• 締切済み

メールに私と書いたら失礼だと怒られました。

初対面の方に始めてメールを送ったときのことです。 「メールで「私」と使うのは失礼で大変不快です」という返事が返ってきました。 わたしじゃなくてわたくしにすべき、というのなら分かるのですが漢字にすれば「私」ですし、これ以上丁寧な表現はそんなにないと思います。それに「当方は~」とかビジネスの関係でもないのに使うこともないですし、「私」と書くのは失礼にあたるのか疑問でした。マナーとしてどうなのでしょう?

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.14

こんばんは。仕事上の事ですから所属名前を最初に書くべきだったと思います。 相手の方は恐らく多数のメールを受けていますから、急用、後で、削除と一目でわかるメールが欲しかったと思います。 メールは一方通行ですから怪しいものかどうか見分けがつくようにしないと… 朝一番に送ったなら尚更です。曜日もありますよね?私も間違いメールを何回かして実に困った事があります。ボタン一つでやり直しきかないから、慎重に時間かけてやりましょう。 ご健闘お祈り致します。

• hiodraiu
回答No.13

相手が武士だったのではないですか。やはり一人称は「拙者」じゃないと失礼なのですよ(たぶん)。 冗談はさておき、マナーを問う質問なら、シチュエーションの説明が無いのは「失礼で大変不愉快」と思われちゃいますよ。

• doraneko66
回答No.12

追記 当社は、とか 〇〇につきましては、とか いち個人で、答えるところじゃない。とか

• doraneko66
回答No.11

私そのものは、失礼じゃないと思いますが その文章から、他の誰かで捉えるところを 私と書いているのではないでしょうか。

• ginga2
回答No.10

メールの文面を、見ないとよく分かりませんけど 話し言葉になってたのでは無いですかね 大変不快だと返信する事も、失礼だとは思います。

• hue2011
回答No.9

名刺交換もしたことがない相手からメールが来て、それに私と書いてあったら怒って当然です。顔も見たこともないのになれなれしすぎます。 仮に1度だけあった相手であっても同じです。相手はあなたが何者かを理解していないし、そもそも付き合いがないわけです。 小生だの愚生なんていう言葉はより相手を怒らせます。明らかに図に乗って相手を低く見ている態度だからです。 順次説明します。 問題は何か、を端的に言いますと、私を使わなければいけないようなことを記述しているのですか、です。相手と自分の関係は私が、といってすんなり動ける関係なのかです。 会社の付き合いであれば、相手にとってあなたは営業担当者とかその会社の技術主任だとか、そういうものだとしてみているわけです。 つまり、田中徳兵衛なんていう名前の個人ではなく、第3営業部田中課長としてみているわけです。この場合は、職名でものごとが記述されるべきですし、相手は受け答えするのでも、「しかし課長」というように対応したいわけです。 私、なんかと付き合うつもりは最初からないのです。 ビジネスではないとおっしゃっていますから、何らかの関係が発生した個人としましょうか。たとえば通うことにしたピアノ教室の先生だとしたら、自分を言う時には「田中が」とか「田中徳兵衛が」と言うべきじゃないでしょうか。 私と呼ばれるほど唯一無二の関係はまだできていないのですから、それが当然です。このように書かれれば、複数の別々の人から来たメールが区別がつきますし、記録しても誤解も発生しません。 複数の人間のメールであちこちから「私が」といわれたらどれだけ独善的か、よく考えてみてください。私が、と言える関係を作り出すまでが段階なんですよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.8

送ったメールは、ビジネスメールではないでしょうか? 仕事上、あったことがない人(取引先)ならば、「私」という一人称は、不快感を与えるかもしれません。 つまり、「私」の後には、「考えは、」とか「自分の都合は、」といった類の主張になってしまいます。 それに取引先に対してメールならば、対会社になるわけですから、私ではなく弊社でなければなりません。 従って、ビジネス文書ならば、マナー違反になる可能性はあります。

• AnataO192
回答No.7

会社・組織からなる意見じゃなく「私」という一個人に言われたことが…いわゆる利いたからでしょう。 要するに機嫌が悪くなるようなことを言われて、何か言い返したかったのではないですかねえ。 「ああそうですか」と思っておけばいいじゃないですか。 どうせ相手はバカっぽい人なんでしょ。

• demio
回答No.6

「私」を「アタシ」と読んだのかもしれませんね 男がオカマ言葉を使うなと考えたか? 百歩譲ってこちらが悪かったとしても初対面ぐらいの関係で「失礼で大変不快です」と返事するのは大人のすることではありませんね

• izumi044
回答No.5

内容を読んでいませんので、あくまでもひとつの可能性としてお答えします。 手紙ならば、頭語に対して結語は決まっています。 ・拝啓 → 敬具 ・前略 → 草々 同じように ・あなた ⇔ わたし、わたくし ・そちら ⇔ こちら が相応しいと思います。 もしかしたら、質問者さんは ・そちらはいかがですか。私は〇〇です。 こんな書き方をされたりはしませんでしたか。 相手を「あなた」と呼べるほど親しくないのでしたら、「こちら」と書かれたほうが無難かもしれません。