• 締切済み

原爆で罪悪感を米人は持ってないのに慰安婦で日本が

罪悪感を持つ必要がありますか? 勝てば官軍なんだから南京に旧日本軍が攻め入ったら現地人で日本刀の試し切りをしたり女性を発見したら強姦する権利くらいありませんか? 戦闘に勝利したとき北斗の件みたいな暴れ方ができないなら軍人になるメリットって何なんでしょう 偉い政治家の命令どおり戦うだけの身分だったら命をかけるに値する報酬はないんだからただの奴隷では? 日本のために命を張る人に戦闘地域内である程度の自由裁量=利得はあっていいと私は思うんですけど皆さんはどう思いますか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

貴方のご意見に賛同はできませんが、お気持ちは理解できます。 韓国人はしつこい。 韓国人はなんとかして日本を国際的に貶めようと必死だ。 そのためには自分たちが多少の損をしても日本さえ貶めることができれば本望だと思っている。 韓国人は日本を貶めるためには嘘だって構わないと思っている。 たとえば 数:二千人を百倍にして二十万人にしている。 年齢:年齢は29歳程度が平均だったのにほとんどが少女で12歳もいたと嘘をついている。最後に認定された慰安婦は9歳だって! 基地外だ。 慰安婦になった経緯:ほとんどが高給に飛びついて来たプロの女性や水商売か出戻り娘だったのに連行されたと嘘をついている。気持ちはわかります。みずから慰安婦に志願したなんて言えないよね。 連行した人:韓国でスカウトに当たった女衒(ぜげん)たちは全員が韓国人でした。 その根拠:日本人は当時韓国でエリート的存在で女衒などをする日本人はいなかった。娘を慰安婦にさせるほどの家庭は貧しいのでスラムに住んでいたし、学校に行けなかったので日本語も上手く話せなかった。そこで地理も言葉もよくわかる女衒の出番となりました。同じ韓国人に騙されたのにあたかも日本軍がスラムに乗り込んでトラック(たまにジープという女性もいるそうですが)に乗せたとか言っている。冗談言うなよ。ぼくたちのお父さんやお爺さんがそんな悪人だった筈がないです。戦後、日本が復興したのはそのお父さんやお爺さんが僕たちを教育してくれたからです。 全員が殺された:嘘を嘘で塗り固めると言いますがその典型です。12歳の慰安婦が20万人拉致されたのならいま83歳。10万人が生きてなければ話が合いません。それでみんな殺されたことにしました。証拠などまったくないので映画を作り「これが証拠だ!」とアメリカや国連に訴えました。12歳ばかり殺されたのであれば若い女性の骨が大量に発見されなければおかしい。そんな話は聞いたことがないです。 これだけでたらめな嘘を言われればおとなしい日本人だって怒る。そういう意味において貴方の気持ちは理解できます。(賛成しているのではありません)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

罪悪感って必要の有無で持ったり持たなかったりするものではないですよね。置かれた状況や行った行為に対して自然と感じるものじゃないかと思います。 試し切りや強姦する権利なんて無いですし、一部の人の蛮行を正当化すると、まるで多くの日本兵が蛮行を行ったように錯覚しちぃそうですね。また政治家の命令で戦っていたって認識のようですが、果たしてそういう気持ちはどれくらいなのでしょうか疑問ですね。 質問文全体から滲み出る、当時の日本兵に対する侮辱とも取れる言葉の数々が、非常に悲しいですね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 どう思いますかと質問されていますから回答します。  無茶苦茶な考えで論外。  人間として最低。  自由に書いて良ければ放送禁止用語が続きます。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 まず、原爆の投下と、兵士が相手国国民に直接行ったことを、同列に考えるのは、間違っていると思います。  もちろん、米国の原爆投下は非道なことです。日本政府は米国に対してその非道を訴えるべきと考えています。  しかし、兵士が直接行った非道とは、別に考えるべきと思います。  で、本論ですが。  >罪悪感を持つ必要がありますか?  もし、外国の軍隊が日本を攻めて、非道なことをやっても、相手が勝ったのだから罪悪感を持つ必要はないと思いますか。  ジュネーブ協定を持ちださなくても、そのようには考えないと思います。

関連するQ&A

  • 国際法違反である便衣兵を強姦した日本兵は国際法違反で裁かれるのか

    >>国民党軍地方武装勢力に損害を受け、報復に ttp://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/06/kasahara_seihanzai.htm 国際法ではゲリラ=便衣兵は卑劣な行為であり、その場で射殺も問題ないというのは国際法で定められているというのが戦争論であったのですが。 戦中の中国 旧日本軍の戦闘中、ゲリラ(≒便衣兵)と間違えて中国の一般市民を強姦してしまった場合、もしくは便衣兵を強姦した場合、国際法基準では無罪ですか。 軍の作戦でやむを得ず敵国の兵隊を強姦した場合でも大日本帝国の日本軍人は国際法では有罪となりえましたか。

  • 日本の歴史に奴隷制はあったのですか?

    NHKの番組で大阪城夏の陣で 勝利した徳川軍の下級武士たちが 大阪の民衆を1000人連れ去り 奴隷としたとありました。 その中には、3歳の子供もいたそうです。 この子供をなんの役につかせるのかも疑問ですし? 日本の長い歴史の中で奴隷があったとは 知りませんでした(海外と違い民度の高い日本人には、 ないと思っていました) 過去に日本の歴史で奴隷の「制度」は あったのでしょうか?

  • 従軍慰安婦。日本兵の証言

    最近また、元日本兵の慰安婦に関する証言が報道されてます。 ----------------------- ● 相模原の男性が語り続ける 慰安婦への加害の記憶 (2014.04.20 ) http://www.kanaloco.jp/article/70041/cms_id/76481 以下抜粋 ・中国の女性たちを強姦する日本兵に私は避妊具を配った ・従軍慰安婦は確かに、いた。私が証人だ  ・戦地や占領地では日本軍人の強姦が問題になっていた。 ・強姦防止と性病予防が慰安所の目的だった。 ・日本の着物ではなかった。兵隊たちが『朝鮮ピー』と呼んでいたので、彼女たちが朝鮮の人々なのだと分かった ・逃げ遅れた女性を拉致した。「20~30代ぐらいまでの7、8人。兵隊たちにとっては『戦果』だった ・女性たちは駐屯地の兵舎の片隅に監禁され、「兵隊たちはそこで代わる代わる強姦した。私は避妊具を配り続け、やはり女性たちの性病検査を行った」。 ・村々での強姦、慰安所ではない兵舎での監禁。 ・「私たちは中国や朝鮮の女性を性の奴隷として扱っていた」 ・ニワトリや豚を盗むように女性を連れ去り、犯す ・中国や朝鮮の人々には何をしても構わない、という空気が蔓延していた ----------------------- そこで質問ですが、 証言者の方がかなりのお年寄りなので、どの程度の信憑性を人々は感ずるのだろうか。 私はこの証言内容をほぼ追認しますが、しかし今の日本の人々は真実と思うのか、嘘だと思うのか。その辺の【日本の社会認識】についての質問です。 ネトウヨや戦前型右翼の主張によれば、従軍慰安婦は無かった だの、強制連行は無かった だの、軍が管理していたのではない だの、慰安婦は売春婦であった だの、、、ということらしいのですが、 それらは、およそ戦争を体験したことも、見たことも、聞いたことも無いド素人さん達が、願望やら仲間内の妄想で言っているのであろう、、とされてますが。 戦後しばらくの間、上の証言の内容そのままが我々日本民族の記憶として維持されていました。 【一部の人間にとって、ウソ になってしまった理由とは?】 ネトウヨがバカだから… とか、 青山繁晴氏や櫻井よしこ女史のような極右評論家に騙されて… とかの理由でもいいですがね。

  • 小磯良平画伯の「南京中華門戦闘図」

    1937年の南京攻略戦には、兵士や報道陣だけでなく、画家も従軍していました。 その従軍画家のひとり、小磯良平の「南京中華門戦闘図」は、朝日新聞社賞を受賞した名画ですが、戦後、所在不明になっているそうです。 幸い、写真が残っているので、どんな絵かわかります。 見ると、手前で、日本兵が休憩していて、向こうの方で、南京市が煙を上げています。 この絵を見てわかるのは、「日本軍が、南京市に来ると、すでに、南京市は、焼けた後だった」ということです。 蒋介石は、焦土作戦を取っていたんです。 「日本軍に渡すくらいなら、燃やしてしまえ」ということで、略奪、強姦をしまくった後、上海や南京など、主だった都市は、放火して、廃墟にしてしまったそうです。 ナポレオンも、モスクワまで進撃しましたが、モスクワは、焼かれてしまっていましたよね。 ロシアや中国のような大きな大陸国は、後退して、敵を引きずり込む戦略を取ります。 自分たちも、後退しながら、町々に放火し、降伏した町が、敵を利することがないように、敵には、廃墟しか渡さないわけです。 小磯良平画伯の「南京中華門戦闘図」が所在不明になってるのは、「日本軍が行ったときには、すでに、南京市は、燃えていた。南京大虐殺は、嘘だ」と言うことが、バレるから、シナの手先が、絵を盗んで、処分したんじゃないですか?

  • 日本民衆の南京大虐殺認識について

      はじめまして、上記の通りよくこのサイトに来て普通の日本人さんに日本旧軍の犯した罪悪を知らせなかったと分かりました。とくに南京大虐殺などの一連の暴行って右翼勢力およびメディアが知ったくせに知らないふりをしてしまいました。自由なメディアなんてって信じられませんね。   なぜ日本の侵華戦争(南京大虐殺を含め)に参加した健在の旧軍人の一部が南京大虐殺記念館に来て謝罪したんですか?騙されたのですか 中国の媒体に?真実を知りたくなら中国 韓国 アメリカなどの媒体の記載とか当事者の回想録に目を通したらいかがでしょうか?中国へ行くことをお勧めします。   皆さんのご意見を拝聴したいんですがよろしくお願いします。

  • 安倍首相と自衛隊が慰安婦像に謝罪した方が良くないか

    アウシュビッツ開放がソ連軍の栄光であるように、慰安婦を拉致し監禁し死ぬまで強姦した日本軍を倒して慰安所から性奴隷を開放した歴史はアメリカ軍の栄光です。 韓国人慰安婦とアメリカ軍で利害が一致している以上はこの問題で真正面から理屈で争っても無駄だと思います。 相手が怒鳴り拳を振り上げる前の時点で先手を打って謝罪した昭和の政治家らの戦法でやっぱり正しかったと思うんです。 総理大臣と自衛隊で一番偉い人が花束と心のこもった言葉を持ってサンフランシス子と韓国に行き、慰安婦像の前で日本軍の罪を認めて頭を下げ以後その問題で反論しないほうが日本の心証が良くなる=国益になりませんか? 厳密にどっちの仮説が科学的歴史的に正しいかより国益ではないですか?

  • 南京攻略戦について

    南京大虐殺に関連して質問です。 一般的に言われる南京攻略戦というのはどの戦闘をさすのでしょうか? 南京から蒋介石と貧乏人をのぞく80万人が日本軍の空襲により南京から脱出したとありました。 これは推定の数だと思いますが、今回はこの戦闘においての質問です。 世に言われる南京虐殺は地上部隊が行なったとされているわけですが、この蒋介石と中国人が南京を脱出する原因になった空爆。 この空爆も南京攻略戦の作戦の一環だったのでしょうか? 詳しい方教えてください。 この空爆が始まる前の南京の人口は推定100万人であり、その後、脱出し20万人が残されたと聞きました。 細かい数字には諸説があるのでこだわりませんが、この空爆が南京攻略戦に属する戦闘行為だったのかどうか知りたいのです。よろしくお願いします

  • 終戦間近の中国方面の状況はどうだったのでしょうか?

    太平洋戦争などではアメリカが太平洋の島々を撃破し硫黄島など激戦して沖縄上陸と歴史書やTVを観れば解るのですが。 中国方面はどうだったのでしょうか? (1)南京などでは終戦して武装解除後に中国軍が攻め込んできてあけ渡した?(日本本土みたいに武装解除後だったので激しい戦闘がなかった?) (2)終戦前に激しい戦闘の末に中国軍に攻め落とされて捕虜の状態だった? (3)すでに大分前に中国からは撤退していた? (4)日本人を守る自衛的戦闘以外はすでに行われていなかった?(その残った兵隊が捕虜になった?) 南京と満州では状況が違うと思いますができれば両方お願いします。

  • 日本軍軍人で20年前に敗戦を予告した人物は?

    第二次大戦前の日本軍の軍人でヨーロッパに渡航し第一次大戦の惨禍を目の当たりにして、日本人の世界の戦争の現状の認識の甘さを知り、このまま行けば日本は勝利への幻想に酔いしれ大敗を喫すと、第二次世界大戦の20年程前から警告を発していた人物がいたという記事を何かで見たことがあります。どなたかご存知の方宜しくおねがいします。

  • 米軍人の犯罪は軍や政府の責任なの?

    米軍人の犯罪は軍や政府に責任があるんですか? 軍の組織としての行為でや、軍の組織としての過失や事故なら、軍や政府の責任、 軍人の勤務時間中の犯罪や規則違反でも、監督不行き届きの責任はありますが、 軍人が勤務時間外に軍の施設以外の場所で、私人として起こした犯罪なので、 軍や政府には何の責任もないと思うんですが、軍や政府の責任なんですか? 米軍人が殺人や強姦や強盗すると、軍や大使館に抗議したり、 基地に押しかけて、抗議声明する人たちがいますが、 本心から軍や政府の責任と思って抗議してるんですか? 昔沖縄で起こった少女強姦事件では、基地門前に押しかけて 「お前らは人間の仮面をかぶった悪魔だ、日本から出ていけ」 と絶叫してましたが、そんなことしても基地がなくなるわけではないです。 やってる人たちは反基地運動のつもりでも、実態は事件を利用して、 自分たちの反米反基地感情を発散して自己満足してるだけで、 被害者の事なんかなんとも思ってないように思えます。