給料日になぜ通帳を提出するの?

このQ&Aのポイント
  • 給料日前日や当日に振り込み口座の通帳を会社に提出すると、規定の支払日に振り込まれて戻ってくるというシステムがあるようです。
  • この形式はマイノリティであり、個人からのし上がった会社が採用しているようです。
  • 一方、給与を受け取る当事者が長期の怪我で出社できない場合でも、通帳を持ってこいと恫喝する電話があり、被害者は憤りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料日に,なぜ通帳を提出するの?

 友人にこのような人がいます。 給料日前日,又は当日に振り込み口座の通帳を会社に提出するそうです。 すると,規定の支払日に振り込まれていて通帳が戻ってくるそうです。何やら,昔からの付き合いで?信用金庫のやり方だそうですが,なぜなんでしょう?そのような形式をとっているところはマイノリティな,しかも個人からのし上がった会社がやっているシステム(システムと言いたくないですが)だそうです。  これってなんなんでしょうか?今回の質問の続きがあります。給与を受給する当事者が長期の怪我で出社できないことをわかっていながら「旦那でも祖父母家族でも通帳を持ってこい!じゃなきゃ払えない!」と恫喝する電話があったそうです。相談された方も理解できず,相談に至ります。  真面目に働いていて,このような対応をされるとは思ってもおらず,ただ意味もわからず怪我をしている身体を気にしながら泣きながら恫喝電話に謝罪したそうです。身勝手なシステム?恫喝に対して憤りを感じるのですが,ご存知の方,わかりやすく教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.4

>給料日前日,又は当日に振り込み口座の通帳を会社に提出するそうです。 >これってなんなんでしょうか? これには、色々な理由が考えられます。 1.会社側が、給与の振込手数料を払いたくない。 1.担当行員の営業成績が、UPする。(毎月、現金での入金がある) 1.現金での入金は、「信金にとってプラス」になる。 1.会社と信金の関係が、益々強化される。 >給与を受給する当事者が長期の怪我で出社できないことをわかっていながら(略)と恫喝する電話があった これだと、確実に上記の理由ですね。 特に、振込手数料を払いたくないのでしよう。 かつて、新生銀行が「振込手数料無償サービス」を行っていました。 ところが、某社が「月末に大量のお金を入金し、社員の口座へ振り込み」を行っていたのですね。 振込手数料が無償ですから、某社はボロ儲け。新生銀行は、大赤字です。 結果、「毎月の平均預金残高に応じて、振込手数料無償回数を制限する」事に。 某社は「預金者を無視した、改悪だ!」と、色々なネットで新生銀行を非難しましたよ。 推測ですが、この某社と似ていますね。 >身勝手なシステム?恫喝に対して憤りを感じるのです 実は、あまり知られていませんが・・・。 労働基準法で「給料は、通貨(現金)で直接労働者に支払う事」となっています。 ですから、身勝手とも言えないのですね。 ※給与の口座振り込みも、通貨に準じた扱いになっています。 ただ、一般常識では考えられない会社である事は確かです。 代参者の立場からだと、私なら退社しますね。

yokohama8888
質問者

お礼

困ったものです。感情剥き出しの社長様のようです。本人は営業トップなのに何なんでしょう?聞いてて腹が立って来ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yuzupon1
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.5

No1の方も書かれていますが、振込手数料をケチっているだけでしょう。 また、No4の方が労働基準法に触れていますが、これは主旨が違います。 「通貨で直接労働者に支払う」のはお金ではなく「現物支給」を禁ずるためのものです。 また、振込についても「労働者本人の同意を得た場合に」振込で給料を払う事ができるので、通帳を渡すのが嫌であれば振込ではなく、現金で直接貰えばよいことになります。 また、労働者本人が病気などで欠勤している場合には、家族等に対して支払うことが認められていますので、参考まで。

yokohama8888
質問者

お礼

参考になる回答、ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

>「旦那でも祖父母家族でも通帳を持ってこい!じゃなきゃ払えない!」と恫喝する電話があったそうです。 それはそれはふざけた会社ですね。 根本的に賃金は、約束された日に本人に現金で支払うのが大前提ですけど。 会社が支払うのが当たり前で、何らかの理由で支払えないことは会社に問題があるとなります。 1日でも過ぎたら、賃金未払いなので請求しましょう。 内容証明で未払い賃金の支払い請求を送れば、内容証明に記載の口座に振り込むと思いますけど。 それでも払わないなら、内容証明を証拠に訴訟です。 会社に差し押さえられるものがあるかどうかは、事前に確認しとくと良いです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8017/17135)
回答No.1

想像で話をすると,実際には振込などしておらず,通帳を使って現金を入金しているだけなのではないですか?これなら振込手数料はいりませんから。 通帳を提出するのが嫌なら,本人あるいはその使者が会社に行って現金で支給してもらったらどうですか。

関連するQ&A

  • 給料について

     私の友人についての質問をさせて下さい。  ある方の紹介にて、某司法書士事務所に行ったそうです。  面接の際に、紹介して頂いた方の顔を立てる為、かつ不祥の身であるから修行・勉強をさせて頂きたいという一心で、  「給料は要りません。論功行賞ではないですが、例え何年かかろうとも先生(所長)に仕事振りを認められてから初めて給与を下さい」 と嘆願したところ、出社の許しを得たそうです 。  こちらの事務所には、所長、司法書士有する補助の男性、そして私の友人の3人でした。  私の友人は50分前に出社をし、自らが動いて分からない所は自ら聞いて努めていたそうです。  出社4日目、突然、補助の方に何の理由や説明もなく「反省文を書け!」と言われ、あっけにとられたそうですが、何を書けば良いか分からずながら素直にしたがったそうです。  反省文を書いていると、補助の方に再び呼ばれ、「将来、司法書士になりたいならば、相手が何を望んでいるかまでを考えて行動しなければならない」と何度も連呼されたそうですが、1つ1つに「はい」とのみ返事をしたそうです。  この「はい」が相手に気に食わなかったのか、感情的かつ声が大きくなり始めたため、友人が「具体的には何をおっしゃっていらっしゃるのでしょうか?端的に言いますと?」と聞いたそうです。  これが気に障ったのか、ますます声が大きくなり、友人はひたすら「はい」と言い続けたその時、所長が「何をおまえら言い合いしよるんか!!!客がきとるやないか!!!おまえ入ったばかりなのにもう口答えしよるんか!!!」と怒号が飛んだそうです。  お客様が帰った後、所長が「お前ら何があったんか!○○(補助の方の名前)、説明しろ」と言い、彼は全く違う説明をし、「△△(私の友人)が少し感情的になって言ってきた」と言ったそうです。  そこで所長は私の友人に「何か言い分はあるか」と聞かれたそうですが、私の友人は「いえ、何もありません」と言い切ったそうです。  そうすると、所長が金庫に向かい、「今日までの日当分や!」と、2万円を投げつけたそうです。  私の友人は、補助の人間の虚偽の報告が許せないこと、そして所長にお金を投げられたことに対し憤りを覚え、あたかも不義不正かのようなお金を受け取らなかったそうです。  私の友人を紹介して下さった方に所長が電話をし始め「もううちでは預かりきれません」と言ったそうです。  そして、電話を切った後、所長が「書留で送りつけるからな。」と言ったかと思うと、「これ以上は紹介して下さった方には、おまえのことは話さないから」と言い、これまた友人は「何を言ってるのだろう」と思いあっけにとられ「別に何を言ってもかまいませんよ」と言ったそうです。  所長が「口には出さなかったが、早く出社しているのは知っていたし、仕事も非常にがんばっていたことも知っている。だが今回の件は、もう事件だ。小さな事件が大きな事件へとなるから、俺は○○(補助の方)を取る」 と言い残し事務所を出ていったので、友人が帰ろうとすると、補助の方が、「受け取らないなら必ず書留で送りつける」と、低い声で言ったそうです。  長々と愚文を書いてしまいましたが、退職になり1週間経った今日も、まだ送られてきていないそうです。  また、会社側と契約の書面は交わしていないそうです。  友人は「清濁併せ呑む」の如く、納得いかなすぎることをいかに飲みこむかを1人で考えているようですが、せめて給与は貰うべきではないかと思い、私が勝手にこちらに相談させて頂きました。  この様な場合、どの様な方法にて、請求すべきか、それとも仲介の方の顔を潰さない為に給与は受けとらないべきか、どのようにしたら宜しいでしょうか。  友人は、給与を貰わなければ、後々あることないこと好き放題放談されても堂々としていられるし、給与をもらっていなければ、揚げ足をとられることはないとも考えているそうです。  ただ、友人は非常に精神的にまいってしまっており、食事や水など、ほとんどとっておらず、ここ1週間で一目瞭然、劇的に痩せ、かつ下痢や超疲労などの体調不良にあい続いています。  どうぞみなさんのお力を貸して下さい。  宜しくお願い致します。  

  • 通帳だけで。。。

    過去に何度もサラ金や闇金からお金を借りている知人の父親のことで相談なのですが・・・。 自分の名義(知人の父親)の通帳(銀行・郵便局)を紛失したみたいです。 お給料日だったのでお金を下ろしてきてもらう為に通帳とキャッシュカードを渡していたらしいのですが。 キャッシュカードは手元にあり頼んだ金額はちゃんと持っていたそうです。 知人の父親は「やましいことはして絶対にしていない」と言い張っているようです。 なぜそのような人にお金を下ろしてきてもらうように頼んだのか?と問い詰めると、父親の働いたお給料だし、幾度か暗証番号等を変えて通帳を利用できないようにしていた時に闇金に手をだしたみたいで・・・。 捨ててもよい金額が入っている通帳だけ暗証番号を教えたらしいのです。 通帳を紛失したとの事で、銀行に電話をして止めてもらうように手続きはしたようです。 通帳だけで闇金やサラ金とかに利用することが可能なのでしょうか?? 知人の家はもう返済するだけの財力は残っていないようでかなり心配しています。 ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 解約した通帳

    解約した通帳 友達に相談されたのですが、無知なので、教えてください。 亡くなられた親の解約した通帳のハンコを、お兄さんに渡すように迫られていて、 自分には必要のないものなので、渡そうと思っているが、その催促が必死で、尋常ではないので、何に使えるのかわかる?と聞かれました。 友達のお母様が先月亡くなりました。友達は兄が二人いて3人兄妹で、お父様は20年以上前に亡くなっておられます。二番目のお兄さんはお父様が亡くなられてから、家庭内暴力が始まり、医師のすすめで、お母様が病院に入院させたそうです。 その病院から勝手に逃げてしまい、一度も家に帰ってきてないそうですが、お金を度々せがんだり、借金をして逃げたりしている人で、友達も家庭内暴力でなぐられていたので、正直信用していないと言っています。 お母様は入院されていて、入院代や自分に何かあったら、この通帳を使うようにと、友達に通帳を預けられたそうです。 で、亡くなられる前に、兄妹3人集まった時、次男がお前が通帳を持ってるのはおかしいと言い出したので、その場で長男に通帳を渡して、もう関わりたくない、あとは二人でと言って、それっきりになっているそうですが、二週間前くらいから、「ハンコを送ってくれ」と、次男が一日中電話で催促してくるそうです。 長男に聞くと、通帳は解約し自分名義の通帳にいれ、管理していて、お葬式の後で、長男名義で、次男のハンコで通帳を作ったらしいです。 で、もう解約をしたハンコを今更必死に要求してくる意図がわからず、信用ならないので、怖いと相談してきました。長々と書いてしまいましたすみません。何とか力になりたいと、書き込みました。 次男は妹の使い込みを疑っているよう。解約した通帳の過去の履歴など、ハンコがあれば、銀行は照会してくれるものなのか?あと、考えられる事はあるでしょうか?

  • 15日の給料が遅れてます。

    飲食関係の仕事をしています。 給料が末締めの15日の手渡しなのですが今月はまだもらえていません。 1週間くらい遅れると言われたのですが全くお金がないのも困るので 「先に30,000円だけのは先払いして下さい」と頼んだのに未だに1円ももらえてません。 毎日の店の売り上げはそれなりにあるんですがほかの業者からの支払の催促の電話もかなりあります。 古くからの知り合いなのでいままで我慢してきましたがこのまま給料がでないような気がして来ました。 給料をもらえない場合どこへ相談すればよいのですか? 一か月の給料は約20万前後です。 脱税もかなりしていると思います。 1年ごとに会社の名義を替えたりしているそうです。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同僚達の給料が会社から自分名義の通帳に振り込まれる

    初めまして。今回は私の友人の件で相談させてください。 彼女はエステティシャンで、一応一つの店を任させている店長をしています。 彼女の店で働く他のエステティシャンの給料は彼女名義口座に全員分振り込まれ、 それを彼女は手渡しで他の同僚に渡しています。 初めて働いた時からそのシステムだったので特に何の疑問も感じないままにいたそうです。 ですが、個人名義の通帳を使うことを友人に指摘され、不安になっています。 不安事項は ■個人名義の通帳に入ったお金は自分の所得になってしまうのか。 ■税金はどうなるのか ■数年前離婚したため母子家庭で子供と二人、市営住宅に住んでいるが何か影響があるか ■仕事は出来高制で、本人は税金等も申告もちゃんとしている (所得は少し低めに申告しているらしい) ■子供のために市営住宅を出てマンションを買いたいが、何か影響があるか 以上が彼女の不安事項です。 彼女以外の店長さんも、皆個人名義の通帳に店の女の子の給料を一括で振り込まれて、 それを各店長が手渡しで渡しているんだそうです。 彼女は、マンションを買うにあたって何かこの事実が弊害になったらどうしようと不安になっています。 私では分からないので、皆さんにご教授願いたく、質問させて頂きました。 また、私達には思いつきもしないような事もあるかと思いますので、そういったことも 教えていただけたら幸いです。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 通帳の管理の仕方

    私は21歳の都内に勤めるOLです。 このたび一人暮らしをすることになりましたが 通帳の管理についてご相談します。 一応資産が100万円前後あり、口座も5.6個開設しています。 防犯の為、通帳と印鑑を持ち歩く人もいるそうですが それも大変というかバックを変えたときなどめんどうなので 通帳と印鑑は会社に置こうかと思っています。 やりすぎでしょうか? OLなので自分の一人のデスクがあり、情報を扱う会社なので、 セキュリティ面では万全な会社なのですが、 毎回デスクには鍵をかけているし、 手数料がかかる時間(土日)は引き出さないし、 カードがあればすぐに引き落とせるため 家に置いといてもあまり必要ないのです。 (デスクを私物化するのはいけないことですが、 着替えなども置いているます。) 警戒しすぎでしょうか? 知り合いで泥棒に入られた人がいるため怖いです。 よろしくお願いします。

  • 給料についてお聞きします

    はじめまして。初めて投稿するので、ちょっと見にくいかもしれませんが、聞いてください。あと、長いです。 先月末にバイトをちゃんと手続きして辞めました。で、そのことを友人と電話した時に話をしまして、給料の話になったんです。友人曰わく、辞めて、請求したらすぐ払われるよと言うんです。私としては、給料日じゃないのに払ってくれるの?て言うと、友人は、辞めた時、会社に電話して給料すぐ払ってくださいて言ったら、渋られたけど、じゃあ、労基行って相談しまーす。と言ったら、翌日口座に入っていたそうです。 自己都合で辞めたのに、給料を請求する権利はあるんでしょうか?? わかりにくい点ありましたら、すみません。 ご意見お願いします。

  • 銀行の通帳

    たびたびすいません。 知っている方もいるかもしれませんが、どうかみなさまの知恵を私に貸してください。 私の知人Aとその社長Bの話です。 話をまとめます。 平成16年の話によると、銀行では本人確認法施工前の話なので、他人名義で通帳が作れるみたいです。 当時、AはBの従業員でした。BはAの名義で通帳を作ったみたいです。Aは黙認しています。 それが、今回の問題になっています。登録住所はわかりません。どう聞けばいいかもわかりません。 AはBの会社を辞めました。 そして、今年になって、Aに銀行の方が、その通帳を受け取ってほしいと電話をしてきました。 Aは最初拒みましたが、家に銀行の方が来たことにより受け取りました。 受け取ったのは、通帳記入が完全に終わった古い通帳のみ。 新通帳は持ってきていません。キャッシュカードも持ってきていません。 Aはその時になって、関係がこじれて別れたせいか気持が悪くなり、即座に、その通帳を止めるために銀行に電話したところ、キャッシュカード紛失、再発行の際に暗証番号を変換的なことを言われて、この前、キャッシュカード喪失の紙が送られてきたそうです。 まだ、提出していません。口座は凍結しているかもしれないし、していないかもしれないです。 ここで、皆さんにぜひ聴きたいです。 本人確認法施工前にA名義の通帳をBが作ったなら、どのように対処するべきですか? もう頭がぐちゃぐちゃです。 Aの名前を使ってほしくありません。Bとは直接話ができないため、 悩んでいます。 この場合、銀行が凍結していると、賠償の可能性が出てくるといわれました。 やはり、そうなると、負け裁判になりますか?まだ、訴えられていません。 Aは、口座を止めたことを後悔しています。(実際に凍結しているかわかりません) そう考えると、その銀行と会社として仲よくしているBは、古い通帳のみを返して、A氏が何かしらの行動に出てBしの取引を邪魔したとして初めからAを騙すために銀行とBが誰かの知恵を借りて図っていたなんて考えてしまいます。そうすることで、例えば、銀行に返済が焦げ付いていた分は賠償金をあてる。B氏も儲かる。だから、かたくなに、銀行はわざわざ古い通帳のみを返しに来た。 これって、考えすぎですか? 印鑑も、すべて向こうが持っています。解約は裏にはめられそうでとても怖いです。 実際に、Aは、Bの会社を辞めて、4年後に事故した時の損害賠償を求められて自己破産しています。家まで売って必死に働いたのにとても、見ていられません。やめた理由は、給料の未払いが異常だったからです。 BがただAの名義で作った通帳で取引している場合はAに不利益がありますか? 登録住所で、どうなのかわかりますか?どうすればいいでしょうか? いまAにできる最善の策を教えてください。 来週月曜日に銀行の方がその通帳の残高0の証明集を持ってくるみたいです。(当初解約する予定だったので、残高が0なら解約する手はずでした。しかし、Aは通帳はかした覚えがない。という話になりました。) 他に、銀行の方に持ってきてもらうとよいものはありますか? 大変に質問が多くてすいません。 しかし、ぜひ回答していただけないでしょうか。ため息しか出ません。 皆様方。ほんとうに申し訳ないのですが、私にご教示のほど、どうぞよろしくお願いします。

  • 給料を主人に持ち逃げされた

    主人の会社は給料が手渡しでもらってきます 5日に給料日だったのですが、親方がもうちょっと まってくれといわれたというので6日前待つことにしました しかし、親方に連絡を取ったら5日に渡しているそうです そして、6日、7日は休みだそうで6日から仕事にいった降りをして帰ってきません。 いま、携帯電話に連絡してもつながりません。 会社にお願いして、連絡をしてもらったのですが やっぱり通じないそうです。 主人には借金があって、それの返済のめどはたっているのですが、たまにあやしい企業から電話があったりしてとても不安です 今月の給料がないと、借金も返済できないし 子供のミルク代もオシメ代も買えません。 先日、私の預金通帳からお金を下ろすということをしたばっかりです。 はずかしながら、こんな主人でも好きです でも、やっぱり離婚したほうがいいんでしょうか でも、私は障害を持っており、子供一人満足に育てていける自信がありません どうしたらいいかまったくわかりません。アドバイスお願いします

  • バイトを辞めたのですが通帳を返してもらっていません

    発達障害持ちで初バイトだった者です。個人経営の居酒屋でバイトをしていたのですが要領の悪い自分にはあまりにきつく、ムードメーカーな存在が自分の歓迎の飲み会で事故に会い、それでずっとギスギスした関係であまり仕事を教えてもらえず、パニックになったりしたので三週間で辞めました。辞めましたといっても、メールでチーフに伝えた後、その後電話で話すことになって自分は怖かったのでとにかく辞めますの一点張りで通しました。そしたらチーフが『お前が辞めた場合、あの時の飲み会で事故にあったあいつの治療費払わせるぞ?お前にできるのか?』などと脅され、完全にやる気を失いました。辞め方もわからなかったので10月5日やって辞めることをいったのですが、その後冷静に理由をメールで説明し、10月5日も働かずに辞めることができるようになりました。しかし、あれだけ優しかったバイトのみんなに挨拶をしなければならない上に、入ったのが一カ月前で9月いっぱいまでに通帳を作らなければならなかったので作成し、9月29日のバイトの日に通帳を見せたら『あずからせてくれ』と言われてしまいました。今思えば返してもらった後に辞めればよかったのですがこれが余計悩みを増やすことになりました。 いくら辞めるとはいえ、バイトの人たちの暴行や罵声を耐えて、しかも『通帳お返し願えますか?』なんて言えません。金曜日に挨拶しようと思うのですが怖くて怖くてパニックになります。 普通通帳預からせてくれなんていいますか? 恥ずかしいのですが家族に相談したら通帳を返してもらえの一点張りでこちらの気持ちになってくれません。とはいえ礼儀ですし当たり前ですよね。 ですが正直怖いです。みなほっといてくれればいいのに個人経営でなおかつ人が少ないから辞めるのにかなりリスクがあるのです。 この場合無理して通帳をとりにいくべきですか?我慢しなければいけませんか?障害を笠にして逃げるつもりはないです。たとえそう思われても別にかまいません。でもそれ抜きにしても自分には合わなかったです。たとえ『ここができなきゃどこも無理だ』なんて言われても、僕のことを知らない人間に縛られたくない。じゃあ、理不尽な暴力にも耐えろと?それをずっと自分のせいにしつづけて負担をかけろと? 通帳一つでこれですよ。もう強行手段にでればいいですか?金曜日にとりにいけとみな気軽にいうけれど逃げたくてしかたがない。でもどうすれば返してもらえますか?もう頭がよりおかしくなりそうです。お願いします。甘えてごめんなさい。許してくれなんていいません。通帳を返してもらうにはどうすればよいでしょう? ちなみにメールでチーフに『通帳を返してもらいたいのですが都合のいい日にちはいつでしょう?』と送りました。いまは営業時間なので忙しくてメールは返事は来ないのですが。

専門家に質問してみよう