• ベストアンサー

「赤味噌」「白味噌」の違いがよくわからない

レシピ集などで単に「味噌」ではなく、 「赤味噌」「白味噌」と書いてあることがありますよね。 この二つの違いがよく分からないのです。 レシピで見かけたときは、普通に冷蔵庫にある味噌を使っています。 よくある「だし入り」味噌だったり、 またはスーパーで売っている1kg 300~500円くらいのものです。 これら普通の味噌は「赤味噌」?「白味噌」? さらにどう使い分けるとよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59461
noname#59461
回答No.2

ウチは東海なので、赤が主です。 白も使いますが、お味噌汁だけかな? あわせ味噌も使います。 味噌汁以外で、調理に使う場合、ウチでは赤で、 中華は、マーボー豆腐や回鍋肉。 日本食では、味噌煮込みうどん。味噌トンカツ。 洋風では、クリームパスタを作るときに、赤味噌を少し溶きます。 赤味噌とマヨネーズを混ぜたのをフライに付けて食べたりもします。 石狩鍋?とか牡蠣の鍋の場合の味噌は、白とか合わせのような甘いのを使ってるんではないですかね? 好みもあるかと思いますが、逆に私は、レシピに「味噌」とだけ書いてあると、どの味噌かちゃんと書いてよ。゜(゜´Д`゜)゜。 となりますw あまり参考にならずすみません!

almati
質問者

お礼

すごい!さすが東海地方ですね、和洋中にお味噌味のオンパレード! こちら関東で、食事はわりときちんとつくる家庭でしたが、 とくに赤白使い分ける、といったことはなかったですね。 どちらかというと、 白がさっぱり 赤がこってり といった感じになるのでしょうか。 クリームパスタに赤味噌は気になりますねー。 今度やってみますね。ありがとうございました♪ その前に赤味噌買ってみなきゃ! 赤味噌デビューです!

その他の回答 (4)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

ご質問者様がどちらにお住まいなのか解らないのですが 手前味噌などという言葉があるように 味噌は各地にまた各家庭で違ったものだったのが普通です。 レシピ集と有るので現在 日本料理界(って言っても関東でしか働いた事無いけど)で言うところの白味噌は多分一般的には西京みそと呼ばれる関西白味噌をさすと思います。(讃岐味噌や府中味噌も有り) No4の方のご紹介ページ解り易いので思わず拝借 http://www.miso.or.jp/dictionary/local/index.html 赤味噌は東海豆味噌を指します 一般的に関東などで味噌汁として飲まれている 信州味噌や仙台味噌は田舎味噌って呼ぶ事が多いかな・・・ 西京漬けなどに使う白味噌(西京味噌)は 本当に甘いです。酢味噌などに使うと大変美味しいです。 また赤出汁は 辛味と酸味が有ります。 関東では純粋な赤出汁は余りにも強すぎるので田舎味噌と併せて出している店が多いですよ。 田楽味噌などとしては良く用います(西京味噌も田楽にも使います) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E5%99%8C 余り東京中心な回答を書くと削除されてしまいそうですが 参考までに<(_ _)>

almati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! (当方、関東地方です) やはり理想は、上手に使い分けることのようですねぇ。 わたしなどは甘い味噌味にしたいときは、 単純に砂糖やみりんを足しているだけです・・・。 たまに外食先で赤出汁をいただきますが、 いつもの味噌汁の味とはおもむきがだいぶ違って、 とっても新鮮に、美味しく感じます。 あの辛しょっぱい味、けどすっきりした味わいが なんだか恋しくなってきました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

味噌の分類については下記ページをどうぞ。 全国味噌工業協同組合連合会の「MISO ONLINE」  http://www.miso.or.jp/dictionary/process/index.html 白・淡色・赤などの色調は、味噌の味や香りの違いの決め手ではありませんが、味噌料理のでき上がりの色調に影響する重要な要素にはなります。 ちなみに、米味噌・麦味噌・豆味噌の違いは、こうじの種類(米こうじ・大麦こうじ・大豆こうじ)によるもので、主原料はいずれも大豆です。ただし、米味噌の中には、米こうじを大豆と同量(十割こうじ)かそれ以上(十二割こうじ)使用した甘みそもあります。

almati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 地域によって基本になる味噌が、ずいぶんちがうようですねぇ。 勉強になりました♪

noname#59461
noname#59461
回答No.3

no2です。 再びw クリームパスタに赤味噌も美味しいですが、味噌関係なくなっちゃいますが、ホワイトソースには、オイスターソース入れたことありますか?なかったら是非!お店のより濃厚で美味しいですよ!!プロより美味しく作れちゃいます!!

almati
質問者

お礼

ホワイトソースは最近やっと、普通に作れるようになったところです! オイスターソース!? たしかにコクが出そうですねぇ。 白色に影響ないくらい、少しですかね、量は。 味にどんな変化があるか、今度試してみますネ♪

noname#24081
noname#24081
回答No.1

味噌の種類について書かれているサイトを見つけました。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.ohnoya-takeda.co.jp/syuruiimain01.htm
almati
質問者

お礼

ほーう。 主に大豆で造られた味噌が赤味噌なのですねー。 メインは全国シェア70%の白味噌(米が主原料)とのこと。 うちで普段使っているのも白味噌のようでした。 スーパーで売っているとくに記載がない味噌も、 白味噌、ということでよさそうですね。 「赤だし」といわれる味噌汁は、赤味噌を使っているのかな。 だとすると、赤味噌のほうが塩っけと旨みが強い気がします。 なるほどありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

    料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。 そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

  • 味噌のちがい

    今日豚バラの味噌炒めを作りました。 しょっぱかったです。 レシピには赤みそとありましたが、だし入りマルコメ味噌しかないのでマルコメ味噌で強行しました。味噌汁用っぽいです。 マルコメ味噌は何味噌かわかりませんが、砂糖、みりんを加えて、豚バラとあえて炒めました。見た目はよかったです。 味噌があんなにしょっぱいとは・・・。 砂糖をもっと入れればよいのでしょうが、砂糖を入れても塩分が高くなりそう。やっぱり赤味噌とやらを使うべきだったのでしょうか?ふつうの味噌とどうちがうのでしょうか?私の料理でまずかったポイントがあったらご指導のほどよろしくお願いします。 ちなみに私は男で最近、料理にチャレンジするようになったばかりです。

  • 赤味噌について・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 昨日あるある大辞典で味噌汁で痩せる・・というのをやってました。 赤味噌がいいとのことで、早速スーパーに買いに言ったのですが^^; 殆どが一般的な茶色のばかりで、【赤味噌】と書いてあるのは 1つもありませんでした。白味噌って書いてあるのは1つありましたが。。。 赤色で【赤だし】っていうのがあったのでそれを購入したのですが この赤だしっていうのが赤味噌の事でしょうか? ラベルの名称のところは<豆みそ>って記載してあります。 赤味噌=赤色って思っていたのですが、先ほどネットでちょっと調べたら 赤味噌でも普通の茶色や色々な色があるとのことでした。 スーパーで赤味噌を購入するにはどこで見分ければいいのでしょうか? 赤味噌と表示されているものがなければ 赤味噌ではないってことですか?? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 白味噌が赤味噌に・・・!?

    上白味噌をいただいたのですが、使いかけのものをひと夏出しっぱなしにしていました。 すると、冷蔵庫に入れておいたものと明らかに色が違います・・・。 冷蔵庫のものは、白いままなのですが、出しておいた残りの味噌は黒っぽくなってしまっています。見た感じ赤味噌で、おかしいようには見えないのですが。味見はしてません。 このまま使っても大丈夫でしょうか?

  • みそって??

    料理を作ろうとする際、ネットや料理本を利用しますが、時々、調味料の中に「みそ」というのがあります。 「赤味噌」ならわかるんですけど、普通に「みそ」とある場合はどれを使っていいのかわかりません。 家でみそ汁を作る用に「だし入りのみそ」を買っていますが、この「だし入りみそ」を使ってもいいのでしょうか。それとも、「だし入りでないみそ」を使うべきなんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 赤味噌と白味噌の使い分けについて

    タイトル通りなのですが、赤味噌と白味噌はどのように使い分けると良いのでしょうか? 先日、五平餅を作りましたがこれは赤味噌というイメージだったので赤味噌で作りました。 使い分けは素材や食材によってということなのでしょうか? それとも好みでということなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、

    手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、 あまり美味しくなくて困っています… そこで2つを合わせたら合わせ味噌になるかも?と思ったのですが、 単純に「赤+白=合わせ」でおいしくなるのでしょうか? ぜひアドバイスお願いします!

  • 手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、

    手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、 あまり美味しくなくて困っています… そこで2つを合わせたら合わせ味噌になるかも、と思ったのですが、 単純に「赤+白=合わせ」になるんでしょうか? 他にもおいしくなる方法があれば、ぜひアドバイスお願いします!

  • 八丁味噌と赤味噌、似てる?全然違う?

    おはようございます。 八丁味噌について質問させていただきます。 私は転勤族で関西、九州、甲信越を転々とした事があります。料理は自炊をするレベルです。 そこで以前からレシピ本なんかを見ていて八丁味噌が気になっていました。機会があれば買ってみようかと思っているものの、味噌の品揃えが豊富な大型スーパーなんかでも売っているのを見たことがありません。赤味噌はどこでもあります。 八丁味噌があまり扱われていないのは何故なのでしょうか?赤味噌と似てるから赤味噌があればOKって考えでしょうか?それとも赤味噌とは全然違って扱いにくい味なのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 白味噌、赤味噌、赤だし、どう違うの!?

    お味噌には、白味噌、赤味噌、赤だしとあると思うのですが、どう違うのでしょうか? 原料、製造工程や各お味噌の特徴、使い分けなどを詳しく教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。(>_<)