ヤマハリニューアルピアノの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ヤマハのリニューアルピアノについて教えてください。娘にピアノを購入することになり、アップライトピアノを検討しています。
  • リニューアルピアノには古い型番のピアノをリニューアルしたものがあります。価格は元のピアノよりも安くなっていますが、品質やタッチについては検討が必要です。
  • ネットでピアノを購入することも検討していますが、後々のことも考えるとヤマハの勧めるピアノを選ぶほうが良いかもしれません。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハ リニューアルピアノについて教えて下さい

この度、娘にピアノを購入することになり教室のほうで探して頂きました。先生からの勧めでリニューアルピアノを探して頂いたのですが、私がピアノに疎く迷っています。 今回アップライトピアノを購入すれば、娘が音楽の道に進みグランドに買い替えでもしない限り今回購入するピアノを使い続けると思いますので、あまり程度の低いものは買いたくありません。 年代が古いから悪いという事はなく、むしろ良い材質を使っている事が多い・ヤマハの型番表で年代や金額等、少し自分なりに勉強した上で、今勧められている物が適正な金額(物)なのか悩んでおります。 型番はU1Mで1981年の物。発売価格が410.000円でした。30年経った今、350.000円でリニューアルピアノという形で売り出されています。 先生もタッチは悪くないと仰っていましたし、金額も予算内ではあります。ただ、リニューアルピアノって新品の時と6万円しか変わらない物なのか??と疑問に思いネットで調べるとUXシリーズがそれ位の値段であったりして・・・慌てて決めてしまわない方がいいのかなぁと思い始めました。 また発売価格が41万円ならば、元が余り良い代物ではなかったのかなぁ?とますます感じ始めました。 もちろんこれから色々な楽器店も見て回ろうと思っていますが、ネットのヤマハピアノサービスも検討しております。 でも、いくら安いとはいえネットはやめておいたほうが無難でしょうか? 後々のことを考えるとお付き合いのあるヤマハの勧めるピアノを購入したほうが良いのか、アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.1

ピアノを教えている者です。 価格は妥当だと思います。 ただ私だったらU1Mは生徒に勧めません。 アップライトピアノは高さが高いほど響きが良くなります。 121cmは低いほうなのでうちでは131cm以上のピアノを勧めています。 当時の販売価格と6万円しか違わないと言うのは参考になりません。物価が違います。 しかも今販売している新品ピアノなんて昔より質の悪いピアノでも30年前より20万以上高いですよ。 私のおすすめは自社で工房を持っている中古ピアノ販売店です。 リニューアルピアノは確かに品質は間違いありませんが中古ピアノより割高です。 だから自社工房できちんと整備、修理できる中古店なら中古価格でよいものが手に入ります。 予算30~40万ならU3Hあたりがいいと思います。 もちろんUXシリーズでもいいですが131cm以上を目安にするといいと思います。 ネット購入はやめたほうがいいです。 実際に行って弾いたり、弦の錆びやハンマーなどみてから購入してください。 気に入ったピアノがあったら先生に一緒に行ってもらってタッチなど確認してもらえると間違いないのですが。

pepezou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり高さも必要ですよね・・・マンションなので響きなどを少し抑えるのも一つの考えかなぁと思ったのですが・・・ 今後、もう少し探してみようと思っていますのでchiezo3さんのアドバイスを参考にしようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ヤマハの中古ピアノについて教えて下さい

    ヤマハの中古ピアノを買いたいのですが、型番など お勧めのものを教えて下さい。20年以内位のもので いいです。 * 猫足で茶系のもの * 本体価格が 40万以内 * 消音ユニットが取り付け可能 6歳の娘は、まだ初めたばかりですが、全然やる気がなくて とても新品を買う気には なりません。近いうちに 家具になりそうなので、見た目重視で 私がたまに弾く程度になると思います。 娘は ヤマハの教室に 通っていますので、中古ピアノより 黒の新品の一番安いものを 強く勧められます。ただ 予算もないので 見て楽しめるものと思っているのですが・・ ヤマハの認定店でないけど、きれいで この条件に合うものを見つけたのですが、待ってさえいれば この木目のピアノの流通は していますか? 今 お願いしている担当者は、この予算で ヤマハの木目は滅多にでてこない、のんびり待つより 早く新品をと勧められるので このまま この店で 待ってても 情報がもらえるのか ちょっと不安です。 娘は 現在は ヤマハのキーボードで練習しています。

  • YAMAHA  ピアノ 型番

    YAMAHAのアップライトピアノの型番について教えて下さい。 天板を開けた右側上部のあたりに型番が書いてあるのですが、X2・・・・・・ となっているのですが、YAMAHAの型番にはXはありません。このピアノの型番はいくつになるのでしょうか。購入した時期は1976年ぐらいだったようです。よろしくお願い致します。

  • ヤマハの中古ピアノ選びについて。

    ヤマハの中古ピアノ選びについて。 どちらのお店で買うか迷っています。 ・ヤマハ特約中古ピアノ店  YUー3 1986年製 42万 ・島〇楽器         UX30 1988年製 44万 聞きたいのは、お店によって中古のリニューアルの仕方 とか違うのでしょうか。 ヤマハの特約店のほうが、安心ですか? あと、機種の違いや年数のアドバイスなどお願いいたします。 使うのはピアノ歴3年の娘(小5)です。 ブルグミュラーを今から始めるレベルです。 予算は40万で考えていて、新品だと一番グレードの低い機種しか 買えず、中古になりました。 詳しい方のアドバイスお願いいたします。

  • ヤマハのピアノで迷ってます。

    幼稚園に通う娘に、デジタルピアノを購入したいと思っています。 そこで、ヤマハの「YDP-151の黒」を購入しようと思ったのですが、品切れの所ばかりです。 1ランク落とすと(TDP-131)、キーのタッチが急に安っぽくなるとどこかの口コミで読んだので、いっそ、「YDP-223」にしようかと思いました。 予算は厳しくなりますが・・・ そしたら、手が出ないと思っていた、「クラビノーバ」シリーズの最下位モデル、「CLP-230」と実勢価格が変わりません。 YDPシリーズの最上モデル?クラビノーバの最下位モデル? 私はピアノは全く素人です。 この両者から選ぶとすれば、どちらが良いというか、どういう違いがあるのでしょうか? どなたかご教示下さい。

  • ヤマハピアノどれがいいですか?

    グランドピアノを持っている(実家に置いてある)のですが, これから仕事でピアノを弾く機会があるため自宅でも練習したいことと, グランドは今住んでいる家には持ってこられないため, 消音付きアップライトピアノか電子ピアノを買おうと思っています。 グランドの査定をお願いした楽器店では, 「グランドを弾いていた人では電子ピアノではタッチが全然違うので, ヤマハ ハイブリッドピアノ N1が良いのでは?」と勧められました。 また,2社でグランドの査定をしてもらったら,搬出料込みで30万・35万と言われました。 私が出せる金額は,50万以下なので消音付きアップライトなら b113SDかb121SDかYC1SGかYU11SDぐらいになると思います。 以上のピアノについて,どれが良いか教えていただきたいです。 あと,リニューアルピアノはどうか?という意見ももらったですが, そちらについてもご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ヤマハ中古ピアノ どちらがいいか悩んでいます

    5歳の子供にヤマハの中古アップライトピアノの購入を検討しています。候補は以下の2つ。 1.型番UX10A 1990年製 黒 2.型番YU1Wn 1998年製 木目ウォルナット 価格は、2の方が年式が新しいため6万円程高いですが、販売員によると、1は今はXシリーズ(X型の支柱)という上級機種で、X型の支柱は今は製造されていないので希少だし、音の広がりが良いとのことです。 一方、2はスタンダードモデルだが、蓋がゆっくりと閉まるようになっており(ソフトランディング)、小さい子供には向いています。また、木目なので、圧迫感がないし、インテリアにも合っています。 品質的には、まだ、それほど弾ける訳ではないので、2でも十分かと思うのですが、ピアノは何度も買い換えるようなものではないし、長い目でみたら、1の方がいいのかなと悩んでいます。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • ヤマハ中古ピアノ選び

    ヤマハ上級科2年の子供に中古のピアノの購入を考えています。自宅では、クラビノーバーで練習していますが、限界を感じているようなのです。しかし新品のピアノとなると、とても高額なものなので、手が出ません。予算は30万前後です。お店で勧められているピアノですが、20年前のヤマハUX2の金額が27万と、15年前のヤマハU30Aの金額が36万のピアノです。ヤマハU30Aの中古情報は検索すると良く出ていて、中級から上級者となっていますが、ヤマハUX2のことがあまり情報がなくよくわかりません。ピアノに詳しい方、どのようなことでも良いですので、アドバイスとお勧めピアノを教えてください。よろしくお願いします。

  • YAMAHAのグランドピアノの購入について 教えてください。

    YAMAHAの グランドピアノを購入しようと考えています。 今 候補に挙がっているのが C1LとC3L です。 騒音の問題もあり サイレントが 必須なのですが GC1SNと C3Lでは サイレントをつけた状態で 70万円近く 差があります。 そこで YAMAHAグランドピアノユ-ザ-の方、ピアノをお仕事にしていらっしゃる方々 に お伺いいたします。 二つの楽器は このくらいの値段差が あるほど違うものなのでしょうか・・ 使用するのは 今 6歳で 春からJ専コースを考えている 娘です。 途中で 買い替えをなるべくしたくないのと 最初からいい楽器で 練習して欲しいと思っておりますので  アップライトピアノは 考えておりません。 ただ 将来 ピアニストになって欲しい とか 何が何でも ピアノを 続けて欲しい などとは 思っていません。 ピアノの販売営業の方、担当の先生 以外の ご意見を 是非伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハでのピアノレッスンについて。

    現在、年長の娘がヤマハにピアノを習いに行っています。幼児科でグループレッスンです。 この頃は、(毎日練習しないのもありますが)うまく弾くことができないので、ピアノが嫌いになってきたようです。「ピアノ辞めるの?」と聞くと「うん」「ピアノ楽しくない」と言います。練習もしたがりません。 そこで、グループレッスンで続けていくより、個人レッスンにしたら先生に良く見てもらえそうだし、今弾けないところも弾けるようになったら楽しくなるのではないか、と思ったりもして迷っています。今まで仲のよかった同じグループのお友達と離れて、一人で先生と一対一でレッスンしてて、楽しいと感じられるのか?とも思って迷います。 辞めてもいいのですが、私自身もピアノを習っていて、ピアノを弾ける楽しさを知っていますし、娘にも楽しさを知ってほしいと思っています。それに一度始めたことをそんなに簡単に辞めると、今後も何かあったらすぐ辞めればいいと思う子供になって欲しくないというのもあり、辞めて欲しくありません。 どうするべきか迷っています。今の所は、一年は続けるつもりです。良いアドバイスお願いします。

  • ピアノ購入を考えています

    娘が1年生になりピアノを習いたいと言い続けていたので、それと同時にピアノを購入しようと思っています。 今日、初めてピアノを見に行ったのですが、まず、ヤマハかカワイで迷っています。 お店で実際に弾いてみたのですが置いている場所によっても音が変わりよくわかりませんでした。 好みもあるとは思いますがどちらがお薦めか教えてください。 また、この先娘や息子に子どもが出来たら使い続けるかもしれないと思い、新しいのを買おうと思っているのですが、リニューアル中古ピアノとどちらが良いかもご意見いただければありがたいです。

専門家に質問してみよう