• ベストアンサー

通帳の管理の仕方

私は21歳の都内に勤めるOLです。 このたび一人暮らしをすることになりましたが 通帳の管理についてご相談します。 一応資産が100万円前後あり、口座も5.6個開設しています。 防犯の為、通帳と印鑑を持ち歩く人もいるそうですが それも大変というかバックを変えたときなどめんどうなので 通帳と印鑑は会社に置こうかと思っています。 やりすぎでしょうか? OLなので自分の一人のデスクがあり、情報を扱う会社なので、 セキュリティ面では万全な会社なのですが、 毎回デスクには鍵をかけているし、 手数料がかかる時間(土日)は引き出さないし、 カードがあればすぐに引き落とせるため 家に置いといてもあまり必要ないのです。 (デスクを私物化するのはいけないことですが、 着替えなども置いているます。) 警戒しすぎでしょうか? 知り合いで泥棒に入られた人がいるため怖いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.6

あの・・・ 銀行印とかそれが実印とかを 会社で使うのって??? 100均あたりの印鑑を少し加工すれば 立派な自分の会社での印鑑です。 お役所では印鑑はサインの代わりです。 日本人ならいつも携帯していると信じている人の集まりです。 もってなかったら鬼の首でも取ったとばかり、 警察などゴーインに押印に持ち込みます。(善意の届け物でも即犯罪者扱いですね) 世の中油断も隙もないのです。 印鑑は日本では七変化します。 財布の中にはひとつ三文判を入れておく。これも常識です。

noname#150256
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• demio
回答No.5

机の鍵は鍵を無くしても開けられるようにすぐに開けられる可能性がありますし ここには、大事な物が入っていますよとわざわざ知らせているような物ですよ  外部から泥棒が入ってこなくても、内部の・・・・の可能性もあるし

質問者

お礼

可能性はなくないです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.4

通帳と印鑑は絶対に別保管です。 これをどこに保管するかですが、通帳は自宅に、印鑑は会社にというのはいかがですか。 なお、インターネットバンクは通帳なしですし、都市銀行でも通帳有り無しを選択出来るところもあります。

質問者

お礼

印鑑については業務でも使用するので 検討してみます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.3

まだ、100万ぐらいならいいけど、その10倍になったらどうするつもり? >毎回デスクには鍵をかけているし。 かぎを掛けてあるから安全だと思っているの?鍵をかけているからこそ狙われるとも言えます。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

銀行の貸金庫を利用されたらどうでしょう。

質問者

お礼

検討してみます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• oo14
回答No.1

その行為は非常識といわれ、 事故があったとき周りの同僚はものすごく迷惑をこうむります。 印鑑と通帳は別が大原則です。 極端なことをいうとどちらも再発行が可能ですから、 切り刻んで捨ててしまえばいいのかもしれません。 あとは暗証番号をしっかり管理して、 いざとなれば、残高0にしてほっとけば銀行が困るだけです。 (情報会社の社員としては、この態度も失格ですしね。) どうするかは、自分でお決めになればいいのですが、。

質問者

お礼

そうですね。 非常識でした。 恥ずかしいです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。