• ベストアンサー

【医学・全国の2/3の病院が赤字経営になるのはなぜ

【医学・全国の2/3の病院が赤字経営になるのはなぜですか?】高齢化社会で高齢者の患者で連日病院は大盛況。閑散としているわけではない。客が長蛇の列で並んでいて、社会保険と患者の折半で病院の持ち出しはないはず。赤字になる要素がどこにあるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.3

設備投資金額が莫大な金額だからと推察します。 運営経費も同様。医者ひとり雇用するのに普通のサラリーマン何人が 雇用でくるのやらです。 看護師さんも同様。3交代勤務ですし、夜間は人件費も高いです。 (命と向き合う仕事ですから、高給は当然ですが、そのぶん仕事も大変です) いろんな経費が高いと言う事でしょう。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.2

社会保険+患者支払以上に経費は必要なためです 外来患者さんのために支払われる保険からの費用は 開業医向けよりも低額なので病院の外来が混んでいても利益にはなりにくいのです

• mink6137
回答No.1

一つの理由は、沢山の人達が軽い病気でも大病院に行きたがること。 大病院=良い病院…と思いこんでいる。 実際、大きな病院は大繁盛の待ち行列状態ですね。