• ベストアンサー

夜10時から外食する事に私は抵抗あります。

30代女性です。 最近できた彼氏が居ます。 デート帰りや平日・休日夜から会う時 夜10時から外食する事に私は抵抗あります。 どうせどちらかの家に泊まるのだから 家でご飯作ったり総菜などを買って家で食べるのが普通と思ってました。 それは私が女性で夜で歩かないからそう思うのでしょうか? 夜から会って泊まらず帰るのなら10時から外食もわかるけど どうせ一緒に停まるのに外食って お金もかかるし夜遊びと言うかそう言う感じがします。 でも行く店はバーやクラブなどではなくチェーンの安い店ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.7

>それは私が女性で夜で歩かないからそう思うのでしょうか? 私も貴女特有の考え方だと思います。 でも私のように貴方と同じように考える人はきっとたくさんいます。 食事の用意や片づけをしなくていいほうが楽ではありますが オカネと健康を考えるとそこは譲れません。 それをわかっているダンナはその都度『食事はどうする?』と聞いてくれます。 彼が貴女の考え方を知らないならきちんと伝えたほうがいいでしょう。 理解してくれないようなら、価値観の違いをしっかり認識して おつきあいしていくことだと思います。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

女性の一人暮らしなら、外食が普通だと思いましたが…。 食材のムダ、時間の短縮、ゴミの削減等々、材料を買って、家で調理して食べる人の方が少ないと思いますよ。 安いお店で夕食を済ませれば、2人でアルコール込みで3~5千円ですよね。 スーパーで食べたいモノを買い込むと、材料費だけで軽く2千円は超えます。 それで、アルコール買って、調理して、片づけて…。 結局、効率的だからそうしているんだと思います。 相談者様が彼に料理をご馳走したいなら、前もって、「今度は私が作るよ。」と宣言しておけば良いでしょう。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

• soramn
回答No.5

あなたがケチケチしてるせこいんじゃない?

SASFTTYFQ
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.4

>それは私が女性で夜で歩かないからそう思うのでしょうか? さぁ??? 「あなただから」でしょう。 他の女性なら、違うかもしれませんし、夜出歩かない方でも違うかもしれません。 人なんてみんな違うんですから、何が普通で正解かなんてのはありませんよ。 とりあえず言えるのは、あなたが抵抗あると感じることは、相手にしっかり伝えない限り伝わらず、不満というものは積み重なっていく。ということかと思います。 どうするのがお互いにとっていいのか?は、二人で考えましょう。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.3

彼としては、気を遣ってそういう感じなんじゃないですか? 堅苦しくなくて、そこまでお金のかからない 安い店に行ってとりあえずお腹を満たして あと泊まるだけって算段なのでは。 「何か作るよ」「何か作って」って言ってみたら 質問者様のおっしゃる「普通」の付き合い方になるかもしれません。 思ってることは言わないとわからないし 要望も言わないとわかりません。 私は女性ですが 質問者様の状況で10時から外食は そういう選択肢もアリと思います。 もちろんどちらかの家で作って食べるもアリです。 その時どういう気分なのかは話してたらわかるので モヤモヤするならもっと話をしたらいいんじゃないでしょうか。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

10時過ぎてからの食事は不健康・病気のもとです。 なぜかというと、食事により血糖値が上がりますが、そのあと眠るのであればそれは脳にいかず血液中に拡散し、腎臓に負担をかけるからです。糖尿病の原因になります。 また、無意味にプリン体などをとりますと、やはり体にたまり痛風の元になります。 脂肪やタンパク質の分解に胃腸がフル稼働しますので、脳が休んでいるのにその機能だけ動いていることになり、上位の制御のないままに消化器が動作することで、無人運転をしている工場のようなことが発生しています。 牛丼だとかハンバーガーのように、野菜の少ない、偏った食事であった場合は不健康に加速がかかることになります。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

回答No.1

優しい彼女さんでとっても素敵ですね。 彼には自炊の提案はされたのでしょうか? きっと喜んでくれるとは思いますが^_^ これからの季節は食べ物が傷みやすくはなりますが、なにも毎日1から手料理しなくとも、作り置きおかずをまとめて作って冷凍庫・冷蔵庫に保存しておいたらササッと作れて、栄養面でも食事代の面でもいいですよね。 週末のみ外食にしないか等提案してみてはいかがでしょうか??^_^

SASFTTYFQ
質問者

お礼