• 締切済み

あざとい=小悪魔?

可愛い系の人の事を「あざとい」って言う人が居ますが、ここで言う「あざとい」とは小悪魔って意味に成るのでしょうか?テレビでも可愛い系の人に対して「あざとい」って言う人が居ますが、これってあざとい=小悪魔なのでしょうか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 3番回答者です。  質問者さん、質問者さん。質問者さんが、かわいい系の女子を「あざとい」と評価したくなるような映像を発見したので、ぜひ見て下さい。可愛い系の女子に不信感を持つようになっても責任はもてませんが(呵々大笑)  可愛い系女子が、「本当に可愛い子なんだ」と思わせて男性をゲットしようとするあざといストラテジー(戦略)、あざとい行動パターンのオンパレードです。歌も秀逸。  見終わったら、この行動を、質問者さんが可愛くない系と思う女性がやったら男はどう思うか、考えて見て下さい。  ああ、やっぱりここまであざとい作戦は「可愛い系」でないと似合わないのだ→「あざとい」と「可愛い系」がしっかりと結びつくだろうと思います。  ちなみに、前回私が書いたはずの「上目遣い」は、中学2年でマスターするのだそうな (^_~;;  映像は、ユーチューブに入って、「カサネテク」で検索してください。1番上に「カサネテック」だったかな、表示されると思うのでクリック。それがお勧めのフルバージョン映像です。  実はこれ、CM映像なので、「いいね」と思ったら、商品(2~300円?)買ってあげてください。でも、可愛い系の女子に買ってあげると、ほっぺをひっぱたかれるかも、です。  (^O^ ;;  ちなみに、あるイギリス人男性のエッセイですが、イギリスにも、親に物をねだるときや詫びるときなど、幼女や少女が上目遣いをすることはあるのですが、日本と違って、その行動を表す単語はないのだそうです。  日本に来たらその言葉があって、日本人の観察力、日本語の豊富さに感動したんだとか。  ということで女性の皆さん、「上目遣い」は日本人男性だけではなく、万国の男性に対して効果があるのカモ、です。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.4

小賢しく自分がかわいく見えることを計算してやることをあざといというんじゃないですか。 小悪魔は相手の立場を悪くしたり結果的に騙したりすかしたりする人を小悪魔と言うんだと思います。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 「あざとい=小悪魔」ではないですね。  「あざとい」とは、「思慮が浅い。小利口であること」「押しが強くてやり方が露骨で抜け目がない」(広辞苑)です。  「小悪魔」とは、不思議な魅力で男性をとりこにする女性(明鏡国語辞典)です。  「あざとい」は、どう使ってみても褒め言葉にはなりません。むしろ罵倒・侮蔑の言葉に近いです。このサイトの回答の中で、「あんたは、あざとい」と言われたらブロック対象でしょう。  (^O^ ;;  が、「小悪魔」は、男性にとって抗しがたい「不思議な魅力」に対する褒め言葉、賞賛の言葉になります。自分を魅了してしまったことに対する多少の恨みも入るかもしれません。  「あんたは、悪魔だ」と言われたらブロック対象でしょうが、「小悪魔だ」と言われたら「そんなことないですぅ」とスルーしてOKです。  両者は明らかに違いますね。 --------  小悪魔なら、その女性が黙っていても、あざといマネをしなくても、男性を引きつけます。ごく自然に「かわいい」態度をとってしまい、その結果男性を引きつけます。誰も「あざとい」とは言いません。  男性・女性を問わず、誰かに「あざとい=演技だな、業務だな」と感じさせるような行動・態度をとる女性(女の子)は、小悪魔ではありません。  可愛い系の女の子は、幼いころから「かわいい、かわいい」と言って育てられることが多く(偏見ですかね?)、どういう行動をすると他人から「かわいい」と言ってもらえるかをよく知っています。  その結果、演技で(ミスをごまかすなどのために)、悲しげにうつむいたり、濡れた目で上目遣いに男性上司を見上げたり、そういうことをするようになるので、可愛い系の女の子が「あざとい」と言われるケースが多いです。  かわいくない人は、かわいく見せようという演技を本気でやることはないので、「あざとい」と言われることがありません。  そういう事が続いた結果、可愛い系の女の子を見ると反射的に、「あざとい」と表する人が生まれます。  言葉の使い方が間違っているのだと思います。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.2

計算して自分を良く見せる人のことを主に「あざとい」という気がします

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

そうゆうまぜこぜにした使い方をされる人がいるのは,理解できますが。 私はすこし違う意味で使っているように思います。 あざといは,その人に魅力があろうがなかろうが,抜け目なく,小さなことでもきっちる得られるものを得ることに対して使い, 小悪魔は,たしかに男性などに対して,こんな男性にさえもしっかりと奢らせるのか。なんてときでしょうか。 恐らくですが,基本は,その女性が魅力的で,そのかわいさに男性が気が大きくなったり,騙されたり,必要以上にお金を払ったりする様,つまり魅力(魔物にとりつかれたよな)の虜になってしまう様子をみて(これがレベルがすごいと,魔性の女などともっと大げさに言われますが,ちょこっとかわいい程度,すこし色っぽい程度だと)小悪魔と表現すると思います。 魔性の女だと,家庭も捨ててその女性に全財産を貢いでしまったなんてことがありますが,小悪魔程度だと,ただニコニコしているだけなのに勝手に男性が食事を奢ったり,バックを買って上げたりして,しかもその女性はその男性の見えないところで,(かわいく)舌をだしている。そんな様子でしょうか。 確かにこの様子はあざといのですが,その人の魅力を認めるとあざといにプラスされ小悪魔になりますね。一方その魅力ある女性を他の女性が嫌悪感を込めて言う際には小悪魔とは表しません。すこしかわいらしい意味が含まれてしまうので,嫌悪感をこめて言う際には小悪魔よりもあざといやつ。と表するでしょうか。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • どんな意味なんでしょうか?悪魔だと言われます

    付き合って1ヶ月目の彼氏から、私が悪魔だといわれました。小悪魔なら、なんとなくかわいい感じもしますが、悪魔だなんて。 普通の私とベッドの上での私とが違うし、自分を翻弄させるからだと、いわれました。 ベッドの上でのたわ言なので、深い意味はないかと思いますが、これで言われるのが彼氏含め3人目です。 男性が悪魔だと言う事は、褒め言葉ではありませんよね? どういう意味なんでしょうか? 彼女を悪魔だと感じる事がありますか?

  • 悪魔くん

    私は海外在住しています。 こちらのテレビ番組で、外国の話題性のあるニュースを短いドラマ形式にして紹介している番組があるのですが、先日、日本の佐藤悪魔(?)くんのことが放映されました。 私も、インターネットや衛星放送などで、子どもに悪魔という名前を付けようとした人がいたことまでは知っています(確か受け付けてもらえなくて、あくくんになったんでしたっけ?)が、その番組では、悪魔くんの周囲でその後、不幸な事件(怪我とか事故とか)が相次いで、両親の店も潰れてしまって・・・と、ちょっとオカルトっぽく紹介されてたんです。 本当にそんな、ちょっと不思議な出来事があったんですか? それとも、こっちのテレビ局が勝手に作ったんでしょうか?

  • 小悪魔と言われます

    こんばんは。私は大学1年生の女です。私はよく女友達からも男友達からも「小悪魔だよね~」と言われます。 小悪魔というのは、私の感覚からだと、 ・可愛かったり綺麗で魅力的 ・自分の思うように男を操る ・露出が多い服を着ている ・いい意味でも悪い意味でも頭がキレる ・たくさんの男性に気をもたせる ・駆け引きが上手い ・彼氏がコロコロ変わる ・セフレのような存在の人がいる みたいな印象があります。小悪魔というのは、頭が良くないとできないと思うので、言われて嬉しい部分もあります。 でも、私は露出があるような格好は好きではないので、夏でも胸元どころか脇ですら露出したくないのでしません。服装は清楚系や可愛い系やお嬢様系です。 それと、4年以上彼氏はいませんし、彼氏以外とエッチしないのでセフレはいません。付き合った相手は2人だけで恋愛経験多くはありません。恋愛したいですが消極的です。 私の思う小悪魔にあまり当てはまりません。 男女問わず素敵な人がいると仲良くなりたくて接近することはあります。もっと相手のことが知りたかったりいいところを吸収したかったりして、いつもより明るく楽しそうに話したり、にこにこすることはよくあります。また、相手の趣味などを調べて勉強して話を合わせたり、相手の性格を踏まえて会話します。なので、私はたいした人間ではないのですが、仲良くなりたい!と思う人にはだいたい気に入ってもらえるので、まわりには素敵な人がたくさんいます。 こういうのが小悪魔と言われる要因なのでしょうか。 みなさんの‘小悪魔’の定義や印象を教えてください。

  • 赤い悪魔って何ですか??

    女性の友人が盛んに赤い悪魔がよいと言っています。 赤い悪魔って何を意味するのかわかりません。 FIFAに関係あるようなんですが。 よろしくお願いします。

  • 悪魔学について

    前回は私の質問が悪かったのかなんやら。。。。。。 ソロモン72柱やそれ以外のメフィストフェレスなどの悪魔自体を好きでいる人 のことを何者というんですか? 悪魔を崇拝してる人のことは 「悪魔崇拝者」「サタニズム」というように。 なんというのですか?悪魔を崇拝していないが悪魔を好きな人のことを。 ※「悪魔を好きでいると憑依する」とか「~がおすすめ」とかそういう回答は一切求めてません。 宗教的にどーこー。悪魔はいないとかいるとかそういうのも求めてません。止めてください。

  • 小悪魔とは。

    小悪魔とは。 職場の後輩から、話の最中に「小悪魔ですね」と言われたんですが、 どういう意味なんでしょうか? 私のほうが年齢もかなり上なんですけど、もしかして頼りなく思われているのかなと ふと思ったので。

  • 悪魔が追ってくる。

    悪魔がわたしを追ってきます。怖くて何もできない。 家族、周りのひと、道をあるくひと みんな悪魔に見えます。恐い。助けて。 どうしたら、悪魔はいなくなりますか?

  • 悪魔って何?

    唯一なる創造の神を信仰するキリスト教(ほかにも一神教があるかどうかは知りません)において、神は万物を創造(創造という事の意味は問いません)したとされています。 それでは悪魔といわれる存在も創造しているのでしょうか?

  • 小悪魔????

    最近あちこちで小悪魔とゆー言葉を見ます・・・よね。 ブログとかでも小悪魔ってつけてるの多いし・・・。 たまに気になるのが、小悪魔って、狙ってやるもんなんですか? 自分は小悪魔になれるようなキャラでもないし、容姿も小悪魔とは程遠いいので理解できないところが多々あるんですが・・。 よく色々なブログとかホームページ見ると、「小悪魔テク」とか「小悪魔術」とかってあるんですけど、小悪魔って狙ってというか、やろうと思ってやるもんなんですかー? 演じなくてもそういう風にできる方が可愛いような気がするんですが・・・・。 小悪魔テクっていうのを語っているのを見れば見るほど、なんだか小悪魔のイメージが悪くなっていく気が・・・・しなくもないです。 男性の方はやっぱり小悪魔な女の子にドキッとする人もいると思うんですが、それがもし小悪魔テクとかを見て、狙ってやってるとしたらどう思うんでしょうか。 小悪魔とぶりっ子の違いが最近よくわかりません>< 全然質問になってないですね。。ごめんなさい。。。

  • 悪魔学

    悪魔をすごく好きなのですが それをいう名前とかってあるのですか? 決して崇拝はしていませんが。 例えば、悪魔祓いの人を エクソシストというように。 また、悪魔を崇拝してる人は 悪魔崇拝者やサタニズムと。 そんな感じのってないのですか? 友人に説明するときに一言で終わるそういう名前が あると楽だなと思っているので。 真面目にお願いします。 存在意義やそれぞれの信仰などそういうのは 回答しないでください。お控えください