• 締切済み

ケチで面倒な客なのですか?

友達と買い物行って、そこで服を買いました。 後で確認したら何かの手違いで、300円ぐらい多く請求されてました。 後日多く請求されてた事を店に伝えて、差額を返金してもらいました。 この出来事を友達に伝えたら、「たった300円でそこまでするとかケチかwめんどくせー客だわw」と笑われました。 たった300円でも多く請求された事には間違いないし、こっちのミスじゃないんだから返金を求めてもケチでも面倒くさい客でもないですよね?

noname#226638
noname#226638

みんなの回答

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.3

向こうのミスなのだから、普通のことです。あなたが大金持ちなら別ですが

回答No.2

 その通りです。  例え1円でも間違いは間違いです。  返してもらいましょう。  

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

あなたが正しいです。 お友達が、もしその店員だったら、「めんどーくせー客だなー」と接客するのでしょう。 そんな社員は「ファイヤー」です。

関連するQ&A

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • ケチなのは流行ってるんですか?

    反感買ってしまいそうな質問なんですが・・・(^^;) 友達と昼ごはんを食べにいったんですが どの店にしようと歩いてるとき最初通った店で割引のクーポンを配っていたんですがなぜかもらわなかったんです。 でも結局最初通った店に行こうとなったんですが もうクーポン配ってなかったんですね~ で、友達が取った行動 店から出てきた知らないおじさんに話しかけてクーポン持ってないか聞いてもらってました・・・正直ありえないというか恥ずかしいって思ってしまいました(><) 他にもあげたらキリがないくらい 人のある一面でケチだなと思ってしまう事があります テレビで一ヶ月一万円生活とか似たような番組も良くやってますよね? 私は金持ちではないけど ケチなのとかせこいの好きでなくて そういう人の一面を見てしまうとそれまでどんなに好きだった人でも 少しがっかりしてしまうんです。 でも今ってけちにしてるのが当たり前なんですか? 私みたいに思ったことある人いますか?

  • 差額分を現金返金の場合

    パートで経理の仕事をしています。 先週、ミスをしてしまって、お客さんに渡す請求書の金額を間違えてしまいました。その差額分を現金で返金になったのですが、現金出納帳には何と書いたらいいんでしょうか?

  • ケチ? セコイ? 私の価値観が違うのでしょうか?

    ネットカフェのアルバイト店員です。20歳代のフリーターです。 僕の勤めている店のお客さんが、とてもケチというかセコイんです。僕の感覚がおかしいのか、みななさんにジャッジしていただきたいです。 (1) 65歳の女性のお客様。僕からみれば、お婆ちゃんです。 帰りの精算時に30分の延長料金を請求したら「延長なんてしてないわよ」と言われました。伝票を見せて時間を確認してもらうと、「席には座ったけど、パソコンの電源を、30分間入れていないんだから、その時間はお金を支払わない」と反論してきたのです。そんなのって有りですか? (結局、店長に話して今回だけ延長料金をサービスしました。お年寄りだから仕方ないととのことです) (2) プリンターを利用したいお客様。 僕が「基本料金3○○円+プリンター料金1枚10円です」と説明すると、「プリントで3○○円も出せない、プリンター料金1枚10円だけ支払う」と言ってきたのです。5分ぐらいごねられたのですが、前払い制で支払う気がないなら、入店をお断りしますと説明すると、きちんとお金を支払って利用してくれました。みんなそんなにもお金をだしたくないんですか? あとこれには余談がありまして、二日後、バイトが終わって駅前で友達と待ち合わせてしていると、僕を睨んでいる人がいるんです。駅前ですから人が大勢いますので、たまたま僕をみていたんだろうと気にしないで、友達と飲みに行きました。そして帰りに気づいたのです、僕を睨んでいたのは、二日前のプリンター利用の料金をごねた、あのお客さんだったのです。3○○円で睨まれる事になるなんて。その後はその方を見かけることはありませんが、本当に嫌な思いをしました。 みなさん、どう思いますか? 僕が気をし過ぎなんでしょうか?

  • 私がケチですか?

    私は旅行が趣味で年に数回行くのですが、その都度友達にお土産をあげるのですが(お菓子+小物類で金額にして2千円程度ですが)その友達からお返しをもらったことがありません。 私がいちいち旅行に行くことを言わなければお土産を渡す必要もないのですが、つい旅行前になると嬉しくなって言っちゃうので買ってます。旅行先ではそういう買い物も楽しみのひとつなので何も考えず選んでますが私はその友達から見下されてるのでしょうか? その子は旅行はあまりしない人ですが年に数回テーマパークに行ったりはしてますがお土産をもらった記憶がありません。コーヒーもご馳走になったことがないです。 最近はその子が非常識に思えてきたのでさすがに今後の付き合いは考えようと思ってるのですが私がケチなんでしょうか?ちなみに多分彼女のほうが収入は多いです。

  • 過払い金の仕訳について

    過払い金の仕訳について教えてください。 火災保険に加入し、最初の支払いは現金で20.000円を支払いました。 しかし保険会社の手違いで、本来15.000円のところを 多く請求されてしまったようで、差額の5.000円を口座に返金するとのことでした。 領収証は15.000円で切り直すそうです。 (現金支払い時) 保険料    15.000/現金 20.000 前払い費用  5.000 (払い戻し時) 預金 5.000/前払い費用 5.000 ではおかしいでしょうか? この場合の仕訳を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お客様都合による返品の場合、送料分はどうしますか?

    ネットショップをやっています。 最近たまに、商品を発送後に返品をしたいと言うお客様がいます。 発送後数日以内であれば、返品を受けていますが、返金額から送料を差し引こうかと思います。 ただ、うちのショップでは購入者には送料は一律600円しか請求していません。遠隔地への発送だと損をしますが、ほとんどが都内ですのでほとんど損はしません) たとえば商品代金5000円で送料が600円で合計5600円の買い物をしたとします。 発送後、お客さまが自分の都合で返品したいと言ってきた場合、返品時の送料と、すでにもらっている5600円からの送料分600円を負担してもらうのが良いのでしょうか? (返金額は5000円です) ただ、そうすると、遠隔地のお客様の場合、たとえば実際は900円くらいかかってるのに、600円分しかもらっていないため、その分うちが損をしてしまいます。 お客様都合による返品の場合は、実費の送料分も差し引いた額を返金していますか? つまり、商品代金5000円+送料600=5600円の買い物をお客さんがして、その後返品をしてきた場合は(返品時送料はお客様負担)、返金額は5000円-送料の実費額とするのが一般的なのでしょうか? ショップにとっては、損をしてしまうので当然かと思いますが、これでお客さんが不信に思われたりしないでしょうか?(なぜ、送料600円なのに返品のときは高いのか、と) ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • ケチな彼氏(大学生)について

    私も彼氏も大学生です。付き合いだして半年が経ちましたが、最近彼氏のケチさに少し嫌気が差してきました。もちろん、お互い一人暮らしで学生だし、最初の頃は割り勘が当たり前だと思ってデートしていたのですが、最近本当にケチだな、と感じることが多くなり、精神的に疲れます。ちなみに遊ぶ時は必ず私の部屋に泊まっていきます。(自分の部屋には上げません。) 具体的には、 ・数百円多く払って、「奢ってやった」的な発言をする。 ・スーパーで一緒に夕飯の買い物する時は、絶対財布を出さない。  半分出して?と言うと、「あぁ。。」と3割位だけ出す。 ・クリスマスや誕生日にプレゼントをくれない。 ・お金が全く無くて、1000円借りたら、次絶対返してね、と念押しされた。。。もちろん返しましたが。。 ・私の家に夜中にやって来て、食べるものがなかった時、炭水化物くらい常備しててよ。。。と言われた。(は!?!?) ・外食をして、私が財布を忘れてしまった時、「俺が払うから良いよ(合計1700円)」といってくれてすごく嬉しかったのに、 店を出た瞬間、「次会う時やっぱ1000円返して。」って言ってきた。。 などなどあげればきりがありません。。。 学生の男はこれが普通なのですか?? ちなみに彼はバイトをしていません。私は奨学金とバイト代で全部賄っています。 友達には、絶対有り得ない!と言われます。私も、いくらなんでもどんだけケチなんだよ!と内心がっかりしています。 ただ、お金以外は、優しいし、話も楽しいし、しかもついつい我慢してしまいます。ちなみに彼は甘い物が好きなので、私はいつもお菓子やケーキを焼いたり、夕食も色々作っています。 みなさんどう思われますか?? やはり学生だとこのくらいは当然なのですか???

  • ケチと節約の境界線

    間違いなく悩み(小さい)ですのでココに相談させてもらいます ケチと節約の違いとはなんでしょう? 半分(ほぼ全て?)愚痴になりますが お聞きいただければ、幸いです 私はイツからかよく物事に「無駄」を感じるようになりました、私は無駄と思ったのものは全てカットするようにしています、まあさすがにブレーカー落としたり 今日は~の~が安いからとわざわざ買いに言ったりはしませんが 母親が結構無駄な買い物をしてきて結局、賞味期限を切らして無駄にしてしまうことが多かったり必要のないものまで買ってきて、結局使わなかったりと結構浪費されてますしかしその事で家族からあんたはセコイねん(関西弁ですw)と言われました男のくせにそんな事を気にしていたら大きな人間になれない見たいな事も言われました しかしそう言う性分ですから私も当然反論しますが 結局生活費を私が出しているわけではないので 金銭の事を持ち出されると最後には押し切られこっちが折れて終了ですしかし私は納得いきません無駄を無駄と言って何がいけないのですか?私が気になるのは 水道の閉め忘れや冷蔵庫の開き使ってない電灯の常時点灯等々まあまだまだありますが長くなりますのでカットしますどう考えてもこれは無駄・・・と言うより現代人としてだらしないです これをセコイだのケチだのと言えば 節約とはなんですか?今だにケチ節約の境界線が 分かりません それにケチだと言うのは悪いことでしょうか?不景気叫ばれる現代において無駄をカットするのは 当然のことだと私は思うのですが・・・ 皆さんはどうお思いでしょう? 私はセコイですか?けちですか?(T_T) 御意見お聞かせください  

  • 夫にケチと言われました。

    夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。 自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。 節約をしているのには、理由が有ります。 フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、 2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。 昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、 「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」 と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。 また、先日は友達の結婚式の話から、 「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と 言ったところ、ケチと言われました。 私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、 夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。 「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。 お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。 私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、 ケチと言われ、とてもショックでした。 私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、 生活費以外に回すお金はありません。 でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。 今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。 私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。 今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。 私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。 どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。 また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。 このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。