• 締切済み

親友の結婚で社会人の娘が大荒れ・・

20代後半の娘が情けなくて憂鬱です。私は母親ですが、実家暮らしの娘の愚痴に付き合いきれません。タイトル通り、娘は同い年の親友(ここではAちゃんとします)が自分より先に結婚を決めたことで荒れています。Aちゃんと娘は幼馴染で、幼稚園以来の付き合いです。Aちゃんはとても頭がよく、勉強が苦手な娘によく教えてくれました。高校・大学は別々のところに行ったものの、年に数回は二人で出かけていました。しかし、レベルの低い大学出身の娘はなかなか就活がうまくいかず、本当はOLになりたかったそうですが、卒業から今までずっと工場で働いています。一方Aちゃんは、就職せずに実家で暮らし続けました。言葉は悪いですが、いわゆるニートです。何か事情があるのかもしれません。それでも娘と彼女はたまに遊びに出かけていました。  娘は20代のうちに結婚したいとずっと言っており、ここ3年くらいはほぼ毎週末合コンや婚活パーティーに行っていました。私はそんなに急がなくても・・と言ったのですが、高校・大学時代の友人たちの結婚・出産ラッシュもあり、聞く耳を持ちませんでした。そして去年、突然Aちゃんも婚約者を紹介してきたそうです。娘曰く、相手の男性は有名企業に勤める方だそうで、帰宅後に嫉妬をむき出しにしていた娘が忘れられません。ニートのAなんか釣り合わないだのどうせすぐ離婚するだのと、すごい勢いでAちゃんの悪口を聞かされ、もうげんなりしました。しかも、まあそのうち黙るだろうと思っていたのに、今に至るまで毎日毎日同じようなことを言っています。夫も呆れて相手にしませんし、私もうんざりです。娘の主張としては、「大学を出てから自分のほうがよほど真面目に生きてるのに、なんの苦労もしてないAが幸せになるなんておかしい、いつか罰が当たる」だそうで、しょっちゅう暴飲暴食をして私たちに当たり散らしています。相変わらず婚活はしていますが、成果もなく帰ってきたときは特に最悪です。なのに、Aちゃんの結婚式には行くそうです。(招待状に返信済み)本気で祝えないなら適当に欠席したら、と言えば、嫉妬してると思われたくないから無理と言い張ります。 まあ、娘の気持ちも全く分からなくはありませんが、それにしても・・という感じです。娘の手前はっきりと言っていませんが、Aちゃんは可愛らしい感じの美人です。そのうえ有名大卒で、正直私は、Aちゃんが結婚することはあまり不思議だとは思いません。「あなたが知らないだけでAちゃんも苦労してるかもしれないし、相手の人を引き付ける長所を持っていたんじゃないの」と言ってみましたが、そんなわけない、良い大学出ても結局主婦なら何の意味もないじゃん、若いころの時間勉強にばっかり使って頭おかしいんじゃないの、と言いたい放題です。少ない給料から家にいくらかお金は入れてくれていますが、Aちゃんの結婚を知って以来貯金もせずにブランドものをたくさん買ってくるし、もうなにを言っても無駄です。いっそ実家から追い出してしまおうかとも思いましたが、こんな状態で安い給料しかない一人暮らしでは、すぐに破産するだろうと思いできていません。Aちゃんの結婚式で人様に迷惑だけはかけないでほしいと願うばかりです。というか、娘を結婚式に行かせて平気だろうか・・とすら思います。もう疲れました。娘をこんな小さい人間に育ててしまった自分にも嫌悪感を抱いてしまいます。どうしたら楽になれるでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.17

読んでいて私が結婚したときに嫉妬心を剥き出しにした友人を思い出しました。親友のように仲の良い友人でしたが、酷い態度だったので怒りを通り越して笑ってしまいましたよ。女性は嫉妬や怨みの念が強く、無意識でも出してしまうものです。 質問者様の育て方は間違っていません。誰しも嫉妬心は持っているものです。あなたが母親だからこそ、あなたの娘さんは嫉妬心を剥き出しにして吐き出せるのです。あなたに甘えて心の均衡を保とうとしているのです。決して異常な行動ではありません。誰でも心の均衡を保とうとする行為は必要です。法律を犯したり他人の福祉を犯す行為でなければ、多少は多めに見てあげてください。しばらくすれば収まります。娘さんもどうしたら気持ちが穏やかになるのか方法を探しているのでしょう。 もしこれでうつ病などに娘さんがなってしまったら大変です。この困った状況が1ヶ月以上続くのであれば、精神科でカウンセリングを受けると良いと思います。プロに任せた方が良いときもあります。1人で悩んでいてはいけません。あなたにもストレスが溜まるばかりです。 母親であるあなたに出来ることは、娘さんの話を聞いて共感してあげることです。辛いかもしれませんが、大人になった娘に母親として出来る最後の仕事だと思います。愚痴を聞くのに疲れたときは、自分だけの時間を持つようにしてみてください。娘さんに気晴らしの趣味などをすすめてみるのも良いでしょう。

回答No.16

まず、Aちゃんがニートって何? 全ての人が学校を出たら働かなければ ならない訳では無い。 Aちゃんとご家族が良ければいいんです。 それから、娘さんは、暴力や暴言、と いう訳では無いでしょう。 暴飲暴食って…本人がデブる訳だから、 アナタには害は無いじゃない!? このお話を読んで居ますと、アナタが、 娘さんに過干渉だという事が透けて見え ますが…。 何故、招待状を返信済、とか細かく知って いるのかしら…。 安月給とか、貯金しないとか、明細や 通帳を勝手に見ているのでしょうか。 自分の稼いだ金で、ブランド物を買おうが 自由ではないですかねえ?? 何が問題なのか、私には全く分かりません が、しいて言うなら… 独り暮らししたら破産するような馬鹿げた 考えを改めるべきですね。 極端すぎますから。 娘さんの動向に干渉しないよう、願う ばかりです。ハイ。

回答No.15

アドラー心理学関連本の「幸せになる勇気」を本人に読ませるか、あるいはトビ主さん自身が読んでポイントを優しく解説してあげるかがよろしいかと思います。人間には誰しも劣等感があるのは仕方のないことで、人を羨む気持ちも自然です。しかし、それだけでは決して幸せになれないということを分かりやすく解説してあると思います。ある意味娘さんは自分に正直なのだと思いますが、人と比較している限り何も解決しないことを教えてあげては如何でしょうか。

• ilyf
回答No.14

恐らくそもそもがAちゃんに対しての対抗心、嫉妬心があったんだと思いますよ?そして結婚まで先にされて、彼女の中では勝ち負けなんだと思います。結婚だけはAちゃんより先にして勝ちたかったんだと思います。でも、恐らく内弁慶だから外では良い子にしてるので、そのストレスで家の中で愚痴を言って発散してるんだと思います。婚活しているみたいなので、誰か良い人が出来れば収まると思いますよ?

• tknkk7
回答No.13

投稿者様も娘様と所詮・同類女性、楽になれる因果応報一生ついて廻るでしょう 出来が良くも悪くも我娘だから、どうせ毎日阿呆だら話聞きながら過ぎ行くもの サジ投げた・・と諦めましょうか、どうしようもない”がらっぱち娘等。・・

• mdhdis
回答No.12

52歳の既婚お父さんです♪ 結婚はあくまでも縁ですから 性格や性質や境遇はあまり関係ありません どんな美人で性格良くても 結婚出来る人は出来るし 出来ない人は 出来ません! そう娘に言って下さい! 要は結婚に執着するなって言う事 人間の幸せは結婚したから 幸せになれる訳じゃないですよ! 結婚して不幸になる奴もいます(笑) 自然に生きましょう (^0^)/

• kano20
回答No.10

学生の娘がいる母親です。 お気持ちわかります。 しかしここは既婚者の先輩として正論を言わずに背中を押してあげてください。 20代で結婚したいならAちゃんの結婚式で清楚にふるまう事。 男性はちゃんとマナーを見ているので、婚活だと思って参列することと送り出しましょう。 フォーマルのチェックもする。 既婚女性として独身女性の後押しを。 もしかしたらAちゃんの結婚式で良い人と出会うか可能性にかけてみては?とアドバイスしてはどうでしょう。

• nonamelane
回答No.9

娘さんに対して、何が素晴らしい点だと考えておられるのでしょうか。小さい人間、と言う表現ですが、あなたご自身は工場で働く娘さんをもしかして不出来だと考えておられませんか。レベルの低い大学、安月給などの表現でそれを感じます。つまり物の見方が、あまりにも型通りなのです。ここはあなたご自身が大きく変える必要を感じます。少ない月給から入れるお金は、多額の月給から入れる同額よりもっと有難いとほめてあげたことはありますか。いくらかの、では可哀想でしょう。 結婚式は出会いのチャンスがあります。呼ばれたことを喜んで、彼女が美しく見えるように考えてあげてはいかがですか。出席にドレスや靴、髪型などを一緒に考えてあげてはと思います。無駄なブランド物より、それに向けて出資させるアドバイスです。有名大なら男性側もそうでしょう。ご自分の娘さんを少しでも本当に可愛いと思うなら、他人の娘を褒めるより先に、ご自身の娘を少しでもかわいらしく見せるアドバイスや考え方を身に着けさせるべきでしょう。娘さんは人間関係がまだ理解できていません。が、それは親がそうであるからかもしれません。主役ではないですが、引き立て役にさせる必要はありません。誰かの結婚式であろうが、すべて何かのチャンスにしてしまいましょう。

• mindy73
回答No.8

結婚は早くしても幸せとは言えない、離婚もあると教えてはどうですか? ちなみに私は20歳に結婚して1年後には離婚しました。25歳で二度目の結婚二人の子供を授かりました。結婚しても旦那の借金、浮気、33歳頃から別居し35歳で離婚。39歳に三度目の結婚、現在は44歳、親子共々幸せに暮らしてます。最初の二回の結婚は修羅場でした。結婚=幸せとは限りません。離婚をしたら又振り出しに戻ります。それどころかバツまでつき、自分の価値すら下がります。流石に3度目は外国人です。旦那は初婚。日本人で子連れ、人の子を自分の子供のように育ててくれる器のでかい人いませんからね。お互いバツイチ子持ちなら違うだろうけど。男でバツがついてるってことは何かしら理由があるわけですからね、上手くいかないと思いました。 お疲れ様です。

• passbora
回答No.7

ニートのAちゃんより、自分のほうが上と思っていたのでしょうね。まあ、しばらくしたら落ち着くと思います。今は現実を受け入れられないのでしょう