• 締切済み

デスクトップ背景になってしまうデジカメ写真を消したい時は?

自分で撮ったデジカメの写真をPCに入れると、元からあったデスクトップ壁紙の中へ、それらの写真が自動的に入ってしまいます。これを止めるには、どうすれば良いのでしょうか。 写真の編集は、カメラメーカー(キャノン)に付いていたソフトでやっています。写真が保存されているのは、マイドキュメントと、その編集ソフトの中と、その壁紙です。

noname#17186
noname#17186

みんなの回答

noname#30287
noname#30287
回答No.3

保存場所がマイピクチャになっているからでしょう。 保存先をかえてやればいいですよ。

noname#17186
質問者

お礼

あら、ほんとだ。別のフォルダを作って、マイピクチャから移動させたら、解決しました!ありがとうございました。

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.2

自動的に壁紙になってしまう...点についてはご使用の付属ソフトがどのようなものか判りませんのでお答えしようが無いのですが。 設定メニューでその機能を殺すことができるはずですので説明書をよくお読みください。 壁紙の消し方ですが、デスクトップ上でアイコンが何もない場所でマウスを右クリックします。 ↓ 「画面のプロパティ」が現れますので、左から2番目の「デスクトップ」タブを選択します。 ↓ 「背景」をスクロールし一番上にある“なし”を選択し適用かOKをクリックすれば消えます。 因みにこの画面の右側にある「参照」をクリックするとココで任意に壁紙にしたい画像ファイルを選択することができます。ご使用のソフトではこの作業をソフトが勝手にやってくれているだけのことです。 通常パソコンを使用するということはこのような作業手順を理解することなのですが、最近のソフトは利用者が基本的な使い方すら知らなくても自動的にやってくれるようなある意味余計な機能を持つものが多くあります。 もし余裕がおありならこのような機会に基本的なWindowsの使い方を勉強されたよいかと思います。 がんばってください。

noname#17186
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >使用の付属ソフトがどのようなものか<  ・・・ 写真編集ソフトのことでしょうか? >設定メニューでその機能を殺すことができるはずですので説明書をよくお読みください。< ・・・ 前の古いPCでwin98の時は、そういう風にならなかったので、何が原因かわからなくて。。 >壁紙の消し方 & 「参照」をクリックするとココで任意に壁紙にしたい画像ファイルを選択< はい、これは知っていました(^^。

回答No.1

> 元からあったデスクトップ壁紙の中へ、それらの写真が自動的に入ってしまいます。 この状況がよくわかりません。 壁紙として表示されてしまうのでしょうか? それとも、背景候補として[画面のプロパティ]に一覧として入るのでしょうか? > カメラメーカー(キャノン)に付いていたソフト ソフト名とわかればバージョンも教えてください。

noname#17186
質問者

補足

早速の回答、有難うございます。 >背景候補として[画面のプロパティ]に一覧として入る< ということです。壁紙は自分で適当に選んでますので、別に入れておいても構わないのですが、増えていくと困るので消したいです。 すみません、メーカーを間違っててニコン(クールピクス)で、「ニコンビュー6」でした。たぶんPCに最初から入っていたのが「キャノンズームブラウザEX」(これは使ってないです)、あと「パノラママーカー3,0」(使ってない)もあるようです。

関連するQ&A

  • デジカメで写した写真が、、、

    デジカメで写した写真を、PC(Windows98,デジカメはキャノン イクシ)に取り込んで、フォルダを作って保存しているものを見ようと開くと、デスクトップ画面で一度に全部見えず、スクロールしなければなりません。 どうすれば一度に(スクロールせずに)見えるでしょうか?

  • キャノンのデジカメについて

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込む場合、キャノン製のデジカメは写した日あるいは電源を入れなおした時ごとでフォルダーを作りその中に自動でその間に撮った写真を保存するようになっているのでしょうか? もしそうだとすればその設定を解除することはできますか? カメラによって操作が異なると思いますが。

  • デスクトップ背景

    デジカメの写真をマイピクチャーに取り込むと、自動的に壁紙に使用する画像にも貯まっていきます。これは、どこの設定が悪いのでしょうか。また、壁紙に貯まった画像の削除の仕方はどのようにするのでしょうか。 OS:Me

  • 何時もお世話になります。デジカメで撮影した画像が不手際で白くぼけてしま

    何時もお世話になります。デジカメで撮影した画像が不手際で白くぼけてしまっています。画像編集ソフト(カメディアマスター)でコントラストとかを変えて一応見やすくしましたが、このソフト内だけの編集だけのものでこのソフトを閉じると元に戻ります。従って、元の画像(マイピクチャーに入っています)そのものを画像編集することは可能なのでしょうか。というのも、この写真をデスクトップの壁紙にしたいのです。宜しくお願い致します。

  • デジカメ写真の編集

    デジカメ写真の編集でyahooフォトデスクトップアルバムがあるのですが、この編集機能の自動補正で綺麗に補正出来るのですが、PC環境がWin2000、XPになっています、私のは悲しいかなwin98なのです、これでダウンロードしてみると、自動補正までは出来るのですが、それから先がPCがフリーズしてダメでした、今までは編集にViX写真編集を使用していました、ViXは手動補正になります、Win98で^編集が自動編集の出来るのがあれば教えて下さい。 PC Win 98 メモリ RAM:159 MB              以上宜しくお願い致します

  • デジカメ、写真に詳しい方 教えてください!

    デジタルカメラで撮った写真を、編集できるソフトがあれば教えていただきたいです。 私は、デジカメはもっぱら撮るのみ、そして、撮ったものをよくもわからずPCに入れ込むだけしかしていない超初心者です。 が、このたび、撮った写真はキチンとプリントアウトして残したいと思いたちました。 できれば、 (1)初心者でも使いやすく、わかりやすい (2)スクラップブッキングのように編集できる (3)お値段がお手頃(1万円以下だとありがたく、出せても2万円まで) の3つの条件で教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ壁紙のファイル場所

    XPのパソコンのデスクトップの壁紙にデジカメで撮影した写真を使用しました。 そのファイルをいつの間にか削除してしまった様なのです。しかし、デスクトップの壁紙はそのまま表示されています。 ファイル名から検索してもその画像は見つかりません。PC上に無い画像なのにデスクトップの壁紙として表示されるのはなぜでしょうか? できれば元通りに写真ファイルとして保存したいのです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮った写真

    デジカメで撮った写真をそのままデスクトップの壁紙にすると縦に伸びた感じになりますが、これを直すにはどうとたらよいでしょうか?

  • デジカメ付属のアプリケーションって・・。

     先日 Canon IXY DIGITAL 200aを購入しました その時にカメラと一緒にアポリケーションソフトが 入っていたのですが、(どうやら保存や編集をして くれるらしい)このデジカメに付属でついてくる、 ソフトは正直使えますか?? 僕は今のところマイピクチャーで保存しているので すが、その方法しかやった事が無いし、その方法で 慣れてしまった為他の方法で保存したら使いやすい かが分かりません。 皆さんはデジカメで撮った写真を、どの様に保存し ています?  やはり市販しているデジカメ様の保存ソフトが使 いいいのですか? それともマイピクチャーで十分ですか? それともデジカメについてくるソフトを使っていますか?    皆さんのオススメの保存方法を教えて下さい。 それではご回答お願い致します。

  • デジカメの画像保存

    Canonのデジカメにて撮影した画像(CF Card)をいったんPC(Win XP)のマイドキュメントに移動保存し、その後CFカードに保存されていた画像を全部削除しました。今度またCFカードに移動なりコピーする場合PCに保存してあった画像が修正されていたら(画像修正ソフトはデジカメの達人)CanonのソフトZoom BroweserからはCFカードに保存できません。 PCからCFカードに移動できてもCanonのカメラからはみれません。 このような場合の対処方法をご存知でしたら紹介ください。修正されている画像でも、CFカードにもどせるフリーソフトがあれば 紹介していただきたいのですけれど。宜しくお願いいたします。