• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「くさい」って言われたらどう思いますか?)

「くさい」って言われたらどう思う?暴言に対する意識の違い

このQ&Aのポイント
  • 異なる世代や文化での評価の違いが明らかになった。若い人は侮辱と感じる一方、年配の人は「くさい」と言われても侮辱ではないと受け流す傾向がある。
  • 浦和レッズの森脇選手の「くさい」という暴言についても、本人の主張や県外選手の評価など、事実関係が不明確なまま話題となっている。
  • 言葉の選び方や表現の仕方には注意が必要であり、暴言は相手を傷つける可能性があるため避けるべきだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

年配でも臭いと言われれば傷つきますよ。 ただ、加齢臭、加齢臭とテレビで毎日のように五月蝿く言ってるので、年配の方は抵抗する元気が無くなってきただけしょう。この加齢臭、自分では気付かないらしいので、 「もしかして臭いのかも」 と思わざるを得ないのが哀しいところです。 森脇選手の言い分は詭弁です。 唾が飛んだ場合、臭いではなく汚いとなります。 明らかに外国人選手への香水(体臭)差別でしょう。 頭に血がのぼったら、考えないで悪口を言うものですし、出べそを確認したわけでもないのに「お前の母ちゃん出べそ」という感じで、ガキンチョみたいに悪口が口癖になってしまっているのかもしれませんが、 もう立派な大人なんだから、森脇選手には心整えて欲しいですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 お久しぶりです。 オヤジーコさんはよくご存じの話題でしょうか? そうそう、普通はそうなんです。 くさいではなく汚いなんですよ。 ここまでいうと、言い訳がましいですね。後に続くのも「あの人は自分を嫌い」という 私的感情まで入ってますもんね。 コンプレックスのある人に吐くのは暴言ですよね? 何度も繰り返しているらしいので、先輩の長谷部選手の「心を整える」 でも読んだ方がいいのでは? 人種差別はなくしていかないといけないと思うので、言ったほうが可哀そう などという回答を貰ってびっくりしましたよ。 こういう人種差別は拡散したほうがいいと思ってます。

chiychiy
質問者

補足

皆さま、ご回答ありがとうございました。 年齢関係なく傷つくかたの方が多いと思っていましたので 年齢が若い人が傷つき、年配はそうでもない とはごくごく一部の方の個人的な意見と判りました。 人に対しては、心を整えないといけないですね。 BA迷いましたが、この 心を整えるに感銘したのでBAとさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.11

ショックは受けますが、事実なら改善しますね

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ショックだと思います。 やっぱりそこが一番ですよね。 改善出来るきっかけになれればいいですけど くさくないこともありますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 「くさい」とは言いにくいです。  くさくても言えません  電車に乗って隣の人がくさかったら  黙って席をうつりますが  知っている人に「くさい」とは言えず  困ります。  教えてあげたほうがいいという人もいますが  私にはできません。  それどころか自分がくさくないか常に気にしている状況です。  もし自分がくさかったらどうしようと何度も歯磨きをしています。  人に言われたらいやです。  

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます(*^-^*) >電車に乗って隣の人がくさかったら  黙って席をうつりますが これ判ります。 前に、席じゃなく乗ったとたんに異臭がしていて 皆普通に会話してるんですよ。え?こんなにくさいのに? 私は鼻がいいせいもあるかと思ったんですが、次の駅に着いたら車両を移ろうと思っていたら 降りた人がいて、においが軽減されました。 あの中にいたんですね。 自分の匂いは気になります。だから、歯磨きと香水、汗ふきシートは欠かせません。 人に言われたら、やっぱり気にしますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

「おじいちゃん 口臭い」、ポリデント・・・のCMではお爺さんが孫に指摘され、ダーティ・ハリー3では市長と喧嘩したキャラハンが、「口が臭いんですよ」と捨て台詞を言う。 今回のサッカーでは、ブラジル人でも口臭がある人はいるでしょうから、実際に臭かったら「指摘」で、臭くないのに「くさい」と言ったら「侮辱」で、「ブラジル人はクサイ」と言ったら「差別」になると思います。 さて、自身にあてはめると、実際に口臭があるかもしれないが、赤の他人に言われる筋合いはないので、相当腹が立つでしょう。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >赤の他人に言われる筋合いはないので、相当腹が立つでしょう。 そうなんですよ~、ここがウイークポイントで 家族にも言えない人も結構いるとに、御ふざけで「くさい」じゃなく 鼻つまんでくさいって侮辱ですよね? 実際にくさくても、やっぱりくさいって言わないし、言えないと思います。 普通の人なら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私が言われたら腹立ちます 普段、モルトンブラウンのボディソープを使っているので、臭いはずがない!! と言いたいのであります 「くさい」の対象がタバコなら仕方ありません こればかりは止められないので…

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! えええ モルトン使ってるんですか? 凄いですね。私なんか石鹸ですよ石鹸。純石鹸使って顔から全身です(;^_^A タバコは、そうですね。吸わない私は判りますけど、女性でたばこくさい人って 余りいないと思います。 普通はショックですよね、言われたら。 あきらめられないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.7

個人的にこっそり指摘するのとは違いますからね。 ウチの親でもショックを受けるでしょうし侮辱に感じるでしょうね。 近所にも他人の「口が臭い」と子供まで使って大騒ぎしてる夫婦がいますが、年齢的に常識がないし、ちょっとした障害でもあるのかなと疑ってしまいます。 ただこの人達の目的からするに「口が臭い」が言えなくなると、また別の悪口を作り出すのでしょうけど・・

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 普通は私もそうだと思ってました。 どんなにご年配の方でも失礼に感じるであろうと。 でも、若い人は怒るけど年配の人は怒らないのが普通みたいな ニュアンスで言われて???疑問でした。 >近所にも他人の「口が臭い」と子供まで使って大騒ぎしてる夫婦 そんなひどい人がいるんですね。家族揃っておかしいですよね。 何が楽しいんでしょうね。 ちょっと、頭のねじが緩んでいるのか?閉め忘れているのかもしれません。 そんな親に育てられたお子さんは可哀そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.6

50代♂ > 「くさい」って言われたらどう思いますか? 経験上…学生の頃の話、結果は言われなく成った。 屁を量産…以降、対人兵器とした。 さらなる恐怖を…全員、見事に地獄送りにしてやりました。 それは横に置いて… > 侮辱ではなく仕方ないとあきらめますか? トコトン…追求して?弾劾するのに決まっています。 理由がどうであれ?地位が高くとも?その様な事を言える人は、 人ではなく、魔族の類です。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そんなご経験が・・・ 確かに言ったほうが反省しなければいけませんね。 言われた人の身になって考えてあげなければ・・・。 >その様な事を言える人は、 人ではなく なるほど、そういう考え方もできるかもしれませんね。 人を傷つけるということをよく考えて発してもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

身近な人から言われるとアドバイスととりますが、それほどでも無い人から言われるとデリカシーの無いバカ野郎だと思います。 相手に哀れみを感じる事はあっても怒りは感じませんね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 デリカシーのない人っていうのはいますものね。 でも、怒らないのですか? 凄いですね。 ただちょっと思考がずれている人も確かにいますね。 哀れみ・・・ですか? なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

言われた相手によるかと・・・ 家族や友人、診察してくれている医者ならば改善しようとします。 医者ならばその臭いの元を治療してくれますし。 ただ、そんなに仲が良くない人や通りすがりの人からならばムカつきますね。 私だってそんなに知らない人には臭くても指摘することはしません。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 デリケートな部分ですからね。 しかるべき人や親しい人に言われたらと思います。 よく腋臭の人とかに家族でも「くさい」とは言えないって いう質問を見かけます。 それくらいですから、知らない人には暴言に値しますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分だったら何も思わないよ。 それに臭いといった奴も正直者だからさ。 まあ普通黙っているけどね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! いきなり会社の人とかから、大声で言われても平気ですか? 普通は、そんなこと言いませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

言われ方、言い方ですよね。「口がちょっと臭うよ」とか言われたら、こまめに歯を磨いたり口臭スプレーを使ったりして対応します。口を押さえながら「臭い」などと言われたら、あきらかに侮辱で腹が立ちます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうですよね? こそっと言われる間柄のレベルだったら、違うでしょうけれど あからさまに言われたら腹が立ちますよね? 当然だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 森脇問題 どう思いますか?

    いつもお世話になっております。 J1リーグ戦 5月4日 浦和レッズ VS 鹿島アントラーズ戦において 前々から外国人に対して試合中に何度も暴言を吐いていたらしい森脇選手が 今回、レオシルバ選手に発した「くさい」を小笠原選手がマスコミに発し 人種差別の可能性があるということで 規律委員会の調査が入りましたが、 結局、誰に発した言葉か判らないということで、2試合出場停止の処分の判断が くだされたようです。 賛否両論ありますが、証拠の映像があるため 世間一般では軽いという見解が多数を占めるようです。 ●何度も同じことを繰り返してきた選手になぜ誰も声を上げなかったと思いますか? (浦和レッズクラブ、チームメイトも) ●Jのクラブチームに外国人助っ人は必要不可欠ですが このような選手がいるとJリーグのイメージにも傷がつくと思いますが どうでしょうか? (ラファエルシルバは人種差別があったチームなので移籍を迷ったそうですが) ●問題の映像が残っているのに、森脇選手は「嘘はついていない」と平然と記者会見を できるのでしょうか? ●「機会があったら小笠原選手とレオシルバ選手に謝りたい」 と言っていましたが、謝ると思いますか? ●こういう常習性の高い選手をどう思いますか? どれか一つでも、後、ご自身が思ったことでも構いません。 よろしくお願いしますm(__)m ここに証拠の映像が載ってます↓ http://jleaguedata.xsrv.jp/2439 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000224-sph-socc https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000037-dal-socc https://twitter.com/aishiterutokyo?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fjleaguedata.xsrv.jp%2F2526

  • サッカーの試合後日の練習・練習試合

    こんばんは。いつもお世話になっています。 昨日浦和レッズVSサンフレッチェ広島の試合を埼スタで見て、今日は大原サッカー場に練習と練習試合を初めて見に行ってきました。 選手の顔と名前がまだ一致して覚えきれていないため、誰がいるのか全員はわかりませんでしたが森脇選手や阿部選手、槙野選手らを最初のほうに見かけました。しかし、練習が始まると奥のほうのグラウンドへ行き練習、練習試合には参加していないようでした。彼らは別メニューだったということでしょうか?もう少し見たかったので残念でした。 また、広島のほうは見たことのない選手ばかりでした。昨日試合に出ていた選手たちは別の場所で練習していたのでしょうか。とすると今日大原にいたこの方たちは控えの方々でしょうか? 佐藤選手が近くで見れるかとわくわくしていたので少しがっかりでした。 全員が全員同じ場所で練習するわけではなく、選手別にメニューが細かく分かれているという感じでしょうか? 次に見に行くときの参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  •  からまれることがあり困っています。

     からまれることがあり困っています。 はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。 今日もありました。 慣れた近所の横断歩道を自転車で渡ったところ 「ぶつかりそうになった」と年配の女性にからまれました。 あたっていないし、ぶつかってもいないのに あやまれと・・・。 その他にもわたしの見た目を侮辱してきたりしたんですが まったく当てはまらなく言いがかりってゆう感じでした。 その時怒鳴りながら文句を言い 知らない通り掛りの人にもからんでいて 正直、何かのご病気(精神系)を患っている感じでした。 相手は自動車でした。 たまに、あるんです。 知らない人に絡まれることが・・・。 どうしたら絡まれなくて済むのでしょうか? また、そのようなことになるのは自分自身にも何かあるのでしょうか? 気がめいってしんどいので何かアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • いきなり暴力を振るうのは正しいのか?

    車掌が撮り鉄へ中指を立てた問題や撮り鉄が撮り鉄を投げ飛ばした問題等で思ったのですが、今の日本人は「相手に何もされていなくても不快に感じたらいきなりぶん殴ったり、暴言怒号や中指等の侮辱を浴びせても構わない」と考えている人が多いのでしょうか? それとも、どんな理由があろうと暴力は犯罪、侮辱も犯罪になる可能性がある事は変わらないでしょうか? ※インターネット上では撮り鉄やその他オタクに対していきなり暴力や侮辱を浴びせる事を肯定している人が多いみたいです。

  • 侮辱罪の定義

    刑法第231条において「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、抑留又は科料に処する。」と規定されておりますが、では例えば「この低学歴」といった暴言は侮辱罪に該当する言葉として成立しますか?また、そういう事を本人のいない数名の第三者の前で発言した場合、侮辱罪に問われますか?そもそも「公然」というのは何名程度を指して言うのでしょうか?長文になって誠に申し訳ございませんがどなたかお答え頂けますか?

  • 「キモい」という言葉について

     私は、中学・高校・大学と「キモい」と言われてきました。  私は、この言葉を研究のテーマにしたいと思っているので、アドバイスをお願いします。  キモいとよく言われますが、その時思うのが、「何故この人は(無関係な)私を侮辱するのか?」ということです。 《憶測》  ・学校にいる状態で言われた場合 イジメの可能性が高いのではないでしょうか。  ・休日、街中で知らない人から言われた場合 差別の可能性が高いのではないでしょうか。  ・集団から言われた場合 相手の仲間意識を高める為ではないでしょうか。 《本題》  主に普段から知らない人に暴言や侮辱をしている人にアンケートです。  どういう「気持ち」で相手を侮辱しているのですか?  教えて下さいよろしくお願いします。

  • 屈辱罪?

    簡単に話しますと 私がある人目当てに手紙を3通、メールを書きました。仲直りしたい からです。内容にはその人を信じて二人の秘密にしておいてと記入 もしてありましたが、後日全て、 その人は相談として先輩(年配)、先輩の家族へ見せていました。 私としては手紙以外でも無視、暴言、暴力でDVを受けていて、更に他人へプライバシーを見せている神経を疑いました。 これは見た証拠がないので私は訴えることができますか? 屈辱罪、侮辱罪、DVで訴えられると聞いたのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 相性についての質問

    その人といるとなんだか自分が嫌いになるってことありますか? 別の場所へ行くとそうでもないのに、そこにいると何だか悪い人  のようになるというのは、なんでなのでしょう? 相手のお方はとても正しいことを言っておりその心がけは立派なものと思いますが、 とても居心地悪く思います。相手のお方はもちろんそのようなことはしておりませんし 理由がわかりませんが、足を引っ張られている感覚に陥ります。 その方と接していますと、普段はしない言わないことまで口をついて出てきてしまいます。 カテゴリー違いでしたらすみません。このような心理は何か説明が付きますか?

  • マー君のガッツポーズ、そんなに悪いの

    マー君のガッツポーズ、何が問題なのですか? 皆さんもご存知の事とは思いますが、日本シリーズ第2戦、マー君がロペス選手から三振を奪った時のガッツポーズ+雄たけびが多少、問題になっております。メジャーでは相手へのリスペクトに反する侮辱行為になると・・・でも、私にはメジャーだろうが、日本だろうが、何故、侮辱行為になるのか分りません。もし、侮辱行為になるのなら、ホームランなど得点を上げた時もガッツポーズをしたり雄たけびを上げたら駄目なのですか。以前、ポストシーズンでヤンキース松井選手が塁からホームに帰ってきた時に、ホームベース上でガッツポーズ、雄たけびを上げた事がありました。マー君の行為が侮辱行為になるのなら、松井選手の行為も侮辱行為でしょう。いや、選手だけではなく、星野監督の様にベンチで叫ぶのも相手に対する侮辱行為でしょ。メジャーのベンチではガッツポーズや雄たけびをする人はいないのですか?また、ラミレス選手の「ラミちゃん、ぺ」や「アイーン」、掛布さんが指摘された様に、ホームランを打った後、選手が指を応援席に向ける行為も問題ありでしょう。これらの行為は自然に出るガッツポーズや雄たけびと違い、明らかに意識してやっている訳だから・・・。 それに相手に対するリスペクトと言うのなら、メジャーは野次も飛ばさないのですか。日本では川籐選手の様に野次将軍もいました。その中には相手に対する野次もあったと思います。それらを全て否定するのなら、感情を抑えるお行儀の良い選手ばかりになると思いますが、実際にはそんな事はありません。 書き殴ってしまい申し訳ありませんが、私には理解出来ないのです。皆様の意見をお聞かせ頂きたいと思います。お願いします。

  • 目が血走ったヨイショ(恨まれているのだろうか?)

    よく年配の営業マンの方に多い気がするのですが、 親と子くらい違う程、年が離れているのに、お前を下手にださせないぞ~!!と凄いヨイショ?をしてくる人。 別にこっちがやってあたり前のことをしただけにもかかわらず。すごくいい事をしてもらったみたいにいう人(本人にだけですが)。 キッ!!と目が血走っているのが見えてるし、声色がこんな事いわせんじゃねーよって感じがヒシヒシ伝わってくる。(何かのプライド?) そういうふうにしたくないなら、やらなきゃいいじゃんって思うんですけど。(こっちがそうしてくれるよう、しむけてるわけでもないのにまるでしむけているみたい。) 何かしらに不満があってそうされているのはわかるんですけど、受ける側としては、ひじょ~に神経を遣ってしまうんですよね。疲れるし....こういう人にはどういう風につきあえばいいのでしょうか?