• ベストアンサー

銅板の腐食について

家の物置をかたずけていたら、10kg以上の銅板が出て来ましたが、表面が少し変色しています。これは腐食でしょうか。売却したいので、銅板の表面を元の銅色にする方法を教えて下さいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.2

>売却したいので、 貴金属店に売るわけではないですよね? スクラップ屋ですよね? そんなことしなくても重量換算で買取してもらえます。 単価の変動が大きいので時期を見てうまく高値で売却してください。

catlove280
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スクラップ屋に売るので高値の時に売ろうと思います。他の回答者の皆さんも、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

リン酸系の鉄サビ落し液(日曜大工店)でこすり拭きしてみて下さい。 本来は鉄サビを取除く液ですが、銅の表面はピカピカに光ります。 独特な酸洗いなので、一日経つと酸化しやや渋い色に変化します。 他人に渡す際には、リン酸液で洗ったこっとを正直に伝えた方がいいです。 硫酸で拭くと、中身まで緑青色のざらついた硫酸銅に変質してしまいます。 一方、鉄サビ落し液の方は、銅は溶けず表面だけが光る現象になります。 鉄サビ落し液は、買っておくと鉄の門柱とか道具類の錆び落しに活用でき 便利です。    

catlove280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

酸で磨けばきれいになります。 硫酸に漬け込んでも良いですよ。

catlove280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。