• 締切済み

自業自得ですよね?

家族から散々病院に行けと言われても全部無視してついにぶっ倒れて入院した父がいるんですけど、これはオヤジの自業自得ですよね? 母が「たまには見舞いに行ってくれ」と言うから仕方なく行ってますが、正直父に同情する気にも心配する気にもなれません。 こんな私は冷たいのでしょうか?

みんなの回答

• Marluna
回答No.7

>こんな私は冷たいのでしょうか? そう思います。 だって、お父様の気持ちなんか全く考えていないではないですか? 自業自得だったら同情する気にならない?違うでしょ。自業自得だって家族としての愛情があったら心配になるし、同情もします。 要するに、あなたは家族に対する愛情が薄いんですよ。 あえて少しだけ擁護すると、薄情なあなただから悪いとは言いません。だって、そういう愛情を受けて育ったのでしょう?だから、親に返したい気持ちが何もないのでしょう? 気の毒なことです。せめて、あなたが親になった時には、もっと愛情にあふれた家庭を築けるといいですね。

• drum_KT
回答No.6

ある意味自業自得ではありますが、その理由が仕事を休めないためだったら?仕事を休めないのはあなたの学費を稼ぐためだったら?

• kunado
回答No.5

自業自得。うちの近所のオッサンでもいます、そういう人。ほうっておくしかないですよ

• pipipi911
回答No.4

お爺ちゃまの健康管理状態は どうなんでしょうか。 「子は親の鏡」で、お父様は自身の お父様の医者嫌いの影響を受けているのかも しれませんので、自業自得であるとしても 刷り込まれている文化や人生哲学の存在を 無視できないような気がします。 アナタ様の人生観や価値観は、ある意味で 冷たい印象が有ると言えるのかもしれませんが、 やはり、何らかの「子は親の鏡」になるようなことが アナタ様のエスプリに反映しているのかもしれません。 世界に1人しかいない父親は、欠け外のない存在です。 後悔のないように丁寧に深慮してアクションを選んでください。 <もし、心変して、お見舞いに行くことが有ったら、 お父様に「お父さん、お父さんが最も楽しかった思い出を 教えて!」とか「お父さん、お父さんは本当は何に 成りたかったの?」といったようなことを、ゆっくりと 訊いてみることをお勧めしたいです> 負のブーメランは、 長~い時間をかけて還って来ることが 有るのですが、 還って来ないことを 祈って、 おります。

回答No.3

別に冷たいとは思いません。 まあ自業自得かも知れないけれど、万一死なれたらあのときもっとやさしくしておくのだったと後悔すると思いますよ。

• yaasan
回答No.2

全ての出来事は自業自得ですよ。中には言い方としてきついな、っていう場合があるだけです。 血が繋がってようが、お互いの関係性ですから、書いている内容だけで冷たいとは思いませんが、親父の稼いだお金でガッツリ生活しているなら、お見舞いぐらいの恩も返せないのか、とは思います。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

確かに自業自得ですが、そこは自分の父親なので大目に見てあげましょうよ。