登録販売者資格の将来性と需要について

このQ&Aのポイント
  • 登録販売者の需要は今後も増える可能性があります
  • 登録販売者は誰でも受験できる資格であり、将来的にも求められる可能性があります
  • 企業がパートであっても定年を設けることが増える中、登録販売者は定年がない就業の選択肢として魅力的です
回答を見る
  • ベストアンサー

今後は登録販売者増えますよね・・・

今後は登録販売者増えますよね・・・ 父親が勉強が好きな人で公務員でありながらビル管理士資格を取得して70過ぎても働いてます。 自分も70過ぎても働きたいと考えておもいついたのが登録販売者です。ドラッグストアの採用に問い合わせたところ会社によっては 登録販売者で経験があればパート雇用なら定年はないそうです。 自分は学がないので誰でも受験できる資格でいえばこれが一番しょうらいせいがあるかなと検討しているのですが、需要があるのもいまだけですかね・・・ 規制緩和されて資格取得者が増えるでしょうし 自分が70歳になるころにはどこの企業もパートであっても定年を設けちゃうようになっていそうな気がするのですが

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

受験に実務経験が不要になりましたからね 試験の受験者は増えるでしょうね 実際のところ、試験に合格しても、実務経験を2年以上積まないと、 実質的に登録販売者として扱われませんから、試験に受かっただけでは 意味はありませんが(試験合格≠登録販売者)  採用時には、実務経験が有る場合は、登録販売者として採用       、経験が無い場合は、試験合格者として採用して、2年実務を        積ませないと、登録販売者とはならないので、採用する方と        しては、年齢の若い方を優先するでしょうね

質問者

お礼

相当な緩和制作ですよね 一年で数万人レベルで増えてるみたいですし