• ベストアンサー

バッジョのPK

現役時代、ロベルト・バッジョはPKをかならず左隅に蹴っていたと思います。どんなに読まれていても左隅に蹴り込み決めていた、はず。それには何か理由があったと思うんですが、誰かわかる方いれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutations
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.5

>現役時代、ロベルト・バッジョはPKをかならず左隅に蹴っていたと思います。 バッジョの200ゴールという動画で数えてみました。 すると、左に蹴った確立(決まったもののみ)は5、6割程度でした。僕ももっと左に蹴っていたイメージが強かったので意外でした。

manjo-me
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 わざわざ数えていただきありがとうございます!! CSのリーグ戦中継で、解説者か実況者かが「バッジョは(GKが)わかっていても左隅に蹴りますからねぇ」というようなコメントを聞いたような覚えがあり、その時も左隅に決めてました。 印象としてはやっぱり左隅ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sfms
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

intheforestさんも言っていますが、確かにワールドカップアメリカ大会でクロスバーの真ん中らへんの上にはずしています。しかも決勝の5人目のキッカーではずせば負けというところで外しました。ももにサポーターをしてたので余計にプレッシャーと足に不安があったと思います。詳しくはわかりませんが、その時にどちらかを狙うことにしたのでは・・・ ちなみに次のワールドカップでは髪を切って出場し、しっかりPKを決めてました。

manjo-me
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 左隅に蹴るPKは、ワールドカップのPK、というよりリーグ戦の時の印象だったと思います。 しかしワールドカップのバッジョのPKは息を呑みますよね。 ありがとうございました。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.3

理由は分かりませんが、よほど自信があったのでしょう。 バッジョは右利きなだけに左隅に決めるほうが得意だったんだと思います。 右に蹴るよりも、スピードもあってゴール左隅に決めればGKは分かっていても止めれるものではありませんし。

manjo-me
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 確かに右利きは左隅に蹴る方が良いですよね。 ありがとうございます。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

ごめんなさい、勝手に「左上隅」などと読んで解釈していましたが、「左隅」だったのですね・・。 右か左か、という部分については選手の得意不得意というものが影響しているのかなぁと思いますけれど、バッジョがなぜ左なのかは1同様にわかりません。 無意味な回答を2つも連ねて申し訳ないです・・

manjo-me
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私もかなりあやふやな記憶の疑問だったので質問していいのか迷いました。 前にも稲本の質問でご協力していただいたので、また疑問があれば助けてください。 宜しくお願いします。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

まずバッジョはW杯米国大会で大事なPKを失敗しております。バッジョを批判するわけではなく、「左隅に蹴り込み決めていた」という部分が必ずしもそうでは無いという事実をお伝えします。 それとPKでGKが最も止めづらいのは、右上隅・左上隅です。GKが左右どちらかを読み切っても上隅に蹴られると止めるが非常に難しいです。 しかし、上を狙うと枠を外すリスクがあり、プロだからと言って狙うのは勇気のいることです。 それが裏目に出てしまったのが、米国でのPK失敗という例かと思います。 尚、バッジョ自身にどういう信念があって左上隅を狙っていたのかという部分については申し訳ないですがわかりません。

関連するQ&A

  • バッジオを年棒9億円で狙っていたJチームとは?

    セリエAのスーパースター、ロベルト・バッジオの現役終盤時代に 年棒9億円で獲得を本気で狙っていたJリーグのチームとはどこなのでしょうか?

  • サッカー選手バッジョをジョカトーレと言ったのか

    サッカー選手だったロベルト・バッジョをジョカトーレと言ったのでしょうか。

  • ロベルトバッジオや中村俊輔って創価学会員?

     ロベルトバッジオや中村俊輔って創価学会員って本当でしょうか?。  中村俊輔は創価系の学校に通っていたわけでもないですよね?。しかし、何故に創価学会に入会する事になったんでしょうか?。そして、ロベルトバッジオはイタリア人なのにこの宗教と出会う事になったんでしょうか?。

  • ロベルト・バッジョの記念試合

    少し前に、ロベルト・バッジョが「味の素スタジアム」で8/6に引退記念試合(?) を行うと発表されていましたが、その後どうなったのでしょうか? ニュースを検索したのですが、古い記事しかなく、中止になったとも実行されるともわからず、 味の素スタジアムのHPをみると、8/6は「少年サッカー」の予定が入っていました・・・。

  • ロベルト・バッジオの優れている能力・才能

    今となってはだいぶ前の世代になりますがサッカー界のファンタジスタ=ロベルト・バッジオ ファンからは勿論、同世代の選手からも絶大な信頼・尊敬を集めた選手だと思います。 が彼の凄さがイマイチ分かりません。 身体的な特徴は特に無いしスピードに優れているわけでもない気がします。 テクニック?センス?パワー? 素人にも分かりやすく彼の優れている点をその優れている順番にご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • バッジョの来日で・・

    先日バッジョが来日していましたね。大ファンなのに全く知らなかったのでサイトで知って驚きましたー。で、サイトで写真は見たものの、スポーツニュースは全くチェックできなかったのです、見ていた方、記者会見の模様が流れただけなのでしょうか? 他に今後インタビューの模様が流れる番組などあるんでしょうかねぇ?

  • バッジョが日本で試合?

    今年の8月9日にバッジョがいるブレシアが来日し、FC東京と親善試合をするって、どこかのHPで見たんですが、本当かどうか、知っている方教えてください。

  • PK戦導入の経緯

    PK戦導入の経緯  先のワールドカップPK戦の末敗退、残念でした。 その結果を踏まえ先日情報番組のテレビで司会者が「いっそジャンケンででも決めればよかった・・」とコメントし、アシスタントの女性が「イヤイヤそれはダメ、無し」といった素振りをしていました。  私も若かりし頃選手経験があります。私の時代には延長でも勝敗が決まらなかった時はジャンケンをしました。両チームメンバー11人づつがハーフェイラインをはさんで並びジャンケンをしました。(お互い11人がしたか数人だったかは忘れました) 二本の線を引いた紙によって一方には〇、片やХの抽選もありましたが・・・  先のテレビ司会者はスポーツにも随分詳しい方なのですが勝敗の決め方についてそれ以上のコメントはしませんでした。そこで思ったのですがその方はジャンケンで決めていた時代があったことを知らなかったのかと・・。それともジャンケンは全国的じゃなかったのか・・とも。 皆さんの地域ではPK戦導入以前はどのように勝敗を決めていましたか?またPK戦導入になった経緯や時期をご存知の方教えてください。

  • 先ほどのPK戦について

    こんばんは。 先程の日本対ヨルダンのPK戦について教えて下さい。 2人目終わって芝生の常態が悪くて変更しましたよね。 その時ヨルダンの方も日本と同じ方の芝生の悪い方で PKをしていたのでしょうか? そもそもPKというのは両チームとも同じゴール側で やるものなのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • PKの熱いオンラインゲームはないですか?

    タイトル通りなのですが、PKができるオンラインゲームを探しています。 もちろんPK実装のオンラインゲームは探せばありますが、たいていはPKする側に重いペナルティがあるだけで、PKされる側には何等ペナルティがほとんどないものばかりです。 ただ、それではPKされることに緊迫感が生じず面白みに欠けます。やはりPKされる方にもいくらかのペナルティがあったほうがハラハラして楽しいです。 一応私が知っているPK可能なオンラインゲームは、 ROHAN    PKする側だけにペナルティがあるだけで、PKされる側にはなにもない。 アルカディアサーガ   あの独特な戦闘システムが受け付けにくいし、やや過疎。 R2   やや過疎。 UO    月額有料なのがちょっと・・・。 やはりいくらか人がいて、できれば無料なのもがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう