• 締切済み

高齢者は本当に不調なのに病院が年寄りだらけ?

老化であちこち悪いのは子供でも分かりそうなものなのに なぜTVに出てくる知識人が高齢者が病院にいくのが税金の無駄かのように言うんでしょう 仮に重症患者や障がい者や老人が病院に行くべきでは無くて経済最優先なら 弱い血は淘汰されたほうが強い国になるわけだから医学部自体が日本国内にいらないとなりませんか? 何で老人だけ見捨てるんでしょう?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

医学部のことにはふれずにおこうかどうしようか。 うむ、医者などなければよかったのに、と思うことはあるからなあ。 年寄りを見捨てる、と言う言い方が正しいかどうかわからないが、 税金を納めなくなったものはみな、生産性ゼロの消費オンリー存在に過ぎない、 と、見る人から見れば、簡単な算数式ができあがりそうだ。 私が声を大にしてまで言う事ではないが、まあ、役立たずは不要だ。 一方で、役立たずを、どうにか役立たせるのも、仕事のひとつかも知れない。 ---- その昔、読んだ本に、とあるどこかの部族は、 30才か40才くらいで、ここで言う老人のような存在で、 うばすてやま、ではないが、みずからいなくなる、と言う話があった。 真実かどうかは知れないが、私は、それはそれでいいと思った方だ。 なぜ、より長く生きようとするのか、 否、生かせようとするのか、不思議でならない。

• ithi
回答No.6

inaifuri さん、こんばんは。 日本の医療サービスはヨーロッパに比べて遅れています。10万人の人口に対して独仏の半分しかいないんです。医学自体の存続は認めないとお医者さんがもっと足らなくなります。それから新しい治療法や薬が出来たら、重症患者や障がい者が治るかもしれませんよ。 仮に重症患者や障がい者や老人が病院に行くべきでは無くて経済最優先なら 弱い血は淘汰されたほうが強い国になる 純血化というのは、血統書付きの犬みたいに病気には弱いものですよ。

回答No.5

高齢者が病院にいくのが税金の無駄は言い過ぎだと思いますが、資産のある高齢者とタバコを吸ってる高齢者は三割負担にしてほしいですね

• roadhead
回答No.4

何故なら老化は病院で治るものでは無いからです。 老いてきた身体と健康に付き合うには日頃の食生活や健康的な生活、運動などが大切で病院に通っても薬で痛みを誤魔化す程度で治癒や改善とは程遠いものです。 日頃の努力を怠り病院に通い薬で誤魔化すことは税金的にもホントに困っている病人にとっても迷惑な話です。

• KoalaGold
回答No.3

持病や投薬くらいなら総合病院である必要は全くないので、そういう患者はローカルな医院に回ってもらって、本当に必要な患者だけが病院の待ち時間が短縮できたらいいと思います。 全国にある地方の医院は生かしておくべきだと思います。緊急時に救急箱が必要であることと同じ理由です。

回答No.2

>なぜTVに出てくる知識人が高齢者が病院にいくのが税金の無駄かのように言うんでしょう 医療費が賄い切れないんです 国が破綻します >何で老人だけ見捨てるんでしょう? 本当に病気の人は病院へ行くべきです でも、年寄りあるあるで、無駄に薬や湿布を持っている人がいますね これこそ無駄です

• tetsumyi
回答No.1

税金の無駄と言うことではなく、この状態が続くなら医療費の補助で税金の負担が増えて国が破綻するからです。 それで老人が病気にならないように運動をすること、健康的な生活習慣となるように注意が向けられているのです。 老人が、病院に通ったからといって病気は治りませんよ。 私も老人の仲間入りしていますが、腰が痛い、ひざが痛いという人が薬を飲んで完治した人はいない。 自分で運動やストレッチをしたり食べ物を見直して改善した人はいっぱいいます。 経済優先というより日本経済を破綻させない為に、病院通いを少なくするよう老人を助けようとしています。 本当に病気の人は病院に行くべきです。

inaifuri
質問者

お礼

ストレッチや食事療法も科学的に正しいことをやるには専門家の指導が必要だから同じ事では 医者が診察のついでに一言言えば済む話で 専用の職業を用意するほうが逆にコストが増えませんか