• ベストアンサー

なぜ馬肉の事を桜肉と言うのですか?

なぜ馬肉の事を桜肉と言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.2

間接表現 馬肉という言葉を使いたくない場合 そういう使い方をします。 お坊さんが戒律で禁じられたお酒のことを 般若湯と呼んで飲むみたいな 泣いていることを悟られたくないときに 目から汗が・・・と言うようなもの。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

桜のようなきれいなピンク色だからです。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山梨で馬肉料理は・・・?

    甲府周辺または山梨県内で桜肉(馬肉)料理の美味しいお店を探しています。ご存知の方は是非情報をお寄せください。よろしくお願いします。

  • 熊本といえば馬肉

    ロープウェイの質問に続いて、今度は食べ物についてです。 2泊中2泊とも熊本の繁華街です。 馬肉が大好物で行く店にめぼしをつけているのですがそこは、本などにも載っている有名店。 そこで質問なのですが、熊本は、普通の街の居酒屋さんでも、普通に馬肉がおいてあっておいしかったりするものですか?それだったら、カウンターに座ってお店の人やお客さんと言葉を交わしつつ飲みたいので普通の居酒屋さんがいいななんて思っています。もし、オススメの居酒屋さんがあったら教えてください。桜肉、たてがみ、レバー、ハツ、なんでも大好きです。

  • 松本市内の馬肉料理屋

    30年ほど前ですが、松本市内(女鳥羽川沿い!?)の馬肉料理の老舗の料亭風の店で食べた記憶があります。屋号が思い出せないのですが、桜肉を食べさせる松本市内の専門店をご存知の方は情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 馬肉

    馬肉はなぜ馬刺でしか食べられないのですか?

  • 名古屋で馬肉

    今まで馬肉を食べたことがありません。 最近テレビで馬肉がおいしいとよく聞くので、一度食べてみたいです。 名古屋市中区錦もしくは栄で馬肉がおいしいお店をご存知ありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 馬肉のツマ

    先日紅葉をみに駒ケ岳に行ってまいりました。その際ホテルでいただいた馬肉がおいしかったので感激しました。そして、その馬肉の下に敷いてあった海草がナンだったんだろうって気になるんです。寒天ではないと思うのですが、白く半透明でそうめんみたいに細くて、シャリシャリした歯ざわりが楽しいんです。いったいなんだったんでしょう。

  • 馬肉のドッグフード探しています

    うちの犬はとにかく食に無関心で、フードジプシー状態です。最近、馬肉なら食べる事に気付き 馬肉の総合栄養食を探しています。 生肉のいいお店を見つけましたが、総合栄養食となるとなかなか見つけられません。 できたら、ドライかフリーズドライがいいのですが…。

  • 馬肉の保存期間

    初めて質問させていただきます。 1年半前位に購入した馬肉ですが、食べる機会がなく、冷凍したままです。この馬肉は食べても大丈夫なのでしょうか? 最長でも半年と何かのサイトにのっていたので、どうしようか迷っています。 どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。

  • 馬肉はなぜ生で食べれる?

    牛は生で食べれなくなりましたが、馬肉はなぜ生で食べれる?

  • 馬肉は塩分濃いですか?

    愛犬が心臓病末期で最近、ペットウェルシスの馬肉のボイルという 缶詰を好んで食べるようになりましたが そのあと必ずお水を飲むようになりました。 味付けについて製造元に問い合わせてみましたが 特に塩分は入っていないということなんですが 馬肉自体、塩分が濃いのでしょうか? 心臓病は塩分が命取りなのでちょっと気になって 質問させていただきました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう