• 締切済み

野菜ジュースを作れるスティック型ブレンダー

絞るタイプのジューサーではなく、繊維たっぷりのドロドロの野菜ジュースを作りたいのですが、これはバーミックスのようなスティック型のブレンダーでできますでしょうか?できるなら、お薦めの機種を教えてください。 使いたい野菜は小松菜、人参、セロリ、トマトです。フルーツは入れません。 もともとはビタントニオのような置き型ミキサーを使って、氷を加えて作っていたのですが、パッキンの劣化との闘いで(これは経験した人でないとわからないと思いますが)、パッキンのない機種を探したりもしたのですが見つからず、置き型ミキサーはもう止めようと思った次第です。 スティック型ブレンダーで、上記の野菜でジュース(スムージー)は作れますでしょうか? バーミックスはできるような説明があるのですが、もう少し値段の安いものでないかしら?と思ったりします。 値段もピンキリでいろいろありますが、使ってみた感想なども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

noname#227502
noname#227502

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ハンドブレンダーですね。 野菜ジュースはもちろん作れますよ。 ただ、汁気(水なり何なり)がないとほとんど回せないので、 果物・野菜ジュースの際は、水を足した方が良いと思います。 水を足してまで飲むことに抵抗ある人は無理でしょう。 うちは昔ながらのミキサー(ミキサーって呼び方は日本だけ。 本来これも(据え置き型)ブレンダーって言います)使って、 果物・野菜・水・氷でやっちゃいます。 特に素材丸ごとスムージーを作りたいのならハンドブレンダーよりも 器がついたもの(今までお使いのものや、TV通販でよくやっていた マジックビュレットなど)でないと上手く作れないと思います。 確かに容器部分と回転刃の間のパッキンの劣化はありますけど、 普通に10年くらいは持ちません?ハンドブレンダーもイマドキ感あって 魅力ありますけど、はたして自分家で「しょちゅう使うか?」と 言われると、ほとんど使いません。話題になった初期の頃持っていました けど、うちの使い方には合わないので手放しました。 付属の付いたものでフープロ的に使えるものもありますけど、 フープロも所有していますけど出番ないです。 ハンドブレンダーを野菜ジュースを作るだけに買うのであれば、 機能をほとんど使っていないとも言えるので、ある意味もったいないです。 また日本の二流メーカーあたりからも安めの価格で出てきましたけど、 これ買うくらいなら据え置き型で十分か、と。 やはり、ブラウン、デロンギ、書かれておられるバーミックスあたりを 所有して、ジュースに料理にガンガン使う・・というのが正しい使い方 だろうと思います。なんでもすりつぶして(ジュースのみならず、 スープとか、付属のフープロとか)食べる料理って若い頃は 欧米の料理にこだわりありましたけど、今中年期にかかって 和食中心になってからは、ますますハンドブレンダーの 出番なんてないな、と感じたりします。結局、食文化の違い、というか 料理の違いによって生まれた調理器具なんだなぁと思います。 もちろん全く作らないわけではありませんけど。。いただいたお豆を スープにしたりとかして食べることもありますが年1回か2回です。 ミキサー(据え置き型ブレンダー)はああ見えてその機能だけみたら 実にシンプルで特化した商品ですので私はこれで十分と思っています。 パッキンの問題はありますけど、よっぽどおかしなメーカーでない限り 10年かそれ近くは劣化して漏れるってこともないと思いますし。

noname#227502
質問者

お礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます。 ビタントニオは、外側のパッキン(?)が熱で崩壊して、真っ黒い汁で洋服が汚れてしまい、半年ごとに3回買い換えました。ネットで調べると同じ症状を経験してる人も多いようです。内側のパッキン(ゴム製)もきれいに洗わないとすぐカビてしまうし、以前、水筒のゴムパッキンの異臭が取れなくて悩んだことがあり、すっかりパッキン恐怖症です。基本的に置き型のブレンダーはパッキンがないものはないようで、シリコン製のパッキンのものなどいろいろ検討しましたが、やはり私の危惧する問題を解決してくれそうにないので、もう置き型は諦めてハンドブレンダーを検討している次第です。 我が家ではブレンダーは料理にはほぼ使う予定はありません。あくまでも繊維たっぷりのジュースを作るためだけです。というのは、主人の持病の食事療法のためで、繊維質とカリウムを効率よく、塩分を加えずに摂取できるのが、自家製のジュースなのです。 主人は小松菜の繊維だらけのかなりもったりしたドロドロのジュースでも喜んで飲みますが、水分を加えないとブレンダーが回らないということなら多少の水分を加えて作ってみたいです。 ブラウンやデロンギなども評価が高いようですが、もっとお安い商品と、どう違うんでしょうね??

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ブレンダーでもミキサーでもできます。 機械の種類は関係ありません。 それより、その材料では粘性の高いドロドロ状態にはならないでしょう。ドロドロになりやすい材料をつかってください。 バナナやモモを多く入れるとドロドロになります。

noname#227502
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ドロドロというのは、繊維が多いという意味で書きました。小松菜を入れるとサラサラではなくドロドロになります。スティック型は使ったことがないのですが、どんな機種でもできるのでしょうか。ちなみに置き型で作っていたときは、野菜はトマト以外はすべて凍らせてから、ミキサーに入れてました。スティック型の場合、ある程度水分を入れないとできないでしょうか。

関連するQ&A

  • 生ジュースを作りたいです

    こんにちは。 よくお店で飲むような、「生ジュース」を家庭でも飲みたいなぁ、と 思っています。 今は、バーミックスを持っていますが、バーミックスでは、 野菜のすりおろし、みたいな感じになり、ジュースのようななめらかさになりません。 私の実家では、ジューサーを使っていて、それはそれで おいしかったのですが、繊維分がけっこう除かれてしまうので、 ちょっともったいない気がしました。 家庭用ミキサーで、お店のような生ジュースは作れるでしょうか? すでにバーミックスを持っているので、今回はジュースを作ることだけが目的です。 ミキサー、ジューサーともにお勧めの機種もあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 小松菜などの野菜のミキサー使用について

    いつもこちらでお世話になっています。今回もおききしたいのですが、最近ミキサーを買いました。野菜ジュース、フルーツジュースをつくろうとおもっているのですが、ジュースの本を読んでみると、小松菜などの葉はミキサーではなく、ジューサーをと書いてありました。ミキサーで小松菜などの野菜は使用できないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 野菜ジュースを作りたいのですが。

    野菜ジュースを作りたくて、ミキサーの購入を考えているのですが、どれがいいか迷っています。 1人分か2人分くらいの少量が作れれば充分なのですが。 場所を取らないマルチクイックなどのハンドブレンダーも手軽でいいなと思っています。 ブレンダーは、生のニンジンなど硬いものもつぶせますか? 野菜ジュース作っている方、お勧めがあれば教えてください。

  •  飲みやすい野菜生ジュースを作りたい!!!

     ジューサーミキサー(2万円)を、衝動買いしました・・・   家族に喜んでもらえるように、飲みやすいとされるにんじんジュースを作ったら、とても皮くさくて、飲めません。りんごも入れたけれど、やっぱり渋みや臭み、青臭さがあり、困ってしまいました。  生ジュース初心者でも、飲みやすい野菜ジュースの作り方を教えてください。

  • 野菜ジュースを作るのに適しているジューサーミキサー有りませんか?

     ジュースを作りたいのですが、ナショナルの豆乳が作れるジューサーミキサーとか通販のパワージューサーなどを候補にしています。  マッシャーとかが出来るタイプは、苦手なので、出来れば、投入すればジュースになるような簡単なタイプを探しています。  野菜ジュースを中心に使いたいので、なるだけいっぱい野菜がしっかり搾れるタイプで、搾りかすが少ないのがいいです。お手入れも簡単なのがいいのですが、何か実際に使っている方でこれが良いよとかあったら、教えてください。値段は、3万円くらいまでで。

  • ポタージュやジュースを作りたいのですが…

    ポタージュや、果物のジュースを作りたいと思っています。 ジューサー、ミキサー、ブレンダー この中でどれが一番適していますか? あまり違いも分らず、商品もたくさんあり困っています。 あまり高くなく(万もするものは考えていません) 手頃な値段で活用できるもの、教えてください。

  • ミキサーで野菜ジュース作れますか?

    ミキサーで野菜ジュース作れますか? 野菜嫌いの2歳の子供のために、ミキサーを買いました。 今は、フルーツジュースしか作っていません。 レシピ本を買ったら、だいたい野菜はジューサーで。。と書かれているので、分からなくなってしまって。。 ミキサーでも作れる野菜(とフルーツのミックスジュース)はあるのでしょうか? また、2歳なので、野菜は1回火を通したほうが無難でしょうか? ほうれん草とか、にんじんとか。。

  • 野菜ジュース、バナナジュースを作るときにミキサーがいいのかジューサーがいいのか

    野菜ジュース、バナナジュースを作りたいのですが ミキサーを買うべきかジューサーを買うべきか迷っています。 今まで実家暮らしのときはミキサーで作っていたのですが 一人暮らしをしてからジューサーと言う存在を知って 購入を迷っています。 アドバイスをお願いいたします!

  • 野菜果物ジュースを作るには

    日ごろの野菜・果物不足を解消するために、思い切って、ジューサーかミキサーを買って、できたら朝、野菜果物ジュースでも作って飲もう!などと奮起しました(三日坊主の可能性大ですが…).ところで、ジューサー、あるいは、ミキサー、どちらを買うのがよいでしょうか?掃除のし易さ、とか、が重要なのかな、などと予想していますが、良くわかりません. 面倒くさがりとよくいわれます. どちらがよいか情報を教えてください.

  • ブレンダーついて教えてください。

    ブレンダーってゆうんですか?ミキサーでどれがいいか悩んでいます。 うちで、使うとしたらポタージュを作ったり、バナナジュースを作るくらいなのですが、(ちなみに、フードカッターはあるのですが、水分の多いものにはむかないんですよね?)実家の母が使っていたのがどこのメーカーかわかんないようなミキサーだったんですが、使っているうちにモーターの焼けるような臭いにおいがするんですよね(笑)そう考えると、せっかく買うなら評判のモノにしようかなぁ?と思い・・・ 色々調べた結果、ビタントニオのクラシック ブレンダーと、サンビームのオスタライザー・クラッシク・ブレンダーがいいのかな?と、いった感じで・・・ 正直最初はこの2つが同じに見えたのですが(笑)どちらかお使いの方がお見えでしたら、利便性を教えていただきたいなぁと思いまして・・・ それ以外でも、うちは○○の使ってるけど、いいよぉ~とか、あっても使わないよぉ(笑)とかありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう