• ベストアンサー

手袋は何て数えるのですか?

両手で1セットですか? 靴下は両足で1足ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.5

こんばんは。手袋は左右セットで一双 二双か、一組 二組です。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答No.3 靴下も、手袋に準じて数えていますが、一足、二足とも数えますよ。 まぁ足袋や靴などは左右が違いますが靴下って普通は同じですよね。

回答No.3

手袋は左右の二枚で一組です。 普通はこう言いものを一組、二組と数えます。 だが手袋の場合は、一双、二双  又は一対、二対とも数えます 軍手みたいに左右が同じものは一組、二組と数えます。

• tknkk7
回答No.2

組・・・揃い・・・はぜ

回答No.1

1双(そう)、2双、です