月曜日は必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 土日が休みの人も多いと思う。逆に土日しか働けない、という人も多いだろう。
  • そんな(月)を(月曜日)を、どうして誰も拒絶・否定しないのか?
  • ココロ(インドの山奥で修行の末、今の悟りに至った)な、見た目は日本人だが中身はインド人な私に、誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

月曜日は必要なのか?

土日が休みの人も多いと思う。逆に土日しか働けない、という人も多いだろう。そうこう考えると、結論として(月曜日は必要ない)となってくる。理由は、おのおので考えてほしい。 日・月・火・水・木・金・土。これはレインボーマンの話ではない。この7つの曜日の中で、仲間でないのは(月)である。他はみな(日)つまり太陽の直接軌道に乗っているからで、月は地球の犬にすぎない。 そんな(月)を(月曜日)を、どうして誰も拒絶・否定しないのか?ココロ(インドの山奥で修行の末、今の悟りに至った)な、見た目は日本人だが中身はインド人な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=a6lJ071MeKA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

直接軌道?難しい言葉を並べられても、私には分からない。 日は、昼間を照らす、光。 月は、夜を照らす、鏡 火は、煮炊きに必要な、熱 水、人に必要な、みず 木、家を造ったり、火をおこすために、必要な物 金、一番きれいな物 土、これがないと食べ物が、そだたないだろう。 全部必要だぞ。

angel25gt
質問者

お礼

そうやって考えても(月)はいらないでしょう。夜はウロウロせずに、寝たら良いんです。火曜日に備えて・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

我が家に来る大工さんとクロス屋さん、月曜から金曜までは会社員、土日は職人さん、これ現実、念の為。

angel25gt
質問者

お礼

私は年中無休、今日などジジ・ババの庭のレイアウトをしながら、息子の運動会の弁当を作って、正直、過労死します・・・ ご回答ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.6

曜日を、示した 彼の、方の 頃は 未だ、天動説 では? しかも、此程 惑星の、種類が 知られて、いたか どうか? 疑問です ので、 曜日の、起源を 惑星に、求める のは まぁ、端から お解りの、通り 無茶ですよ? サックリと 当たらすも 的な、言い方 だと 陰と、陽と、五行、 位 で、しょうかね? 所で、 余談、ですが、 私等は、此より 各曜日の、間に 休息日が、無かったのか 此の、点の方が 気に、なります けどね どう、伝わってるか は、知りませんが 私の、認知的 には あったように、思う の、ですがね? 如何なので、しょうかね? もし 月から、日が 飛び飛びの、日程 だったら 一週、すら 成り立たず 曜日の、内の 一日が… どころの、話し で、なく ないですか? ご興味を かき立て、られた なら、幸いです

angel25gt
質問者

お礼

古い話ですが、日本の曜日が(月・月・火・水・木・金・金)って時期がありました。土・日が無いんですね。その気持ちが無ければ、日本はニートに占領されます・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

月曜日は必要です。 曜日で並べたときに月曜日は一番かっこいいじゃないですか。

angel25gt
質問者

お礼

カッコ良さでは土曜日でしょう。サタデーですよ。サタデーナイト・フィーバーですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

月曜が仕事の休み(休日)なので無いと困りますね。

angel25gt
質問者

お礼

すいません。nijjinさんは散髪屋を営んでいたのですね。深く反省いたします・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

なるほど。 月だけ仲間はずれですね。 25さんにしては、鋭い指摘だ。 水、地、火、木、土、天、海、冥。 だから、月曜日は廃止して、天曜日とか海曜日、 冥曜日ですか。 冥王星は惑星から落ちこぼれたから、外すと。 中国語では日曜日を星期天というから、天も除外。 すると海曜日、ということになりますかね。 海の日と混同しそうですな。 やっぱ、月でイイんじゃないの。

angel25gt
質問者

お礼

そりゃいいですよ。私らが何を言おうと何も変化しないですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

十二支で辰(竜)、ドラゴンという架空の動物を否定しないのと同じ理由かも。

angel25gt
質問者

お礼

十二支ねぇ。1番に来る(ね)っていりますか?それを必要とするのは、ニューヨークの下水道で暮らす人たちだけでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第1月曜日は第1週の月曜日かその月の最初の月曜日か

    皆さんに一般論的、社会通念的なところもからめて伺いたいのですが,第1月曜日、第2月曜日といった言葉の「第1、第2」というのは、 「カレンダー上の第1週の月曜日」でしょうか、 それとも「その月の最初の月曜日」なんでしょうか? 今月4月はキレイに日曜頭の1日始まりで誰の目にも4月2日が第1月曜日ですが、翌5月をみると、火曜日1日はじまりです。こういった場合、第1月曜日は「5月7日」であると考える人はいないのでしょうか? 理美容関係の業種等、「その月の最初の月曜日」を「第1月曜日」としてないかなぁと・・・。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 月曜日はムーンデイ?

    英語の曜日の話になります、  とても気になるのですが、土曜、日曜、月曜日は、サターン(土星)デイ、サン(太陽)デイ、ムーン(月)デイ。なのだろうと思いましたが、火水木金はあてはまりません。何故でしょうか?  あと、何故この順番なのでしょうか?教えて下さい。

  • 疲れのたまった月曜日

    たぶん皆さんにも経験があると思いますw 月曜日出勤するときにまだ疲れが残っていたりすることはありませんか。平日は仕事が忙しい、土日は平日にやるべきだった家事雑務におわれ事実上家の中で仕事しているwヤフオクで商品売買している人はそれは実質仕事。 そのため月曜日疲れがたまった状態で出勤なんてことあると思いますけどどうなんでしょうか。 特に一人暮らしの人に多そうな気がします。 あるいはスイッチが切れていないということも考えられますね。仕事の緊張感が家でもなんとなく持続しているとか。

  • 土・日休み。3連休の有給取得は金曜日?月曜日?

    こんにちは。 休日の曜日・日数は人それぞれ違いますので、土・日休みということで。 この場合、3連休を取るとしたら、金曜・月曜、どちらを希望、取得されますか? 僕は、金曜日です。気持ちとしては、日曜の次も休める月曜のほうがお得感を感じます。 が、実際金曜取得のほうが心身ともリフレッシュできるように感じます。 皆さんは、いかがでしょうか? 宜しければ、休日の曜日・日数が違う方も、ご自身の休日に置き換えてお願いします。

  • 勤労感謝の日は何故第4月曜日にならなかったのですか

    もともと、新嘗祭という皇室行事であることは知っていますが、明治になったある年のたまたま11月23日が旧暦11月の第二卯の日であったということで、以後11月23日に固定したようです。 だったら、11月23日にこだわる必要もなく、今年みたいに土曜日と重なると、週休2日の人はまったく恩恵を受けないことになります。第4月曜にしようという動きはないのでしょうか?

  • 月曜日、告白します!

    今僕は大学1年です。 同じ部活で2個上の先輩のことが、5月にはじめて会って一目ぼれみたいな感じで好きになってしまいました。その時自分には付き合ってる人がいたので自分の気持ちを抑えようとしてましたが、この気持ちが抑えられなくなり、彼女にも悪いと思ったので9月に別れました。そして、月曜日に先輩に告白しようと思っています。たまにメールをするぐらいの仲の後輩からいきなり告白されたらやっぱり迷惑でしょうか?「先輩と結婚する人は幸せだ」とかメールで言ってるのでこっちが好意をもってることは多分、少しぐらいは気づいてると思うんですけど・・・あと、付き合ってくださいじゃなくて、デートとかに誘ってもいいですかって聞くつもりです。

  • すいません、とても困っています。

    すいません、とても困っています。 たとえば次のような曜日配置のとき、3日の月曜日はその月の第一週なのでしょうか、それとも第二週なのでしょうか? よろしくお願いします。 月火水木金土日      12 3456789 1011121314・・・

  • エクセル2010で週間予定表の月曜の日付を1日だけ入れると、他のセルが

    エクセル2010で週間予定表の月曜の日付を1日だけ入れると、他のセルが自動で更新されるようにしたいです。 具体的には、週のはじめの月曜である”11月1日”の”1日”を”8日”と書き換えたとき、下のセルの火曜~の欄が自動で9日~になるようにしたいのです。 少し厄介なことに、縦の日付のセルと日付のセルの間に曜日のセルが挟まっているのです。 できれば、他人の作ったこのフォーマットを崩したくないのです。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリンの値段

    は曜日によって傾向があるのでしょうか?例えば、土日は月曜日よりも高いとか。

  • 月曜の朝に、電車が混雑する理由は何ですか?

    都内私鉄・JR利用者です。 以前から気になっていたのですが、月曜や週明けは朝のラッシュが特にひどい気がします。 電車の時刻表は同じなのに、火曜~金曜と比較すると、混雑のため遅延する確率が高いと感じます。 朝8:30~9:30ごろのラッシュ時は学生がいないので、ほぼサラリーマン・OLであると考えた上で、以下考えてみた理由です。 ・土日明けで(いつも早起きする人が)遅刻する人数が増える ・週明けに、会社での定例会などがあり、開始時刻が被りやすい ・利用者数が一番多い曜日(休日が土日に限定されていない状況で、月曜出社する人が多い) 何かご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください!