• ベストアンサー

夜10時から外食する事に私は抵抗あります。

30代女性です。 最近できた彼氏が居ます。 デート帰りや平日・休日夜から会う時 夜10時から外食する事に私は抵抗あります。 どうせどちらかの家に泊まるのだから 家でご飯作ったり総菜などを買って家で食べるのが普通と思ってました。 それは私が女性で夜で歩かないからそう思うのでしょうか? 夜から会って泊まらず帰るのなら10時から外食もわかるけど どうせ一緒に停まるのに外食って お金もかかるし夜遊びと言うかそう言う感じがします。 でも行く店はバーやクラブなどではなくチェーンの安い店ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.7

>それは私が女性で夜で歩かないからそう思うのでしょうか? 私も貴女特有の考え方だと思います。 でも私のように貴方と同じように考える人はきっとたくさんいます。 食事の用意や片づけをしなくていいほうが楽ではありますが オカネと健康を考えるとそこは譲れません。 それをわかっているダンナはその都度『食事はどうする?』と聞いてくれます。 彼が貴女の考え方を知らないならきちんと伝えたほうがいいでしょう。 理解してくれないようなら、価値観の違いをしっかり認識して おつきあいしていくことだと思います。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

女性の一人暮らしなら、外食が普通だと思いましたが…。 食材のムダ、時間の短縮、ゴミの削減等々、材料を買って、家で調理して食べる人の方が少ないと思いますよ。 安いお店で夕食を済ませれば、2人でアルコール込みで3~5千円ですよね。 スーパーで食べたいモノを買い込むと、材料費だけで軽く2千円は超えます。 それで、アルコール買って、調理して、片づけて…。 結局、効率的だからそうしているんだと思います。 相談者様が彼に料理をご馳走したいなら、前もって、「今度は私が作るよ。」と宣言しておけば良いでしょう。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

あなたがケチケチしてるせこいんじゃない?

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>それは私が女性で夜で歩かないからそう思うのでしょうか? さぁ??? 「あなただから」でしょう。 他の女性なら、違うかもしれませんし、夜出歩かない方でも違うかもしれません。 人なんてみんな違うんですから、何が普通で正解かなんてのはありませんよ。 とりあえず言えるのは、あなたが抵抗あると感じることは、相手にしっかり伝えない限り伝わらず、不満というものは積み重なっていく。ということかと思います。 どうするのがお互いにとっていいのか?は、二人で考えましょう。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

彼としては、気を遣ってそういう感じなんじゃないですか? 堅苦しくなくて、そこまでお金のかからない 安い店に行ってとりあえずお腹を満たして あと泊まるだけって算段なのでは。 「何か作るよ」「何か作って」って言ってみたら 質問者様のおっしゃる「普通」の付き合い方になるかもしれません。 思ってることは言わないとわからないし 要望も言わないとわかりません。 私は女性ですが 質問者様の状況で10時から外食は そういう選択肢もアリと思います。 もちろんどちらかの家で作って食べるもアリです。 その時どういう気分なのかは話してたらわかるので モヤモヤするならもっと話をしたらいいんじゃないでしょうか。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

10時過ぎてからの食事は不健康・病気のもとです。 なぜかというと、食事により血糖値が上がりますが、そのあと眠るのであればそれは脳にいかず血液中に拡散し、腎臓に負担をかけるからです。糖尿病の原因になります。 また、無意味にプリン体などをとりますと、やはり体にたまり痛風の元になります。 脂肪やタンパク質の分解に胃腸がフル稼働しますので、脳が休んでいるのにその機能だけ動いていることになり、上位の制御のないままに消化器が動作することで、無人運転をしている工場のようなことが発生しています。 牛丼だとかハンバーガーのように、野菜の少ない、偏った食事であった場合は不健康に加速がかかることになります。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

優しい彼女さんでとっても素敵ですね。 彼には自炊の提案はされたのでしょうか? きっと喜んでくれるとは思いますが^_^ これからの季節は食べ物が傷みやすくはなりますが、なにも毎日1から手料理しなくとも、作り置きおかずをまとめて作って冷凍庫・冷蔵庫に保存しておいたらササッと作れて、栄養面でも食事代の面でもいいですよね。 週末のみ外食にしないか等提案してみてはいかがでしょうか??^_^

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外食したり夜になると食べ過ぎる

    普段(平日)は朝も昼も普通量ですむのですが、夜家でご飯を食べる時や、外食すると、食べ過ぎてしまいます。今日は家でご飯を食べたのですが、カレーのあとにスナックを食べ、パンを食べ、カップラーメンまで食べそうになりましたが自制しました。また、先日夜外食した時、店をはしごしてまで、苦しくなる位食べてしまい、一緒にいた男友達より私のほうがはるかに食べていました。なんでこんなに食べるのかわかりませんが、たいてい生理前になると、食べる事ばかり考えてる自分がいます。夕ご飯食べても、まだ物足りない感じがして、「もうちょっと」と思いつつ、食べ過ぎてしまいます。結果、体重も増えました。 「なんとかしなければ」と思いますが、どうしたらいいかわかりません。外食にはけっこう誘われるのですが、また食べ過ぎてしまいそうで怖いです

  • 外食ばっかり

    普段仕事のある平日は、会社のつきあいでランチに行き、休日は気分転換のために友人と会い、また外食をします。気づくと、週5日外食続きの時もあります。 たまに仕事のある日のランチ代をうかせるために、おにぎり2個持参の日もありますが、ほとんど外食(750円~850円)です。休日はランチか夕ご飯を食べに行き、だいたい1500円以内です。 たいてい、イタリアンや喫茶店に食べに行くので、食べる物もこってり系になってしまいます。、ちなみに、平日は夕ご飯は毎日家で地味めな和食を食べています。 私自身外食は好きなのですが、こんなにほぼ毎日外食だと、体に悪いかもとか考えてしまいます。 なにかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 外食の事

    私は週にだいたい2回位外食します(土曜の夜と日曜の夜とか)。平日はしないんですが、土曜は男友達や女友達と外で会う事が多いので、その位の回数になってしまいます。いつも、1000円以内ですませる様にしていますが、週2回というのは多いのでしょうか?自分では多くはないと思っているのですが・・・。ちなみに、平日はお昼も毎日お弁当を作っていき、夜も家で食べます。 意見をお願いします。

  • 異性との外食について

    異性との外食について 会社員男性が付き合ってない女性に対して食事に誘う時、 チェーン店は避けたほうが良いですか? 少し安くても何か美味しい料理がある店などのほうが良いですか?

  • 女性との外食について

    女性との外食について 20代男です。相手も20代です。 付き合ってはないが好きな人と二人で都内で外食します。 外食をおごるのですが初めてでチェーン居酒屋(一人予算3000から4000円)は安いのでやめたほうが良いですか? どのようなお店が良いですか?予算なども教えてください

  • どこ産地でも抵抗がないのですか?

    外食って一つ一つの食材が どこが産地とか書いてないじゃないですか。 チェーン店ならまだしも個人店になると、 産地なんてさっぱりわからないじゃないですか。 それでも外食する人は、 どこ産地でも抵抗がないのですか? スーパーで食材を買う時は産地を気にするのに 外食の時は気にしないのが不思議です。

  • 外食の時にはいつも

    夜外食する時家の電気付けっぱなしで出かけます これは防犯効果高いんですか?

  • 女性の外食

    前から不思議に思っているのですが、女性はなぜ、ひとりで外食している人が少ないのでしょうか。 私(♀)も仕事上の都合で、あるいは出張先などで、どうしてもひとりで外食しなければならないことが多いんですが、なかなか入りやすいお店を見つけるのが難しいです。 ホテルの朝食だったら女性一人の人もけっこういるので、あまり抵抗はありません。ファーストフードのお店も問題なく入れます。でもそれ以外だと、ちょっと入りにくくなります。 今の時代、好むと好まざるとに関わらず、女性でもひとりで外食せざるを得ない人は少なくはないと思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか。 同じような悩みを持った女性の方、教えて下さい。

  • 外食について

    22歳(女)で、結婚を考えている男性と付き合って いるものです。 あまり家事・・・特に料理をするのが好きではないので 結婚して週末とか、ちょっとお互いが残業で遅く なることがあった時ぐらい外食しようっていうと すごく嫌がります。 私は、料理をするのが面倒と言うだけで 全く出来ないとかまずいとかではないです。 普通の料理は作れます。 私は月収50万弱で、貯金とか税金とか引いても 40万はあるので、外食代がもったいないとかって いうのはないし外食が嫌いな人っているのかな・・・ って思うのですが。 結婚後に、週末に外食するとか会社帰りに お店で食べるというのは嫌ですか?

  • 赤ちゃんと外食

    お世話になります。 今日11か月の娘と上の子を連れて 外食をしました。 お座敷のあるお店で おもちゃなどであやしていたのですが 後半、眠くなったのか少しだけ泣いてしまいました。 いつも子どもが泣くときは、周りの方に迷惑をかけるので 外に連れ出すのですが、その時はすぐに泣きやんだので 外には出ませんでした。 機嫌がなおってホッとしていたら 店員の女性が「うるさいな、、、」とつぶやくのが 聞こえました、、。 お客に言われるのならともかく、店員さんに言われたのが とてもショックでした。 普段、外食するときは個室のあるお店を予約するのですが 今日は上の子がそのお店に行きたいと言ったので お座敷もあるし、前に他の支店に行ったときに とても親切にしてもらったので、 大丈夫かなと思ったのです、、、、。 せっかくの外食でしたが、皆、帰りは暗い気持ちで 「もうこのお店には行きたくない」と子どもが言って すごい悲しかったです。 WEBサイトには「接客が良い」とレビューが書かれているのを見ると 悲しくなりました。 皆さんは、赤ちゃん連れで外食はされていますか? その時、工夫していることなどあれば教えてください。