• ベストアンサー

サバの味噌煮を作る際に白みそは合わないですか?

砂糖を入れるのをやめ白みそを入れれば美味しくできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 「サバの味噌煮を作る際に白みそは合わないですか?」 白みそがベースと成る食文化であれば、「白みそ」でオッケーです。 「砂糖を入れるのをやめ白みそを入れれば美味しくできますか? 」 コチラは、いろいろな意味で、なんだか変。と思います。 まず、「美味しく出来ますか」は、食べた人の感覚なので、個人差も大きく、「美味しい/マズイ」の判断基準が、質問文だけでは判断出来ませんので、一応スルーさせて戴きます。 日本の煮込みなどで、古くから言い伝えられた「さ、し、す、せ、そ」と言う、調味料の順番があります。 砂糖などの甘味を先に用いる事で、塩などの塩分が食材にしみ込みやすくできます、なんらかの理由で、「砂糖」を使わない。という場合でも、「旨味」のひちつともなる、「甘味」を少量でも良いので利用し、その後塩分のある調味料を加えた方が、おそらく「美味しい」と思われるハズです。 砂糖を使いたくない、本当の理由(事情)によて、また違う方向のレシピアイディアが、おおくのひとからも出てくると思いますよ。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• NIWAKA_0
回答No.1

ぼくは砂糖の代わりにマーマレードを入れてます。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。