• ベストアンサー

織田信長が信仰していた宗教の宗派は何ですか?

織田信長が信仰していた宗教の宗派は何ですか? 織田信長はキリシタンでキリスト教徒で仏教は興味がなかった? 一応、日本人なんで仏教の信仰宗派はあった?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>織田信長はキリシタンでキリスト教徒で仏教は興味がなかった? 安土城築城と同時に、信長は「摠見寺(臨済宗)」を安土城内に建築していますよね。 基本的に、宗教には関心があった様です。 天守閣最上階にも、宗教形式の建築様式・内装が見られます。 ただ、仏教でもキリスト教でも「実利は信じて、架空は信じない」方針だったようですね。 「キリスト教と天台宗の論争」「天台宗と真言宗の論争」「法華宗(日蓮宗)と浄土宗の論争」など、色々な宗教・宗派の論争を聞いています。 ですから、宗教に無関心だったとは言えませんね。 また、確実に言えるのは「信長は、キリスト教徒でない」のは確かです。 フロイスは「信長は、神になろうとした。天罰が当たる」と、記録に残していますからね。 >一応、日本人なんで仏教の信仰宗派はあった? 先に書いた通り、臨済宗でしようね。菩提寺ですから。 また、信長の子孫が藩主であった各藩主の菩提寺も「臨済宗」です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます