• ベストアンサー

おいしい帆立ご飯

タイトル通りなんですか、おいしい帆立ご飯の作り方を教えて下さい!! 生ものを触るのが苦手なので、缶詰でお願いします。 米の量は3合で分量を教えて下さい。 料理が苦手でいつも同じ献立になってしまうので、ちょっとはがんばってみようと思います。

• dalma
  • お礼率73% (49/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 (1) 缶詰をザルに空けて帆立の身と汁を別にします。 (2) 上記の汁 + 出し汁500cc + 薄口醤油40cc + 酒40cc + 味醂20cc  を合わせ、3合の洗い米と一緒に釜に入れて1時間くらい馴染ませておきます。 (3) スイッチを入れ、ご飯が炊き上がるまでに、帆立の身を粗くほぐします。 (4) スイッチが切れたら帆立の身と、粗く刻んだ三つ葉を、さっくりと混ぜ合わせて完成です。  味を見て、塩気が足りなければ 薄~く振り塩をして、塩分の調整をしましょう。   ○ 炊飯する際にお好みで、繊切りした人参・輪切りした銀杏などを一緒に炊き込むと、彩りもきれいですね。 ○ 炊き込みご飯の基本は、  出し汁 12~13 : 薄口醤油 1 : 酒 1 : 味醂 0.5 + 塩少量です。  これを覚えておくと、ほとんどの色ご飯に対応できますよ。 ご参考までに。

dalma
質問者

お礼

丁寧なレシピありがとうございました 参考にしてがんばってみます みんなびっくりするだろうなぁ!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.i-will.ne.jp/netsuper/exthtml/cook_04.html
dalma
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の料理も作ってみます!!