• 締切済み

C多糖体の「C」の由来

肺炎レンサ球菌の細胞壁にある「C多糖体」の「C」の意味は何なのでしょうか? どなたか、お教えください。

みんなの回答

回答No.1

A,B,Cと順に名づけられたのではないでしょうか。 血清型がCグループと名づけられたタイプの菌の、特異的な表層抗原である糖鎖ということのようです。 (よくわかりませんが、group C polysaccharideという記述と、serotype Cという記述がありますので) ↑googleで、”C-polysaccharide serotype"で検索