• ベストアンサー

「ホットパンツ」はどうして「ホットパンツ」というのでしょうか。

「ホットパンツ」はどうして「ホットパンツ」というのでしょうか?暑い時にはくからでしょうか?それとも別に意味があるのでしょうか?教えてください。

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

ホットパンツは 1970年7月のパリ・オートクチュールコレクション(パリコレ)で初お目見えしました。 そのパリコレを取材し記事にしたアメリカのファッション雑誌が あまりも短いパンツによって「男性の視線がホットだった」と報道したことがきっかけとなって 「ホットパンツ」と呼ばれるようになったそうです。

taiji
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• natuko_
回答No.3

男性の視線を熱く集めるから、です。

taiji
質問者

お礼

ありがとうございましたー。

回答No.1

パリコレではじめて展示されたとき、アメリカの新聞に「男性の視線が熱(HOT)かった」と報じられたところから命名されたそうですよ。

taiji
質問者

お礼

そうなんですかぁ。でも、今ホットパンツって、男性も履いてますよね。確かに人によっては、男性の視線が熱いと思われますが。