• ベストアンサー

両足のむくみについて

両足が 足のこうから 指先まで むくみます 血管が見えなくなるほどです 整形外科に いって 症状を お話しても 誰でもむくみますよ 動かないとと おっしゃるんです 年齢は 82歳の 女性です 両手が 指先まで つります 特に左手が よくつり 足も左足が よくむくみます どうぞ お教えくださいませ

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smartoki
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

足のむくみは、いろいろな原因が考えられます。 心臓や腎臓機能が落ちている場合や栄養状態が悪い場合や血管が詰まっている場合など。 これらが原因であれば、むくみの他に何らかの症状が出ます。 むくみだけで他に症状がなければ、それほど心配ないと思います。 じっと座っている時間が長かったり、あまり歩かなかったりすると足の循環が悪くなり、むくみやすくなります。 高齢の方ですと、運動量が減ってあまり動かなくなるので、足がむくむという方は多いです。 予防策としては、足を動かすことが一番です。 歩くのが効果的ですが、いすに座っているときでも足首を曲げ伸ばしして動かすなどの軽い運動でも効果があります。 むくみ以外に、動悸や息切れ、食欲不振など他の症状がある場合は内科受診して内臓疾患がないかどうか調べてもらう方が良いと思います。 両手の症状については、ここではわかりませんので、整形外科に通院されているのであれば相談されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 両足のしびれ、手足のむくみ

    ここ1週間両足がしびれており、弱い時でも血管に血がゴウゴウと流れている感覚で足の裏がジンジンします。 最近少し足の裏が痛く、手足はむくんでいます。 整形外科に行ったのですが「運動不足だろう」と言われ痺れ止めをもらい、 ストレッチをしてウォーキングもして痺れ止めを飲んでいるのにまったく改善しなく病院に行く前と変わりません。 何かご存知の方がもしいましたらどんな些細なことでも助かります、 こんな経験したよ、知ってるよ、聞いたよなどありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 両足全体のむくみがひどく困ってます。

    当方、34歳の女性です。 両足全体のむくみがひどく、スネを押すと、低反発のように指で押した後がくっきり残り、なかなか元に戻りません。 足首、足の甲もパンパンで、赤ちゃんの足のような状態です。 立ったり座ったりする時に膝の痛みがあります。 それ以外は痛みがありません。 症状は、9月の初め頃から現在にいたってます。 2週間前に整形外科に通い、湿布を1週間貼りましたが改善せず、再度病院へ。 血液検査の結果、白血球(好中球)が少し多いだけで、他に異常はありません。 レントゲンも異常なしです。 何かのアレルギーでしょうとの事。 今は、「ロルカム」と「ムコスタ」を服用していますが、全く改善していないようです。 10/2に再度血液検査の予約が入ってますが、別の科へ移るべきでしょうか? また、何の病気でしょうか?

  • 両足の痺れ

    1ヶ月程前になりますが、2時間程買物をしていましたら、足腰がだるくなり、そのうち足がジンジンして来ました。もともと軽い腰痛を持っていたので、自宅で2~3日休んでいましたら、腰痛は良くなったのですが、尾てい骨の辺りから両足へ掛けての痺れが酷くなるばかりで、左足の坐骨神経痛も出てしまったので、整形外科と脳神経外科を受診し、脳・頚椎・胸椎・腰椎のMRIを撮ったところ、足の痺れにつがるような所見は無いとの事でした。ヘルニアもありませんでした。診察の結果では、私が母を介護していることから、心身の疲れが原因だと言われ、介護を少し休むことで改善できるのではないかとの事で、経過を見ることになりました。痺れに効くという事で、ビタミン12も一緒に処方されました。母の介護を家族に代わってもらい、2週間程で痺れが大分良くなったのですが、昨日、床に足を投げ出して座わっていましたら、また、お尻から両足に掛けての痺れが出てきて、今も痺れが続いており、気持ちが落ち着きません。整形外科及び脳神経外科では異常がないとの事で、介護の疲れがとれたら痺れもおさまるのではないかと思っていましたが、他の科を受診した方が良いのかどうか悩んでいます。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 脚の血管が壊れた?

    左脚ふくらはぎの凝りというか血管の痛みのようなものを時々感じ、静脈瘤では?と思い 血管外科を受診しました。 脚のCTを取った後「両脚とも血管が壊れている」と言われそれ以上の説明はなく、今度痛くなったら整形外科へ行ってくださいと言われましたが、壊疽などになり脚の切断などにならないか心配です。 改めて専門の医療機関を受診したいのですが何科へ行ったらいいのでしょうか。 また具体的な医療機関などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 両足甲のむくみ

    特別養護老人ホームに入所している90歳の母親です。 最近両足の甲のむくみが治りません、いろいろ考えました。 血行が悪いのでは、長野県で生まれ小さい頃からコタツで 育っていました。縁側で近所の人と話をしながら、お茶を よく呑む週間があります。長生きの県です。 ならば足を湯たんぽのような電気アンカーを使用してはと 考えました。 施設の回診医や施設の看護師は、入所者で両足のむくみは 沢山いるので、問題にはしていないようです。 本当に良いのでしょうか。気になるので教えて下さい。 参考資料として 脳神経外科にて(H26.8~H26.9) 脳幹出血で緊急入院し左手左足麻痺が残るも退院、食事の嚥下も出来る。 内科にて(H26.9) 食事が食べれないので通院し肝臓を検査、特に悪いところは無い。 脳神経外科と内科にて(H26.11) 元気がないので通院し呼吸器を検査、正常に安定している。 総合内科と呼吸器内科にて(H26.11~12) 熱があるので緊急搬送、肺の検査、炎症も水も貯まっていない、 問題なし。インフルエンザの予防注射で微熱が出たのではとのこと、 他に検査し、尿路感染症と高張性脱水症及び床ずれが有り入院 その後、嚥下のリハビリも行い退院をした。 脳神経外科にて(H27.1) 入居者をベットから車椅子に移し、ヘルパーが敷マットなど片づけて いるとき、入居者が前つのりになり落下し額を打ち怪我をした。 手順を間違えた様です。落下しないように机等で押さえるよう処置を していなかったとのこと、それから1週間経過して看護師の指示で通院 CT脳単純検査し、異常は有りませんでした。 嚥下は出来るのですが、体調が悪いと食事も取れないのではと思います。 ただ、両足甲の腫れが気になります。 現在にいたる。教えて下さい。

  • 両足が痛い

    両足が痛い。 はじめて利用させていただきます。どうぞよろしくお願いします。伯母の事での質問です。 70歳の女性。 3年程前から脚の痛みに悩まされてます。最初のうちは少し痛い程度で湿布などでごまかしつつ日常生活を送ってました。 ところが1か月ほど前から歩くのも困難な痛みが出るようになりました。元々 リウマチをもっており、かかりつけの整形外科で診察をしてもらい、レントゲン 血液検査などをしてもらっても特に異常はみられないと言われ、リウマチの悪化でもないと言われました。医者も何が原因かわからないということで痛み止めを処方され服用しましたが全く効き目がないとのこと。 後、血流の検査 骨粗しょう症の検査もしましたが特に問題なし。 寝てるときは痛みは出ないが立ち上がってると痛みがでてきてトイレにいくのも大変難儀すると言っています。 脚のどこが痛いというわけではなく、全体が痛いと言っています。 他の病院の受診ももちろん考えていますが、この様な症状でどのような原因があるのか、同じような症状で改善された方、どのような病院へ受診するのがいいのかなど、どんなことでもいいので教えていただけると幸いです。 つたない文章ですいませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 両足が痛い(だるい)のですが・・

    両足(特に太もも)が痛くて(だるい)たまりません。 関節痛(膝)も有って内科にも行ったのですが痛み止めだけの薬を貰い治ってません。 今日は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが異常なしでビタミンB1の薬を貰って帰ってきても変化ありません。 リウマチでも無いと言われました。 ただ、言えるのは温泉に行った後は症状がなくなる事です。

  • リュウマチですか?

    今、関節があちこち痛いです 色々検索してみてすべてが対称性ではないのですが、体に出ている症状としては 朝起きたときの両手のこわばり、 両足裏の魚の目 両足親指付け根(筋)の痛み、腫れ 両手足の指先のほてり(特に夕方から夜) 腕を上げたときの左肩の痛み 左ひざの激しい痛み(これが一番ひどい。階段を降りるとき曲げるのが怖い。 動きだしが膝が曲がらない) もしかしてリュウマチですか? 整形外科でレントゲンは撮ってもらって 骨に異状はなく、みずもたまってないといわれました。 関節炎とだけ言われ ハイペン200とセルベックス50と言う薬をもらって飲み続けました 一週間飲んでる間は 膝の痛みはなかったのですが 終了したらまた同じ痛みが始まりました。 ずっと飲み続けなくてはいけないのでしょうか?

  • 両足親指切断したい…

    前回12月に、「両足親指の先と側面が押すと痛い」という題名で質問をさせていただきましたが、両足親指が痛いのが一向に改善しません。 大きい病院に5つぐらい(皮膚科、形成外科、整形外科、ペインクリニック科)回って痛み止めの薬(ロキソニン、トラムセット、コカール)と抗生剤(フロモックス、サワシリン)を飲んでいるのですが全くよくなりません。 両足の指は何もしなければ何ともないですが机の足とか壁とかに当たると激痛が走ります。それが怖いので当たらないように気をつけ意識しながら足を動かしています。 こんな事をいちいち考えながら普段足を動かしていると辛くて胸が苦しくなり嫌な気分になります。これがずーっと頭から離れない状況にいます。これがもう8年くらい続いています…。 もし、方法がこのまま何もないのなら足の親指を切断しようかな…と考えたりしました。そこで質問します。 (1)両足の親指を切断したいと言ってすぐ受け入れてくれるのか。 (2)両足の親指を切断したらどうなるのか。歩けなくなるのか。 (3)両足親指を切断するとしたら費用はどのくらいかかるのか これは軽い気持ちで言っていません。本当にこの方法がないとしか思えなくてすごく困って聞いています。この3つの質問の回答よろしくお願いします。

  • 確か先週以前から、両足の膝下にしびれというか痛みを感じてはいたのですが

    確か先週以前から、両足の膝下にしびれというか痛みを感じてはいたのですが、 今週に入り左の痛みがひどくなっています。右は治りました。 3月で専業主婦になり運動不足なのか? 冷えからきているのか?と考えたりしています。 4月からヨガとピラティスを始め、骨盤のゆがみを治そうとしているところです。 体がゆがみを治そうとして、足に痛みが出ているのでしょうか? 以前は腰痛があり整形外科に行きましたが、そのときは運動不足と言われ 今はヨガなどをしている次第です。 足を伸ばして座ったり仰向けになると、左足が外に開いていましたが、 今はヨガのおかげか、少し改善されています。 なので足がまっすぐ治ろうとしていて痛みが起きているのでしょうか?

専門家に質問してみよう