結婚した娘を持つ親の共感点と相違点

このQ&Aのポイント
  • 結婚した娘を持つ親の間には、共感できる親と相違する親の存在があります。
  • 共感する親は、日常的なサポートを積極的に行い、娘夫婦の生活を支えます。
  • 一方、相違する親は、完全放任を選び、娘自身が問題を解決することを促します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した娘を持つ親。あなたはどちらに共感しますか?

わたしの周囲に、結婚した娘を持つ親御さんが、2組あります。 A夫婦 娘夫婦は、車で30~45分ほどの距離に暮らしています。 娘夫婦は共働きです。 毎日の保育園のお迎え~その後の子守~はA夫婦がします。 18時半頃に、娘がA夫婦の家に子供を迎えにきます。 娘家族の食事の支度はA夫婦が作り、持たせてやるそうです。毎回。 毎日の晩ご飯だけでなく、子供のイベント時のお弁当も作って持たせてあげるそうです。 日用品や消耗品なども、A夫婦が娘に持たせるので 結婚以来買ったことがないそうです。 食材も、いろいろとわけていあげているそうです。 娘夫婦の暮らしは決して苦しいわけではなく 娘婿は年収700万以上あり、ここらでは高級住宅地とされる場所に家を 構え、月に2回は家族で旅行に行きます。 育児にかかる費用は、習い事と小学校保育園の月謝意外 すべてA夫婦が出しています (食費、絵本おもちゃなどの娯楽、遊行、衣服、文具、などなど) 娘夫婦がふたりだけで出掛けたり過ごしたりしたいときにも 孫を預かるそうです。 A夫婦と娘夫婦、息子、孫(娘夫婦の子)で過ごすときには 息子が孫の面倒をみます。(娘一家がA家に遊びにくるのは最低週に1回 娘夫婦は子供の手を離れてくつろぎます(頻度にして月に数回) B夫婦 娘夫婦は、車で15分ほどの距離に住んでいます。 B夫婦は完全放任です。 娘が育児でいっぱいいっぱいになって泣きついてきたときにも これは○○子が、母親として自分で乗り越えなければならない、と 突き放したそうです。 娘家族がB夫婦の家に遊びにくるのは、1~3ヵ月に1度です。 娘一家が遊びにきたときには、B夫婦は料理やなんでかで歓待し 孫が来たことをとても喜び、顔をくしゃくしゃにしているそうです。 娘は結婚当初毎週末ごど実家に来ていましたが B夫婦は お前の家、家族はもう△△君とともにある。△△君と暮らしている家が お前の家であり、ここは実家であってもうお前の家ではない。昔とは時代が違うのだから、嫁いだら実家に来るなとは言わないが、もう少し慎みなさい。うちに遊びにきてくれるのは、親としてとてもうれしいが、それ以上に△△君の親御さんへ孝行しなさい と諭したそうです。 現代の≪結婚した娘を持つ親≫の考えが知りたいです。 あなたならどちらの親に共感できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
回答No.4

回答資格(娘を持つ親である事)っていりますか?? 私は娘はいないし、AもBもどっちも共感しないけど、 しいていうならAを支持します Aはおバカだけど、Bはいやらしいからです ●夫婦において婚姻時に改姓した側(主に妻)は基本的に格下 という差別的な上に法律的にも誤った思想を、 さも正論かのように、さも自分は理解があるかのように説教し、 その実、知識も行動も伴っちゃいないのがシラけます その点、Aは一応、娘の役に立ってはいて、かつ本人も幸せなのだから、まだ温い目で見られますね 甘やかすのは本人のためにならない、とはいうけれど、 図太い娘は、親が甘やかそうが放置しようが、 変わらずたくましいものですから というような理由で私はBのほうが罪は重いと思います

その他の回答 (5)

noname#115195
noname#115195
回答No.6

Bです。 円滑で別個の所帯の感覚も意識がつきやすいです。 Aは、親世代も長生きになって子も授かるのが少数だからこそ時間が余る分注ぎやすく子のしていくことまで死ぬまで二人分の人生を楽しもうと思えば楽しめるのでしょうが娘夫婦は優遇による対価を与えられてることで対等だということからかな?と、すんなりいくものはありません。

回答No.5

つけたしです Bの「罪」はあくまで差別思想の事であって、 突き放したり、追い返したりという行為自体は立派な愛情表現だと思います が、行為の理由が「改姓したから」では台無し(人としてもA以下)と思ったので、 ああいう回答にしました

• 011231
回答No.3

良識ある日本人なら普通はBを選択します。 日本の結婚は家と家との縁戚関係なんで、B夫婦は娘を嫁に出したんですよ、古い考えで行けばもうBの家の子じゃないんです。しかしながら、B夫婦のような、まともな人がまだこの国にはいたんですね。 Aは滑稽を通り越してかなり変ですよ!さしずめ、サザエ(娘)とマスオ(夫)、タラちゃん(孫)家族が磯野(A)家の庭に離れ家を作って暮らしているという感じですかね、まだ離れて暮らしているだけマシですけど、けれど波平と舟(A夫婦)だけでなくカツオ(息子)まで含めて一家総出で娘家族を甘やかしてる、それに関して誰もおかしいとは思わない、トータルしてみると、ディズニーランドに平日の朝からいる典型的な現代日本の生んだアホ家族。しかも一家全員のオマケ付き!ですね。ギャグ漫画のネタにはなる事ぐらいしか使い道ないですね。

回答No.2

基本的には周りがどう思おうとそれが自分たちのライフスタイルならいいんでしょうが・・・ Aは自立していませんね。親はいつまでも元気で生きているわけではありません。 Bは育児で大変な時突き放されたら悲しいですがご両親の言っている事はもっともだと思います。 それぞれの家庭の子<孫>がそれを見てどういう風に育つかですね。 両家をたして二で割った・・・がわたしはいいで~す。

noname#101071
noname#101071
回答No.1

共感というか正しいなー(育児がいっぱいいっぱいになった時も突き放す以外)と思うのはBですが、正直Aが羨ましいですm(o´・ω・`o)mペコリン ウチは双方実家が遠方なので実家が近くにあるっていいですね、