• ベストアンサー

なぜ馬肉の事を桜肉と言うのですか?

なぜ馬肉の事を桜肉と言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

間接表現 馬肉という言葉を使いたくない場合 そういう使い方をします。 お坊さんが戒律で禁じられたお酒のことを 般若湯と呼んで飲むみたいな 泣いていることを悟られたくないときに 目から汗が・・・と言うようなもの。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

桜のようなきれいなピンク色だからです。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。