• 締切済み

キャノンのデジカメについて

デジカメで撮った写真をパソコンに取り込む場合、キャノン製のデジカメは写した日あるいは電源を入れなおした時ごとでフォルダーを作りその中に自動でその間に撮った写真を保存するようになっているのでしょうか? もしそうだとすればその設定を解除することはできますか? カメラによって操作が異なると思いますが。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

質問の趣旨と外れますが当方はメーカー取り込みツールCamera Windows でPC取り込み後フォルダーを作成し目的別に仕訳、入れ直ししてます。

• ts0472
回答No.2

カメラ側とパソコン側は切り離して考えた方が良いと思います カメラ側 設定はメモリに記録されますので バッテリーが切れて充電に3~4時間掛かっても設定情報が初期化される事はないです 私の使っているPowerShot-G11のフォルダー作成は毎日か毎月の2択になっています それ以外の選択肢は無し その日の内にバッテリー充電しても 同日や同月フォルダーに保存されます 他の機種の使用経験が無いので 各機種ごとの設定状況は不明です >カメラによって操作が異なると思いますが。 重要な項目だと思います カメラ側にExif情報を記録しない設定は無いと思います http://dev.classmethod.jp/etc/research-about-exif/ パソコン側 ソフトの機能しだいになります Exif情報を参照して振り分けている場合が多いと思います カメラからメモリーカードを取り外してカードリーダーライターを使っても同じ動きをするソフトの方が多いです Exif情報にカメラ情報も含まれていますので 他社製は表示しないソフトもあったと思います カメラの有無は関係しない カードを認識して自動的にパソコンに保存する・しない はソフトの機能になります 表示上は日付別に分けられていても 保存とは無関係な場合もあります ソフトの初期設定で写真の保存場所を指定 表示された画像から保存したいものを選択して保存すれば パソコン内の1つのフォルダーに保存されるソフトが多いと思います

noname#226835
noname#226835
回答No.1

camera windows というソフトが立ち上がり自動で指定したフォルダーに 撮影日のホルダーを作り、カメラの電源ONで、全ての写真とか、未取込みの画像などを指定して取り込まます。 設定は変更できます