金銭感覚が欠落している夫にお手上げ

このQ&Aのポイント
  • 夫の金銭感覚の欠落に悩む妻のストーリー
  • 妻は計画的にお金を使うことを大切にしているが、夫は後先考えずに使い込む
  • 妻は専業主婦であったが、夫の金銭感覚の問題で生活は火の車になり、妻の収入増加も解決策にならないかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚が欠落している夫にお手上げです。

主人は計画的にお金を使ったりが出来ない人です。 例えば、一万円あったとして、それであと20日生活しなければならなかったとしたら、私なら1日いくら使えるか考えながら足りるように使います。 欲しいものがあったとして、それを買えば残金が幾らになって、何を我慢しなくてはならなくなるのかを考え、天秤にかけて本当に必要かを吟味してから買いますが、主人は後先考えずにポンポン使います。 そして数日で残金0にしてしまったりする人です。 そして足りなくなっても何とかなると楽観的に捉えます。 実際、そのような状況になった時は主人の親が叱りながらも毎回助けていた様子で、結婚してからはその役目は私に背負わされて来ました。 嫌だけど、結婚している以上は主人が勝手に作った支払いだからと突き放しても、結句は私に督促され逃げれないのは分かっているので、ブラックリストに載ったり、ローンが組めないなど最悪の状況に悪化する前に渋々尻拭いして来ました。 姑に言わせると、それは妻として当然の事なんだそうです。 主人はいつも誰かに尻拭いをして貰える状況から、そんな自分に全く危機感がなく、欲しいものがあればポンポンと買うので、普通に生活していれば私が専業主婦でいても充分に生活できるくらいのそれなりの収入はあるのに家計は火の車で、貯金が遂に底をつきました。 来月からは今のままの調子だとカードローンに手を出さなくてはならない状況です。(子供の貯金に手を出さなければ) これまで私は、主人や姑の要望から、またまだ幼い子供の事を考え専業主婦でしたが、もう本気で働きにでるしかないと考えています。 が、私が働きに出て収入が増えたとしても、そもそもの原因である主人の金銭感覚がこんな感じで変わらない限りは、主人の気が緩んで増えた分お金を使う様になるだけで無駄の様な気がします。 主人に自覚を持って貰えるようにこれまで散々言い続けてきましたが、喧嘩になるばかりでした。 やはり本気で痛い目を見なければ分からないのかなと、私も大変な目にあうことは覚悟の上で、あえて働きに出ずにカードローンに手を出して危機感を持たせる方が良いのでは、とも考えてしまいます。 いっぽうで、主人に頭を悩ませなければならないのは、私が主人に経済的に異存しているからで、自分がシングルマザーになったと考えてみれば、そんな主人でも、そばにいてくれて精神的に支えてくれるだけでも有難いではないか、私が甘えているからいけないのだ、とも考えます。 私が働き主人の尻拭い?を続けるか、 自覚を持たせる為にあえて使い込みを放置して借金苦を経験させるか、迷っています。

  • cieru
  • お礼率54% (109/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.7

私、そういう人たちを何人も見てきましたけれど、痛い目に遭って治った人って会ったことがありません。というか、治るっていうのは元々金銭感覚がしっかりしていた人が持ち慣れない大金を持っておかしくなっちゃったとか「元が正常なのが一時的におかしくなった」というのが正常に戻るのを「治る」という言い方をするもので、最初からおかしい人はおかしな状態が「正常運転」なのです。だからむしろご主人がまともな金銭感覚を持ったときのほうが「正常ではない」と考えるべきなんですよ。 世の中には、なぜだか、どうして「持っているお金は使わないと気が済まない人」というのがいます。青酸カリで再婚相手を次々と殺しながら遺産金を受け取った婆さんがいました。婆さんはその金をどうしたかというと全部投機や投資にブッコんで使ってしまったそうです。遺産で余生を十分遊んで暮らせる金を受け取っておきながら、結局全部スッて次のターゲットを探していたわけで、結局あの婆さんが何がしたかったのかというと、たぶん「お金を使いたかった」のだと思います。 たぶん質問者さんは通帳の金額が増えると嬉しいタイプだと思いますが、ご主人は使うと嬉しくなるタイプなんですよ。 どうすればいいかはご判断に任せます。でも、「痛い目に遭えばそれで目が覚めて真面目な父親になってくれる」と思ったらそれはひどく失望させられることだけは間違いないと思います。もし本当に彼が心底反省するとしたら「仕事も失い妻にも逃げられ子供に会えず、家も失って独りぼっちで隙間風が吹くボロアパートに身を寄せて食うや食わずの生活をする」となってよくやく「俺は間違っていた」となると思います。そのくらいの痛い目じゃないと痛い目の中に入らないです。また、その状況に陥ってもなお反省しない人も少なくありません。

cieru
質問者

お礼

皆さん、共通して痛い目にあわせるのは無駄というご意見でしたね。 なんだか踏ん切りが少しつきました。 ぐちぐち言ってないで働こうと思います。 現在、純粋な生活費としてかかってるお金を半額払えるぐらいの仕事を見つけて、お互い半分づつ出し合い、 残りの主人のお金は減ろうが増えようが私には関係ない事として、その代わりに私も主人の遣い込みは一切支払わない。 シングルマザーになったつもりで、主人は彼氏と思えば、家事育児で何も当てに出来ない人でも腹たたないだろうし。 問題は姑の相手や主人の身の回りをしないと主人にぶちギレされるだろう事かな… それと子供に淋しい思いをさせる事… でも、働かないと借金になるような夫の浪費のせいでフルタイムで働くのに、夫や姑の相手までは出来ない… イライラして、それでそのうち愛情が冷めないと良いけど… ま、とりあえずやってみます! 皆様、沢山のアドバイスをありがとうございました。 ベストアンサーは、人の本質はそうそう簡単には変わらない事を再確認させて一番頭をスッキリさせて下さったeroero4646さんに捧げます。

その他の回答 (7)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

52歳の既婚お父さんです♪ そういう配偶者を持つと 本当大変ですね~ 不運と言うのでしょうか? 結局旦那はお金で苦労した事がない訳で 甘やかされて育ったのは 姑の考え方でわかります 貴方もとんでもない旦那と 結婚しちゃいました 典型的な外れくじ結婚ですね~ 結論的にはやはり旦那は 痛い目に遭わないとわからないと思いますよ~ 貴方も大変ですけど それで旦那がダメにならないように 支えていくしかないんじゃ ないでしょうか? 頑張って下さい!

cieru
質問者

お礼

お金に苦労した事がなく、甘やかされて育った、 正にそれです! 加えて甘々な姑がまだまだ健在で、厳しい現実や、その現実を突き付けようとする嫌な嫁から守ってくれると言う素晴らしくサイコーにパラダイス?な環境に僕ちゃんはいらっしゃるのです笑 ある意味羨ましいです…(T_T) 主人の両親が老いて頼れなくなり、頼るどころか自分が背負ってあげなければならない日が来た時、「僕ちゃん」はただただオロオロして、イライラを物にぶつけてそれが跳ね返り自分に当たったりしている様子が今から目に浮かぶ様です。 なのに中途半端に良い人だから嫌いにもなれなくて、いっその事、浮気までしちゃう様な酷い人だっだなら逆に見切りもつけれだのではないかとかフッと考えてみたり。 私も相当アホですね。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.6

まずは別居をしましょう。別居をしてもご主人は貴女が生活できる お金を渡さなければいけません。もちろん子供様の生活費も含めて 渡さなければいけません。 別居することで金銭的な悩みは一時的には負担ではなくなるでしょう。 旦那さんと姑さんからの攻撃からも逃れる事も出来ますよ。 質問者様が働いても別居であれば旦那にお金を使われることも ないでしょうからね。 あくまでも弁護士を通してそのようにしている夫婦は割といるんですよ。 旦那が反省しない限り同居したり離婚にも応じない態度を明確に しておけば大丈夫です。 一度無料弁護士相談の「法テラス」に電話して予約して弁護士さんに どのような対策が出来るかをお聞きになったら如何でしょうか

cieru
質問者

お礼

別居するなら自分の生活費は自分で稼がないと、主人には払えないし払わないでしょう。 子供も主人にとても懐いているし、浪費家とマザコン以外は良い夫なので、破綻寸前に行くぐらいの限界になるまでは別居は考えてません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

>自覚を持たせる為にあえて使い込みを放置して借金苦を経験させる これはぜったいにしてはいけません。 生活破たんが早まるだけでしょう。 おカネの使い方が無頓着な人にショック療法がいまさら効くとは思えません。 どうしても金銭管理ができない人は男女既婚未婚に限らずいらっしゃいます。 当人が自覚を持って改善しようという気にならなければ どんなことをやっても、残念ですが効果は期待薄です。 その自覚を引きだす、あるいはうまくコントロールするには 「浪費家 夫」で検索してみてください。 同じように悩んでいろいろな対策を練っている例がたくさんあります。 浪費癖夫コントロール術 http://syarevu.blog111.fc2.com/blog-entry-250.html 浪費家の夫に借金を作らせない方法 http://wotopi.jp/archives/38236 とはいえ先々苦しくなるのが見えているわけですから、生活が破たんする前に 夫婦でファイナンシャルプランナーに相談するとか、生活再建相談を受けるなど ご主人と一緒に今後のことを考えてみてはいかがでしょうか? 理由はとりあえずお子さんの教育資金が心配だからとか 保険の見直しでもいいと思います。 そのうえで貴女が家計をしっかり管理する方向に持っていけるといいですね。 それでも理解してもらえないなら、お子さんの将来のためにも ご自身が働いて、ご自身の資産を築いておくことでしょう。 ただしどちらの名義であっても婚姻中に築いた資産は夫婦共有と見なされます。 裏返すとご主人の浪費分も夫婦共有と言えないこともないわけで お姑さんの言われる妻が尻拭いをするのは当然という理屈は ここからきているのかもしれません。 ですが、夫個人名義の借金を妻が負う必要はありませんから、 借入するならご主人名義で、ヘソクリをするなら妥当な範囲で、 教育資金はお子さん名義にするなどの対策をおすすめします。

cieru
質問者

お礼

夫婦でプランナーに相談、 やった事あるんです。 主人はふて腐れながらおまえに付き合ってやる!的な態度丸出しで、アドバイスしてくれているプランナーさんにとっても感じが悪かったです。 プランナーの話も耳では聞いてるけど、実は全く聴いてなくて、プランナーさんが帰った後に「なんで貴方の年収だとこんな生活しか出来ないですよ、的なことを赤の他人に言われなきゃいけないんだ!バカにしやがって!」と怒り狂い、プランナーさんの話はその後は一切無視です。 プライドが高いので、地雷を踏まれた様に感じたみたいでした。 ありがとうございます。

cieru
質問者

補足

既に、 マイホームなどのローンは全て夫名義、 ヘソクリは殆ど出来てないです。 教育資金は娘名義にしています。 やっぱり、ショック療法は無駄ですかね… アドバイス、ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>そして足りなくなっても何とかなると楽観的に捉えます。 「金は天下の回り物」みたいなことを言うやつは、大体、「周りの人間が何とかしてくれる」から、何とかなるんです。 ある意味、「人に恵まれている」から出来ることで、でも、人に恵まれているからこそ、ある意味、天下の回り物~とも言えなくはない。 のかな。と。 相手が、どんなにクズだろうが、人望が無かろうが、「人に恵まれていること」とは別ですからね。 (うちの父親もクズでしたが、母親がしりぬぐいしていたので、「人に恵まれていた」のでしょう。 >>もう本気で働きにでるしかないと考えています。 自分は、本気で働きに出た上で、とっとと別れて実家に突き返してやるべき。とまで思いますけどねぇ。 >>あえて働きに出ずにカードローンに手を出して危機感を持たせる方が良い 自分と子供に背負わせる必要ある? 別れて、一人にさせりゃ、勝手に痛い目に合いますよ。 (まぁ、「天下の回り物~」で、姑が助けに入る気がするので、痛い目。。どころか、地獄行って戻れなくなるまで突き進むとは思いますが。 >>そんな主人でも、そばにいてくれて精神的に支えてくれるだけでも有難いではないか 個人的には、夫婦がお互いに支え合っていられる関係なら、お互いに甘えてりゃええやん。とは思ってます。 今思ってる、「精神的に支えてくれてる」のは、そのうち折れるんじゃないの?今のうちに、とっとと折っておけば?と。 >>私が働き主人の尻拭い?を続ける 自分から地獄に向かう意味が分からない。 >>借金苦を経験させるか 子供巻き込むな。 馬鹿は、「失ってからやっと気が付く」んですよ。

cieru
質問者

お礼

実は私の父がまさに「借金しても周りが助けてくれる、人に恵まれた人」でした。 私は父の尻拭いをした母の苦労や嘆きを間近で見、また父の子供として、尻拭いをした親戚みんなからの針のムシロを経験しながら生きて来ました。 私が夫みたいな浪費家にならずに済んだのは、そんな環境だったからかもしれません。 離婚… 主人は金銭感覚とマザコンで嫁姑問題で苦労する事以外は、浮気もしないしとても良い人なんです。 上記の問題以外は主人に大した問題はなく、まだ好きなんです。出来れば離婚はしたくないです。 子供を巻きこむな、 そうですね。 だけど離婚したらそれはそれで子供に影響あると思うので、どちらにせよ子供に迷惑をかけてしまうから悩み葛藤してます。 ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

痛い目にあわせる為のローンは反対です。すぐ返せる宛があり、あくまでもお灸であればよいのですが、お話では実際に借金をせざるを得ない様ですので、利子でふくれあがり、別の意味で危機となります。 冷静に家計を計算し、収入と支出のバランスが崩れているのなら、貴方のご両親、ご兄弟などがおられるなら相談し、彼らの立合の上、話し合った方が良いと思いますよ。それで逆上するようなら、しばらく別居するとかも視野に入れましょう。 どちらにしても、まずはあなたも仕事を見つけるなど、自立も考えた方が良さそうです。

cieru
質問者

お礼

利子で膨れ上がり、別の意味で危機、 これぐらい経験させなければ分から無いのでは、と考えたりしてます… 具体的に、ここ3ヶ月のクレジットカードの支払い合計が30万ぐらいで、来月の支払い予定が既に5万ありました。 主人の月給料は平均24万、マイホームローンが7万です。 毎月赤字なので、ボーナスから埋めて来ました。 次のクレジットカードの支払いですが、主人に秘密で子供名義の貯金があるので、それを使えば支払えますが、あえて払わずに督促されたり、カードが使えなくしてみようかなとか、それをしたら次の車買い替えの時、ローンが組めないで大変かな、とかそんな感じでどうしようかなと葛藤している感じです。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

物理的に使える金を渡さないっていうのはもうやったのかな。 給料を自分で引き出せないようにするとか、天引きで貯蓄に回して、実際の手取り額を減らすとか。 小遣い制度にするとか? で、その月の小遣いが終わったらそれで終わりにする。 尻ぬぐいにも限度があるだろう?

cieru
質問者

お礼

お金が少しでもあるのに渡さないと、邪険な空気で家の中が最悪な空気になります。 給料から天引きで貯蓄しても、金が足りなくなるとそれを出せ!と怒ります。 そこに姑がやって来て、息子が可哀想、嫁は金があっても出さないタイプ!とネチネチ… それでも出さないでいると、携帯に登録したクレジットカードを使って買い物をします。 ゲームや趣味のパーツなど。 職場や深夜など、私が知らないうちに遣われているので、後から高額請求がきてビックリする、の繰り返しです。 携帯から登録されているクレジットカードを破棄しようとしましたが、本人でないとと断られ、そのままです。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.1

ご主人の金銭感覚は、結婚されるまではこれほどの状況とは思われなかったのですね。結婚後でないと、判明しないことは多々ありますよね。でも、この金銭問題は切実ですね。運が悪いと捉えてしまいます。 この状況をいかにチャンスにしていかれるかは、あなた次第ですね。 ご主人との今後を考える上で、慎重に話合われる必要がありますね。姑はあてにならないし…。困った状況です。 働かれた経験はありますか?  私の知人にも、結婚して保育園児がいても、社会とのつながりを重視して自ら好んで働いている女性がほとんどです。活き活きされています。 私は専業主婦ですから何も言える立場ではありません。(夫が妻には家にいてほしいタイプのため。) 社会人になるという心構えを良い意味で抱いて、ご主人が金銭面で奥様を困らせ続けたことを悔いるほど、さらに素敵な女性になってほしいです。ご主人にとっても、奥様にとっても、自立のきっかけになるかもしれません。

cieru
質問者

お礼

働いた経験はあります。 独身の時に正社員で5年、結婚して子供が出来るまでパートで働いてました。 ただ、資格などは持っておらず、子供が病気などの時の預け先がないので正社員は厳しそうです。 パートで働いて、月5、6万程度稼ぐが関の山かなと… また、主人は自分の仕事とたまの子守以外、家の事をやりません。 私が仕事をして、そのせいで自分に迷惑がかかると怒ります。 食事が遅くなる、洗濯が出来てない、等。 子供がいる今、私が働く事で夫婦喧嘩が増えるのが目に見えて、不安です。 そんな事言ってられ無いので、働く意思はありますが…m(._.)m ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 姑の金銭感覚

    今年70歳になる姑の事で相談です。 姑は、サバサバした性格で愛想も良くオシャレでキレイ好きな人です。ただ何も考えずに喋ったり、と「玉に瑕」なところもあります。 9月から私達のマンションに呼んで同居し、仕事を辞めて子供の面倒を見てもらう予定です。 舅は10年前に末期癌で亡くなってますが、35年位前に580万円の借金を作り、姑が日夜働いて返しました。その後、癌で入院した時には1000万円位の借金が発覚し、相続放棄で支払いを免れました。 舅が亡くなった後、保険金の一部500万円は姑が持っていました。 姑の年金は月々23000円、仕事の収入は約75000円です。家は県営アパートで、不動産などの財産は持っていません。生命保険料が33000円なので、これからは私達が払います。 そんな姑なので、お金の大切さ、借金の怖さを十分に理解していると思ってました。また「貯金は300万あり、年金は手をつけないようにしている」とも言ってました。 姑はお友達と地元の宝石店に良く出入りしており、そこの展示会、粗品配布、無料の招待旅行に行ってます。旦那が「まさか宝石を買っているんじゃないだろうな」と言うと、本気で否定してました。 でも、それは嘘で、なんと40万円のを3つも購入してました。そのうち1つはローンを完済しておりますが、残りを毎月16600円払っております。その他に石鹸のローンが月3000円+ボーナス払い3万円ありますが、これは9月で終了します。 姑は「死んだら払わなくてもいいのよ」とあっけらかんとしてました。旦那は激怒して通帳を取り上げました。 計算してみると、月に生活費やローンで10万円は必要になってます。年金に手を出していない代わりに、貯金は150万円に減っていました。(合計300万円) それと普段使っている化粧品は通販、悠香のお茶石鹸の購入もしてます。結構高いと思うのですが。 しっかり者の姑と思っていたので、私は見方が変わってしまいました。同居が不安です。結局、舅と同じじゃないか、と思います。 最初に嘘をついていたことも許せないし、仕事を辞めて同居するのに、これからの支払いなどどうするつもりでいたのか、と疑問に思います。 まるっきり尊敬が出来なくなってしまいました。今まで苦労してきた分、今度は私達が幸せな老後を送れる様にしてあげたいって思っていたのに・・・。 また、私達がいない間にお金を盗んだり、勝手に通販で買い物をしたりしないか心配です。(小遣いは年金の2万円の予定でしたが、ローン分をこれからどうするか考え中です) こんな私は間違っていますか?自分のお金だから自由に使っていいじゃないか、これまで苦労したのだから宝石くらいいいじゃないか、って思いますか?

  • 夫の金銭感覚の改善方法お教え下さい

    充分毎月の小遣い渡してるのに主人は ご両親に返す予定のお金を使い込みします。それだけでなく家事育児で無職の私の学費貯金(デキ婚により中退したので育英会返済分にしたー付き合う前に貯めてました)から生活費を出して小遣い上げろと言ってきます。実際、贈答品や食費、雑費、光熱費など出しています。もちろん、自分にかかるお金も貯金崩しています。口論になると、家計簿見せても私が奪い取り俺ばかり損してるといい実家に行って泣きつく。。。→ご両親からの金銭的援助に繋がる。 わがままな考えかもしれませんが、専業主婦から生活費を貯金から請求するのはあたりまえでしょうか。出しつつも納得いきません。。。貯金は出会うずっと前から、大学とバイト掛け持ちで生活きりつめ院に進学するために貯めていた物です。中退して復学する気はないのですが奨学金返済と急な帰省(実家遠いのです)のために残しておきたいのです。この考えは間違っていますか。。。 引っ越す前には自立心があったのに今では実家をあてにしているような気がします。養父ほど多額ではありませんが、自分たちの生活は給料内 で、生命保険に入っていない分少しでも貯金し有事の際に備えたいものなんですが。うんうん言っても言葉と行動は一致していません。 手取り20万ない給料で小遣い月6万プラス半年で約50万弱(ご両親から)です。小遣いはノータッチなので使途不明です。 これは普通ですか? 養父よりは断然マシだと思います。でも、舅さんは全くそんなことないらしいです。 なんだか急に変わってしまったように見える主人の金銭感覚どうやったらかいぜんできますか? お教え下さい。お願いします。

  • 夫の金銭感覚

    2人の小学生がいる30代の主婦です。夫は40代の会社員で そこそこ知名度のある一部上場の部長で年収はやっと1000万に届くか届かないかといったところです。 家のローンがありますが、車も中古の相当ポンコツを乗り潰しているしナビも無い、家のテレビもいまどき液晶ではありません。 私もバイトをしていて、家族4人やっていくのに十分なはずです。 しかし主人の「金遣い」がめちゃくちゃです。 月給45万ほどのところ、ほぼ同額をカードで使ってしまいます。 2年ほど前には光熱費もままならなくなり、一度だけ親に借りたことがあり、その後は月10万くらいでおさまっていました。 が、それも出張(海外)費を前借りしながら穴埋めしていた状態で なんとかしのいでいました。 (光熱費がままならなくなった経験から、あくまで生活費・教育費から削るのは妻として馬鹿な行為だと思っているので、そっちはプールしてあります。) 今月は46万もの請求が来ていて、そのうちの半分は出張旅費ですが、 その分も先月前借りしているので穴埋め不可能です。 給料すっかり持っていかれる額です。 生活費・教育費はプールしてある分でなんとかなりそうですが、 余裕はまったくなく、欲しいもの1つ買えない状況です。 今月は請求額が引き落とされないようにしてしまうつもりですが、 しばらくしてカードが使えない状況になった場合、 私にあるお金で埋めろと言いかねません。 「金遣いの荒さ」は治りますか? ちなみに、使用用途は、半分が出張旅費(これはあとから会社から キャッシュバックされ、それを本人がふところに入れてしまいます)、その他は高級ホテルのバー、キャバクラ、レストラン、など。 趣味のものを買う、など形に残るものはありません。

  • 姑の金銭感覚に困っています。

    舅は不動産会社の雇われ社長でしたが経営が悪化し、責任を取り辞任。家を手放し、何もない状態で姑の実家で祖母と暮らしています。舅は現在、清掃の仕事をして生計を立てています。 私が夫と付合い始めたのは、何もかもを失ってからなので詳しくはわかりませんが、家にお金がなくなったため夫は、弟に大学を続けさせて欲しいと、自分は働いて大学を出て、結婚費用も自分で用意しました。 結婚式のお祝いも、これから付き合いもあるだろうからと夫は全額を姑に渡しました。 そんな状況下にあって、贅沢の抜けない姑は、年2回海外旅行、年3回国内旅行、車の購入や生活費を自分の母親に全面的に頼っています。祖母を大事に思っている夫は怒っていて、お金がなくても住む所があるんだから質素に生活すればいいのに、どうして母は贅沢するのかと言います。夫は、姑が54歳にもなって祖母(81歳)の月20万円程の厚生年金をあてにして、時には祖母の定期を解約させて生活しているのを見て、祖母がいなくなったらどうするんだと心配しているのです。 今、姑は犬をペットホテルに預けて、オランダに旅行中です。専業主婦なのにデパ地下で惣菜を買ったり、絵を描いてそれを売り、そのお金を寄付したり、下着、洋服、食器などを毎年捨てて新調したり、お金持ちの奥様のような生活をしています。 質素に暮らしている私達には信じられません! しかし、この生活が続かないことは目に見えていて、 夫と2人困っています。 私達は、夫婦で力を合わせて暮らして行きたいと思っているし、いつか子供を持つ日が来るかもしれません。そんな時に、義父母も幸せに暮らしていて欲しいのです。なのに私が働くと、若いのにお金なんか貯めてどうするの?などと言ったりして本当に心配です。 こういった事をどう思われますか?また、どうしたらいいと思いますか?皆さんのお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。  

  • 姑の金銭感覚に参ってます・・・

    結婚7年、男の子1人を持つ長男の嫁です。 義両親とは車で20分ほどの距離に住んでいます。 さっそくですが、姑の金銭感覚が理解できません。姑は、もうそれはそれは見栄っ張りです! 裕福で余裕があって見栄っ張りなのは、見ていても「かっこいいなぁ!」と、素直に思えるのですが うちの場合、見栄っ張りが高じてローンだらけなんです・・・ まず、自宅のローンが○千万円。結婚して2ヶ月の時に「家のローンが払えないので、一緒に住んで払って欲しい」と言われました。 しかし、その頃の義両親の暮らしっぷりは「ローンが払えない」だなんて信じられないくらいの贅沢ぶり。 旦那は祖母に預けて育てられて、両親共働きだったので年金も満額、2人合わせると40万円弱支給されているそうです。 贅沢さえしなければ、家のローンだって充分払えるのに、今の自分の生活は変えたくないとの事で。 もちろん、お断りしました。今となっては、かなり逆恨みされているんでしょうね・・・ 未だに、70歳超えているのに40万円もするテレビをローンで買ったり、使いもしないパソコンをローンで買ったり。 信じられません。ちなみに、貯金は本当に0の様です。 今までの収入・退職金すべて自宅の改装に使い切ったそうです。 私どもの子(一応跡取り)にも、何一つ買ってくれませんし、初節句などの祝い事などはお金が発生するからか参加すらしてきませんでした。しかし、自分の友達などの前では今でもバブルです。 ちなみに、私の親はもう他界しておりそれもまた、私達に対する扱いの悪さがエスカレートする原因なのでしょうね。 この先、どれだけの借金を私達に残していくのか不安です。 ただの愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。姑の立場の方からもぜひ、アドバイス頂けたらと思います。

  • こんな金銭感覚の夫とうまくやっていく方法

    以前、お小遣いのことで質問した専業主婦です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1852133) 頂いたアドバイスをもとに、安易に自分の貯金を崩すのはやめ、「自分は、夫婦で決めたルールを守って、お小遣いの範囲で買い物をしている。」とアピールしました。また、普段の節約も何気にアピールしました。 その後は、買い物についてあまり口出しされなくなりました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。 しかし、主人は自分の趣味には結構お金をかけるんです。滅多に行かないスキーやゴルフの道具一式持っていますし、PCやTVは結構高額なものを買いました。また、木彫りの像を集めていて、今、ウチに大小あわせて7~8体(一体数千円~10万円)あります。 先日、ネットオークションを見ていた主人が、「おっ、6万円に下がったぞ」って言ったんです。七福神が、一体6万円だそうです。「前はこれ、12万くらいだったんだー」と、値下げをアピールしていましたが、一体6万?と思い、思わず「えっ、また買うの?」と言ってしまいました。主人はムッとしたようです。 普段、私には「節約、節約」と口うるさく、リフレクソロジーは「無駄遣い」、親戚の結婚式に着る礼服が欲しいと言ったら「え~?」って買ってくれなかったのに、七福神の像は買うの?!って、さすがに情けなくなりました。。 今回は買わなかったようですが、今後も像集めは続きそうです。。 そこで質問なんですが、こういう金銭感覚の持ち主である夫とうまくやっていく、いい方法はないでしょうか? 今、途方にくれている状態です。 アドバイスお願いします。

  • 夫の金銭感覚について(長文です)

    32歳の女性です。46歳の夫について皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 結婚7年目、共働き、子どもなしです。 毎月、生活費を共有の口座に入金しています。その口座は夫の給与振込口座ではなく、4年ほど前に購入したマンションの住宅ローンの引き落とし口座で、お互いにキャッシュカードを持っています。 生活費として入金した以外のお金は食費等のほかはそれぞれのお小遣いとなっています。 2年ほど前まではお互いに月10万ずつ入金していたのですが、私が転職した際、給与が下がるので、私が8万、夫が10万という約束をしたのですが、なぜか夫も8万入金に下げてしまっていました。 生活費が足りなくて困るということはなかったため特に何も言わなかったのですが、 その後夫が趣味で自転車に乗るようになり(詳しくは分からないのですが、ツールドフランスに出るような自転車です。)自転車にかなりのお金を使い始めました。 何10万もする自転車を2台も買ったり、ツーリング(レース?)に出ると言って外泊を含めて遠出したり、自転車ショップで知り合った仲間たちと合宿と言って泊まりに行ったりしています。 休みの日はほとんど自転車を乗りに行っている状態です。 趣味があることはいいことだと思い、文句を言ったりしたことはなかったのですが、1年ほど前から夫が生活費を入れている口座からちょくちょくお金を引き出すようになりました。 つい先日、11月に2回泊まりで合宿に行くと言うので、 「随分お金持ちだね。泊まりに行くのはいいけど、生活費に手をつけないでね」と 言ったところ夫が 「それは無理。(お金を引き出すという意味)」 と言ってきました。 頭に来て「私はあんたが遊ぶために働いてるんじゃない」 と言い返したところ夫は 「時々まとまったお金を入れているからいいじゃん」 と言ってきました。 確かに、年に1、2回夫は10数万入れることがありましたが、その2、3日後に引き出していることを知っていたため、 「じゃあ、どれだけ引き出してるか(通帳で)計算しようか?」 と言い、通帳1冊分(10か月分)の入出金を私と夫それぞれ計算しました。 結果は、 夫の入金額-夫が引き出した額<私の入金額 でした。(私は生活費に手をつけるようなことはしていません) この結果に計算した私自身もショックを受けてしまい、「もう、離婚しよう」と言い、それから今まで家庭内別居状態です。 住宅ローンを完済するのが、夫の定年後になってしまうため、 なるべく繰り上げ返済をしていきたいのですが、夫は 「繰り上げ返済なんて必要ない。完済年齢まで俺は生きていないから大丈夫だ」 と言って一切、貯金をしようとしません。(それどころか上記のように生活費に手をつける始末です。) 何か夫と話そうにも夫は自分の部屋から出て来ようとしないため、話すこともできません。 もう、離婚したほうがいいのかと思いますが、7年間の結婚生活で出来た情のようなものもあり、なかなか踏ん切りがつかないでいます。 今後、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 夫婦間の金銭感覚について

    40歳主婦です。 夫は開業医で年収は2000万位あるようです。 医院、自宅共にお金の管理は主人が全部行っています。 よって私は医院はもちろん、自分の家のお金の流れ、預貯金、主人の入っている保険等、何も把握しておらず、何度か聞いていますがうまくはぐらかされています。 夫はバツイチで前妻との間に子供がいるので、夫が亡くなった場合、保険金や財産は分けなければなりません そんな事情があるからこそ、ちゃんと把握しておきたいのに全てを話そうとはしてくれないのです。 でも今回お伺いしたいのは夫のお金遣いの使い方についてです。 夫は車検毎に高級外車を買い換え、地方の別荘購入 年2回の海外旅行、月1回の国内旅行、高級ブランドの服、いくつもの高級時計、女性のいるお店へ飲みに行く、好きなアーティストのライブへは幾ら出しても行く、というような生活をしています。 もちろん、余裕があるのでしたらいくらこのような生活をしていても構いません。 でも二言目には『金がない、金がない』と言い、私への生活費は月に食費込みで13万円して与えてくれません。 昨年は100万円の時計をローンで購入し、40万円のバッグ、30万円の靴など購入していました。 その間、私の誕生日やクリスマスがあっても全くの無視(私はプレゼントをあげています)、夫がそれだけの買い物をしているのだからそこまでではなくても私にも…と思い、年末に『2回分のクリスマスプレゼントと誕生日合わせてでいいから』と50万円のネックレスが欲しいと伝えました。 でもたぶん無理だと思っていたので『自分で10万円出すから 』 とも言いいました。 そうしたら最初は渋っていましたが、5月にハワイに行くからその時にって言ってくれたので私もそれで納得しました。 しかし、先日あることでケンカになった時に『あんな高いものねだるなんて本当にすごい女だ、普通じゃない』と言われました。 確かに50万円のネックレスなんて普通のサラリーマンでしたらなかなかプレゼント出来るものではないと思います。 でもうちの夫はそれなりの収入があり、本人も普通じゃない生活を送っています。 それなのに私だけが普通の主婦のような生活をしなければいけないのでしょうか? 夫も普通のサラリーマンのような生活をしているならわかりますが、そうではありません。 でもそれを言うと『働いて稼いでいるのは俺だ』と言います。 それはわかっていますが、専業主婦である私に『欲しい物があるなら自分で買え』と言うのはどういうつもりなのでしょう? (日頃の洋服や化粧品などはもらっている13万円で買っています) 私の言っていることはただのわがままでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • 貯金なさすぎ?

    よろしくお願いします 主人55歳 私50歳 大学1年と3年の息子がいます。 16年前に 8000万円でマイホームを購入し 住宅ローンは去年 完済しました。 今年のお盆に主人の実家に行きまして 姑に生活面であれこれ聞かれ 仕舞いには 貯金額まで・・ 姑は定年になるまで 働いてきた人なので 専業主婦をしている私のことが 気にくわないようです。。 で・・・ 仕方なく 素直に貯金額をいいました。 子供の学費に 800万円 もしものときの貯金 500万円 今年の暮れに 満期になる養老保険 主人名義で1000万円               私名義で500万円 主人が勤めている会社は申し出れば 65歳まで定年延長ができますし 主人もそのつもりでいるようです。 で・・今現在 学費をのぞき     満期分と合わせて貯金は2000万円 と言うことになります。 その貯金額を聞いた姑は怒りました 「私が50歳の時には7000万円以上の   貯金はあったわよ 」  って・・・ 私 結婚したてから 戸建てを買うため 頭金もしっかり貯めました・・ 8000万円の住宅ローンを返すのに  節約したりで頑張りましたし これからだって 一生懸命 貯金しようと思っています。 どうなんでしょうか・・ 皆さんからみて 今 現在のこの貯蓄額・・・    

  • ”片働き”と夫に言われて悩んでいます

    結婚して25年になる50代のほぼ専業主婦です。 ことあるごとに夫が「うちは”片働き”だから・・・」 と、共働きの同僚の暮らしぶりを羨ましがる発言をします。 その度に ”お荷物”だと言われているような肩身の狭い情けない気持ちになります。 夫は公務員なので、生かさず殺さずの収入で 生活に困窮はしていませんが、 家のローンや教育費がかなりのウエイトを占めています。 私もわずかにしかなりませんがパートには出ています。 夫はどういうつもりで言っているにでしょうか?