OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手袋のかぞえ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174141
  • 閲覧数957
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (145/198)

手袋は、どのようにかぞえますか。
靴下は1足、2足ですよね。手袋は???
誰か教えてくださいーい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

mk0326 さん、こんばんは~☆♪

> 手袋のかぞえ方

1双・2双・3双・・・と数えます。

詳細は下記のURLをご参照願います。

【手袋について】

http://www.m-suzuka.com/about.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

早速のお返事ありがとうございます。
へーそうなんだ。日本語って難しいですね。
一手なんて、数えるのかな、なんてね。思ってました。(^_^;)
投稿日時 - 2001-11-24 23:30:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

一双、二双 じゃないですか??分からないけど・・・; ...続きを読む
一双、二双 じゃないですか??分からないけど・・・;
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 23:32:01


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

ちなみに読み仮名は(ソウ)です。 1双(ソウ)、2双(ソウ)・・・。 となります。 ...続きを読む
ちなみに読み仮名は(ソウ)です。
1双(ソウ)、2双(ソウ)・・・。
となります。
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

ありがとうございました。
「手袋1双ください。」なんていう人、いるのかな。
投稿日時 - 2001-11-25 19:17:38
  • 回答No.4

「正しい」数え方は私は知りませんが、 私が数えるとしたら、 ひとくみ、ふたくみ、さんくみ、よんくみ、ごくみ… ですね。 でも、これまでの回答者の方々のほうが正しいような感じはするし、 和語(ひと、ふた、…)と漢数字(「さん」とか「ご」)がまざっている点からしても、私の数え方は正しくなさそうですね。
「正しい」数え方は私は知りませんが、
私が数えるとしたら、
ひとくみ、ふたくみ、さんくみ、よんくみ、ごくみ…
ですね。

でも、これまでの回答者の方々のほうが正しいような感じはするし、
和語(ひと、ふた、…)と漢数字(「さん」とか「ご」)がまざっている点からしても、私の数え方は正しくなさそうですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ