• ベストアンサー

デジカメにウイルス?

デジタルカメラ(CANON IXYDIGITAL 50)にあった画像が撮影中に突然消去されてしまい見れなくなりました。 そこでデジタルカメラ店及びメーカーに問い合わせたところ、メディアのフォルダに意味不明なフォルダがあったり文字化けをしていることから、そうしたことはデジカメ及びメディアの故障で起きることはないとした上で、パソコン接続時にパソコンからウイルスが入ったことが原因と言われました。 しかしもちろん私のパソコンには常時ウイルスセキュリティ2005が起動していますし、ウイルススキャンをかけてもなにも出てこなかったです。 ソースネクストさんからは「ウイルスではない」といわれました。 ???もし同じようなデジカメの症状がでた方、もしくは改善方法をご存じの方おしえてください。 特に消えてしまったデジカメ写真は子供の初めての幼稚園の制服を着た写真でとてもくやしかったです。その写真はあきらめるとしても今後は安心して写真をとれるようにしたいです。 皆さんアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

私も消えてしまったりしたことが有ります。 同じかどうかは分かりませんが、多分デジカメに組み込まれたマイコンのソフトのバグや不具合と考えています。 私のケースでは、写真を取りながら、ピンぼけや気に入らない写真が移った場合、フラッシュメモリの節約を考え、できるだけ多くの写真を写すため、その都度写真を消去していました。その都度、他の写真の画像まで欠けたり、消えてしまったりする経験を何度もしてきました。現在はデジカメ上では取った写真が消さないようにしています。その分、メモリを複数枚もつようにしています。 画像の入ったメモリをパソコンにPCカードリーダーに装着して、その上でパソコンにい下位のホルダーごとパソコンのHDディスクに移しています。 メモリカードは、一番上位のフォルダーを残してゴミ箱に捨て、画像を消去しています。消去したメモリカードをデジカメに装着してまた使います。 このようなメモリカードの使い方をするようになってトラブルは一切無くなりました。 メモリカードは上位ホルダーだけ残してすべてのファイルを消去してデジカメに装着しますので、まずウイルスがメモリカードを経由してデジカメに感染することはないと思います。 パソコン側から画像ファイルをメモリカードに格納してデジカメに装着しない限り、ウイルスをデジカメに取り込むことはないと思います。

gardenpapa
質問者

お礼

info22さんへ なるほど~。そういうトラブルがあるんですか!ありがとうございます。そういえば私もよくデジカメ上で画像を消していました。いただいたアドバイスについて十分気をつけて大切な写真を守っていきたいと思います。 このほかにもデジカメの管理の方法などがありましたら教えてください。 ほかの方もデジカメの写真管理の話がありましたが本当に大切な思い出ですもんね。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.6

■IXY50ということは、記録メディアはSDカードですね。 どのメーカーのカードをお使いでしょうか? カードの不具合であれば、そのメーカーが保証(メディアを交換)してくれるかもしれません。 ※SDカードは開発元である、松下とサンディスクが最も信頼性が高いです。安いのは、時々、東芝が特売に出ていますので、その時を狙うとよいかも。常時安いのは、やはりネットショップかオークションです。例えば以下。  ●イートレンド   http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=113  トランセンドとハギワラシスコムもお薦めです。逆にA-DATAやノーブランドの物は止めておいた方がよいです。それから読み書きのスピード(何倍速か)によっても値段が違いますのでご注意ください。 ■また、カードを差し込むときに最後までグッと差し込んでおられますか?  ※SDカードは、かなり奥まで差し込まないとロックされません。抜くときにもグッと押さえこんでロックを解除しないと出てきません。

gardenpapa
質問者

お礼

カードメディアのメーカーはハギワラというところです。店の人からは信頼性のあるメーカーとはいわれて購入しました。買ってから保証期間はきれていたので保証されなかったです。(というより店の人からはメディアでは交換は難しいという話しもされました) オークションは試してみますね。ありがとうございました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

No.1です。 >メディアのフォルダに意味不明なフォルダがあったり文字化けをしている... メディアの画像ファイル(画像の入ったフォルダ)を画像編集ソフトで直接開くと、その編集ソフトが勝手にサムネイルファイルやその他のファイルをメディアに書き込んでメディアの内容を壊すことがあります。画像の入ったフォルダを丸ごとパソコンにコピー(移動)して から、メディアの中の画像の入ったフォルダを丸ごとゴミ箱に捨てるようにしてください。画像を見たり、編集したりする場合は、パソコンに移動したフォルダーの方で行うようにしてください。また、メディアをまるごとフォーマットしたりトップフォルダーを消してしまうとデジカメでメディアが使えなくなることがありますので、パソコンにデジカメ画像を削除する場合は、画像の入っているフォルダーだけをゴミ箱にすてて消去するようにしてください。 また他の方が言われるように、パソコンにウイルスが感染している可能性もありえますので、アンチウイルスソフトベンダー(シマンテックやトレンドマイクロ)のセキュリティサイトのチェックソフトやチェックサービスを利用してウイルスチェックしてみてください。

gardenpapa
質問者

お礼

info22さん再度ありがとうございます。回答してくださったことはよーーーーーーーーく厳守したいとおもいます。とりあえず初期化すると文字化けフォルダはなくなりました。ありがとうございます。

  • amemasu
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.4

「IXY DIGITAL200」ユーザーです。 私もデーターが化けたり消えたりした事は数回ありました。 主な原因は、メモリーが中途半端にしか刺さっていない状態で電源を入れた際に発生しておりました。 出る症状は特定されないのですが、何にしても良い結果にはならないのでしっかりと挿入された事を確認してから電源を入れることにしています。 (小学生の子供がいじると、未だに時々やってます) メーカーはあまり不具合を認めたがらないので、自己防衛の手段としてメディアを複数枚持って程度撮ったらケースにしまってPCへデーターを移すまでカメラに入れないようにしています。 gardenpapaさんもPCをお持ちのようですから、メモリーに入れっぱなしは辞めた方が宜しいかと思います。 あと、ウィルスの可能性ですが「無い!」とは言い切れませんが聞いた事はありませんネ、可能性非常に薄いと思います。 ただ、他の回答者の方も言うようにソース●クストさんのソフトはあまり評判がよろしく無いのでトレンドかノートンの体験版をダウンロードして一度チェックされてはいかがでしょうか? 参考にトレンドのURL載せときます。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

gardenpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、デジカメの取り扱いでも可能性があるということですね。メーカーもこうしたトラブルや不具合をストックすればいいのに。。このホームページで相談しなかったらおそらくウイルスの恐怖にずっとおののいていたかもしれません。みなさんどうもありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

申し訳ないですが、別のウィルス対策ソフト会社のオンラインスキャンを実行することを勧めます。 その上で、ウィルスが原因か別の原因かはっきりさせた方がよいと思います。 なぜかと言えば、ソースネクストについては、評判が芳しくなく、 パソコンの異常が発見されていてもウィルスはないと表示されていて、 他の会社のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンではウィルスが発見されたケースがあります。 ですから、一社のみの判定を鵜呑みにすることなく、他の会社のチェックをしてみることを勧めます。 どの会社も自社の製品のトラブルについて、よほどのことがない限りは、認めません。

gardenpapa
質問者

お礼

ガーーーン。そうなんですか?以前は別の有名ウイルスソフトを使っていたのですが、重くて。。ですがそうですね、ちゃんとチェックを試みたいと思います。唯一よかったのはソースネクストがこのホームページをおすすめしていてリンクしていたことですね。おかげで助かりました。しかし 「どの会社も自社の製品のトラブルについて、よほどのことがない限りは、認めません。 」 こうした体制がなくなることを祈りたいですね。

  • ASURA-Z
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.2

補足程度なんですが・・・ デジタルカメラにハードディスクなどを内臓していれば、ウィルス感染の可能性はあります。動画はおろか静止画にすらコードを仕込む技術があるので、写真と言えど油断は出来ません。感染するにはするのですが、PCなどで編集しない限りウィルスとして活動する事はほとんどないです。しかし写真のデータにいきなり無関係なコードが埋まるので、そのせいで写真のデータを正しく読み取れずに「ファイルが存在しない」「ファイルネームがおかしくなる」とPCが認識するという症状はありえます。 あと、考えられるのはメディアですね。記憶媒体は信用のできるメーカーのを使う事をお勧めします。安いからと言って、聞いた事もないメーカーのチャランポランな記憶媒体だと、データ転送中に止まったり、情報を破損したりします。こちらの場合も同様にPCでファイルが認識されなかったり、開けなかったり、文字化けが起きます。 以前に私もあるメーカーの記憶媒体に動画ファイルを保存したら、見事にそっくりそのまま消えましたw ご参考程度に

gardenpapa
質問者

お礼

データーが消える前に再生ができなかったり、メディアが使えないと表示されることがありました。文字化けしたファイルもおっしゃることが原因かもしれないですね。一応メディアはちゃんとしたものだったと思うのですが、何回も繰り返し使い過ぎちゃったのでしょうか。子供の写真をとるのでちゃんとしたメーカーのを買ってみます。ただやはりもうすこし安くなったらいいんですけどね。 ウイルスについての内容は大変よくわかりました。ありがとうございます。過敏にウイルスのせいにしてもいけないのですね。正しい知識を身につけたいと思います。

関連するQ&A

  • キャノンのデジカメについて

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込む場合、キャノン製のデジカメは写した日あるいは電源を入れなおした時ごとでフォルダーを作りその中に自動でその間に撮った写真を保存するようになっているのでしょうか? もしそうだとすればその設定を解除することはできますか? カメラによって操作が異なると思いますが。

  • デジカメの良いメーカー

    デジカメを買おうと思うのですが 1200画素のカメラで どれが良いか 迷っています  アドバイスお願いします。 1、キャノンIXYDIGITAL2000IS  2、パナソニックLUMIX DMC-FX100 3、ソニーPSC-W200 この3点で悩んでいます。 この他に良いカメラ等ありましたら教えてください。

  • デジカメで撮った写真の簡単にプリント出来るソフトについて

    手持ちのデジタルカメラはキャノンIXYDIGITAL200 プリンターはキャノンBJS500です。 この取り合わせで(1)用紙サイズの設定(2)用紙品質(紙の種類)の設定程度で簡単に綺麗に写真をプリントすることの出来るソフトは売られているでしょうか? フリーソフトが有れば大変助かりますが。 どなたか御存知の方教えて下さい。

  • どのデジカメにしようか悩んでいます

    一年前くらいにフィルムの一眼レフをはじめました。 現在使用しているのは、CANON EOS 5 です。 また、最近 CANON EOS 40D が出たあたりから、デジカメもあったらいいなと思うようになりました。 来春には兄弟の結婚式もあり、写真担当で出席予定です。 持ち運びに便利で、充電がもって、ノートパソコンで処理のしやすいデジカメってあるのでしょうか?? フィルムカメラもプリンタも、キャノンを使用しているので、できればキャノンで選びたいと思っていますが。。 CANON EOS 30D や 20D の違いがどのようなものかいまいちピンときません。 CANON EOS Kiss digital は軽いと聞いたこともあります。 どういった基準でどのようなデジカメを選べば良いのでしょうか??

  • デジカメ画像のバックアップについて

    こんばんは。 デジカメ画像のバックアップについてお尋ねいたします。 CANONのデジタルカメラを使っており、 メディアはSDカードの使用でした。 パソコンに取り込む際は、 いつもマイコンピュータから呼び出し、フォルダにコピーする、という方法をとっていました。 すべてをコピーし終え、SDカードのメモリはデジカメを使って削除しました。 パソコン上で何枚かを削除しようとすると、連続で一気にそのSDカードに入っていたメモリが連続で消去されそうになってしまいました。 焦って「キャンセル」ボタンを押したので、何枚かは無事に残っているのですが… 50枚ほどデータが消えてしまったのですが、 「ごみ箱」には入っていませんでした。 もしかしたらきちんとコピーし終えていなかったのかもしれません。。 SDカードからパソコンにきちんと取り込まれていないのに、SDカードのデータを消してしまった場合は、もう復元しようがないのでしょうか? また、きちんとコピーできていた場合、削除してしまった画像データはゴミ箱以外ならどこへいってしまったのでしょうか? 初心者で申し訳ありません>< 大切なデータなので、絶対にもう一度手に入れたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 写真屋でウィルス感染することある?

    先日、この質問で、写真屋にデジタルカメラを持って行ったあと、パソコンに接続するとウィルスを検知するようになったことを掲載しましたが、このケースは、よくあるものなんでしょうか? 私自身が、写真屋でデジカメの写真を現像することをしたことがないのでよくわからないのですが、写真屋でウィルス対策していないのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けませんか?

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • 動画性能が良いデジカメを探しています。

    現在使っているデジカメが故障してしまったため、買い替えです。 自転車での山登りが趣味で、友人が走っている所をビデオカメラで撮っていましたが、そすがに大きくかさばるので、多少動画性能の良いデジカメを探しています。 使用用途としては ・近距離での自転車をムービー撮影 ・風景を写真撮り と、この位しか撮りません。 予算は3万円(できればメディア込で) キャノンのIXY DIGITAL L4が評判がいいので、買おうと思いましたが、メディア無しでも3万円なので・・・・・。迷っています。 ムービーが綺麗なデジカメを探しています、いいものがあったら教えてください。よろしくお願いします

  • デジカメのデータが文字化けフォルダになりました・・・

    FUJIFILMのFinePix・F10を使用しています。 メディアはFUJIFILMのXD-Picture Cardを使用しています。 2005年9月に購入しました。もうすぐ2年です。 撮影したデータをカメラに保存したままだったのですが、 先日、カメラに入っていた画像をカメラの液晶モニターで見ていたのですが 全部見る事ができました。 そのデータをパソコンに取り込もうと思い、いつものように パソコンにデータを送ると、文字化けしたフォルダ名のついた フォルダが30個ほど存在していました。 フォルダ名は全て文字化けしていて P P P P. P !P\"P#P$P.%P& 1Q2Q3Q4Q.5q6 AQBQCQDQ.EQF P P P P. p 漸嘆轍撚.媛 アTイTウTエT.オtカ \0\0\0\0.\0 などなどです。 ちなみに、300枚近くのデータのうち、このようなフォルダは 30個ほどです。 これらの30個ほどのデータは、その日の夕方にデジカメの 液晶画面でちゃんと見れてましたが、こうなってしまってからは 全く見る事ができなくなってしまいました。 (パソコンはもちろん、デジカメの液晶画面でも。) メディアをデジカメから取り出し、パソコンに直接差し込んでデータを読もうとしたのですが 同様でした。 このフォルダにアクセスすると 『 P P P P. P が見つかりません』というエラーが表示されます。 このデータをもしも復元する事ができるなら・・・と思い、 パソコンのデスクトップ上に一時的に保存しようと思ったのですが、 『ファイルまたはフォルダの移動エラー ファイルを移動できません。送り側のファイルまたはディスクから 読み取れません。』 というエラーが表示されます。 大切な写真のデータなので消去してしまうのをためらい、デジカメ内に 保存したままなのですが・・・・・。 もう、この文字化けフォルダになってしまった画像データは 見る事はできないのでしょうか・・・? もし、復元できる方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どちらのデジカメが良いか迷っています。

    デジカメを頂けることになりました。 【OLYMPUS CAMEDIA μ-40 DIGITAL】か 【Panasonic LUMIX DMC-FX9-H】のどちらが良いか迷っています。 他に、Canonの一眼レフを1台所有しており、頂けるカメラは携帯カメラと併用して普段使いにする予定です。 記憶メディアはLUMIXがSDカードなので扱い安いかなとは思うのですが、どちらにもパソコン接続用のUSBケーブルがあるのであまり関係ないのでしょうか? また故障等した場合の対応はどちらが良いでしょうか? 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? どちらも古いカメラですので、迷うこともないかなとは思いましたが、ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。