• 締切済み

高齢者は本当に不調なのに病院が年寄りだらけ?

老化であちこち悪いのは子供でも分かりそうなものなのに なぜTVに出てくる知識人が高齢者が病院にいくのが税金の無駄かのように言うんでしょう 仮に重症患者や障がい者や老人が病院に行くべきでは無くて経済最優先なら 弱い血は淘汰されたほうが強い国になるわけだから医学部自体が日本国内にいらないとなりませんか? 何で老人だけ見捨てるんでしょう?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.7

医学部のことにはふれずにおこうかどうしようか。 うむ、医者などなければよかったのに、と思うことはあるからなあ。 年寄りを見捨てる、と言う言い方が正しいかどうかわからないが、 税金を納めなくなったものはみな、生産性ゼロの消費オンリー存在に過ぎない、 と、見る人から見れば、簡単な算数式ができあがりそうだ。 私が声を大にしてまで言う事ではないが、まあ、役立たずは不要だ。 一方で、役立たずを、どうにか役立たせるのも、仕事のひとつかも知れない。 ---- その昔、読んだ本に、とあるどこかの部族は、 30才か40才くらいで、ここで言う老人のような存在で、 うばすてやま、ではないが、みずからいなくなる、と言う話があった。 真実かどうかは知れないが、私は、それはそれでいいと思った方だ。 なぜ、より長く生きようとするのか、 否、生かせようとするのか、不思議でならない。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

inaifuri さん、こんばんは。 日本の医療サービスはヨーロッパに比べて遅れています。10万人の人口に対して独仏の半分しかいないんです。医学自体の存続は認めないとお医者さんがもっと足らなくなります。それから新しい治療法や薬が出来たら、重症患者や障がい者が治るかもしれませんよ。 仮に重症患者や障がい者や老人が病院に行くべきでは無くて経済最優先なら 弱い血は淘汰されたほうが強い国になる 純血化というのは、血統書付きの犬みたいに病気には弱いものですよ。

回答No.5

高齢者が病院にいくのが税金の無駄は言い過ぎだと思いますが、資産のある高齢者とタバコを吸ってる高齢者は三割負担にしてほしいですね

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

何故なら老化は病院で治るものでは無いからです。 老いてきた身体と健康に付き合うには日頃の食生活や健康的な生活、運動などが大切で病院に通っても薬で痛みを誤魔化す程度で治癒や改善とは程遠いものです。 日頃の努力を怠り病院に通い薬で誤魔化すことは税金的にもホントに困っている病人にとっても迷惑な話です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

持病や投薬くらいなら総合病院である必要は全くないので、そういう患者はローカルな医院に回ってもらって、本当に必要な患者だけが病院の待ち時間が短縮できたらいいと思います。 全国にある地方の医院は生かしておくべきだと思います。緊急時に救急箱が必要であることと同じ理由です。

回答No.2

>なぜTVに出てくる知識人が高齢者が病院にいくのが税金の無駄かのように言うんでしょう 医療費が賄い切れないんです 国が破綻します >何で老人だけ見捨てるんでしょう? 本当に病気の人は病院へ行くべきです でも、年寄りあるあるで、無駄に薬や湿布を持っている人がいますね これこそ無駄です

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.1

税金の無駄と言うことではなく、この状態が続くなら医療費の補助で税金の負担が増えて国が破綻するからです。 それで老人が病気にならないように運動をすること、健康的な生活習慣となるように注意が向けられているのです。 老人が、病院に通ったからといって病気は治りませんよ。 私も老人の仲間入りしていますが、腰が痛い、ひざが痛いという人が薬を飲んで完治した人はいない。 自分で運動やストレッチをしたり食べ物を見直して改善した人はいっぱいいます。 経済優先というより日本経済を破綻させない為に、病院通いを少なくするよう老人を助けようとしています。 本当に病気の人は病院に行くべきです。

inaifuri
質問者

お礼

ストレッチや食事療法も科学的に正しいことをやるには専門家の指導が必要だから同じ事では 医者が診察のついでに一言言えば済む話で 専用の職業を用意するほうが逆にコストが増えませんか

関連するQ&A

  • 高齢者〇〇本当にいるのか?

    高齢者〇〇本当にいるのか? 高齢者パス 高齢者医療 高齢者福祉 高齢者雇用 高齢者支援 いるか?本当に。 なければ社会は崩壊するのか? 本当に。 それで経済効果があるのか? 本当に。 やめてみて、そうなるか?やらなければ損失があるとする説明を、聞いたことはなく、無駄な税金の使いみちは理解出来るも利益が上がるとは思えない。 福祉用具は経済効果がある? 確かにあるかも、しれない。しかし、それは赤字ぜんていではないのか?。 重要な功績を残した老人に高齢者〇〇は一切不要である。彼らが守られればもんだいなくないか?

  • 高齢者社会 病院に通院するお年寄りが多すぎる

    最近特に気になっていた事ですが、内科、整形、耳鼻科など全般的にお年寄りの患者数が多くなったと思いませんか? 私の近隣病院の待合室はいつもお年寄りいっぱいです。病院へ通院する事は別によいのですが一部の患者さんにマナーの無いお年寄りをちょくちょく拝見します。別に大したことではないのに毎日病院に通う老人・・・。診療が終わっても帰らないそのままお話継続。 待合室でお年寄り同士の会話を聞いていると「家にいても暇だし、病院に来てみんなとおしゃべりできて楽しい」「治療費も安いから毎日きてお話ができる」「今日は調子がいいから出てきた」「病院にいけば友達が出来る」とかなんだか病院をお年寄り憩いの場のように考えている方々を多く見受けられます。 日本も今後はお年寄りが増加し、助けていかなければいけないと思っていますが、このようなマナーの悪いお年寄りに正直いって腹がたちます。老人の治療費は税金等で結局若者が負担しなければならないし本当に必要なときだけ病院にいってよ って思います。なにより本当に具合の悪い方が何時間も待たされておかしいです。おまけに具合が悪い人から先に診察すると文句だけは元気よく訴えるお年寄り群(ほとんど女性ですが・・・) 少なくとも私はこんなお年寄りには絶対なりたくないですね! 最近、この不道理さに憤りさえ感じている自分です。それとも私が変わっているんでしょうか? 小さな問題かも知れませんが、皆さんはどう思われますか?

  • なぜ病院は高齢化社会で老人だらけで忙しいのに経営が

    なぜ病院は高齢化社会で老人だらけで忙しいのに経営が赤字になるのですか? どこに赤字要素があるのでしょう? ベッドも満室で新規の患者の入院場所すらないのに?

  • 高齢化社会。

    今高齢化が問題になっていて老人ホームがたらないとかの問題があり政府として対策に乗り出していますよね。 そもそも高齢化の問題は、医療の発達により寿命が延びたことと子供が生まれるのが少ないからだとテレビでやっていました。 そこで自分が思うことは、高齢化の問題で老人ホームなどを増やしたりするのにお金をかけるのでは、なく20~40代ぐらいの人たちの税金をなくしたり給料をあげる方向に持っていったほうが子供が増えるのでは、ないでしょうか? お金がなくて結婚や出産ができない未来ある若い人たちを救済するのが老人たちを救済するより先だと思いますがみなさんどう思いますか? もちろん老人を見捨てるという意味では、なくて優先順位のもんだいです。

  • 【医学・全国の2/3の病院が赤字経営になるのはなぜ

    【医学・全国の2/3の病院が赤字経営になるのはなぜですか?】高齢化社会で高齢者の患者で連日病院は大盛況。閑散としているわけではない。客が長蛇の列で並んでいて、社会保険と患者の折半で病院の持ち出しはないはず。赤字になる要素がどこにあるのでしょう?

  • 日本政府は高齢化社会において、医療費の削減を目標に

    日本政府は高齢化社会において、医療費の削減を目標に掲げています。 高齢化社会だからこそ医療福祉を拡大させるのが国の国家の努めではないのでしょうか? なぜ高齢化社会=医療費を削減していこうという政策に行き着くのですか? 自分が年を取ったとき、薬を貰いに行ったら、最大で1ヶ月分しか貰えない。 毎月病院に通う経済ロスを無視している。働く、労働時間を奪っていることになぜ気づかないのでしょう? 2か月分の薬を渡したら、通う時間を別なことに使える。これって物凄く経済ロスでGDPを押し下げている原因だと思います。 病院に通う労力は無駄だと思います。なぜこんなアホなことを国策にしているのでしょう?経済衰退して当たり前だと思います。

  • 高齢者は社会に迷惑かけて申し訳無いと思わないの?

     今の日本は高齢者の増えすぎで国の財源がパンクしそうになっています。社会保障費や税金はどんどん上がっていき、生活は苦しくなる上社会保障は切り捨てられ、介護も人手が足りません。日本中が困っていますが、これは要するに、働かないくせに手間と金のかかる、高齢者が増えすぎたことが諸悪の根源です。  しかし当の高齢者は「私ら高齢者が国全体に迷惑をかけて申し訳ない」と思っているのでしょうか?そういう声は聞いたことが有りません。むしろ「もっと老人への保証を手厚くしろ」つまり、現役世代の負担をますます重くさせようという声しか聞きません。年をとると自分が日本中に迷惑をかけていることに気づかないのでしょうか?気づいていても自分の都合しか考えてないのでしょうか?

  • どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

    どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか? 過去に投稿した内容に近いのですが。本当に「高齢者のマナー違反」と「病院のサロン化」には頭がきています。 「病院のサロン化」は早朝になれば病院はご老人方でいっぱい。酷いケースは内科よりもを需要の少ない眼科で9時からなのに既に7時から並んでいる。他のサイトでは「あるご老人が友人の診察券をまとめて投函したり名簿に書いたりする等悪質化している」等あります。正直「緊急度が高くないのに何で朝からわざわざ病院に行くのか(しかも単なる話し相手で行く)」等。そんな高齢者を優遇するあまり「小児科や産婦人科、救急外来はお金にならないからしない」等医療崩壊が起こっています。 マナーの悪化はあるフードコートで食事をしたときにあるご老人が「荷物見はっといて」と言われ無視したのでいいのかなと思えばお願いとの事。他にも席を譲らない(無駄に取っている等)図書館で大声を出す。他にも「携帯電話をマナーモードにはせずに病院では話す酷さ」酷いのはNTTドコモショップに「お前たちの携帯電話は電池が切れるから切れたらお前のところで充電してもらう」都の事で高齢者の方の電源を充電するあまり結果「対応するべきお客に対して待ち時間が30分」等本末転倒な事が起こっていました。 そんなご老人方に「何で年金や医療等サポートを現役世代がするべきなの?今の」と疑問に思っています。大年寄りだから当たり前。席を譲っても当たり前等。日本は「高齢者が一番優遇されるべき?」と間違っている気が居ます。例えば病院だったら「欠勤や欠席を防ぐために朝病院に行っても1時間待ち。しかもその1時間が殆ど緊急性のない患者(病院をサロンと思っている悪意のある高齢者)」 正直な話「一部のお年寄りにも自覚をするべきだけど」「若い人もマナーの悪い高齢者に威厳をもって注意をする事が大切で無いでしょうか」そうでないと医療問題もマナー問題も悪化します。皆さんの意見はどうでしょうか?お年寄りには「感謝の念」はないのでしょうか? http://www.higashinihon-group.com/jichitai_topics/000820.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443668384

  • 「これ以上病院のサロン化を野放しにしていいの?」

    「これ以上病院のサロン化を野放しにしていいの?」 「なぜ病院(開業医)は子供の高熱や重症の患者よりも元気な高齢者ばかり優遇するの?」 病院のサロン化で自分もかなり質問をしましたが「呆れて物が言えない光景を目撃」しました。3日前風邪でかかりつけの病院に行こうかと思えば開業時間をスケジュールが合わず別の病院に行く事になり、既に20人待ち。その殆どが「お年寄りの病院のサロン化」のです。ココまでは仕方ないにしろこれから先が呆れて物が言えない事実だったのです。 自分も相当気分が悪いので椅子に座ったのですがご高齢の患者の方が堂々と座って座る席がなくそんなお年寄りの患者は席を譲ろうとしないとは言いませんが「どうぞ」の一言もない。「自分たちは年寄りだから」と言う風潮で「座って同然」と言う様子でした。 そこに発熱を出した子供さんが来ても席を譲ろうとしない。道を開けない。更に「○○さん来なかったわね?病気かしら」「××さんお久しぶり」と元気なお年寄りと言った「用もないのに単なるサロン化の患者の為に2時間待つ羽目」だったのです。「唯でさえ小児科が少ないのに何でこんな不道徳なお年寄りの犠牲にならないといけないのか?」と愕然としました。 自分もそのご老人方の被害者でウイルス感染で「ロタウイルス」か「感染症胃腸炎」で3日間ダウン(2日間脱水症状が出る羽目で週末後にいつもの病院に行って完治しました) 皆さんもこんな経験を体験したり目撃したりした事はありますか?

  • 高齢者の入院について教えてください。

    高齢者の入院について教えてください。 90歳になる祖母なのですが心臓の悪化で 救急車で運ばれてから今現在2箇所目の病院に入院しています。 救急車で運ばれた1箇所目の病院で3ヶ月過ぎたので転院を・・・と言われ 今の病院に移ってきました。 その時の様態は食事はとれず点滴、下血もあるような状況でした。 そして、2箇所目の病院に転院したのですがそこでも 重症と診断され心肺も弱くなり食事もとれない状況で 「政府が決めたことなので」という理由で入院した翌日から転院先を探して欲しいと言われています。 1箇所目の病院から転院する際 「空きのベッドが今ないので、直ぐに他の病院に移ってもらうことになる。  うちの病院は救急病院に指定されているので困る」 と言われていました。それを了解しての転院でした。 転院した翌日診断してもらうと やはり祖母の今の状況は重症ということがわかったが うちにはおいておけない。移ってくれと言われました。 移るとしても療養施設になるだろうがそこへ移るには食事が出来ることが前提になる。 しかし、祖母は口からの食事は命取り、胃に穴を開けるのは心臓に負担がかかりできない。 残った手段は鼻からチューブで流し込む方法だと言われました。 でも私たち家族はその方法は望んでいません。 もう、どうしたらよいのかわかりません。 全国的にこのような状況は当たり前なのでしょうか。 重症でもやはりおいて置けないのが現実なのでしょうか。 これは老人に限る話なのでしょうか。 皆さんのお住まいの所での体験談などお聞かせください。