• ベストアンサー

サッカー選手バッジョをジョカトーレと言ったのか

サッカー選手だったロベルト・バッジョをジョカトーレと言ったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

イタリアでは、選手のことを「ジョカトーレ」と言うらしいですね。 ジョカ=遊ぶ=プレイ、そう、プレイする人、プレイヤーと同じ意味です。 平愛梨さんが長友選手のことを「ジョカトーレ」と呼ぶのは、日本人選手じゃなくて、頭の中もイタリア人?って意味じゃないでしょうか? 長友選手、時々、日本語が思い出せなくなるそうなので(笑) では、日本人サッカー選手に向って「お前は選手だな」というでしょうか?普通、言わないですよね。 だから、サッカー選手だったロベルト・バッジョに向ってわざわざジョカトーレと言わないんじゃないかと思うのですが、私はイタリア人じゃないので、知りません(汗) ふ~う、ロベルト・バッジョ選手は、ただのジョカトーレではなく、イタリアを代表する「ファンタジスタ」。 彼の、想像力溢れる、違いを造り出せる特別なプレーは、まるでボールを使って優雅に遊んでいるようでしたけど(笑)

satoshi2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ロベルト・バッジオの優れている能力・才能

    今となってはだいぶ前の世代になりますがサッカー界のファンタジスタ=ロベルト・バッジオ ファンからは勿論、同世代の選手からも絶大な信頼・尊敬を集めた選手だと思います。 が彼の凄さがイマイチ分かりません。 身体的な特徴は特に無いしスピードに優れているわけでもない気がします。 テクニック?センス?パワー? 素人にも分かりやすく彼の優れている点をその優れている順番にご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • バッジョのPK

    現役時代、ロベルト・バッジョはPKをかならず左隅に蹴っていたと思います。どんなに読まれていても左隅に蹴り込み決めていた、はず。それには何か理由があったと思うんですが、誰かわかる方いれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ロベルト・バッジョの記念試合

    少し前に、ロベルト・バッジョが「味の素スタジアム」で8/6に引退記念試合(?) を行うと発表されていましたが、その後どうなったのでしょうか? ニュースを検索したのですが、古い記事しかなく、中止になったとも実行されるともわからず、 味の素スタジアムのHPをみると、8/6は「少年サッカー」の予定が入っていました・・・。

  • ロベルトバッジオや中村俊輔って創価学会員?

     ロベルトバッジオや中村俊輔って創価学会員って本当でしょうか?。  中村俊輔は創価系の学校に通っていたわけでもないですよね?。しかし、何故に創価学会に入会する事になったんでしょうか?。そして、ロベルトバッジオはイタリア人なのにこの宗教と出会う事になったんでしょうか?。

  • トップスポーツ選手や強い競走馬などはカッコいい名前が多い気がするのですが

    トップスポーツ選手や強い競走馬などはカッコいい名前が多い気がするのですが、これは心理的なものでしょうか? ・サッカー クリスティアーノ・ロナウド バティストゥータ ロベルト・バッジョ ・ゴルフ タイガーウッズ セルヒオ・ガルシア ジャスティン・ローズ ・馬 サクラローレル ディープインパクト マヤノトップガン オグリキャップ

  • バッジオを年棒9億円で狙っていたJチームとは?

    セリエAのスーパースター、ロベルト・バッジオの現役終盤時代に 年棒9億円で獲得を本気で狙っていたJリーグのチームとはどこなのでしょうか?

  • サッカー選手

    プロのサッカー選手(主に日本代表や海外で活躍する選手)はどのような 経路でプロのサッカー選手になるのですか?

  • サッカー選手に…

    サッカー選手に仲良くなりたいと言われてしまいました。   この前、J1チームの練習を見に行った時に、一人の選手に仲良くなりたいと言われました。   私は今まで5回くらいそのチームの練習を見に行っていて、その選手とは、練習後の帰るときにちょっとだけ喋るような関係でした。   ほかにも、練習を見学しているときに、その選手やほかの何人かの選手がよくこっちを見てくるので、ちょっと変に思ったりしてました。   まさか仲良くなりたいと言われるとは思ってなかったので、驚いているんですが、サッカー選手はファンの人にもそういうことを言う人が多いんですか?(´д⊂)   ただの遊び半分で誘っているだけですよね? サッカー選手はファンの人と交流を持っていいんですか?

  • サッカー

    イタリア代表は2大会連続ワールドカップ出場逃したとかこれヤバくないですか? てかイタリアって過去3度のワールドカップ優勝国ですがこの内の2回は出場国16チームとか8チームだけのクソみたいな大会での優勝なので元々この国は大した実力無かったのでは? 唯一1度の優勝も微妙ですよね? ロベルトバッジョが居たから今のイタリアがあるだけでは? 確かにバッジョは凄かったです。 どう思いますか? イタリアのこの体たらく…

  • わざと転ぶサッカー選手たち

    この頃まわりに勧められてサッカーを見はじめました。 そこでどうも好きになれないことがあります。 ぶつかってもいないのにわざと転んで、そのくせにまるで「何で笛鳴らないの?」みたいな態度を取ってる選手が見られます。観客から見ても当たってないのにずっと倒れてて、そのくせ笛が鳴るとささっと起き上がる。 スポーツマン精神とかフェアプレイという言葉から程遠い行為に思えるのですが、彼らは何を考えているのでしょうか。 楽に点に絡みやすいのはわかりますが、すでにサッカーじゃない気がします。 また、他の選手や監督たちはそういうのを見てどう思うんでしょうか。 サッカーを恐ろしくつまらなくするダメプレーにしか思えないです。 あれを見るたびにその選手もサッカーもつまらなく思えるのは私だけでしょうか。

専門家に質問してみよう