• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PK戦導入の経緯)

PK戦導入の経緯

このQ&Aのポイント
  • 先のワールドカップPK戦の敗退を受け、ジャンケンでの勝敗決定を提案する声もあるが、その実現は難しいようだ
  • 質問者は自身の選手経験を振り返り、ジャンケンで勝敗を決めていた時代があったことを思い出す
  • PK戦が全国的に導入される前、地域によっては他の方法で勝敗を決めていた可能性がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

勝敗方法はじゃんけんと同じなんですけどね っでPK戦ですが記録としては「1970年のワットニー杯、ハル・シティとマンチェスター・ユナイテッドの試合において、初めてPK戦が行われ、マンチェスター・ユナイテッドが勝った。初めてのキッカーはジョージ・ベストであった。」となってます。 国際大会では1976年のEURO76のチェコスロバキアvs西ドイツが最初です W杯では新しいですよ1982年の準決勝で西ドイツvsフランスです PK戦の前の勝敗方式としてはひたすら延長とかもありましたし後日再試合とか じゃんけんではないですがコイントスなんかもありましたよ 経緯としてはよりサッカーらしくってことでPKになったってレベルですね もちろんじゃんけんやコイントスでもいいんでしょうけどね 延々と延長するにしても再試合にしても選手の疲労度や会場レンタル料なんかを考慮した結果でしょうね W杯だけにおいても延長はゴールデンゴール方式やシルバーゴール方式とか今回はブロンズゴール方式でしたし 色々ありますからね

inominami
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者として懐かしい選手の名前久々に聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PK戦をやる意味は?

    PK戦は運、というのをよく聞きます。だったらジャンケンや抽選で決めればいいのに、と思います。蹴る選手の精神的重圧を考えると気の毒でなりません。選手の親御さんなどは見ていられないでしょう。中には体を悪くされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。サポーターだってスコアで負けたなら諦めもつくでしょうがPK戦で負けた時の虚しさというのはたまらないものがあると思えます。 そうまでしてPK戦をやる意味はなんですか?運でもなんでも目に見える形で勝敗を決めたい、という気持ちの問題ですか?むしろ選手は30分でも1時間でも延長して、あるいは再試合をして決着が着くまでやりたいのではないのでしょうか?

  • 算数(?)の問題です。

    算数(?)の問題です。 A子さんとB男さんがじゃんけん遊びをしています。 10回先に勝ったほうが正方形のピザをもらうことになっています。 ところが、途中で用事ができてしまい、中止することにしました。 ここまでの勝ちは、A子さんが8回、B男さんが7回です。 公平にピザを分けるには、どのようにしたらよいでしょうか。 (ただし、じゃんけんの勝敗の確率は2分の1とします。) よろしくお願いします。

  • 名前が分かりません(外国人女性タレント)

    15~20年前でしょうか…テレビ番組のアシスタントをされていた女性で台湾か韓国の出身(だと思います)で 目鼻立ちのはっきりしたお綺麗な方がいらっしゃったんですが、名前が分かりません。どなたか知りませんか。 ・その方の名前はカタカナでクレジットされていました。 ・日本での活動は2,3年ぐらいだったと思います。日本語がお上手でした。司会のアシスタントをされていた  ことしか分かりません。(テレビ番組については全く覚えていません。すみません。) ・大人っぽい、色っぽい感じの方でした。 色々調べてみたのですが、全く分からず、ずっと気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 古いですが「夕にゃん」の司会だった・・・

    私が小学校の頃、毎日夕方見ていたのですが、未だに気になる人がいて、司会、もしくはアシスタントかよくわからないのですが、女の人で「こゆき」って人いませんでしたか? あれ以来テレビで見たことないのですが、あの人はいったい何者だったのでしょうか? 職業とか今何してるとかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 30過ぎのプロフィール紹介

    今、司会の方からのアンケートシートを記入しています。 でも、小中高時代のエピソードや何年に卒業とかを紹介するのは、今更どうなんだろうと思います。スライドショーの時に一言コメント(文字で元気な子供でしたなど)を入れますので、司会の方からは学校卒業後、就職し今に至るとしてもらうのは省略しすぎでしょうか?

  • 大航海時代のPKを怨んでます・・・

    あることがきっかけで、4ヶ月前から「大航海時代」と言うオンラインゲームをやり始めました。 Lv20までは無料とのことだったので、何気なくやっていました。 自分は、ゲームはあまりやらない方で、オンラインゲーム自体ロクに知りません。 ですが、自分でも今までにないほど熱中してしまい、本当に面白くて。 時間の出来る限りを使い、キャラクターのレベルを上げて、航海を楽しんでました。 このゲーム、グラフィックが素晴らしく、本当に旅行しているみたいで憧れの世界。 よって、今まではヨーロッパにも興味もなければ、その他の外国にも興味がない。 そんな人間だったのが、このゲームをしてからと言うもの、外国(特にヨーロッパ)に興味を持ち、また交易や美術、考古学、地理なども勉強したいと思うようになりました。 ゲームの世界とは言え、「なんか今までがなんだったの?」って気付かされたと言うか…。 無意味に生きていたような気がして。 そんな感じに楽しんでいた訳なんですけど。 先日、ゲームの中である依頼(国のクエスト)を受けて仕方なく危険地帯へ。 そこで、用心はしてましたが、PKと言われる人に出会いボコボコに…。 結局、そのやり方が非常に卑劣でショックが大きく、 それまで自分が築きあげたものを全て奪って行きました。 抵抗をしなければ、そこまでされないと思っていたんですけど。 それが間違いだったようで、救助スキルを使って復活しても再び襲って来て、今、ラスパルマスのかなり西辺り(かなり逃げたので)に沈んだままです。 オンラインゲームで遣られる(海事の中級学校で)とは知ってましたが、 ちょっと相手のやり方が卑怯すぎて、今でも立ち直れずにいます。 別IDを使って相手はやっているようで、その人物は検索をかけても出て来なかったんです。 このゲーム、こんなに卑劣なんですか? 自分は海事レベルがLv20です。相手は、Lv65。 完全に勝ち目はないですが、そこを通らなきゃ先へは進めません。 あれから、3週間が経ちましたけど。 大好きなゲームだっただけに、ショックが大きいと言うか…。 何もしたく無くなって、無気力状態です。 でも、ようやくまたやってみたい気持ちになってきました。 ですが、問題は沈んでいる場所。 もう、船員は0だし。交易品は全部盗られました。 ついでに、装備品もいくつか盗られました。 このゲームをやっている方で、続けるとしたら今後どのようにやって行ったら良いかご伝授して頂けないでしょうか? やはり、危険地帯はLv65になるまで、一切行ってはダメですか? 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

  • You the Rock

    何年前か忘れましたが、深夜帯にとてもおもしろいhip-hopの歌手が司会をつとめていたテレビ番組がありました。 番組の名前も、その人が司会だったのか、コーナー担当だったのかも忘れたのですが、たまたま今ネットを見ていたら「You the Rock」という名前を見つけ、頭にひらめくものがありました。 こんなヒントしかなく申し訳ないのですが、そのおもしろかった司会のhip-hopの人はYou the Rockさんだったでしょうか? TBSだった気がしますが、よく覚えていません。どなたか、このものすごく少ないヒントで教えて頂ける方はいらっしゃいますか? 内容は、その司会の歌手がどこかを訪ね、ちょっと変わった素人さん(?)を相手にひたすらボケまくるというか突っ込みまくる、というような内容です。とにかくその人、ものすごく言う事がおもしろく、芸人をはるかに凌ぐコメントを連発していたのです。

  • 地デジ化の導入に伴い、我が家でも地デジ対応のテレビの購入を考えています

    地デジ化の導入に伴い、我が家でも地デジ対応のテレビの購入を考えています。 (1)当初、液晶テレビの購入を考えていましたが、子供のいる家庭では画面に傷がつくので、液晶は避けたほうが良いという記事を読みました。 ■我が家の構成 父(私)、母(妻)、娘(4歳)、息子(1歳) そうすると、プラズマテレビの方が良いでしょうか? (2)我が家のリビングはアパートの為、6畳と狭いのですが、ネットで調べたところ、6畳の大きさでは42インチがお勧めと書いてありました。少し大きいような気もしますがどうでしょうか? (3)テレビ番組の録画機能付きテレビの購入を考えています。プラズマテレビ、42インチを購入の場合、お勧めの機種はありますでしょうか?何だか最近のテレビは機能が複雑そうで、利用者の方のご意見を先に聞ければと思いました。 長文になり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 地デジ導入、今買うならブルーレイでないとだめですか?

    遅ればせながら、テレビの地デジ導入をしたいと思ってます。 とりあえず、テレビは32or37インチを購入予定です。 今回の買い替え目的のメインは、地デジと2番組同時録画です。 テレビの画質・大画面等は、こだわりありません。 (現状、ブラウン管25インチ) それで、DVDレコーダーなんですが、 予算の関係上、特にWチューナーとなるとブルーレイには手が出そうにありません。 今のところ、ブルーレイの必要性は感じないのですが、 やはり、この先を考えると、ブルーレイでないとだめでしょうか? 用途的には、テレビ番組をHDに撮っては見て、撮っては見ての繰り返しがメインです。 DVD(ブルーレイ)に焼く事は、この先もほとんど無いと思われます。 また、2番組同時録画という観点から、 HD内蔵テレビ+シングルチューナーのDVD(ブルーレイ)レコーダーてのは、ありでしょうか? あと、テレビとレコーダー、同メーカーの方がよいのでしょうか? (使い勝手など) 一番重要視するのは予算面です(安ければ安いほど良い)(^_^;) 商売の関係上、の電気屋さん(日立、パナメイン)で購入予定ですが、 一応、全メーカー取り扱い可です。 テレビ&レコーダー、お薦めあったら、教えてください。 とりとめもなく、いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • XPへアップグレード

    PCに詳しくないので教えてください!! 私の持っているPCは富士通のNB7/80Rです。 Meを買った時にXPへのアップグレードできるキッドがついてきました。 今日アップグレードしようと思い、キッドについていた富士通XP導入アシスタントCDを先にセットしたら、データ準備中・・・と出たままになってしまいます。 粘ったのですが12時間たってもそのままでした。 このまま続けていればいいのでしょうか? インストールもできないでいるので困っています。 アシスタントCDとはなんなんでしょうか? わかりづらくてすみませんが、お解かりになられる方お願いします!!

このQ&Aのポイント
  • マザーボードB550 Steel LegendはASRockが製造する製品で、USB端子や互換性についての疑問があります。
  • このマザーボードは背面に7つのUSB端子がありますが、前面のUSB端子はケースによって異なる可能性があります。
  • 予定している構成(CPU、メモリ、グラフィックボード、ケース、電源)は問題なく使用できる可能性がありますが、冷却のためのCPUクーラーの追加を検討することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう