• ベストアンサー

株が下がったら、損したお金はどこに行ったのですか?

株が下がったら、損したお金はどこに行って、誰が使ってしまったのでしょうか? 会社の資金だから、会社の人が使ったのでしょうか? 株を売った人が儲けたのでしょうか? だったら騙して株(御カネ)を盗む泥棒稼業ですよね。 博徒の仕業ですか? 質問は、例えば2万円の株が下がって1万円になったらその差額のお金はどこに行きますか?です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226835
noname#226835
回答No.1

得した人に行きます

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どういう脳内変換ですか? 世のために頑張っている会社に資金を投資した人の一部の人が、裏切って株を売り払って持ち逃げしたから資金がなくなり株価が下がったわけでしょ? 損した人の所にお金が行くわけがないですよね? 質問をバカにしていますか?

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

株価は実祭に現金が増減する訳では有りません。 現金化する時の金額が変化している。 2万で購入した株が1万に下がった 時点で現金化すると1万円損をする。 現金化せずに購入金額になるまで待って 現金化すれば損は0。 会社では「時価総額」と言いますが、 評価判断の指標で有って「資金」では無い。

AnataO192
質問者

お礼

>「資金」では無い。 ・ということは、会社の株を買ってくれた、いちオーナー株主の投資してくれたお金を使ったらダメということなのかしら? 投資だから、おカネを会社に投げたんだから、拾って使わせてもらってもいいじゃないのかなと思うのですけど。 そして会社の業績が良くて商品が売れたら儲かりすぎて税務署に全部持っていかれるから株主にボーナスを払うのではないのかしらと思うのですが、会社をバカにしやがって株を全部売り払う人がたくさんいますね。 ま、当たり前の世界ですよね。 ちなみに私は社会問題研究サークル居酒屋仲間の中でも勘違いが多いのでいつも口で負けます。 特にジョニー先輩にです。 なのでいつも聞き役です。 きょうはおしゃべりできてよかったです。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.4

ANo,1の方じゃないけど株を売却して儲けたをした人のところに行きます。 あなたの考えで間違っているのは、新規公開株でもない限り、市場に出回っている株は、その株を発行している会社の資金ではありません。 既にその株を持っていてる人の物です。 だから株を売却した人の元に買った人のお金が行くのです。 自分の持っている株を買ったときより高く売れば利ザヤ分が儲けになるし、買った値段よりも安く売れば損する。ただそれだけです。 ただ、株取引も市場があり相場がありますから、いくら株を持っている人が自分が高く売ろうと思っても、そのときの相場以上に高く売ることは出来ません。 そのときに損切り覚悟で売るか、再度値上がりを期待して塩漬けにするかは持っている人しだいです。 いくら自分の持っている株の価格が値下がりしても、そのときに売らなければ損は確定しませんからね。 例えで言ってるように2万円の株が1万円になったとしたら、差額の1万円は消えるだけです。 2万円で取引されていたときは2万円の価値があったが、1万円に下がったときは1万円の価値しか無かったということです。 ですから、1万円の株を買って2万円で売れば1万円の儲け。 逆に2万円の株を買って、その後その株の価格が下がり、「しょうがない、これ以上損は出来ん」と判断して1万円で売れば1万円の損と言うことです。 だから、実質的に2万円で買って1万円で売った人の差額の1万円は、1万円で買って2万円で売った人のところと同じです。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすくてベストアンサーなのですが、もう締め切ってしまいましたので、申し訳ございますん。 株を買った人は株主ですから会社の、いちオーナーですから信頼関係にある仲間ですよね。 株を売って利ザヤの儲けは、労働者諸君が汗水たらして働いた苦労を裏切り、仲間のくせに株(資金)を全部売りやがって、詐欺のようなやつですよね。 塩漬けにする人は会社に頑張ってほしいと思っている人ですね。 そして損するって、売ったり買ったりとかいうけど、賭け事の博打ですよね。 合法的に博打をさせて博徒だらけの世界はキモいけどカジノよりはマシと思います。 ですが社会保障の財源がないので、株を売った人からは90%くらいの株売り税案を政府に要求します。 (外国の株は売っても良い?、負けたら自業自得)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

おはようございます。株はギャンブルでリスク商品です。暫く円高が続いていますから、株価安値は超有良株以外続くと思います。 株価を操作しているのは外国の石油王や大富豪です。又政治家等も専門家がついて損しないように運用していますから、大ばけする株を持っていたら大儲けです。鳩山一族はある株の株価が上がり20億儲けました。貴方が損した分は皆大富豪のところに行ってしまった。 会社はちゃんと潰れないよう対策ねっていますよ。会社にも損した分流れていると思います。

AnataO192
質問者

お礼

外国の石油王や大富豪や鳩山一族が憎いです。 しかし会社にも損した分流れているなら労働者の給料に使われて良いことをしたと思わなければいけませんね。 すみません、早々と締め切って今いましたが、あなたもベストアンサーです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.2

> 質問は、例えば2万円の株が下がって1万円になったらその差額のお金はどこに行きますか?です。 雲の彼方へ消えていくだけです。 「株」はお金そのものでは無く「モノ」です。 株を買った人は2万円の価値があると感じて2万円を出して買ったのです。 その後、その株の評価が下がったため1万円の価値しか無いと判断されただけで、株を持っている人から誰かがお金を盗った訳でありません。 10万円のテレビを買って、5年後の中古として売ろうとしたら1万円の価値しか無いと言われても、誰かが9万円盗っていった訳では無くテレビを持っていた間に価値が下がっただけと言うのと同じです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございす。 雲のかなたに消えたということはあの世に行ったとイメージします。 あの私が経験した数々のお葬式の時の場面を思い出しました。 そしておカネではなく物だということがわかりました。だから古株という言葉があるのだと思いました。 ですからベストアンサーですが、1番の人が早かったのでそちらにさせていただき申し訳ございません。 <(_ _)>

関連するQ&A

  • 株で損をしてしまいました。。。

    株初心者です。資金40万円ほどの少額投資をはじめました。基本的にデイトレです。株の本を参考にして上昇ランキングなどを見て買っていましたが、高値づかみをしてしまい、値上がりせず、買った価格より下がり、損をしてしまうという感じです。もっともっと株の勉強をしなきゃと思うのですが、本当に役に立つお勧めの本や株の売買の仕方があれば教えてください!お願いします!!

  • 株にまつわるお金の流れ

    おおよそでお願いします。 株って買われると株券と引き換えにお金はその企業に いくとおもいます。 例えば「Z」という会社があるとします。 ・Z社は18000株発行しています。 ・Z社は9000株を会社で保有し、残り9000株を市場で売っています。 ・市場に出回っている9000株をAさんBさんCさんがそれぞれ3000株  ずつ平均取得単価1万円で所有しています。 このような時、Aさんが3000株市場で株を売却すると、新たに 購入したひとのお金は誰に入るのでしょうか? Aさんが売ると売った分のお金が入るわけでZ社にはいかないと 思うのですが。 Z社はは新たに株を発行しなければ9000万円(市場で売った分だけ) までしか資金調達できないのでしょうか?

  • 誰が損をしているのでしょう?

    カテゴリーは「株式」なんですけど、質問の趣旨は原理的なことなんです。 株で儲かっている人がいる一方では、誰かが損をしているということですよね? 日常生活でいえば、お店ではたとえば原価50円で仕入れたものを70円で売るとします。 売れれば店は20円儲かります。一方買ったお客は本来50円のものを70円で買わされているということで、20円損している、ということですよね(理屈は、ですが) 株の場合は、誰かが「損」をしているから儲かる人がいると思うのですが、いったい誰が損をしているんでしょう? 理屈から言えば、高値で売りに出された株を買った人が損をしているということになるのかもしれませんが、イマイチぱっときません。 こんな経済オンチの私でも容易に理解できる答えを教えてください!

  •  株売却損の申告に関しまして

    株売却損の取り扱いにつきましてご質問させてください。 一昨年に個人で120万円、昨年70万円ほど株の売却損を出しております。 一方持株会関連で株売却益を30万程だしており、そちらは源泉徴収 ベースすで課税されております。 個人で取引している証券会社と持株会の取り扱いをしている証券会社は異なります。 この様なケースの場合、確定申告を行えば持株会分の売却益は 還付されるのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。 この様なパターンの場合、

  • 株の損、その後、詳しく教えてください!

    2006年に株を初め、50万円の損、昨年(2007年)もほぼ50万円の損。ネット等で調べると『確定申告』しよう!と…。今までまったくの無縁だったので、どうしていいかわかりません。まずいきなり税務署?に行って、「損したので、どの紙に記入すればいいですか?」と聞けばいいんでしょうか?何から始めていいのかまったくわかりません(泣)もしよろしければ、誰にでもわかるように説明していただけるとありがたいです。ちなみに証券会社から来た『特定口座年間取引報告書』は2年分持っています。後はなにが必要なのでしょうか?

  • 株を買うと、その会社の利益になるのでしょうか?

    株式について質問させてください。素人です。 ある会社の株を買う行為は、会社に一票を投じることで、その会社を応援している事だと聞いたことがあります。(本で読みました) これから、私が応援したい会社の株を買う場合、新たに会社に資金が入るわけでなく、すでに株を持っている人から譲ってもらう事になるわけですよね?(と、思っていました) この場合は、株を売った人が儲かって(損も有りますが)、会社には何の特にもならないように思うのですが、それでも株が少しでも高くなると、会社側で良いことが有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株の譲渡損の申告について

    株の譲渡損の申告についてですが、 この際、会社からもらった源泉徴収を添付するかと 思います。 ただ、株に関しては、毎月の余ったお金と 自分の預貯金から算出しておりますので、 運用している金額が、昨年の年収より 多少、多いです。 これって、「何かおかしい。」とかって言われますか?

  • 株の儲かった話、損した話!

    これから株を勉強していつかは購入したいと考えております。私の周りにはあまり株をやっている人はいないので、実際に購入して、設けた話、損した話を株のベテランの方々にお聞きしたいと思い質問いたしました。 よかったら、お話を簡単でいいのでお聞かせください。

  • 株を売買したお金はどこにいくの?

    素人の質問ですいません 株を購入したときは、そのお金は投資した企業にいくの? また、 株を売却したときは、そのお金は、投資した企業の口座から 払われるの? 最近、公募増資をする企業が多いですが、 せっかく資金調達したものの 先行き危ないと思って、せっかく購入したものを売却する 株主が増えた場合、資金調達した額が減ってしまうのでしょうか?

  • 水割株

    水割株とはつまりこういうことでしょうか。 ある会社が5000万円の増資をしました。ちなみに5万円額面です。だけど、株主にはお金がなく4800万円しか払いこみませんでした。 この場合差額はどうなるのでしょうか。またこうしたことは実際にあるのでしょうか。