• ベストアンサー

紳士的な脅し文句を教えて下さい。

紳士的な脅し文句を教えて下さい。 よくアメリカやロシアが使う脅し文句があります。『いかなる手段も選択肢から外さない』みたいなのです。また日常でも『遺憾ではありますが法的手段を取らざるを得ないと考えてます』などがあると思います。 こんな感じの紳士的な(?)脅し文句を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

ikari9999 さん、こんばんは。 「申し訳ありませんが、我が国はこのような暴力的威嚇的な行為には屈しません。このような野蛮な行為には、必ず相応の報復処置を取らせていただきます。」 いかがでしょうか?

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mare5646
回答No.5

「知り合いの弁護士と相談させて頂き、場合によっては法的手続きをさせて頂きます」 たまに使う時がありますが、知り合いで無くても弁護士と相談と言うだけで結構相手は慌てますね、こじれたら本気で相談するつもりで言っています。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nouble
回答No.4

脅そうと、いう 時点で 紳士から、かけ離れます 紳士で、無い 状態で 紳士の、発言は 不能ですよ 紳士を 理解する、事が 先で、しょう 脅す の、ではなく 「遺憾、ながら 貴方が、其れを 選択する、なら 不当に、曝される 他者を、守るために そうする、しか 致し方、ない」 が 紳士の、心境 ですよね? 此を、踏まえれば ご理解、頂ける と、思います

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 16530
回答No.2

これはコンテクストの問題で、何を言おうとその時の状況と背景から相手が一番良い状態と悪い状態と理解できる言い方じゃないと意味がありません。だから、この言葉だけでは紳士的であろうがなかろうが脅し文句にもなっていません。 北朝鮮に対して『いかなる手段も選択肢から外さない』と言ったとしたら、その前に空母カールビンソンを半島近くに向かわせている事実と、シリア、アフガンに大希望攻撃を行った事実を持って初めて、「いかなる」の中に戦闘的攻撃が含まれることがジョンウンさんにも伝わると言いうことです。 なので、回答としては、その場の状況と相手がどう思うかを想定して都度考える以外ありません。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

お命頂戴    

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます。