• ベストアンサー

明治カール 西日本限定販売について

なぜ西日本限定での販売になったのですか? 味としては「チーズ」と「うすあじ」のみらしいですが、「うすあじ」はやはり西日本としては外せない味なのでしょうか? 自分はカールと聞くと、「カレー」か「チーズ」になってしまうので・・・。 (でも、うすあじも食べてみたいです)

noname#232185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

>なぜ西日本限定での販売になったのですか? カールの製造工場は国内5か所にあるけど、松山工場(愛媛県松山市)のみ残すようです。 そこからの搬送を考えると西日本限定が望ましいのでしょう。 >「カレー」か「チーズ」になってしまうので・・・。 他の味に比べて原価が掛かるのでは? 品数を減らすのはパッケージ包装の為もあるんでしょうけどね。

質問者

お礼

種類が増えると、管理その他仕事も増えますからね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tzd78886
回答No.10

全国的にポテトチップスにシェアを食われて減ったのは明らか。ポテトチップスの原料のジャガイモの不足が叫ばれ、カールの全国販売が報道された今でこそ、どこでも売り切れていますが、ポテトチップスが復活していきわたるようになったら結局忘れ去られると思います。

質問者

お礼

ポテチはポテチで好きですが、カールも好きだった・・・。残念。 回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.9

うすあじは元々昆布味ですので 関西の方がなじみがあるんでしょう。

質問者

お礼

お出汁文化がお菓子にまで! 回答ありがとうございました。

• souji77
回答No.8

うすあじは当初からのスタンダードで外せなかったのでしょう。カレーは後から出てきた奇をてらったものだと思ってました(買ったことはありません)

質問者

お礼

カレーも美味しいですよ。でも西日本の人の好みがうすあじなら、仕方ありませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

幼少のころは「カレー味」や「チーズ味」を好んで食していました。 「うす味」は大人(年寄)って決めつけていたように思います。 しかし、、、年齢と共に、、「うす味」に移行。 西日本の「うどん」のだしのような感じが受けたのかな、、

質問者

お礼

西日本のお出汁文化からと考えれば、馴染みは深そうですね。 回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.6

oitomato さん、こんにちは。 東日本にも少しでいいから販売してください。

質問者

お礼

して欲しいです。 回答ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.5

似たような食品販売の偏りはたくさんあるようですよ。  たとえば、昔、「激メン」というワンタン麺が販売されていたことがありますが、今では東日本地域で細々と生産が続いているだけで、他の地域では販売されていません。消費が落ち込んで生産縮小が始まった時に、生産工場が近い場所だけの販売になる例は珍しくありません。  インスタントラーメンは市場競争が激しいので、あっという間に生産終了になった製品が数多くあります。お菓子の分野でも老舗が残っているのは高度経済成長期に販売された製品が多いようですね。明治カールも同じです。  明治カールのようなテレビを見ながら食べる食品の需要が落ちているのは、テレビを見ない世代が増えている現状の影響かもしれませんね。逆に、歩きながら飲むボトル飲料の消費が伸びたり、生活スタイルの変化に応じた食品需要の変化が起こっているようです。

質問者

お礼

テレビとスナック菓子は持ちつ持たれつ、なんですね。私も楽しんでるクチです。 回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.3

>なぜ西日本限定での販売になったのですか?  ・単純な話で、製造を子会社・四国明治の工場(愛媛・松山)でするので   物流の効率化で西日本限定になっただけ   (現在、全国5工場で製造しているのを松山の1工場にする)  ・別に、西日本での販売が多いわけでは無い  ・東日本まで持ってくると、物流費が嵩むので、東日本の販売は終了するだけ

質問者

お礼

東日本にも工場があればよかったのに・・・。 回答ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.2

単に今後カールを製造するのが愛媛工場のみになるので、 四国からの輸送コストを考えると東日本で販売するのは採算が取れないからだとニュース等で言っていたはずですよ。 地域による過去の売り上げ量の差とかではないそうです。

質問者

お礼

輸送コストは大きいんですね。 回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

カール全体の売り上げが低迷する中で、味の地域差があったのが西日本ということだったのでは? 要するに規模を縮小して、チーズとうすあじは西日本限定でも、そこそこ売れていくという目算です。

質問者

お礼

そこだと採算が合う、ということなんでしょうね。 回答ありがとうございました。