• ベストアンサー

エクセル2010で週間予定表の月曜の日付を1日だけ入れると、他のセルが

エクセル2010で週間予定表の月曜の日付を1日だけ入れると、他のセルが自動で更新されるようにしたいです。 具体的には、週のはじめの月曜である”11月1日”の”1日”を”8日”と書き換えたとき、下のセルの火曜~の欄が自動で9日~になるようにしたいのです。 少し厄介なことに、縦の日付のセルと日付のセルの間に曜日のセルが挟まっているのです。 できれば、他人の作ったこのフォーマットを崩したくないのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

Ano3です。 表現がおかしいので訂正します >日付代わりもきちんと処理されます。 月替わりもきちんと処理されます。 スマートではありませんが >できれば、他人の作ったこのフォーマットを崩したくないのです。 と言うことなので曜日のセルは温存しています。(本当は計算で表示させることもできます)

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.3

基準になる週の初めは手入力だとすれば そのセルをA1としたとき次の日付はA3にその次はA5、A7、A9、A11となりますね。 まずA1のセル書式を「日付」(m月d日)にしておきます。 A1に週の最初の日付をyyy/mm/ddまたはmm/dd形式で入力します(11月2日ならば11/2) A3に =A1+1 A5に =A3+1 または =A1+2 A7に =A5+1 または =A1+3 A9に =A7+1 または =A1+4 A11に =A7+1 または =A1+5 これで月~土まで自動で日付が入ります。 日付代わりもきちんと処理されます。

mayu027
質問者

お礼

ありがとうございます!! 教えていただいた方法でもうまくできました。 質問が分かりにくいのにご回答をありがとうございました!

• kagakusuki
回答No.2

今仮に、 11月1日 と入力されているセルがA1セルだとします。  まずは、以下の操作を行って下さい。 A1~A7の範囲を選択   ↓ 選択範囲を表す黒い太枠の内側にカーソルを合わせ、マウスを右クリック   ↓ 現れる選択肢の中から、[セルの書式設定]を選択してクリック   ↓ 現れる[セルの書式設定]ウィンドウの[表示形式]タグをクリック   ↓ [分類]欄の中から、[ユーザー定義]を選択してクリック   ↓ [種類]欄に次の様に入力 m"月"d"日("aaa")"   ↓ [セルの書式設定]ウィンドウのOKボタンをクリックする  次に、A2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(ISNUMBER(A1),A1+1,"")  続いて、A2セルをコピーして、A3~A7の範囲に貼り付けて下さい。  以上で準備は完了で、後はA1セルに週の始めの日付を入力するだけで、A1~A7の範囲のセルに、その週の日付が、曜日入りで表示されます。

mayu027
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 大変分かり易く、うまくできました。 (質問が分かりにくいのに明瞭なご回答をありがとうございました!)

• mu2011
回答No.1

以下の文言では表がイメージできませんので具体的な表構成を補足して下さい。 ・下のセル? ・縦の日付のセルと日付のセルの間に曜日のセルが挟まっている? ・他人の作ったこのフォーマットを崩したくないのです?

mayu027
質問者

補足

ありがとうございます。 うまくイメージをお伝えできない質問で恐れ入ります。。。 ・縦(行)に1週間の日付(○月○日表示)が並んでおります。 ・”11月1日”のセルの1つ下のセルが”11月2日”ではなく、”(月)”と入力されたセルになっております。つまり、1日分の表示の為に2行が使用されており、日付の表示はすぐ下のセルに連続せず、1日ずつ、間に曜日のセルがあるということです。。。このようなかんじです。↓ 11月1日 (月) 11月2日 (火) 11月3日 (水) ・できることなら、邪魔な曜日のセルを日付の中に纏めてしまったりなど、上記の形式を変えてしまうことは避けたいと考えております。(最初に表を作成した先輩への気遣いです。) 今後のためにも技術を知っておきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。