投資信託の信用取引とは?初心者にも利用可能なのか

このQ&Aのポイント
  • 投資信託の信用取引は、一般的には一年以上の投資経験とある程度の資産が必要ですが、初心者でも利用可能な方法があります。
  • 信用取引を行うためには一定の資産が必要ですが、現金だけでなく株式なども資産として利用できます。
  • 一部の証券会社では審査の際に資産の証明書類を提出する必要がある場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託の信用取引

投資信託の信用取引 投資信託の信用取引をするにはだいたい一年以上の投資経験が必要だったり、ある程度の資産が必要だったりと初心者が出来ないようになってますが、 1、審査する際にcic照会(金融機関事故が無いか)ありますか? 2、信用取引するには資産をどのくらいもって無ければ行けないのですか? それは現金でなく全部、株でも良いのですか? 3、審査する際に資産を証明する書類提出ありますか? 証券会社にもよると思いますが一般的な内容としての回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場投資信託の信用取引ですね。 これは株式の信用取引ができる人なら誰でもできます。 信用取引の絶対的な基準はありません、また証券会社によって微妙に異なります。 ネット証券なら凡そ... ・100万円以上の資金を証券会社に預けてる  (現金でなく株式、投資信託、など有価証券の合計でも可) ・20歳以上、80歳未満 ・株式取引の経験が1年以上あること ・信用取引のルールを理解してること ・日中に連絡できる人 これ位です。 CIC等への照会はしないし、証券会社に預けてる以外の資産を調べる事もありません。