• 締切済み

私は1994年生まれです

私は1994年生まれです 1996年生まれ及び1997年生まれあたりから礼儀知らずで生意気な子が多いと思います 特に1996年生まれから1998年生まれは、恐ろしいほどこちらに対して無礼です そろそろ中学高校で体罰を復活させて生意気を治してあげたほうが良いのではないでしょうか? また、高校を出た1996年生まれから1998年生まれは戸塚ヨットスクールのような施設に全員強制収容した方が良いのではないでしょうか?

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.9

私から言わせれば1970年以降の人達は全く駄目ですね。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.8

No.7です。数字の訂正です。失礼しました。 誤:回答者は質問者さまより50年昔に生まれましたが、 正:回答者は質問者さまより40年昔に生まれましたが、

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.7

回答者は質問者さまより50年昔に生まれましたが、礼儀を知らない人は生まれた世代にかかわらず存在していて、特にどの世代に多いということはありません。 ただし、世代ごとにその世代特有の特徴がある「非礼」があることは確かでしょう。大づかみに言えば、若い世代には「社会の決まりごとに対する無知」が、年配の世代には「自己に対する過信と他者の感情に対する無感覚(傲慢)」がその「礼儀に反すること」の背景にある傾向があります。 これを改善するには「体罰」は効果がないどころか、かえって逆効果です。体罰で得られるものは「恐怖による服従」であって、これは他者に対する敬意に由来する「礼儀」ではなく、「礼儀」とは逆のベクトルにあるものだからです。 必要なことは、若い世代に対しては、「その行為がなぜ礼儀に反するのかをわかりやすく理解させること(お説教ではなく)」であり、年配の世代に対しては「その行為がいかに他者を不快にさせるかをわかりやすく理解させること」です。 回答者が小中学生から高校生だった昭和30年代後半から40年代前半にかけては、現在よりずっと学校での「体罰に寛大」でしたが、別に「礼儀正しく」はありませんでした。それどころか「ぬしゃのぼすんな、くらすっぞ」v.s「うっころすざい」の世界で(意味がわからない方が幸福です)、表面上は現在の学校の方がずっと礼儀正しいと思います。ただし現在は「インターネットによるいじめ」など昔にはなかった「陰湿な非礼」があり、どちらが礼儀正しいか、にわかには判断が困難です。

回答No.6

 20年見てきているわけなので、ある程度当たっている気もします。その恐ろしいほど無礼の中身をもうちょっと聞きたいですが。  たぶん団塊ジュニア(1970~)ジュニアですね。  No.5の方の回答も参考になります。  団塊とは?「葛城事件」の三浦友和が的役だった気がします。  ある映画評で、「三浦友和の役は家父長制を背負ったような嫌な男だが、息子の自殺や、殺人をそのせいにするのはどうなのか?」とありましたが、映画を見て、殺人までは行かなくても、息子のゆがみに父親は関係あると思いました。それはあの母親(南果歩)ですね。非常に夫を恐れ、「逃げたら殺す」と言われ、小さくなって我慢する。一見弱くて優しそうですが、実はその妻のストレスが幼い子供に向かうということはあると思いました。父親から母親、母親から子供へ、弱いものが徹底的に痛めつけられる構図、いじめの構図です。非常に参考になる映画でした。あの三浦友和の絶対にゆずらない感じは何なんだろうといまだ疑問ですが。  一概に世代ではくくれないと思いますが、いまだあるいじめのニュースを聞くと、そういう日本人はある程度いるでしょう。自分の生まれた1962年生まれも危ない年と同世代でよく言われますが、自分もずっと悩んでまだよくわからない部分があります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、1950年生まれで1998年生まれの孫を持つ祖父の立場になる者ですが、礼儀知らずで生意気な人は生まれた年代に関係なく居ます。 むしろ、私達より少し上になる団塊世代と言われる、1947年から1949年生まれの世代の先輩は体罰を与えた教師に仕返しをするなど生意気を通り越して怖い人が多かったです。 実際、私が中学時代の教師に軍隊上がりの教師が居て些細なことでも往復ビンタを与えるような教師から日常的に体罰を受けた卒業生が居ましたが、この卒業生は高校には進学せずボクシングジムに通ってボクシングを必死になって覚え、四回戦ボーイくらいになってから母校になる中学校を訪れて体罰を与えた軍隊上がりの教師を呼び出して教師の前歯が何本も抜けるような強烈なパンチを執拗に浴びせる「お礼参り」と言われる暴行事件がありました。 この事件があって以来は、軍隊上がりの教師も怖くなったのか無闇に往復ビンタのような体罰を与えることはしなくなりましたが、いつの時代でも世代に関係なく体罰を受けた者の恨みはあるでしょうから同じような「お礼参り事件」は起こる可能性があるのです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

choreo3Zing さん、こんばんは。 へえ!平成6年生まれですか?戸塚ヨットスクール?ピンとこないですよね。あれはもう30年以上前の事件ですからね。あなたたちが知ってるなんてびっくりものですよ。戸塚さんとかいうおっさん(まだ生きてるのかな?)いろいろ大変なヨットスクールらしかったけど、私も実はあまり全貌を知っていない一人ですよ。もしかしたら、あなたの方が詳しかったりして… 昔の良くない事件というのは思い出したくないよね。そういえば、高校を出た1994年生まれから1998年生まれくらいから、自衛隊へ入れてしまえという政治家(徴兵論者)もいたっけ?今はもう選挙権もあるから、大丈夫ですよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

1993年生まれです。 96だろうが98年だろうが個人の問題だと思いますけどね。 お付き合いのある4つ下のママさんもとても丁寧で素晴らしい方だし 3つ下の人もとても尊敬できる部分を持った人。 さらに言えば私と10も違っても私のほうが頼ってしまう人もいます。 年齢がいくつだろうが、すべての人は自分の鏡ではないかしら? 生意気な態度をとられるとしたらあなたにも先輩風をふかせている部分があると自分を見つめてみませんか?

回答No.2

私は50代ですが、96年生まれだろうが98年生まれだろうが変わりません。 常識知らずで礼儀知らずなのはいますから。 それは年代ではなく家庭の躾の問題でしょう。 また教師の体罰禁止により、親も子供も教師を舐めきってるからです。 個人的には矯正施設に送ることはないにしろ、体罰はあってもいいと思いますよ。 ただ、体罰するにしても、常識知らずの若い教師だということです。 過剰な体罰になることも目に見えてますよ。 常識を知らないのは、完全に親による親の放棄でしかないのでは? 親から再教育しないと、何にもならないと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

1994年生まれなら、あの事件を直接は知っていないはずです。今でも戸塚ヨットスクールは存続していますよ。1965年生まれの私からすれば、あなたの生年も似たり寄ったりですので、ご自分で入所して経験してみることをお勧めしますね。

関連するQ&A

  • 戸塚ヨットスクールはなぜ支持されるのですか。

    戸塚ヨットスクールの戸塚宏さんという人が釈放されたそうで、TVで、彼が体罰や独自の教育理論の話をしているのを観ました。残念ながら、そのときの戸塚さんのお話は論理的なものでも説得力のあるものでもなく、死者を出してもなお、この戸塚ヨットスクールがなぜ支持されるのか、私にはよくわかりませんでした。 また、そのTV番組で戸塚ヨットスクールの卒業生のインタビューのVTRが流れ「戸塚ヨットスクールには、実家から、戸塚ヨットスクールのスタッフに手錠をかけられて連れて行かれた。」「戸塚ヨットスクールに入ったときは、血が飛び散らないようにビニール袋をかぶせられて、竹刀で殴られた。」「スクール内でシンナーを吸ったら、3日間立ち牢で、手を縛られて上から吊るされ、誰かが近くを通るたびに竹刀で殴られた。」等々の話が出て、でも最後は「そのときの僕にとっては必要だったのかもしれません」と結ばれていました。 戸塚ヨットスクールはなぜ今でも支持されるのですか。 戸塚さんをはじめ、戸塚ヨットスクールのコーチ陣はヨットマンのようですが、ヨットマンの世界は体罰が支持される社会なんでしょうか。 それとも、問題行動のある子どもの更正施設として、社会のニーズが高い、ということなんでしょうか。

  • 戸塚ヨットスクールでは スカイダイビングが学べます

    愛知県美浜町にある戸塚ヨットスクールの前で訓練生の男性(21)が倒れているのが見つかり、その後、運ばれた先の病院で死亡しました。施設の屋上には「生きていくのがつらい」などと書かれたメモがあり、警察は、男性が飛び降り自殺を図ったとみています。実は先月にも別の訓練生(30)が施設から飛び降りて大けがをしているらしく、戸塚ヨットスクール・戸塚宏校長は 「1年たつから新しい生徒より(ヨットの技術で)上にいないといけないが、それがなかなか上に行けなくて、それが本人がガッカリした理由」 と意味不明のことを口走っていますし、いまだにあの学校?が運営されている事も、大変に奇怪でありますので、あそこの生徒が何人いるのかは知りませんが、全員にパラシュートの着用を義務付けるべきではないでしょうか。どなたか、いろいろ教えてください。

  • 戸塚宏氏は万人が自分の教育を受けるべきと思っている

    戸塚ヨットスクールの問題、映画『平成ジレンマ』等から (非行 引きこもり等) 世間から匙を投げられた人を扱うにはあのやり方しかないと云う人も 極稀に居られる事は伺われた事です。 唯、講演会や番組の対談で議論が炎上するのは、 批判されると「黙れ」「お前らに解るか」と云います。 多分、批判される要因は ① 戸塚ヨットスクールに入る人と、一般の家庭や学校の人は違うと 思うが、戸塚校長がヨットスクールのやり方で、家庭や学校でも行わないといけない等と云っている事 ② 戸塚ヨットスクールの意義を評価した上で、「違う教育方針は認めないのですか?」「合う人は良いが合わない人も居る、合わない人は違う環境で(甘やかすのではなく)身を立てれたらそれでいい」 と云う意見にも「黙れ」と云っていたと思います。 ③ ああしないと云う事を聞かない人が極少数ですが居るのは確かですが、その様な中に「普通のヨットスクールだと思って入校した人」も居り、訓練は別として、スクール内で苛めを奨励させ、耐えれないと「弱い」で片付けている処も問題かと思います。 戸塚校長は ① あのヨットスクールのやり方、極稀にああするしかない人も居りますがその人達に限定されるものなのでしょうか?   万人があの環境で行い、適応できないと「弱い」と云う事に成るのでしょうか? ② 体罰の問題、肯定派である島根の開星高校の教員だった  野々村直通氏が「口で云って聞く生徒や、別に殴らなくても良い生徒には手を上げませんよ、唯そんな生徒ばかりではないですから」 と云っておりましたが、戸塚校長は「そんな奴は弱い、鍛えてやっている」「それに耐えたものだけが生き残れる、脱落すればそれまで」 と云う感覚なのでしょうか? この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 戸塚宏氏の体罰の論理とは2

    数日前に「戸塚宏氏の体罰の論理とは」と云う 事で質問させて戴きました hikokurou様と云う方から、『正論』の四月号に 「戸塚宏氏の体罰論」についての記事があると 云う事で読ませて戴きました その記事を整理してみますと 1 体罰は本能を強くし、鍛える為に不可欠である 2 体育会系の指導者は自らが体罰により鍛えられたので、   それを行使した  3 桜宮高校の犠牲者や近年の運動部での被害者は   幼少時より、体罰の日常で育っていないので   鍛えられていない 4 だから幼少時より、体罰、いじめにより鍛える事により   強くなれる と云う事です そして、戸塚ヨットスクール式の教育を幼児期より行ないたい、 だからあの様な教育方針の保育園か幼稚園を行ないたいと云う様な 事も書いていたと思います。 私が気に成るのは、 私の同級生に暴力団組員の息子が居り、 彼は父親から「喧嘩で勝て、とにかくいわして来い」と躾られ、 2.3歳の頃より、喧嘩で負けると父親から更に体罰を加えられておりました。 だから、彼は中学時代先輩の理不尽な暴力(彼は運動神経抜群だったので、 或る運動部に居たが)に動じず、学校の大人しい同級生等に 「何かと因縁を付け」反抗しておりました 彼にすれば「家に帰ったら父親や家族からの暴力がもっと凄い」だからあれぐらいの事は平気 と云う感覚で そして、その様な考えで育ったので、「強く怖いなら全てが通る」と思い、 怖く叶わないものなら、「鍛えて下さっている有り難い」と思い、 部の大人しい子や同級生へのいじめも「鍛えてやっている」と云い正当化しておりました 人間としては正しいとは思いませんが、戸塚宏氏の云う「本能を鍛え 強くする」と云う理には 叶っている人間と云う事に成るのでしょうか? 又、幼少時より暴力三昧で育ち凶悪な犯罪を犯した人間もおります (昭和63年に起こった女子高生コンクリート殺人事件の主犯格等) 唯戸塚宏氏の立場に立てば、犯罪を起こさず真っ当に生き、社会人として身を立てていても 喧嘩苛め嫌い、体罰の日常を受け付けない人間は「本能が鍛えられていないから駄目」で 彼ら(暴力三昧で育ち犯罪を犯した人間)は「本能が鍛えられているから」良いと云う事なんでしょうか? 昔ヨットスクールの事を書いた手記 『スパルタの海』で ヨットスクールでは大人しい引きこもりの生徒は訓練が終わり立ち直ると、 ヨットスクールとは関わりが無くなる者が多いが、 血の気の多い非行生徒(当初はこの様な生徒も居たらしい)は コーチの補佐役に付け、新入りの苛め 暴力を奨励させ そのままコーチに成った者も居るらしいです (確かにヨットスクールに来る生徒はまともな言動の出来ない人間がおり、 家族への暴力等が酷い人間も居るのでその様な人間に対しては必要かとも 思えるのですが) だから、戸塚氏の論理で行けば、 戸塚ヨットスクール式の保育園や幼稚園で幼少時より本能を鍛えろ そこで命を落とす奴はそこで選別されていく、 ヨットスクールでも死ぬ奴は弱い、 非行や家庭内暴力引きこもりを起こさなくても、 戸塚式の教育で命を落とす人間は「弱い」 だから「沙汰されろ」 そして、今戸塚式の教育に付いていけない人間が 普通に暮らしている事が「本能が鍛えられていない」ので 駄目で 犯罪をおかしても「本能が鍛えられているので」良いと云う事 だと云う印象を受けました この辺りの事をご回答戴きたいと思います (私は運動音痴で 病弱でした 悪い事をすれば罰則はあっても良いと思いますが 戸塚式の幼稚園などに行くと多分死んでいたと思います 唯、戸塚氏はそこでその様な人間は沙汰されていくべき 本能が鍛えられていないから駄目とある番組で云っていたと思います )

  • 戸塚宏氏の発言

    大阪桜宮高校バスケット部員の体罰による自殺事件がありました 戸塚宏氏はテレビ朝日の番組で 自殺した生徒に問題があると発言しネットで問題になっております 又体罰で鍛え強くさせるのに不可欠であるので、コーチは体罰を行使した それを解らない生徒が問題であると言っていたと思います 数年前から運動部等の不祥事で被害者が出たり、いじめによる自殺も被害者が悪いと云います 又自身のヨットスクールでも訓練とは別にスクール生同士のいじめを奨励し、食事も強い者が取ると云う感覚を鍛える為として肯定しております 家庭内暴力や引きこもりをしておらす、普通に学校や社会人として身を立てていても、いじめが嫌い体罰の日常が受け付けない人間は弱いから、自身のヨットスクール等の様な所で鍛え直さないといけない等の発言をしていたと思います 弱いから悪い 沙汰したいと云う事なんででしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • 戸塚宏校長のキャラクターは演じているのですか?

    4月26日木曜日にフジテレビの坂上忍氏が司会を勤める番組に 戸塚ヨットスクールの校長戸塚宏氏が出ておりました。 あの様なスクールに行くのは親や周りが困難と判断したからであり、 手の付けられない非行少年も多く居たという事が 記録映画「平成ジレンマ」等からも伺えました。 唯、あの番組でも戸塚宏氏は出演者が「世の中色んな考えがあり、貴方が全てでは ないでしょう」というと「私が全てや」といいました。 又、体罰の是非を超えて、「スクールの訓練生の意見などは聞かないのですか」 というと「知らんでもええ 聞かん」と云っておりました。 私も戸塚ヨットスクールで更生された方も居られ、その意義は認めますが、 1 何故、「しかし」という言葉で質問されると「怒る」のですか? 2 本能が欠落している事は解り、それを養うのは良い事ですが、  「万人に向く」と豪語しているのは何故なんでしょうか? 3 成人でパーキソン病に成った落語家の御伴で前座見習いが一人付いていった   (二人とも普通に生活しており、別に家庭内暴力などもしていなかった)  が戸塚校長はこの人たちにも同じ様な事を行い、「少し違う」というと  戸塚校長は怒り狂ったそうである あのキャラクターは素なのか?演じているのでしょうか? 体罰の是非を超えて、「自分が全て」「相手を罵倒」これを素で思っているならば 精神が病んでいると思うのですが?

  • 暴れてみたい、苛めが止められない人

    1983年に起こった、横浜スタジアム前の公園で中学生がホームレスの方を殺害した事件を皮切りに、 1988年に名古屋で美容師のカップルに恐喝→拒否 男性を殺害→ 女性を強姦の上殺害した事件 1989年に東京綾瀬で女性を監禁 強姦 暴行の上衰弱死させ、 コンクリートに埋めた事件 この3つの事件は「快楽殺人」と云われております。 (許されないし 正しくは無いが) 「意味も無いけれど暴れてみたい」という心理が、 この様な形に及んだと云う事なのでしょうか? いじめも暴力もあってはいけませんし、犯罪なのですが、 人によっては、抑える事が出来ない人も居ります。 その様な受け皿を果たすのが、 戸塚ヨットスクール等に成るのでしょうか? 1989年に起こった女子高生コンクリート殺人の主犯格Aも 小学生時代に素行不良で戸塚ヨットスクールに入校する予定だった そうです。 戸塚ヨットスクールでは「恐喝や殺人に至らない程度の苛め」は推奨されているので、 そこでなら、「鍛える」と苛めを行い、 ヨットスクールのコーチに成り、 あの環境にはまっていくと云うやり方もあったのでしょうか? (全てがそうではありませんし、正しくは無いですが) 暴力的な人に「暴力 いじめ」を抑える事は無理と云う事なので、 戸塚ヨットスクール的な人間関係で感情がコントロールされていくと いうものなのでしょうか?   高校大学の運動部や警察や自衛隊で暴力が起こるのも、 (一部の人は)「殴り合う」事で立ち位置を確認し、 それが「指導」「鍛える」と云う大義があるので、内に囲い込める と云うものなのでしょうか? (罰則としての体罰や懲罰は別として) 私の同級生や先輩も一部の人はその様な事を繰り返す事によって 立ち位置を確認し、 強く叶わないから従い、そうでない人に攻撃する。 苛めを止めないが、怖い存在に於いて内に囲い込め、大荒れに成らずに済む、(「鍛える」と云う名目で良い方向に向ける) という感じでした。 故に、暴力好き、苛めが止められない人の受け皿として上述の組織が存在し、私の様なタイプが居たので、体罰や苛めが社会問題化したのですが、彼等の立場を考えると我慢すべきだったのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • 戸塚宏校長は何故怒り狂うのですか?

    戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長はサンデープロジェクトを始め討論番組に出演すると 司会者や出演者が家庭内暴力や非行をあのやり方で引き受け 立ち直らせた事や 戸塚宏校長の実績には評価をした後で、 「しかしですね、海に突き落として死なせて、弱いからと云うのはどうなんですか」と云うと「黙れ」と云ったり 「我々は体育会系におったもんやから、監督や先輩からの体罰でありがとうと云えたよ」と云うと ある方が「そう思える人はそれで良いが思えない人もいるのではないか」と云うと 「諸君はそんな事ばかりいっているから今の日本は駄目になった」と云います 叉引きこもりや非行等の問題を起こさなくて、唯暴力的な組織についていけない人を 「弱いから悪い」 「今の若者はとんでもなく弱いのがいるのですよ」と云ったりします あのヨットスクールに頼る方もおられて、立ち直った方がおられるこれは評価しますが、普通に身を立てている人で唯暴力的な組織についていけない人を 「鍛え直さないといけない」とか云います やはり、あの様なヨットスクールで問題のある人を相手にすると自分の自我を確立するにはあの様な気構えが必要なんでしょうか この辺りをご回答お願い致します

  • 戸塚宏氏の体罰の論理とは?

    戸塚宏氏は体罰は心身を鍛える為に不可欠である それをしないから今軟弱な人間が増えたと云っております 先日、テレビ朝日のテレビタックルで 酷い虐めや悪質な行為をした生徒を止める為に体罰を行使する事までが問題になるのは可笑しいと現役の教師の方が申しており、これは同感でありますし、昔から悪い事をすれば時には体罰があっても良いと云うのが私の認識何ですが、 戸塚宏氏の体罰論はそれとは違う様です チャンネル桜の討論番組で保守的な層の意見 非行少年と桜宮高校の生徒を同一に扱うのは止めませんか と云う意見や 引きこもりにも色んなタイプがいるので一緒に扱うのは無理があるのでは?と云う意見にも お前ら現場知らん癖に色々云うなと一括しておりました 戸塚宏氏の意見を整理すると 1 幼少時から体罰の日常により鍛えろ 問題をおこしていない人間も、桜宮高校の被害者の生徒、もヨットスクールで死亡した生徒や運動部の不祥事の被害者も体罰により鍛えられていないから弱いと云う意見 2 善悪より強いから従うのが良い 戸塚宏氏自身は屈強なコーチ陣の頂点にいるから誰も逆らわず、尊敬されていると云っておりました 3 戸塚宏氏の教育方針なら強くなる事が第一でいじめなども肯定している この辺りの事をご回答戴きたいと思います

  • 戸塚ヨットスクールについて

    今から40年以上前に戸塚ヨットスクールでその生徒数人が死亡する という事件がありました。 非行や引きこもり等の問題があり、家族が藁にもすがる思いで預けたと云う背景もあり、更生した人も居ると云うので賛否両論を呼んでいると思います。 ① 戸塚ヨットスクールも開校当初は問題のある人を扱うのではなく、純粋にヨットを教える教室だった。偶然にも登校拒否の人がおり、「治った」ので戸塚宏校長は「不登校等の問題のある生徒を 自然を通じて更生させる」事に目覚めたそうですが、この頃から 体罰は行っていたのでしょうか? ② 怖いもの知らずの非行を行う者等はああするしかないと思いますが、映画『平成ジレンマ』で特に非行等を起こさず、唯ヨットを習得したいと云う人が、非行少年から暴力を受けても、 「お前が弱いから悪い嫌なら強く成れ」と苛めや暴力を推奨奨励している場面がありましたが、戸塚校長の理念は非行少年の更生だけでなく、全人間があの環境に身を置かないといけないと思っているのでしょうか? ③ 一般の少年や成人した訓練生よりは手加減しているが、4才の子を いきなり頬を殴り(別に悪い事をしていないが)、「従わせる」 「本能を鍛える」と云う様な事を云っていたと思いますが、 戸塚校長の理念では「強く怖い存在に従い→集団でも強者を目指せ→ 弱いから苛められるだから苛めは正しい」と云う事なんでしょうか? ①②③から考察して A 戸塚校長やヨットスクールの理念はは非行等の問題を起こさず、理性ある人もあのやり方に順応できないと駄目なんでしょうか? (海上の身の危険を伴うのでその様な厳しさはあっても良いと思いますが、その事を差し引いても) B 昔インタビューで「幼稚園や保育園で食事をしていて、自分のものを食べて、相手には干渉しない、それぞれがそれぞれで良いと云う子は偽善者で駄目な奴で、奪って真っ先に食べたい気持ちが大事で 食べられなかった子は食べたいと必死に成る、その為に苛めが大事で 今苛めが陰湿化しているのは怖い存在が居ないからで、怖い存在の枠組みの中では「苛めは大いに推奨すべし」」と云う様な事を云っていたと思います。(マラソンや徒競走の順位を止めるとか、成績の貼り出しを止めるとかその様な事は可笑しいと思いますし、体罰も完全に否定しませんが)戸塚校長の理念はヨットの訓練だけでなく、 何故プライベートな処迄「弱肉強食」の理念を浸透させようとしているのでしょうか? この辺りの事を御回答戴きたいと思います。