• 締切済み

日本人が歴史的に白人の容姿を羨んだり、綺麗だという

日本人が歴史的に白人の容姿を羨んだり、綺麗だというふうに考えたのはいつごろですか? 鬼のような顔と言われたり、天狗は外国人だったという説もあると聞きました。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#227043
noname#227043
回答No.4

明治に入ってからです 福沢諭吉の教えで、西洋文化を手本にする考えが生まれました その影響が今も残るその一因かと

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

羨むという話でないレベルでは、古代からあったんじゃないですか。 織田信長の家臣に黒人がいたとかそういう伝説がありますし、国外の違う地域から来た人間だというのは、鎖国なんかしていなければ普通に起きることですし、何も思わなかったと考えられます。 白い肌とか青い目の人間はいたでしょう。 それを珍しいなと感じても、こうなりたいとは普通考えないでしょう。この人は青い目のひとなんだと思うだけです。 鎖国ということになったため、話は変わった。海外民族はあぶないやつだという見方をする変化がでてきたわけです。 これをキリシタンバテレンと呼んだところで、宣教師迫害とつながりますので、意識的には秀吉以降でしょう。 これは別に他民族を羨んだりするのとは違います。17世紀に髪を脱色したいなんて思った人間がいたとは思えません。 「青い目の人形」という歌が発表されたのは昭和2年で、米国からの親善として送られてきたものを評価し感謝するために作られたものですが、ここにも別に人種差別的な意識はない。この人形は青い目だなと思うだけです。 とはいえ、あの国は伝統的に人種差別国家で、黒人は社会の目立つところに出てきてはいけない、同じ空間で飯食ってはいけない、というような風習が、リンカーン以後もありました。隔離するために「Colored」という標識が平気で出ていたものです。もちろん白くないという意味ですからわれわれアジア人も色付きですからこれに入ります。原則は。 これが明白になってきたのは戦争です。ヒトラーはドイツ民族だけが優秀で他民族は低能だという意識で演説しましたので、第一次大戦に負けてうじうじしていたドイツ人に大うけしました。だけど、そのあと三国同盟を結ぶ必要があり、なんと色付きのイェローモンキーと手を組む必要がでたので、「名誉アーリア人」と呼ぶことにしたのです。これは「おめえらは差別せんよ」だけのことなんですが、名誉などとついているため、アーリア人に尊敬される民族だと読み替えたのが東条英機です。 そもそも名誉などと言われることは差別を前提とした話なんです。 「名誉白人」などという言われ方を日本人がされたこともあります。南アフリカですが、あれはイギリス系が支配し黒人を奴隷扱いしていた国家だったので、日本人は違うよといいたかったわけです。 やっぱりこの場合も、日本人が変に区分けされ大事にされますから、日本人は優れているかなと勘違いした人間がいたはずです。被支配の黒人に対していわれた呼称が、支配側の白人よりも名誉なことと感じるのですね。 こういう経緯があると「おれたちは本来は差別されているんじゃないか」という意識が高まります。 で、そのひねくれ意識で白人の顔を見ると、ああ青い目がいいな、とか金髪がいいな、とか抜けるような白い肌、が価値があるように見えてくるわけです。 この価値観はおそらく戦争と平行して起きてきたことだと思います。 それが、敗戦しましたから、ああ敵から差別を受ける時代になったんだと思い始まったと思われます。 敗戦時は、敵国が上陸してきた男はすべて股間にレントゲンを当てられて不能にされ、女たちは餌食になるという噂が飛び交いました。 ところが進駐軍が来てみると、女たちが餌食というより女たちが餌志願みたいな行動をとった。これはサルの群れで新しい強いオスがやってくくると尻をふって種を欲しがるのと同じです。この意識では、自分の子は金髪で青い目で、という希望が入っているはずです。 そこまでいかない人間でも、映画館にいくと、長い並木の道をすっと歩く金髪のすらりとした女とか、友達を殺した傍ら海を見つめるフランス人青年の目、とかを見ることになりますと、あああれはいいなと思うのは自然です。映画の中には夢の世界があって、そこには思うままの華麗なことが展開しています。 不良青年たちがマンボを踊り狂い、そのピタリとした踊りとわかりやすい芝居で、マリアがいいとかトニーがいいと思った人間も大量に居たはずです。 おそらく外国の白人が素敵だとか、間違ったらああいう存在になりたいと考えるようになったのは戦後だと思います。 さすがに最初はそう思ってみるだけで、実際にやりはしませんけど、世代が変わるとき、つまり30年ほどたった時、ビールで髪を脱色したり、出現したカラーコンタクトをつけたり、全身脱色をしたりする人間が実際にでてくるようになったわけです。 いま、どうかすると日本人を名誉白人だなどと呼びかねない人物が米国に居ますが、ここはよく注意しておかないといけないと思います。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

青森県にイエスキリストの墓がある。という噂があるのを知らない でしょうか。 イエスキリストは二人いた。というのもまことしやかに伝えられて います。 つまり、紀元当初から国際交流は行われていた。ということです。 日本の民謡にも古代ヘブライ語と思われる歌詞もあるくらいで、 当時から白人や中東からの流れ者が日本に辿り着いていたと思って 良いのではと思えてなりません。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

昭和20,30年代ゃないですか? その頃になって初めて、一般国民が海外ドラマや映画を見ることが出来て、憧れたんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 白人から見て日本人の容姿はどうなんでしょうか

    白人は日本人の容姿を見て、魅力的だと思うのか、酷いと思うのか、普通(白人より劣ってるわけではない)と思うのか、また、日本人の中でかっこいいor可愛いと言われる人は白人から見ても魅力的なのか。 など、白人の本音がわかる人いますか?

  • 欧米人(白人)の容姿の美意識

    私たち日本人は一般的に容姿が美しいというとき 二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い顔 ようは白人のような顔に近い人を指すとおもいます。 逆に一重で鼻が低い日本人的な顔が敬遠されがちです。 では白人の人々にとって容姿が美しいというとき どういう傾向を指すのでしょうか? みんな二重で鼻筋が通ってるとおもいますが・・・。 日本とは逆にアジアや他の国に近い容姿が美しいと思われるのでしょうか。

  • 日本人よりも白人に生まれたかったコンプレックスです

    私は男性ですが白人にコンプレックスがあります。 私は子供の頃から日本人は本当に不細工で劣っている人種だと思うのです。 もちろん今でも変わりません。 私は白人が最も美しく最も偉大な人種だと思います。 最も身長が高く足が長く逞しい筋肉に彫刻のような彫りの深い顔と青い目は人類として最も洗練されて完成された姿だと思います。 美しさの基準だって白人とその特徴ですよね。 容姿だけではなく頭脳の面でも歴史の面でも白人が頂点ですよね。 世界の億万長者と世界の支配者は白人男性です。 歴史の天才も白人です。 事実日本はいまだにアメリカの属国ですよね。 日本人は白人の植民地の奴隷として生きていく定めなのでしょうか? ちなみに私は子供の頃からアーノルド・シュワルツェネッガーとシルベスター・スタローンの大ファンで二人の映画は全て見てきました。 ターミネーターにコマンドーにランボーは何百回と見ても飽きないし色褪せないです。 それこそシュワルツェネッガーとスタローンの凄さだと思います。 私は幼少から華奢な体がコンプレックスで二人に少しでも近づきたく高校生で本格的にトレーニングを始めて体重は20kg以上増加して筋肉が付きましたが当然アジア人の限界があって二人には遠く及びません。 日本人に生まれた事が本当に悔しく恨んだものです。 私にとって白人と言ったら美しく優秀で無敵の完璧のスーパーヒーローです。 ありとあらゆる面で白人は圧倒的にずば抜けているから世界の頂点に白人が立っているんだと思います。 日本人やアジア人は劣っているから下に見られたり差別されるのは自然の摂理の一つだと思いませんか? ちなみに私の顔写真です。 私は身長176cmの短足の黄色い肌のありふれた日本人です。 恐らく私も欧米に行けば黄色い猿の一匹として差別を受けるだろうと思います。 みなさんは日本人に生まれて良かったと思いますか? 私は自分の顔も体に流れる日本人の血が大嫌いです。

  • 天狗の存在について

    天狗といえば、伝説のある高尾山ですかね。 この天狗の存在ってどういう扱われ方ですか? はやり、鬼と同様に流浪の外国人説が正しいのでしょうか? やはり、外国人で鼻が高い人種もいるでしょうし、赤みの掛かった肌もありえるでしょうし。 実際、ペリー来航時、ペリーの顔は天狗のように描かれた似顔絵が出回りました。 まあ、これはご愛敬の範囲かもしれませんが。 それに、天狗だけではなく、烏天狗というのもありますよね。 天狗だけでも分からないのに、何故烏が付くのでしょうか? 高尾山の天狗伝説は烏天狗じゃなったですよね? また、関西で良く使われる言い回しで、 君は最近天狗になってるんちゃうの?っていうようのがありますが、 調子に乗ってるという解釈で良いと思いますが、この辺はピノキオと同じと捕らえても良いでしょうか? または、明確な違いがあるのでしょうか? 天狗って鬼と違って日本だけに存在する(した?)ものでしょうか?

  • 日本の男が白人男性に勝っているところは?

    日本の男が白人男性に勝っている、優れているところはなんでしょうか? 容姿、身長、身体能力、レディファースト、文化、すべて白人男性のほうが上 知能も白人のほうが偉大な学者や発明家が多いことからも白人に軍配 日本人男性が勝ってるのは顔のデカさ、労働時間の長さくらいかな?

  • 白人の容姿やスタイルに憧れませんか?

    白人のあの端正な顔立ちに金髪に長身で筋肉マッチョのプロポーションを見るたび劣等感を痛感します。身体能力もパワーも凄いし凄みがあって厳ついし強そう。実際にアーノルド・シュワルツェネッガーやドルフ・ラングレンなんて凄い強そうですよね。 しかも金髪でカッコいい。 あんな白人に生まれたかった。 やっぱり日本人は遺伝的に生物としても男としても劣っているのでしょうか? それと日本人は勘違いの自称イケメンや自称美人が多くないですか? そもそも黄色人種という時点でたかが知れるからなおさら。 もちろん韓国人や中国人は言うまでもなく論外。 はっきり言って日本には美人やイケメンはいないと思います。 女は厚化粧で誤魔化し、整形しても無駄。 男は服装と髪型で誤魔化しても無駄の限度です。 顔が大きい、目が細い、鼻が低い、目と眉毛の間が広い、足が短い、猫背。 いかがでしょうか? ブラッド・ピットやベッカムのように決してセクシーやハンサムと言われるようなのがいない。 マドンナのように年を取ってもセクシーのようなのがいない。 平均身長も欧米人に比べ高くないし、スタイルも悪い。 街を歩いてても、美形はいない…「黄色人種」ってつくづく容姿に恵まれてないんだなぁと思います。 僕は現在19歳で身長178cmで日本人の平均身長より高くて日本人の中では筋肉もあって胸板は暑いし、大食いなので、筋肉質なほうだと思います。 顔立ちも洋風でハッキリしていて、日本人離れしているので、日本人の中では劣等感を感じた事はありません。 メガネで出っ歯で目が小さかったり顔が薄かったり髭が薄いようないかにも日本人みたいな顔じゃないのが幸いです。 でも白人と比べると不細工だし筋肉も無いし全然大したことないし貫禄と凄みが無いですよね。 なんかもう筋肉の付き方と体の軸が違う気がする。 日本人男性は白人女性にモテないというのも分かる気がします。 特に男性の方はこういった事に劣等感を感じませんか? 僕は絶望感と劣等感でいっぱいいっぱいです。

  • 日本人女性が白人にモテるのは本当なのか

    海外に詳しい方にお聞きしたいです。 よく日本人女性は外国人(白人)からもてる等のことを聞くことがありますが、普通に考えてあり得ないと思い質問しました。 確かに一部のアジ専のような外国人がいるのは確かですが、ごく一部の例外なだけ。 また自国の美人な白人女性に相手にされないから妥協してるだけだと思うのです。 コケシみたいな顔がモテるとかいうのもこの例に当てはまると思います。 なぜなら白人女性のほうがスタイルも顔も断然良いからです! というのも私はヨーロッパかアメリカに留学したいと思っています。 実際アジア人は相手にされるのでしょうか? また白人って女性には誰にでもお世辞でビューティフルと言うんですよね? では本当に思ってるときは何て言うんでしょうか? また、実際ヨーロッパで日本人女性は人気高いのでしょうか? 私の外見は日本人からは高確率でハーフ?ときかれ、外国人からは目が外国人みたいと言われます。 外見だけの話になってしまいましたがまずは初対面は外見からなので質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 歴史上初めて有色人種日本人が白人を倒した事について

    皆さんは歴史上初めて有色人種である日本人が白人(ロシア)を倒した事に誇りを持ってますか?

  • 私は白人コンプレックスがあります

    私は白人コンプレックスがあります。 私は白人に憧れています。 特に白人の中でもドイツ人やイギリス人やフランス人などの西欧人に憧れます。 理由はやっぱり容姿です。 人間は見た目で決まりますよね? 白人は顔が端正で美形で色気があってセクシーだしスタイルがいいからです。 小さい顔と金髪と長い手脚で背が高くてとても美しいですよね。 洋服やブランド物やスポーツカーのような高級品がよく似合うし何してもサマになる。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 好きな日本人は一人もいません。 特に日本人男性はモテないイメージがあって本当に悲しいです。 私は白人女性が大好きなので、尚更ショックです。 私は日本人は不細工でカッコ悪いと思います。 日本人は顔が薄くて背が低くて短足ですよね。 私は20歳の男性ですが、日本人である自分が嫌いです。 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 俺は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人の魅力ってありますか? 日本人のいいところってなんだと思いますか?

  • 白人は美しいのに何故日本人は醜い?

    映画を見るたびに日本人は不細工だなと思いませんか? 白人の俳優と女優と比べるとちんちくりんで見劣りしますよね。 それと日本人は自称イケメンや自称美人の勘違いが多くないですか? はっきり言って日本には美人/イケメンはいないと思います。 女は厚化粧で誤魔化し、男は服装と髪型で誤魔化しの限度です。 顔が大きい、目が細い、鼻が低い、目と眉毛の間が広い、足が短い。 いかがでしょうか? 決してセクシーやハンサムと言われるようなのがいない。 平均身長も白人国家に比べ高くないし、スタイルも悪い。 街を歩いてても、美人とイケメンはいない…「黄色人種」ってつくづく容姿に恵まれてないんだなぁと思います。 そんな黄色人種の日本人が美容だなんて勘違いもほどほどにしろと言いたくなるぐらいです。 あと日本人男性は白人女性にまったくモテないというのも悲しいです。 実際にアメリカ西海岸とドイツに旅行したことがありますが、周りの白人は本当にかっこいいし美人ばかりでした。 ちなみにアメリカはロサンゼルスとサンフランシスコに、ドイツはフランクフルトに行きました。 日本では筋肉質な僕でも周りの白人と比べたら明らかに霞んで見えて子供っぽく見えました。 両国ともに女性でも身長180cm以上のスタイルの良い美人ばかりでした。 黄色人種と白人の差を痛感して驚いたばかりです。 みなさんはどう思いますか? 僕は映画を見る限りではアメリカ、フランス、イタリア、ドイツは美人ばっかりのイメージがあります。 ハリウッドスターのルーツもほとんどここら辺が多いので。 白人からしたら日本人またはアジア人に綺麗とかかっこいいと思うことは少ないでしょうか? 白人女性を不細工と言う人は滅多にいないしイメージが良いと思います。 僕はシャーリーズ・セロンとアマンダ・セイフライドが好きでかなり綺麗だと思います。