食い物屋で文句言うとなんかこっちが悪いような感じになりませんか

このQ&Aのポイント
  • 食い物屋で文句を言うと、チンピラが因縁をつけているような感じになることがあります。そんな時に他の人が文句を言っているのを見ると、細かいなあと思ってしまいます。
  • 食い物屋で出される消毒液くさいサラダのようなものを食べると、被害者になった気分になります。しかし、文句を言うことが申し訳なく感じるのはなぜでしょうか。
  • お金を貸した相手に催促すると自分が悪いみたいな扱いを受けることがあります。なぜ貸した方が悪いと思われるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

食い物屋で文句言うとなんかこっちが悪いような

感じになりませんか。 昨日、吉野家で牛丼食ったんですけど、 そのときコールスローサラダを食ったんですけど、 そのコールスローサラダが、 薬くさいというか、 カルキくさいというか、 消毒液っぽいにおいがするんですよ。 食ったときも口の中にそのにおいが後味で残るんですよ。 文句言おうかどうしようか考えた末、 結局何も言わずに残してきました。 あの、 どうして食い物屋で文句を言うと、 なんかチンピラが因縁つけてるみたいな感じの気分になっちゃうんですかね。 実際のところほかの奴が文句言ってるのを見たときなんかも、 細かいなあ的な感じになりますよ。 消毒液くさいサラダなんか出されて金まで取られるんだから、 こっちが被害者じゃないですか。 でも何となく文句言うのが申し訳なく感じるのは何でですかね。 本当に困ります。 あと、お金貸した人が、 貸した相手に催促すると、 うるせえなあ的な感じになりますよね。 何で貸してあげた方が悪いみたいな感じなんですかね。 僕が思ってるだけですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どうして食い物屋で文句を言うと、なんかチンピラが因縁つけてるみたいな感じの気分になっちゃうんですかね。 それはチンピラみたいな物の言い方をするからでしょう(笑)。 私はトンカツ屋で半生 (切ったら血が出てきた) のトンカツが出てきた時、店員さんを読んで「こっそり」文句を言って作り直させましたが、私が切ったトンカツを揚げ直した挙句にやはり半生であったことから「こっそり」店長と交渉して「キャンセル (食事代は払わない)」扱いにしたことがあります。 最初に半生で文句を言った時は調理人がアルバイトかなんかで腕が悪いのであって他の店員には罪はないと思ったものですが、人が箸をつけた食べ物を追加調理して出してきた上に半生のままというのにはさすがに呆れて「こっそり」店長を呼び出しました。・・・今なら営業停止処分ものでしょうから、たぶんキレても良かった場面なのでしょうが(笑)・・・。 海外 (例えばアメリカ) では文句を言うのは当たり前・・・それで店が良くなって行くのですから・・・酷いと思えばチップを払わないという手もあります・・・もっとも、チップの大半は愛想よく応対してくれた店員に払われるものであって調理人に払われるものではありませんのでチップをケチるのはあくまでも態度の悪い店員がいた時だけですが・・・。 何も言わずに帰ってしまっては店の改善に繋がらず、皆に嫌われて店が潰れるまで、可哀想な客が何百人と辛い目に遭い続けることになります。 しかし、大声でチンピラのように文句を付けてはその品目以外の食べ物を美味しくいただいていた客たちが不味い思いをしますので、皆が気分を害さないよう、且つ店が改善されるよう、穏便に事を運ぶべきでしょうね。 >あと、お金貸した人が、貸した相手に催促すると、うるせえなあ的な感じになりますよね。何で貸してあげた方が悪いみたいな感じなんですかね。僕が思ってるだけですかね。 文意がわからないのですが「うるせいなあ」と感じるのは貸した方ですか?借りた方ですか? 金を借りておいて期日に金を返さないのは返さない方が全面的に悪い者であり、期日がなくても借りている間は返金を催促されるのも当たり前でしょう。 貸したほうが「うるせいなあ」と感じるようであれば催促しなければ良いことですし(笑)、借りたほうが「うるせいなあ」と感じるのは返さないのが悪いのですから自業自得です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.6

日本人ってホント、そういうのに文句を言わないですよね。 海外、特に欧米に関して言えばキチンとクレームを付けていますが、傍で聞いていてもそんなに見苦しいとも思いません。只、日本では誰もそうしないので私もその場でのクレームは自重していますが、その代り友人や知人には好んで話してますので、それの方が性質が悪いかも知れません。 因みに、吉野家位になると小さな愚痴一つで潰れる事は無いと思いますが、私が不満を感じてクレームを付けそうになった店は、大抵その後暫くして閉店しています。勿論、私が人に愚痴った事で閉店になったとは思ってませんが、誰かが不満を感じると言う事は、やはり他にも同じ様な人が居ると言う事で、それが積もれば評判も落ち、最後には潰れるしかないのかなと思っています。 最後に。金銭に関するトラブルは、確かに言っておられる部分のイメージは同じかも知れませんが、本質的には全く違うものなので、別に気に留める事は無いと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

noname#140097
noname#140097
回答No.5

残念ながら、吉野家さんには入ったことがないのですが、明らかにおかしいものが出されたら、ウエイターを呼びますけどね。 私はたまにですが、これはないと思うときは、呼んでクレームをつけますよ。 多いのは、スープですね。煮詰まって辛くなっているときが結構あるんですよ。 あ、ウエイターもいないようなお店では、食事と言うよりも餌に近いのですから、人間が食べれるものなら文句は言えないのではないでしょうかね? ゴキブリが入っていたのではないのでしょうから、その程度のことでお腹の調子が悪くなる人が、食事に行くお店ではないように思われます。 早くて安くて旨い と言うことらしいのですが、 私の常識では、早くて安くて旨い ということは非常に難しいと思われます。 何かを犠牲にしないと低価格は無理だと思います。

noname69
質問者

お礼

吉野屋さんは養豚場ではありません。 それではあまりに吉野屋さんがかわいそうです。

回答No.4

店員が食器を下げるときに、うっかり奥さんのスカートの上に 残った汁をこぼしやがって、 店員はあわてて布きんで拭き始めましたが これは本当は店長を呼ばなきゃならないんですね 一文も安くしませんでした 店にも報告しなかったんじゃないかな バイト風でした あとでなぜどならなかったか後悔しました 別のお店で店員が持ってきたコーヒーを 奥さんのスカートにこぼしやがった (なんでも、奥さんに災難がいく) 店長が出てきて封筒とコーヒー10回分の券をくれました あとで見たら3千円入っていました 本当の対応は、先にお店がどうするかですね ごちゃごちゃこちらから文句は言いたくないですからね

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142261
noname#142261
回答No.3

無理難題を言って困らせる客が多すぎるから、 店側も硬化した態度になるんです。 「客は神様」っていう、意識がしみついているんですよ。 一段上の意識でなんでも言えば通る、というか。 怒る側が冷静で寛大な態度をとり、是々非々で筋道通して言えば、 店側も丁寧に応対するものです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

レストランにて、スープに蝿が入っていたときの各国の人間の対応: イギリス人は、ウェイターに皮肉を言ってレストランを出る。 ドイツ人は、スープは加熱してあるから大丈夫だろうと思って食事を続ける。 アメリカ人は、衛生管理がなってないとレストラン相手に訴訟を起こす。 日本人は、他の人間のスープに蝿が入ってないかを確認した後、無言でスープを残す。 中国人はまったく気にしない。 ロシア人は、「今すぐスープを吐き出せ!」と蝿に怒鳴りつける。 フランス人は、スプーンで蝿を押しつぶして出汁をとって食事を続ける。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 畑のにおいがくさいのですが、苦情を言うことは可能でしょうか?

    家の裏に畑があります。 肥料をまいた後か消毒液かわからないのですが、すごい強烈なにおいが家の中に広がり、窓を開ける事ができません。 においをかぐと頭が痛くなるので、夏場の涼しいときでも窓を開ける事ができず、クーラーにたよらざるをえません。 畑の持ち主が知り合いだけに直接文句をいいにくいのですが、匿名でどこかに苦情を伝える等なにかよい方法をご存じないでしょうか?

  • 和食 めん処「サ○ミ」にて~信じられない!

    先日某有名チェーン「サ○ミ」にて食事をした時ですが、妻がてんぷらうどんを注文し、食べたところ「この白身魚のてんぷら、消毒液みたいな臭いがする!」と言い出しました。 試しに私も少し食べてみると、やはり口の中にフワーっとオキシドールというか塩素(子供の頃プールでよく嗅いだ様なあの臭いです)のような臭いが広がりました。 クレーマーのように思われると嫌だな、と一瞬躊躇しましたがやはり我慢できず、店員さんを呼び、この天ぷらから薬品の臭いがするが・・と告げました。 すると、「少々お待ち下さい」と件の天ぷらを引き上げてしばらくすると、今度は若い男性店員が この天ぷらを持って現れました。役職などは名乗りませんでしたが彼曰く、「申し訳ありません。確かに少し薬品のような臭いが致しますが、当店の天ぷらのキスは、冷凍の物を使用しており、その加工の段階で確かに薬品に漬けて処理しております。洗浄や拭き取りの不足だと思いますが、たまに、月に1件ほどはこの様なクレームをいただきますが、健康を害された!というクレームはまだ起きた事が無いので、そのまま食べられても大丈夫だと思われますが・・・ もしよろしければ今から作り直しさせていただきますが・・・」 と弁解していました。(実際はもっと歯切れが悪く、たどたどしかったですが) 馬鹿なのか正直なのか、あからさまに薬品に漬けている事を認められ、こちらも二の句が継げず、 「もうけっこうですわ!」とその場はもう終わりにしました。 帰りの清算時も、改めて謝罪が有る訳でもなく、まさしく後味の悪い食事になってしまいました。 それにしても、消毒液に食材を漬けているとは、許される行為なんでしょうか? 食品衛生法とか何とかは、問題にならないのでしょうか? 月に1件なんてクレームが出ておいて放ったらかし、というのも外食企業として許されるものでしょうか? よろしければ回答をお寄せ下さい。

  • 食い物で遊ぶな

    大阪の市場寿しで韓国人に大量のワサビ入り寿しを提供したらしい。 なんでも8年前から有名だったらしく、今ネットで大騒ぎになっていると テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げていました。 コメンティターは一堂に「ワサビは均一にするのが基本、ワサビを多く注文 する外国人が悪い。ちゃんと説明すればいい」とか言っていましたが。 韓国語が分かる日本人の寿司職人がいるのでしょうか。言葉が通じなければ 説明の仕様がありません。ここでも日本人の悪い癖が出ています。 日本語が世界共通語だと思い込んでいるから、また日本語が通じるのが当たり 前だと思っているからこういう発言になるのです。 その感覚が韓国人や中国人をバカにしたり、ヨーロッパ人に値段を高く吹っ 掛けたりする行為に走るのです。 喧嘩したいと思っているのか?。それとも韓国語が飛び交うのが腹が立つのか?。 そういうことをはっきり言ってからの嫌がらせではなく、「チョンがきた。 ワサビを多く入れてやれ。苦しむ顔が面白いぞ。やれ、やれ」というノリなのか。 これでは、喧嘩を吹っ掛けるよりたちが悪いです。 どう思いますか。 両国民でこんな諍いを繰り返していたら、その内暴動に発展しますよ。 ワンピースのサンジなら「食い物で遊ぶ奴にコックの資格はねぇ。コックなんて 辞めちまえ」と言うでしょうね。コックではなく板前ですが、意味は同じです。

  • 食い物にする

    食い物にするってどういう意味ですか?

  • 温暖化とか言ってまた食い物にされてますか??

    地球温暖化とか温室効果ガスとか言ってますがもしかしてまたいいように バカにされて騙されて食い物にされてますか?? 化石燃料を燃やして発電とかするのは炭酸ガスが出るから駄目だそうですが なら原子力発電かというとウラン鉱山もまた産出に地域の偏りが大きいらしいですが で例によって例のごとく某一族が採掘権をガメてるとかって話ですが いったいどんだけバカにされまくって食い物にされまくって足蹴にされて とにかくもうめちゃくちゃ悲惨な目に逢ってると思うのですが それで財政危機とか増税とか言ってますが やっぱ白黒まだらでまだらや黒は人間じゃないってことですか?? もう世の中全部なにもかも厭です いい加減にしてください どうにかしてほしい どうにかしろって言うとたいてい、もっと思いつきもしない最悪の事態を 引き起こすんでしょうけど どうにかしろっていうから、どうにかしてやったんだとか もう悪いほうにしか考えが向かないです ぅえ 。

  • 大人の嫌がらせ。

    近所に性格の曲がった年寄りと仲のいいおばさんが遠方から散歩に来ている。 このおばさんがきて散歩がてら悪いことばかりしては帰って行く。 昨日窓を東西南北開けていたが、夜になってからテレビを見ていたら、プラスチックの焦げたような臭いが鼻につく。 なにか変な感じで就寝すると、次は鼻がスースーするような消毒液のような感じの臭いがする。寝付けない。 以前、そのおばさんが私の家の塀に向けてキンチョールのようなものを吹き付けていたが、その臭いにもにている。 病気のため免疫抑制剤を服用しているので、犬も飼えなくて番犬がいません。また一人暮らしです。 以前は歩きながらこちら(山側で人の目につかない道で、うちの台所の窓がある)に向けてスプレーをしている音で気がつきましたが、今回は気がつきませんでした。 ゴミを捨てたり、野良猫に家の前で餌付けしたりするのは何度かみましたが、こういう嫌がらせは警察に言った方がよいのでしょうか? 臭いが気になりマスクをして寝ています。

  • いつの間にか付着している謎の汚れについて

    CRTモニタと目の疲れを防止する為の保護パネルをかけてあります。 気が付くとよくパネルにくしゃみをした時の唾や埃の塊などの汚れが付着していますが、先日ふと気付くと謎の液状の跡と思われる妙な汚れを発見しました。 一際目立つその汚れの後は、指紋を擦りつけたような(実際誰も触っていません)、ナメクジが通った跡のような、 ジュースや消毒液、またあまり考えたくありませんが精液のような不純物の混じった液体の乾燥したような感じです。 痕跡に雫みたいな跡があったので、まず間違いなく何らかの液体です。 (実際それらの液体を付けた記憶は一切ありません。) 手を洗ったあとに飛んだ水に埃が付着したのかなとも思いましたが、実際水を飛ばして試してみましたが、そのような汚れはつきませんでした。 抽象的で分りにくく申し訳ありませんが、この汚れって何なのでしょうか? ちなみにパネルに臭いを嗅いでみましたが、何の匂いもしませんでした。 ティッシュでふき取ってみたら意外とすんなり汚れは取れ、同じく匂いを嗅いで見ましたがやはり臭いはしませんでした。

  • 金魚の水槽立ち上げ

    先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。 かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。 無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。 今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。 現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。 目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。 今後、どんな作業をしたらいいですか? 水を少しずつ使えたりする必要ありますか? まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね? 水質評価の試薬類を手作りしたいです。 やってる方、アドバイス下さい。

  • 腹が減ったのに食い物がない 私はどうすれば良いのか

    私は今、モーレツに腹が減っている。今日、まだ何も食べてないからだ。冷蔵庫の中には明日の子供の朝ごはんしか入っていない。これに手をつけては、親の資格と尊厳を失ってしまう。 飲み物は入っている。だがそれは、特保のコーラなので腹のたしにならない。何しろカロリーがゼロだから・・・ 私はこれから、どうやって飢えをしのげば良いのだろう?近くに24時間営業の吉野家があるが、ある事情から牛丼すら食べられない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dhZUsNJ-LQU