• ベストアンサー

紳士的な脅し文句を教えて下さい。

紳士的な脅し文句を教えて下さい。 よくアメリカやロシアが使う脅し文句があります。『いかなる手段も選択肢から外さない』みたいなのです。また日常でも『遺憾ではありますが法的手段を取らざるを得ないと考えてます』などがあると思います。 こんな感じの紳士的な(?)脅し文句を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.3

ikari9999 さん、こんばんは。 「申し訳ありませんが、我が国はこのような暴力的威嚇的な行為には屈しません。このような野蛮な行為には、必ず相応の報復処置を取らせていただきます。」 いかがでしょうか?

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

「知り合いの弁護士と相談させて頂き、場合によっては法的手続きをさせて頂きます」 たまに使う時がありますが、知り合いで無くても弁護士と相談と言うだけで結構相手は慌てますね、こじれたら本気で相談するつもりで言っています。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

脅そうと、いう 時点で 紳士から、かけ離れます 紳士で、無い 状態で 紳士の、発言は 不能ですよ 紳士を 理解する、事が 先で、しょう 脅す の、ではなく 「遺憾、ながら 貴方が、其れを 選択する、なら 不当に、曝される 他者を、守るために そうする、しか 致し方、ない」 が 紳士の、心境 ですよね? 此を、踏まえれば ご理解、頂ける と、思います

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.2

これはコンテクストの問題で、何を言おうとその時の状況と背景から相手が一番良い状態と悪い状態と理解できる言い方じゃないと意味がありません。だから、この言葉だけでは紳士的であろうがなかろうが脅し文句にもなっていません。 北朝鮮に対して『いかなる手段も選択肢から外さない』と言ったとしたら、その前に空母カールビンソンを半島近くに向かわせている事実と、シリア、アフガンに大希望攻撃を行った事実を持って初めて、「いかなる」の中に戦闘的攻撃が含まれることがジョンウンさんにも伝わると言いうことです。 なので、回答としては、その場の状況と相手がどう思うかを想定して都度考える以外ありません。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  お命頂戴    

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 往年の名文句探しています。

    「メッタ、メリヤス、メリケン粉。」 「その手は桑名の焼きハマグリ。」 「恐れ入谷の鬼子母神。」 「ビックリ下谷の広徳寺。」 「おっとロシア、・・・、アメリカ、ヨーロッパ。」 このての、名文句探しております。 ご存知の方教えてください。

  • 紳士服屋について

    いろいろな紳士服屋がありますが、どの店がいいのかわかりません。 どれも似たようなものだとは思いますが、お店によって同じスーツでも値段が違ったりするのでしょうか? もちろん特価品などではなくお店の通常の設定価格としてです。 電気屋でも違うのですから紳士服ももちろん違うとおもいまして・・・ あと二着目1000円などという宣伝文句がありますが、あれってどうなのですか? どうも、半値レベルの物を2着まとめ買わされているようで、疑いの目で見てしまいます。 Aスーツ49000で二着目1000円=50000円ですと・・・ Aスーツはどう見ても49000もする品物に見えないのですよ・・・。結局25000円の品物を2着買っているだけのような・・・。 これらを踏まえ、紳士服店(例チェーン店)でスーツを買うときにうまく丸め込まれない、潜んだ落とし穴など予備知識と、チェーン店でのお勧め店を教えてください

  • 紳士宝石店を探してます。

    亡き父親の土地を売却できたので、その売却代金の一部で形見という意味合いを込めて 紳士物のルビーの指輪を購入したいと思っております。 私は女性だからか、宝石店には紳士物の指輪が少ないように思います。 (私が、父の象徴として紳士物のルビー指輪を身に付けたいのです。) そこで、予算は30万~50万ですが、都内で紳士物の指輪をある程度 豊富に扱っていて 信用できる宝石店を探しております。 デザインは下記ネット通販に載っていた様な感じがいいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/plejour/mpr-0200-a-7-pt.html どなたか都内のお店、出来れば銀座か表参道辺りのショップをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本の古典の有名な文句をロシア語にしたい

    タイトルどおりです。 たとえば「祇園精舎の~」のような、日本の古典の名文句をロシア語で表記してみたいのですが、ロシア語というものを全くかじったことがなくて困っています。 文句についてはそこまで有名なものでなくても構いません。 おわかりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 女性に聞きたい、紳士が見れる映画を教えてください

    洋画・邦画・アジア映画問いません。 紳士(??)が見れる映画を探しています。 紳士と言っても、気品のある本当の紳士ももちろんのこと、 ちょっとワルだったり、だらしなかったりするのに、いざというとき 優しさを見せたり、判断力や包容力があるっていうのもいいです。 アクション映画でのマッチョな男らしさではなく、 身のこなしがスマートでスーツとか似合う感じ。 あと、いつも微笑んで余裕のあるココロの広い紳士とか。 これぞ見たら惚れるという映画を教えてください。 「風と共に去りぬ」のクラークゲーブルとか 「パイレーツオブカリビアン2」や「フロム・ヘル」のジョニーデップ とか・・「愛人ラマン」のレオンカーフェイ(弱いけど雰囲気がいい)とか、一条ゆかりの漫画に出てくるような男も好きです。 妄想入っててすみません!オススメ映画教えてください。

  • もっともらしい諭し文句で

    今の相手以上に好きな相手にアプローチされたら →1、速攻乗り換える! →2、今の相手に悪いからごめん… 大きく分けて2種類の対応になりますが、 こういう選択を迫られた時の女性なり男性なりが2を選択した際、 信用できる友人に相談した時にお決まり文句で返ってくるのが 「気持ちの整理がつくまで待ってくれて、  ずっと気持ちが変わらない相手なら信用できるし本物だよ。だから待ってみたら?」 といったものがありますけど、まあ確かに間違っちゃいないんですが 結局本物の気持ちかどうかを査定する段階というか手段というか、 こういうのおかしくないかなーって思うんですよね。 深く知らない状態でずっと変わらない気持ちって、 ちょうどアイドルに夢見てる状態だとも思うわけです。 それで、ずっと変わらない気持ちを半年確認できたから乗り換えてみたら 一言で言うなら「気持ちは嬉しいんだけどね…」って相手だったらどうするのかみたいな話です。 もしくは、半年も待ったのに「アレ?」って一気に冷めちゃったとかw なんだずっと一緒にいた人が一番だったじゃん!みたいに気づいた時には、 乗り換えられて別れた相手からしたら、納得してるとはいえなんか不条理ですし よりを戻そうとしても、好きの裏返しでもう相手にされなくなってたり既に他のもっと素敵な相手とくっついてたりと とても悲惨な結末になったりもしかねません。 他人事で見てると面白いですが、もっともらしい事言われて行動決断してる方はたまったもんじゃないですね。 判断できない人が悪いとかいうのはこの際言いっこなしです。 一見もっともらしいけど、実は詭弁みたいなの言われて信じてその通りにして 困った!まいった!苦しんだ!とか人生狂わされた!とか そんな人いたらなんでもいいので自由に回答ください。

  • 食い物屋で文句言うとなんかこっちが悪いような

    感じになりませんか。 昨日、吉野家で牛丼食ったんですけど、 そのときコールスローサラダを食ったんですけど、 そのコールスローサラダが、 薬くさいというか、 カルキくさいというか、 消毒液っぽいにおいがするんですよ。 食ったときも口の中にそのにおいが後味で残るんですよ。 文句言おうかどうしようか考えた末、 結局何も言わずに残してきました。 あの、 どうして食い物屋で文句を言うと、 なんかチンピラが因縁つけてるみたいな感じの気分になっちゃうんですかね。 実際のところほかの奴が文句言ってるのを見たときなんかも、 細かいなあ的な感じになりますよ。 消毒液くさいサラダなんか出されて金まで取られるんだから、 こっちが被害者じゃないですか。 でも何となく文句言うのが申し訳なく感じるのは何でですかね。 本当に困ります。 あと、お金貸した人が、 貸した相手に催促すると、 うるせえなあ的な感じになりますよね。 何で貸してあげた方が悪いみたいな感じなんですかね。 僕が思ってるだけですかね。

  • 「文句」って意味は~

    友人が勤めている上司(店長)が「あれこれと文句を言って・・・」嫌な感じってと愚痴りました・・・。 でも~「文句」って~批判的意識から言い締める言葉なんですか?。 文句を言う=嫌な言い回しを言う・・・・と成っている様ですが・・・・小生は~何か~「文句」を言うとは ~人と人の結ぶ上で大切な文言と思うのですが・・・?。 例えば~「適当」=「疎か」と理解されている・・・・・。 「文句を言われた」=「批判されたでない」 小生は~「適当」とは「最低限頑張ります」と理解したいと思います。 今現在において「文句」って言葉の世間の理解って何なんでしょうか??。

  • アメリカ人少年の決まり文句

    アメリカ映画で、小学生くらいの少年が 「Thank you God. 」 というのを見ましたが、 アメリカ人の少年は何か良いことがあると 「Thank you God. 」 と決まり文句として言うのでしょうか。

  • 東京で優しい紳士と淑女が多い街は?

    東京で、優しい紳士と淑女が多い街はどこでしょう? 住まいを探すのに地域の人柄なども気になるお嬢様がいらっしゃいます。 田舎から出て来て気が弱く、でもプライドは高いのでがさつな人や感じ悪い人、礼儀作法のなってない人は大嫌い。 いろんな人が住んでるとは思いますが、治安もよく街の人も善い人が多く、紳士と淑女がたくさんいるようなお薦めの街があれば紹介してください。

専門家に質問してみよう