• ベストアンサー

蓄音機の型について教えて下さい

昭和15年頃の蓄音機のカタチはどのような型をしていたでしょうか。カフェーなどに置いてあったのはラッパ型の蓄音機が主流でしたでしょうか。ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

#1回答者です。リンクが抜けていました。 http://www.ne.jp/asahi/radiomuseum/japan/dn-senji.html

その他の回答 (1)

• bug_bug_jp
回答No.1

昭和12年頃から電気蓄音器(電蓄)が製造されていましたが、とても高価で一般人が見かけることはまずなかったといいます。 学校などにあった朝顔が付いた従来の機械式の方にまだ馴染みがあったことでしょう。 昭和15年には贅沢品への課税強化と銅・鋼製品の統制で電蓄は生産禁止になりました。