ピアノのおけいこCDを探しています!

このQ&Aのポイント
  • ピアノのおけいこという歌がCDに収録されているか知りたいです。
  • 20年以上前にNHKか教育で流れていたピアノのおけいこをCDで聴きたいです。
  • 歌詞をうろ覚えですが、将来ピアノの先生になる話があって面白い歌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ピアノのおけいこ』 って歌ご存じありませんか?

確か、20年以上前、NHKか教育で流れていました。 この歌がもしCDに収録されているなら、是非購入して聞きたいのですが、 どなたかご存じありませんか? 歌詞もうろ覚えで、↓な感じです。 ある日うちへ帰ってびっくり仰天 応接間の真ん中にグランドピアノ 気の早いママの言うには将来ピアノのえらい先生になって いっぱいの人を集めてあなたはテレビにでるの~ 僕も年頃まだ遊びざかりで たまにはみんなと表で遊びたい でも 2時になったらまたあの先生が赤い本を持ってきて 下がったメガネを小指でちょいとあげて僕をにらみつける 僕は大きくなったらパイロットになるんだ でも2時になったら白と黒とのたくさんの積み木のなかから ドレミファソラシド ドレミファソラシド ああ、頭がいたい~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.4

たびたびですいません^^ 一応ヤマハにも確認しました。以下がその返事ですのでご参考までに。 「ピアノのおけいこ」の問い合わせに対する返事 財団法人ヤマハ音楽振興会と申します。 平素より、弊財団ホームページをご利用いただき誠にありがとうございます。 お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。   お問い合わせ頂きました件ですが、こちらの楽曲は過去にEP盤で発売されたもののみしか取り扱われておらず、しかもお客様がおっしゃいますように現在は廃盤といった状態です。   今後コンピレーション等に収録されるか、または音楽配信という形で配信されるか現在の所確実なことは申し上げられませんが、貴重なご意見として参考とさせていただきます。   どうぞよろしくお願い致します。

opty422
質問者

お礼

問い合わせまでしてくださったんですね。 takumi42さんの、そのご親切に感涙です。 あんまりメジャーなEPじゃないので、現在に見つけるのは難しそうですし、やっぱり聞けないのはちょっと残念ですね・・ 何度もご回答いただき、100Pくらい差し上げたい気分です。本当にありがとうございました。 takumi42さんと連絡がとれたらなぁ~。残念(T-T)

その他の回答 (3)

noname#9757
noname#9757
回答No.3

追記します。 ピアノのおけいこは以下のEP(ドーナツ版)以外にリリースされていないようです。 中古レコード店・オークションで探すしかなさそうです。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/copyright/index.html
opty422
質問者

補足

みなの歌みたいにたくさんの歌が収録されてるのかと思ってましたが、「ピアノのおけいこ」ってレコードがあるんですね。 地道にさがすしかないってことですね・・・

noname#9757
noname#9757
回答No.2

家の倉庫に大量に埋もれてるカセットの中からついに発見しました。 記憶違いも甚だしかったです。 ピアノのおけいこは Kaz & 5Rockersです。 80年のポプコン優秀曲賞受賞曲です。 と言う訳でヤマハのHPをさがしても・・・ 残念ながらポプコン受賞曲集の中にもありません(;。;) ここにカセットは発見できたので、お聴かせしたいくらい・・・

opty422
質問者

補足

当時、我が家にはまだカセットレコーダーがなくて、 妹と二人で、歌詞を覚え、紙に書いていたんですが、なくなってしまって・・・ 自分の子ども達にきかせてやりたかったのですが、 今、入手するのは難しいみたいですね・・・(T-T) しかし、倉庫からすぐに出てくるなんて、すごいっ。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

こどもバンド(うじきつよしがリードボーカルでした。)が歌ってたように記憶してますが、こどもバンドの曲としてリリースはされてないと思います。 歌い出しは確か・・・・ 幼い頃からパパやママに言われぇ~ だったかな。

opty422
質問者

補足

そうそう、 >幼い頃からパパやママに言われぇ~ なーらーいはーじーめた ピアノのおーけいこ~ でしたね。 リリースしてないってことは、今聞くことは無理なんでしょうか?

関連するQ&A

  • ピアノについて

    こんにちは。私は高校1年生です。ピアノを続けて11年になります。 私はフォルテがよく出ません。(というか先生に指摘されました)先生に言わせると、家のピアノ(アップライト)がよく響きすぎるので抑えてしまっているのではないか、そしてそれに慣れてしまっているそうです。だからグランドを弾いた時に、やわらかいような、芯がないような、こもった音に聞こえるそうです。一度ピアノの場所を移動して(思いきり弾けるところに)みたらどうかと言われました。親に言いましたが、床下の関係で無理とのこと。今のピアノはタッチがとっても軽く、レッスンに行った時とても戸惑います。私は優柔不断で、まだ将来どうするのか決めていません。一応、今まで続けてきた音楽に携わりたいとも思うのですが…。音大進学を決めた訳でもないのでグランドを買ってもらえるはずもありません。それから先生に防音設備についても勧められたのですが、趣味で弾くだけなら親はそこまでしないと思います。とにかく先生は、思いきり弾くことに慣れた方がいいと言います。今は、とりあえず真ん中のペダルを使って弾いています。(タッチが少し重くなるので) こういう環境で、私はどうやったらきれいな音色が出せるでしょうか。(環境だけのせいにするのはいけませんが) アドバイスください。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • ピアノについて

    40歳を目の前にして、突然ピアノに興味を持ち始めました。先日体験レッスンを習ったのですが、そこで先生はやはり上達するには自宅である程度の練習が必要と言われました。私はド素人で楽譜も全く読めないので、正直これから楽しく弾ける様になれるか不安です。しかもピアノを買うのは電子ピアノより生ピアノを買うべきと言われました。調べた所、グランドピアノは価格が高すぎて、とても買えたものではありません。アップライトピアノも初心者の私には価格から見ても敷居が高いです。電子ピアノで10万程度のもので最初は十分かなと思ってます。先生がおっしゃるにはタッチや鍵盤の感触が全然違うし、レッスンに使用したアップライトピアノは30万くらいすれば買える。電子ピアノも30万くらいするので変わらないです。と言われました。正直迷ってます。まだ1回しか習ってなく、小さい子供より劣るレベルだと思います。それを数十万の投資が必要なのかと思うと、挫折した時にショックがデカイです。甘いと言われるのは、重々承知ですが、これからやって行けるのか、電子ピアノでも良いのか、どうなんでしょうか?ちなみにレッスンは月に3回程度で1時間くらいを目安にしたいと思います。

  • 音大への進学を考えていますがグランドピアノは必要でしょうか?

    私は現在高校一年生で音大への進学を考えています。 音大…といっても私が進学を希望しているのは ピアノ科ではなく、DTMを学べる科なのですが 大学の試験では課題の一つが楽器の実技(自分の作曲)となっていました。 私はピアノを10年習った経験があるので もし受ける事になったら試験はピアノで行こうと思っています。 そこで、現在ピアノの先生に習っているのですが 自分の曲や他の曲も先生に教わった弾き方を家で弾くと 音がどうしても違ってしまいます。 ちなみに先生宅のピアノはグランドで私の家はアップライトです。 最初のうちは仕方が無いかとあきらめていましたが 自分が表現したい音が出来ないもどかしさが最近段々大きくなってきました。 なので、小さいのでも良いのでグランドピアノが欲しいと思うようになって来ました。 自分でも色々調べたのですが ヤマハのC1が自宅のサイズでは丁度良いのではないかと思いました。 自分の中での今のところの目標はDTMとピアノで曲を作る事なので もしも大学に入れたとしてもピアノは続けていきたいと思っています。 父親と母親には当然猛反対されています。 理由としては (1)音が大きい・置く場所が無い (2)小さいのを買ってもいずれは大きいものが欲しくなるのではないか。 (3)大学入学できた時のためにピアノよりも  DTMの機器を入学後に揃えたほうがいいのではないか。 (4)金額が高い(今あるアップライトが小さいグランドと同じぐらいの値段だったため勿体無い。) (5)クラシックの実力がそこまで無いのに買う意味があるのか。 (3)と(4)と(5)に関してはもっともだと思うのですが やはり欲しい気持ちは変わらないのです。 やはり、音大に進学する予定といえども ピアノ科でなければグランドピアノは必要無いのでしょうか。 また、他にもお勧めのピアノなどありましたら ご回答お願いいたします。 では、よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

  • ピアノの先生との人間関係

    中学生の娘がピアノを習っています。楽器店から紹介していただいた先生です。私もピアノを習っています。私は、ピアノ関係のサイトで紹介していただいた先生に習っています。私の先生は、娘に行ってほしいなーと憧れを持っている音楽高校の先生もされていました。娘は、それほど上手ではなくて、行けるかどうかもわかりませんが。娘の先生のレッスンは、とても熱心に教えてくださり、娘もやる気になっていました。グランドピアノを購入したくて、娘の先生を紹介していただいた楽器店へお話した際に、娘の先生の名前、私の先生の名前を伝えました。私のレッスン時は、私の先生とよく雑談もする機会も多く、娘に音高に行かせたいと言った事もあります。そして、グランドピアノも探しているともお話しました。私の先生は、娘の先生の名前も聞かれたので、お名前をお伝えもしました。娘の先生から、連絡があり、楽器店に私の先生が、娘さんも私の先生に師事したいと思っていると聞いたと言われていました。そして、私の先生は娘の先生の先輩に当たるらしくて、先生を変わられてくださいと言われました。破門ということなのでしょう。驚いたのと、私の言動によってそういう事になったことに悲しくなりました。娘の先生から娘に、ソルフェージュの先生を紹介していただいており、ソルフェージュも通っています。今回の事で、先生同士の人間関係もいろいろあるんだろうな・・・と思いました。娘はコンクールを控えており、今の先生の名前で申し込みをした直後の出来事だったので、心配しています。そして、ソルフェージュはそのまま習っておいてもいいのかどうかと戸惑っています。ソルフェージュの先生にこのことをお話して止めたほうがいいものか・・・と思ったりです。アドバイスお願いします。

  • 正しいピアノ奏法 小指がピンっと上を向いてしまう

    ピアノを始めよう(再開)と思っています。 経験は小学1~4年まで、3~4年間で、バイエル下巻終了でやめています。 当時は、「エリーゼのために」「トルコ行進曲」などはなんとか弾けるレベルでした。 今日、電子ピアノ(ヤマハクラビノーバCLP330)を購入しました。 納期はまだ先ですが、届くまでにできることを・・・と思って、 レッスン本を購入しました。 「正しいピアノ奏法」という御木本澄子さん著書の本で、 重量奏法のようなことが論理的に書かれている本です。 まだ数ページしか読んでいませんが、確か昔やったような(?) コルトーのメソッドが出てきました。 右手で「ミ」をずーっと押したまま、「ドレファソドレソファドファレソドファソレ・・・」 と繰り返す練習です。 まだピアノが届いていないため、机で練習しているのですが、 どうしても小指だけがピンっと机から離れており、少し上を向いています。 小学生の頃はピアノの先生によくこの小指の注意をされていました。 そういえば、カラオケでマイクを持つ時も、いつも小指がピンっとなっています。 これは直した方がいいでしょうか?もう直らないでしょうか? 直すトレーニングはあるでしょうか? 当方32歳女性です。ピアノのブランクは23年です。

  • ピアノレッスンで緊張しない方法

    はじめまして。 30歳の男です。まったくの初心者からピアノを始めて4ヵ月経ったのですが、いまだにレッスンで緊張癖が直らなくて、困ってます。 毎日練習して次回レッスン時までの課題をほぼ完璧に仕上げていくのですが、いざレッスンが始まると極度な緊張のせいなのか環境が変わるせいなのか全てにおいてボロボロです。先生からは「気にしなくてもいいですよ。」とは言われてるのですが… ちなみに自宅での練習はアップライトピアノで、レッスンではグランドピアノを弾いています。 この緊張癖を克服するいい方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • ピアノの先生の脅し

    以前にも、ここのサイトにて質問させていただいたことがあります。 時が経ち、状況がわかり、状況が変わりました。 娘がピアノを習っていました。私も娘の以前の先生の影響で、長いブランク後に再開して楽しんでいました。 4月に引越しして、新しい土地に住み始めました。 娘の先生を楽器店に依頼して紹介していただきました。 A先生(仮名) 娘も私も第一印象からよくて、生徒さんたちもみなさん上手で、ピアニストになった子もいらっしゃるほどでした。娘も頑張ってほしいなぁー!と楽しみでした。いい先生に出会えてよかった~!と。その先生から娘のソルフェージュの先生も紹介していただき通い始めました。 B先生(仮名) 私も、ピアノを再開しようとピティナのサイトで先生を探しました。サイトから先生個人のサイトに繋がるHPがあって、プロフィール見たら、公立の高校の音楽科の非常勤講師の先生もされている方みたいでした。娘もそこの音楽科に入れたらいいなぁーなんて、レベルなど全くわからないまま、漠然と思ってしまい、紹介していただきました。 ここからが不幸の始まり・・・です。最初、おもてなしまでしてくださり、長い事おしゃべりでした。ピアノはちょこっと、という感じ。まあ、私のピアノレッスンだから、余暇の楽しみという感じでいいか・・・と思って通いはじめました。その時、娘が先生が講師されている音楽科にはいれたらいいなーとお話したんです。先生を変わりたいとは一言も言った覚えはないんですけど。とんでもない先生でした。 グランドピアノを購入する時に、楽器店に、娘の先生の名前だけ言えばよかったな・・・と後の祭りですけど。私のレッスンの時にB先生にもグランドを買うと話しました。(バカですね、私) A先生から、突然(先生にしてみれば、突然じゃなかったのかもですね)お電話があって、娘のレッスンを辞退させてください、と。B先生と知り合いらしくて、B先生が先輩だからと理由を言われました。その理由に納得できなくて、コンクール直前だったのもあって、コンクール終わるまででもレッスンしていただけないかと懇願したのですが、先生変更してください、と言われ、B先生に、娘も見ていただく事になりました。 ソルフェージュの先生もA先生の繋がりなので、しばらくは通っていましたが、娘も気にしだして辞めました。 娘は、ピアノは好きなんですが、それは、前の土地での、ある先生との出会いで、(A先生に似た感じの方・・・性格がではなく、ピアノに対する熱意)好きにしてもらった感じで、あまり上手ではないのです。その先生との出会いがなければ、コンクールに挑戦なんてできなかったなーと思います。 最近、オーディションを受けて、娘の演奏を皆さんの演奏と比較できる機会があり、現実を目の当たりにした感じで、このままでは、ダメだと思って、 ピアノの先生を変わろうと、B先生に辞めます、と伝えに伺いました。 長い事お休みをして疎遠に・・なんて事も思ったりもしましたが、言いにくいけれど、きちんと辞めたほうがいいと思って。 オーディションの結果でですか?などと言われ、脅しみたいに、辞めて次のところに行かれても、私の顔はココの土地では広いのですぐにわかりますし、大変なことになりますよ。高校の音楽科へも難しくなりますよね。とか。そして、A先生の所にいかれるんですか?とか、A先生に紹介していただいたソルフェージュはまだいかれているんですか?ふ切りすると後々大変なことになっても知りませんから、など。 娘は、あんな先生いるんだ・・・怖いね、と。高校の音楽科へはいきたくなくなった、と言ってます。今の実力では、いけないですけど。 B先生のお父様は公立中学校の校長先生をされていた方らしいんですけど、なんだか驚いてしまいました。 B先生からの脅しは、辞めると伝えた時に感情的になって言われた言葉だけだといいのですが。それに、公立高校の音楽科の非常勤講師をされている方なので、なにかをされるというような事はないとは、思うのですが、怖い思いがしています。

  • こどものピアノの癖

    娘(7歳、小1)はピアノを始めて一年くらいになりましたが 習い始めの当初(年長時)より ピアノ縁に手首をぺったりと落としてピアノを弾く癖、 小指を寝かせてしまう癖があり なかなか修正できません。 椅子の高さなども調整してみましたが改善されません。 娘は背も低めで手も小さめ、筋力もない方です。 先生には時折指摘されてその練習時には多少改善されるのですが、 一回のレッスンは30分程度なので 一週間自宅で練習するうちにまた癖が戻ってしまうことを繰り返しています。 (先生の修正の言い方はとてもやんわり。とにかく一度も強く叱ったりしたのを見たことがありません。) まだ始めて一年ですが ピアノは自分が自信を持てることの一つと感じているようで 絶対やめたくないとまでいうように好きになってくれている様子です。 その「好き」な気持ちを大切にしていきたいと思いますし、 先生もあまり強く修正されないので まだ親もあまり心配すべき点ではないのかと悩みます。 尚、毎日のピアノ練習時間は、短いですが朝夕15分程度。ほぼ一人でやらせています。 (私が仕事をしており、妹達の世話やご飯の用意などに追われ、いろんなことをしながら耳だけ傾けるだけでも精一杯。) しかしながら、一回15分程度ですし、時間のやりくりをがんばれば、 べったりと横に座っていることも可能だとも思います。 わたしはピアノ経験がないので、些細な判断に迷うのですが、 こうした癖は 今幼少期にしっかり直しておくべき癖なのか、 もう少し大きくなってからでも修正可能なのか、 また、 修正方法、考慮すべき点、改善すべき点、 練習中は親は必ず付き添うべきなのか否か など なんでも良いのでどうかご意見をいただければ幸いです。

  • ヤマハ リニューアルピアノについて教えて下さい

    この度、娘にピアノを購入することになり教室のほうで探して頂きました。先生からの勧めでリニューアルピアノを探して頂いたのですが、私がピアノに疎く迷っています。 今回アップライトピアノを購入すれば、娘が音楽の道に進みグランドに買い替えでもしない限り今回購入するピアノを使い続けると思いますので、あまり程度の低いものは買いたくありません。 年代が古いから悪いという事はなく、むしろ良い材質を使っている事が多い・ヤマハの型番表で年代や金額等、少し自分なりに勉強した上で、今勧められている物が適正な金額(物)なのか悩んでおります。 型番はU1Mで1981年の物。発売価格が410.000円でした。30年経った今、350.000円でリニューアルピアノという形で売り出されています。 先生もタッチは悪くないと仰っていましたし、金額も予算内ではあります。ただ、リニューアルピアノって新品の時と6万円しか変わらない物なのか??と疑問に思いネットで調べるとUXシリーズがそれ位の値段であったりして・・・慌てて決めてしまわない方がいいのかなぁと思い始めました。 また発売価格が41万円ならば、元が余り良い代物ではなかったのかなぁ?とますます感じ始めました。 もちろんこれから色々な楽器店も見て回ろうと思っていますが、ネットのヤマハピアノサービスも検討しております。 でも、いくら安いとはいえネットはやめておいたほうが無難でしょうか? 後々のことを考えるとお付き合いのあるヤマハの勧めるピアノを購入したほうが良いのか、アドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう