• 締切済み

夫婦仲が思わしくない方へのアンケートです

・会話がない ・夫(妻)から愛されてる実感がない ・セックスレスだ など、夫婦仲が思わしくない状態にはいろいろあると思います。 そもそも、そうなった原因は何だと思いますか? 私は産後に夫が気持ち悪く感じられ触れることができず… そこから会話は必要最低限なことしかしませんし セックスももちろんありません。 子どもは可愛いので何人でも生みたいと思いますが 夫に触れられることを考えるとムリだな、と思ってしまいます。

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

考えられない行動、言動。

回答No.5

度々失礼します なるほど、いまどきめずらしい自立した女性でしたか よくいる頭の悪い女性かと勝手な想像で回答して大変申し訳ありませんでした でしたら答えは簡単、もともと愛のない結婚だったということでしょう 産後クライシス、マリッジブルー、マタニティブルー、生理に更年期etc・・ この程度の事を配慮、対応できない男は拒絶されても当然ですね 反論できないのをいい事に、ここまでディスられるとは思いませんでした(笑) もしかしてあなたは私の妻ですか?(笑) 夫に対する言葉、私へのお礼の内容に、たったの一言も男性側への思いやりのある言葉が全くないのが気になるところですが・・・ 要はたいして好きでもない夫の子供を産んだと言う事ですね 愛のない夫婦なんてたくさんいますから、いいんじゃないですか 愛などなくても結婚して子を産む、女性は強いですね 少子化対策のヒントになりそうです、ありがとうございました ※養育費だけもらった方が、奥様もお子様も幸せかもしれませんね。 その方が幸せになれるならいつでもそうしてあげますよ(笑) あなたのように稼げる女性ばかりではありませんよ 世のシングルマザーが聞いたら怒りますよ

回答No.4

単純に男性として、女性としての魅力がなくなっている、感じなくなっている状態かと思います。 女性も男性も子どもが生まれたという状況の変化で、心境の変化があると思います。 それが、悪い方向に変わってしまったから、あなた達夫婦は不仲の様な状態になったのでしょうね。 触られることもムリなんて思う男性と、あなたはよく裸で抱き合いましたね。 その当時の事を覚えていますか? せっかくご夫婦になったのだから、また会話するところから旦那様のステキな所を実感してください。 そうすれば、旦那様もあなたを好きになった時の気持ちを呼び戻すと思います。 頑張って欲しいです。

回答No.3

子供が小さいうちは本能的にそうなるものです 気持ちは分かりますが、本能のままに行動して一生を台無しにする憐れな女性がたくさんいます >子どもは可愛いので何人でも生みたいと思いますが 夫がいなくても子供は欲しい?ペットじゃないんですよ、旦那の育児参加だの育メンだの言っているこの時代に理解できません >夫に触れられることを考えるとムリだな、と思ってしまいます なぜそう思うのか、原因があり将来の為にも解決すべきと考えるのが理性ある大人の感覚だと思うのですが・・ 旦那さんの立場になって考えてみるのもいいかもしれません 触られるのも無理だと言う女性と生活を共にする理由がありません ましてやそんな女性を養うなんてありえませんよね? 子育て真っ最中の母親特有の本能ですから、感情と理性のバランスを上手にとって、旦那さんの稼ぎのおかげで生活ができていると再認識してお互いを認め合う関係を築いて欲しいものです 子供が成長して、手が離れた頃にはまた旦那が欲しくなるそうですよ その頃になって、後悔しても手遅れです ちなみに私は既に割り切っています 嫌いという感覚を通り越して、私に興味がない、関心がないようです 好きの反対は無関心と言います、そういう事なのでしょう 離婚して養育費を払って自由というのも魅力的でしたが、子供の為に踏みとどまりました 感情と本能だけで生きているなんて動物と同じです、家事と育児と性処理の為に飼っているだけです ペットの猫の方が擦り寄ってくるだけまだましです 子供が巣立っていけばもう不要です、後は想像にお任せします・・・

a2miiin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が小さいうちは本能的にそうなるものです →世界中の男性がそのように考え、サポートしてくださると助かりますね。 夫がいなくても子供は欲しい? →夫がいなくてもとは一言も書いてありませんよ。  子どもは欲しいけどセックスレスなので無理だと書いてあるんです。 ペットじゃないんですよ、旦那の育児参加だの育メンだの言っているこの時代に理解できません →それはHutsuunoHitoさんの価値観でしょうね。  まず、可愛いから何人でも欲しくなってしまうという表現について  そこまで反応する必要ないと思いますよ。  普通に考えれば、本気で何人でも生み育てられるなんて思わないです。 原因があり将来の為にも解決すべき →第一回答者さまにも書きましたが、産後クライシスでググってください。  原因は明確なんです。わかっています。 そんな女性を養うなんてありえない →別に養ってもらってません。  妊娠中も、出産後も、自分で構築したシステムから  ほぼ自動的にお金は入ってきますので。  パソコン一台で出来る仕事です、お互いの稼ぎは知りませんよ。  だいたい男性は被害妄想から入るのですね。  自分が養ってやってるとか、  旦那さんの稼ぎのおかげで生活ができていると再認識しろとか  第二回答者様の旦那様のようにモラハラ気味なのでは。 離婚して養育費を払って自由というのも魅力的でしたが、子供の為に踏みとどまりました 家事と育児と性処理の為に飼っているだけです ペットの猫の方が擦り寄ってくるだけまだましです 子供が巣立っていけばもう不要です →子どものためにと言いながら  実は家事と育児と性処理道具として奥様を必要となさっているんですね。  自分のためじゃないですか。  そんな思考回路の父親がそばにいるより  養育費だけもらった方が、奥様もお子様も幸せかもしれませんね。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

40代、主婦です。 主人のモラハラ&価値観の違い、ですね。 ・子供の療育に通っていると知りながら、浮気してるだろう、男を連れ込んだだろう、と騒ぎ立てる。 「専業主婦は昼間何をしているか分からんからな」 家に居てくれと言ったのは、主人なのに。 ・私に支払われたお金まで自分の口座に振り込む様に要求する。「専業主婦に何故お金が必要なんだ」 ・事故を起こした加害者に金銭を要求してました。 これが破綻の決定打になりました。 12年間、主人と夫婦としてやって行こうと、主人の意向に沿うよう家事育児をして来ましたが、主人から見れば私はパートナーでは無く、会社の部下の様な立場でしか無かったと悟りました。社長は一人だけ、対等な立場なんてあり得ないんですね。 今はもう、夫婦としてやって行く気力もありません。 そもそも、夫婦の定義自体、噛み合っていなかった私達でした。 主人はやり直したいと寝言を言ってますが、人間として尊敬も出来ない人とは、もう無理です。 ただ、子供たちには良き父親です。 遊びも勉強も面倒もキチンと見てくれます。 だから、「子供の父親」としては敬意を持って接していますが、夫としては不要です。 子供を育て上げるまでは家族として協力しますが、子供が自立したら、私も自立出来るように、今準備をしています。 投稿者様は、まだまだお子さんは小さい様ですが、大丈夫ですか? 何かご事情があるかと思いますが、書かれている産後クライシスならば、一過性のもの。 ホルモンバランスが安定すれば、ご主人への嫌悪感も薄れるかもしれません。 そうなった時、ご主人の心が離れてしまっていたら、とても残念な事です。大事なお子さんのたった一人のパパを失ってしまうことになります。 出来れば、お子さんのことを思って、家族として協力する気持ちにはなれませんでしょうか。

a2miiin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モラハラって結局被害妄想からきてるんですね。 怖いし、面倒だなって思いました。 価値観の違いについてはどこの夫婦も、多かれ少なかれありますよね。 お子様に対してだけは誠実な父親であることが kamunabiさんを踏みとどまらせる唯一の理由でしょうか。 産後クライシスは一過性のもの →頭では分かっています。  それに、夫のことは尊敬しているし友人に話せば自慢話になるくらい  多分今でも好きです。  なのに夫を前にするとイライラがとまらず、一緒の空気も吸いたくない。  思春期に父親を穢らわしと思った気持ちに似ています。 →ご主人の心が離れてしまっていたらとても残念な事  確かにそうですね。  頭でわかっていても行動が伴わない自分にも嫌気がさします。 →お子さんのことを思って  息子がいると場が和みます。  この子がいるからって気持ちにいつもなります。 ちなみに不倫する前に離婚すると言ったのは 前の第一回答者さまから不倫する可能性について指摘がありましたので 不倫して沢山の人に迷惑かけるくらいなら その前にきちんと段取りふみますよって言っただけで 離婚しようなどとは今のところ一ミリも思っていませんのであしからず。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、若い頃に夫婦仲が思わしくなかった人妻と不倫経験がある男ですが、この不倫経験を参考に結婚を相手を慎重に探して結婚したので夫婦仲は極めて良好です。 ですから、夫婦仲が思わしくなくなった「原因は結婚相手を間違った」としか思えません。 仮に、質問者様のように夫に対する愛情が冷めてしまい、気持ち悪いと感じるほどになっても優しく美男子で質問者様のことを理解して大切にするような男性と出会ったら、質問者様も夫を裏切って不倫してしまう可能性があると思います。

a2miiin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦仲が思わしくない方からの回答を募集していましたので ちょっと不意打ちでしたが… 内容に気になるところがありましたのでご返信させていただきます。 夫婦仲が思わしくなかった人妻と不倫経験がある →この事実を知ったらtpg0さんの奥様もニコニコはしていられませんね。 結婚相手を間違った →確かにそうかもしれないです。  間違わないよう選ぼうなんて考えながら恋愛したことないですから。 質問者様のように夫に対する愛情が冷めてしまい →愛情が冷めたのとは違うんですよ。  産後に子ども優先スイッチが入った延長と言いましょうか…  男性に言葉で理解してもらうのは  私のボキャブラリーでは難しいので「産後クライシス」  とでもググってみてください。 質問者様も夫を裏切って不倫してしまう可能性があると思います →それは誰にだって平等にある可能性じゃないですか。  でも大丈夫。  不倫する前に離婚しますよ、子どものためにも。

関連するQ&A

  • 夫婦間のセックスレス

    こんばんわ。私は36歳会社員、妻は35歳。子供は5歳と1歳半の二人います。二人目の子を身篭ってからですから、約2年、セックスレスです。夫婦仲は特に悪いとは思えません。会話もありますし、家事も出来る範囲で手伝ってます。仲良く暮らしてます。ですが、セックスレスです。もちろん子供が生まれてからしばらくは性行為は無いのが当然と思ってました。ですからそのころは誘ってもいません。ですが、もうすぐ下の子も2歳です。そろそろと思い誘ってますが、拒否されます。『疲れてるから』『眠いから』。もともと妻はセックスに対して積極的ではありません。 本当に妻の言う原因なのか?私に原因があるのか?悩みます。。。 妻を愛してますし、セックスも大好きです。このままずるずると万年セックスレス夫婦にはなりたくありません。 原因、解決案などをアドバイス頂ければと・・・。 よろしくお願いします。

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 夫婦仲を修復したいです

    私は結婚歴8年、31歳の夫です。 妻は10歳年上で子供は8歳の子と5歳の双子で全員女の子です。 参考になるかは解りませんが私はB型、妻はAB型です。 今、大変悩んでいることがあります。 それは、自分はSEX依存症なんではないかということと、もしそうならそれに伴い悪化した夫婦仲をどうしたら修復できるのか、ということです。 ここ2、3年の話しなんですが、仕事のストレスが強すぎて、それから逃れるためだったのか妻にSEXを求める頻度が非常に高まりました。また、タバコや酒の量も増え続けています。 この2、3年の話、始めのうちはしぶしぶながら週に1回は応じてくれていたのですが、ここ1か月程、仕事で疲れたとか便秘で苦しいとか、気持ちが乗らないから、などと応じてもらえませんでした。 それで自分も辛くなり口論をしました。これからもずっと応じてもらえないなら死んだほうがマシだみたいなことを言ってしまいました。 さすがに自分はおかしいと思い、いろいろ調べてみたところ自分はSEXによって一時的に仕事のストレスを紛らわし、それがクセになっていっているんじゃないかって思いました。 (ここに至るまで、妻は家族みんながいる中(子供達や母)では普通に接してくれるものの、二人きりになった時は非常にそっけない会話の対応で、どんどん寂しい気持ちが大きくなり続けていました。 もしかしたら妻は浮気かそこまで行かなくても好きになった男が仕事場にできて、それで私と一緒にいること自体、触れること自体、に嫌になったんじゃないだろうかって。そんな素振りは何一つ無いのにもかかわらず。) そして自分が情緒不安定であることを認識し、昨夜妻に言いました。今まで無理なお願いをしてごめんね、と。 そしたら、妻は言いました。あなたが寝室に入ってくるたびにビクビクしていた。またSEXさせてくれって言われるんじゃないだろうかって。それが嫌で嫌で堪らない。あなたの精神的な不安定については解った。でも本当に嫌になっちゃったから、今どうこうしてくれって言われても応じられない。1、2か月~させて欲しいとかいろいろ言わないで欲しい。それで治るかどうかは解らないけど、とりあえず1、2カ月普通にして欲しい。それで様子を見させて、と。 自分としてはSEXできないのも辛いのですが、手をつなぐ、ハグするといったスキンシップも禁じられるのはとても辛いです。 以前はこんな気持ちになることなどなく、むしろSEXなんてしばらくしなくても大丈夫だったし、夫婦仲のことなど何も気にすることもありませんでした。 なので自分で考えると、仕事のストレスがハンパじゃないくらいここ2、3年で増加したため精神的に追い詰められていたんじゃないかと思います。 妻とできないなら、他に女性を求めようとと思い始める自分の気持ちにも憤りを感じます。実行には移していません。 今は早く妻と仲良くなりたいです。 夫婦になり子供ができれば、愛情ではなく情で繋がっているものだと妻は言います。 が、自分は愛情が欲しいのです。 職場の人に相談しても、そんなの奥さん浮気してるよ、とか、しばらく素っ気なくしてやったらいいじゃん、とか、なかなかこれだっていう答えが返ってきません。 それで思い悩み、今回教えてgooに始めて登録させていただきました。 自分は未熟です。どなたか、夫婦仲を修復するコツを教えてください。お願いします。

  • 出産後の夫婦仲って悪くなるのですか?

    20歳妊婦です。 質問させていただきます。宜しくお願い致します。 産後の夫婦仲が悪くなるというのをネットで見てしまい、とっても不安になってしまいました。 原因としては妻が夫に、興味がなくなるんだとか。 あたしはまだ出産していないので、どうなるのか全く予想がつかないのですが、私は今の夫をすごく愛していますし、出産後ももちろん家族3人で仲良くしていたいです。 ネットに書いてある情報によると、ホルモンバランスがどうとか書いてあるので、本能的なものだと思うと余計不安になります。 私としては夫も子供もずっと愛していたいし、大切にしたいです。 出産後も夫婦仲が宜しい方っていらっしゃいますか? 逆に夫に興味がなくなってしまったという方、男性の方にも御意見頂ければ嬉しいです。 なにかアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦でセックスのたびにお金を払うのは!?

    夫婦関係で、セックスのたびに夫(私)が妻にお金を払うのはおかしいでしょうか? セックスレスであるより夫婦のスキンシップをはかるほうがまだましのような気もしますし、一方で家庭内でお金で関係を結ぶのはセックスレスよりもいけないような気もします。 妻は手では気持ちよさそうにいくのですが、おちんちんが入るのは痛くて苦手なようです。夫婦であらゆる手をつくしましたが、妻はいまはもうセックスの気持ち良さは得られないものとあきらめているようです。それと日頃疲れて、セックスする気力がなくなってしまうようです。 同じような夫婦があるのかな? なんか禁断の果実をかじっているようで、ちょっぴり不安があります・・・ でも夫婦関係に潤いをもたらすなら・・・ 一〇年かけてセックスレスへと確実にじわりじわりと向かっていっていたので・・・

  • 夫婦仲

    4~5ヶ月前から夫婦仲がしっくりいってません。夫婦仲だけではなく お互いの親戚から良く思われていません。僕の親戚は妻、妻の親戚は僕に対して良く思われていません。それと、僕と子供3人の中のうち2人ともうまくいってません。(19歳長女、18歳長男)子供も大きくなり教育の面はあまり心配することはなくなりました。夫婦仲においても 会話は少なく、偶に会話すると喧嘩ごしでお互い言ってます。このような状態でしたら離婚した方がお互い良いのでしょうか?子供は妻に3人とも付いていくとまでいってます。ご意見・アドバイスなどありましたら宜しくご連絡御願いします。

  • どうすれば悪化した夫婦関係を修復できるでしょうか。

    どうすれば悪化した夫婦関係を修復できるでしょうか。 妻とは家庭内別居みたいな状態なんですが、私は妻の事は愛しています。 また元の楽しい夫婦生活を送りたいと考えているのですが、 家庭内には気まずい雰囲気が漂っていて、なんて妻に話しかけたらいいのか。 原因は1年ほどセックスレスに陥っているので、 それが原因となっていると思うんです。 以前はそのことで何度か話し合いをしたのですが、 その都度私が誤魔化してきてしまいました。それが今は失敗だったと、後悔までしてるくらいです。 以前は仕事が忙しかったためセックスを断っていたりしたのですが、 それがきっと妻を傷つけていたんだと思います。 会話は最低限です。 私は妻を抱きしめたいと思うのですが、行動に移せません。 セックスレス経験者の方にお聞きしたいのですが、 レスを改善するに至ってはどういう方法がありますか? 誘い方とか…全然思い浮かばなくて困っています。

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 夫婦仲の変化

    こんにちは。結婚10年目、3人の子供のいる主婦です。 今年の夏で結婚10年目を迎え、結婚してからケンカはあるものの、会話も多く仲のいい夫婦だと思っていました。 ところが、その10年目を迎えたここ2ヶ月ぐらいから、なんとなく会話が減り、夫の方も自分の部屋にすぐ入ってしまい、なんとなくぎくしゃくしてる気がするんです。 何度か話したのですが、時間とともに愛の形も変わると思う。もう家族なんだから、会話が減ったりスキンシップが減ったくらいで、嫌われてるとか不安になったりしないでほしいと言われました。 大切な気持ちは変わらないし、気にしすぎだと。 私は、まだまだ旦那のことが大好きなのに突き放されたようで淋しい気持ちになってしまいました。 これは夫婦にとってはいい変化なのでしょうか? 私の気持ちはしっかり伝えました。 浮気はしてないみたいなのですが…。 ちなみに、私、29歳、主人、39歳です。 男女問わず、既婚者の方から意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦仲について

    42才夫(私)、39才妻です。 以前にもこの場で質問させて頂きましたが、5年間レス状態です。 小学生の子供が3人おります。 以前質問させて頂いたときは、夫婦仲がかなり険悪+レスだった為、かなり悩みましたが、 最近は、色々あって、ある程度夫婦間の会話も戻り、お互いの趣味を尊重しながら過ごして おります。 しかし、相変わらずレスは続いており、お互いに仕事や育児が忙しく、妻は早々に子供と寝て しまいますので、夫婦2人の時間は殆どありません。以前、質問させて頂いた際、朝に誘って みては?と助言頂いたこともありましたが、妻は朝が弱いので難しいです。 また、入浴時や朝の着替えの際にも、私に裸を見せないようにする仕草は相変わらずです。 でも、見られたくないなら、別の場所で着替えれば良いのに、私の視界に入る所で着替えること が多いです。 これは、どのような気持ちの表れなのでしょうか? 例によって、小心者で直接聞くに聞けず、どなたかこのような経験をされた方、教えてください。