• ベストアンサー

両足が痛い(だるい)のですが・・

両足(特に太もも)が痛くて(だるい)たまりません。 関節痛(膝)も有って内科にも行ったのですが痛み止めだけの薬を貰い治ってません。 今日は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが異常なしでビタミンB1の薬を貰って帰ってきても変化ありません。 リウマチでも無いと言われました。 ただ、言えるのは温泉に行った後は症状がなくなる事です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

冷えから来てるのではないですか?暖めると良いかもしれません。タイツをはかれたらいかがですか。

関連するQ&A

  • 両足が痛い

    両足が痛い。 はじめて利用させていただきます。どうぞよろしくお願いします。伯母の事での質問です。 70歳の女性。 3年程前から脚の痛みに悩まされてます。最初のうちは少し痛い程度で湿布などでごまかしつつ日常生活を送ってました。 ところが1か月ほど前から歩くのも困難な痛みが出るようになりました。元々 リウマチをもっており、かかりつけの整形外科で診察をしてもらい、レントゲン 血液検査などをしてもらっても特に異常はみられないと言われ、リウマチの悪化でもないと言われました。医者も何が原因かわからないということで痛み止めを処方され服用しましたが全く効き目がないとのこと。 後、血流の検査 骨粗しょう症の検査もしましたが特に問題なし。 寝てるときは痛みは出ないが立ち上がってると痛みがでてきてトイレにいくのも大変難儀すると言っています。 脚のどこが痛いというわけではなく、全体が痛いと言っています。 他の病院の受診ももちろん考えていますが、この様な症状でどのような原因があるのか、同じような症状で改善された方、どのような病院へ受診するのがいいのかなど、どんなことでもいいので教えていただけると幸いです。 つたない文章ですいませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 本当に腱鞘炎?

    一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • リュウマチですか?

    今、関節があちこち痛いです 色々検索してみてすべてが対称性ではないのですが、体に出ている症状としては 朝起きたときの両手のこわばり、 両足裏の魚の目 両足親指付け根(筋)の痛み、腫れ 両手足の指先のほてり(特に夕方から夜) 腕を上げたときの左肩の痛み 左ひざの激しい痛み(これが一番ひどい。階段を降りるとき曲げるのが怖い。 動きだしが膝が曲がらない) もしかしてリュウマチですか? 整形外科でレントゲンは撮ってもらって 骨に異状はなく、みずもたまってないといわれました。 関節炎とだけ言われ ハイペン200とセルベックス50と言う薬をもらって飲み続けました 一週間飲んでる間は 膝の痛みはなかったのですが 終了したらまた同じ痛みが始まりました。 ずっと飲み続けなくてはいけないのでしょうか?

  • 病院の何科

    右脚のひざ近くの靭帯らしきところが痛み整形外科へ行ったら、レントゲンを撮り骨と骨の間に隙間があり、水も溜まっていなく、異常ありません。と言われました。本人は、膝ではなく、このあたりがと指で示しても、痛いようなら痛み止めの薬とシップを出しましょう。数軒の整形外科で言われました。もう2か月近く痛みがあります。

  • 薬指の第2関節を押すと痛む

    約3週間位になると思うのですが、手の薬指第二関節(甲の方)に何か少し強めに触れたり、押すと痛むようになりました ぶつけた記憶もありません 整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、 特に異常がないといわれ、痛み止めの塗り薬をもらって帰ってきました しかし、塗っても全く変化ありません 何もしていない限り痛くはないのですが、気になってやみません 他の病院へ行くべきでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • 関節痛について

    一週間前から右手の中指と薬指の第二関節が腫れ(ボコっと横に出てます)ていて、特に朝が浮腫んで痛いです。昨日仕事が休みだったので整形外科に行きました。骨は異常ありませんでした、親戚に関節リウマチの人(母方の祖母と祖母の妹)がいるため血液検査もしました。結果が出るまで痛み止めの薬をもらいましたが、イマイチ痛みが治りません。もしリウマチだとしたら治るでしょうか?

  • 膝の痛み

    55歳 主婦です。 先日 膝が痛いので整形外科に行ったのですが レントゲンと触診等で 異常なし 痛みの原因は不明ということで とりあえず痛み止めと胃薬をもらって帰りました。 3日程は その薬を飲んで痛みは治まっていたのですが 原因が分からない事に不安を感じ 飲むのを辞めていました。するとやはり痛みは治まっていませんでした。 症状は 普通に歩く時は痛まないのですが キッチンで冷蔵庫とかシンクとか行ったり来たり振り返ったり と動く時に痛みが走ります。激痛ではないのですが 関節がゆるんでいるような 鈍痛です。時々 痛いっと 声を出してしまう時もあります。 動かさなければ痛くありません。 靭帯とかの異常はないと整形外科の先生には言われたので いったい何が原因なのか分かりません。 年齢的なもので我慢するしかないのかとも思いますが、総合病院とかでもっと詳しい検査をしてもらったほうがよいのでしょうか? どなたか アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 

  • 関節リウマチ 病院選びについて

    私は、橋本病と極度のドライアイを併発しているものです。 2013年に関節痛が出て只の腱鞘炎だと思い1年、余りに治らないので 整形外科に行くと1年は、おかしいとのことで血液検査、レントゲンを 撮りましたが異常なし もしかすると関節リュウマチかもと専門医のいる整形外科・リウマチ科クリニック を紹介頂きました。 血液検査異常なしでしたがレントゲンでは、拡大した時にびらんもありました。 シェーグレンが出る人もいるので、検査してもらったら?との事だったので この際大きな総合病院にて膠原病リウマチ内科で見て貰うことにしたのですが ここでも、血液、レントゲン異常なし、若干腫れあるかな? と悩みレントゲン肺の石灰化も判断付かず (健康診断で肺炎の跡と診断)月経前症候群時に痛みが酷くなると伝えましたが なにそれ的な反応で、アザルフィジンから取り敢えず飲んで緩和したらリウマチ ですね。胃が弱いならカロナール出しますか?と言う感じでした。 シェーグレンの結果も忘れられていて少し不安に もとの病院にて、陰性と伝えると指が曲がらないでしょ?腫れもあるし 月経前症候群時に痛みが・・あ~あるよとのこと アザルフィジンから始めてみますか?以前リウマトレックスにという 話があったので云うとそれでも、どっちでもいいけどリウマトレックスの方が 強く副作用もあるけどこれで行きましょうと言われ胃弱やアレルギー体質を 云うとめんどくさそうに大丈夫的に閉められそうになり痛みどめも下さい との言葉にロキソニン(強いのに)だけくれました。 薬の詳細もめんどくさそうでなしでした薬剤師さんに仕方なく聞きました。 見立ては、良い先生なのに話を聞いてくれずとても横柄に感じここでも不安に どちらの先生を信じ長期に携わる薬を服用したいいか分からなくなりました。 他に探した方がいいのかそれとも、究極の選択です。 何か良い方法は、ないでしょうか?段々疲労が溜まり痛み止めもあり胃痛胃痙攣 を起こしてしまっています。

  • 膝の痛み  

    1年ほど前から動作開始時に膝の皿の上(太もも側)が痛く、年齢的にも変形性膝関節症かもと思っていましたが、最近になり両足の膝の皿に突起が出来ているのに気づき、整形外科を受診しました。 レントゲン写真でよーく見ると関節の隙間が狭くなっているでしょうと言われ、診断はやはり変形性膝関節症でした。 しかし私が調べた限り膝の皿に突起が出来るというような症例は見つけられませんでしたし、痛む部位も変形性膝関節症は膝の内側が多いようで、その診断に疑問を持っています。 変形性膝関節症で膝の皿に突起が出来ることがあるのでしょうか。他に考えられる病気をご存知でしたらお教えください。

  • リュウマチは治る?

    リュウマチは治る? 先日、手首、肘、股関節、膝のこわばり痛みがひどく、内科を受診したら、整形外科にまわされました。 そこで、レントゲンの検査、血液検査(結果待ち)をして、リュウマチではないかと診断されました。 あまり知識がなかったので、ネットで検索してみたら「リュウマチは治る」 といううたい文句が目に飛び込みました。中村司氏のネットビジネスのようです。 医者はリュウマチは治らないと断言しました。いろいろな方の話を見ても、長く苦しんでいる方を多く見ます。 わらをもつかむ思いでいますが、信じていいものか・・・ どなたか情報をお持ちの方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう