• 締切済み

私は1994年生まれです

私は1994年生まれです 1996年生まれ及び1997年生まれあたりから礼儀知らずで生意気な子が多いと思います 特に1996年生まれから1998年生まれは、恐ろしいほどこちらに対して無礼です そろそろ中学高校で体罰を復活させて生意気を治してあげたほうが良いのではないでしょうか? また、高校を出た1996年生まれから1998年生まれは戸塚ヨットスクールのような施設に全員強制収容した方が良いのではないでしょうか?

みんなの回答

• roadhead
回答No.9

私から言わせれば1970年以降の人達は全く駄目ですね。

• staratras
回答No.8

No.7です。数字の訂正です。失礼しました。 誤:回答者は質問者さまより50年昔に生まれましたが、 正:回答者は質問者さまより40年昔に生まれましたが、

• staratras
回答No.7

回答者は質問者さまより50年昔に生まれましたが、礼儀を知らない人は生まれた世代にかかわらず存在していて、特にどの世代に多いということはありません。 ただし、世代ごとにその世代特有の特徴がある「非礼」があることは確かでしょう。大づかみに言えば、若い世代には「社会の決まりごとに対する無知」が、年配の世代には「自己に対する過信と他者の感情に対する無感覚(傲慢)」がその「礼儀に反すること」の背景にある傾向があります。 これを改善するには「体罰」は効果がないどころか、かえって逆効果です。体罰で得られるものは「恐怖による服従」であって、これは他者に対する敬意に由来する「礼儀」ではなく、「礼儀」とは逆のベクトルにあるものだからです。 必要なことは、若い世代に対しては、「その行為がなぜ礼儀に反するのかをわかりやすく理解させること(お説教ではなく)」であり、年配の世代に対しては「その行為がいかに他者を不快にさせるかをわかりやすく理解させること」です。 回答者が小中学生から高校生だった昭和30年代後半から40年代前半にかけては、現在よりずっと学校での「体罰に寛大」でしたが、別に「礼儀正しく」はありませんでした。それどころか「ぬしゃのぼすんな、くらすっぞ」v.s「うっころすざい」の世界で(意味がわからない方が幸福です)、表面上は現在の学校の方がずっと礼儀正しいと思います。ただし現在は「インターネットによるいじめ」など昔にはなかった「陰湿な非礼」があり、どちらが礼儀正しいか、にわかには判断が困難です。

回答No.6

20年見てきているわけなので、ある程度当たっている気もします。その恐ろしいほど無礼の中身をもうちょっと聞きたいですが。  たぶん団塊ジュニア(1970~)ジュニアですね。  No.5の方の回答も参考になります。  団塊とは?「葛城事件」の三浦友和が的役だった気がします。  ある映画評で、「三浦友和の役は家父長制を背負ったような嫌な男だが、息子の自殺や、殺人をそのせいにするのはどうなのか?」とありましたが、映画を見て、殺人までは行かなくても、息子のゆがみに父親は関係あると思いました。それはあの母親(南果歩)ですね。非常に夫を恐れ、「逃げたら殺す」と言われ、小さくなって我慢する。一見弱くて優しそうですが、実はその妻のストレスが幼い子供に向かうということはあると思いました。父親から母親、母親から子供へ、弱いものが徹底的に痛めつけられる構図、いじめの構図です。非常に参考になる映画でした。あの三浦友和の絶対にゆずらない感じは何なんだろうといまだ疑問ですが。  一概に世代ではくくれないと思いますが、いまだあるいじめのニュースを聞くと、そういう日本人はある程度いるでしょう。自分の生まれた1962年生まれも危ない年と同世代でよく言われますが、自分もずっと悩んでまだよくわからない部分があります。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、1950年生まれで1998年生まれの孫を持つ祖父の立場になる者ですが、礼儀知らずで生意気な人は生まれた年代に関係なく居ます。 むしろ、私達より少し上になる団塊世代と言われる、1947年から1949年生まれの世代の先輩は体罰を与えた教師に仕返しをするなど生意気を通り越して怖い人が多かったです。 実際、私が中学時代の教師に軍隊上がりの教師が居て些細なことでも往復ビンタを与えるような教師から日常的に体罰を受けた卒業生が居ましたが、この卒業生は高校には進学せずボクシングジムに通ってボクシングを必死になって覚え、四回戦ボーイくらいになってから母校になる中学校を訪れて体罰を与えた軍隊上がりの教師を呼び出して教師の前歯が何本も抜けるような強烈なパンチを執拗に浴びせる「お礼参り」と言われる暴行事件がありました。 この事件があって以来は、軍隊上がりの教師も怖くなったのか無闇に往復ビンタのような体罰を与えることはしなくなりましたが、いつの時代でも世代に関係なく体罰を受けた者の恨みはあるでしょうから同じような「お礼参り事件」は起こる可能性があるのです。

• ithi
回答No.4

choreo3Zing さん、こんばんは。 へえ!平成6年生まれですか?戸塚ヨットスクール?ピンとこないですよね。あれはもう30年以上前の事件ですからね。あなたたちが知ってるなんてびっくりものですよ。戸塚さんとかいうおっさん(まだ生きてるのかな?)いろいろ大変なヨットスクールらしかったけど、私も実はあまり全貌を知っていない一人ですよ。もしかしたら、あなたの方が詳しかったりして… 昔の良くない事件というのは思い出したくないよね。そういえば、高校を出た1994年生まれから1998年生まれくらいから、自衛隊へ入れてしまえという政治家(徴兵論者)もいたっけ?今はもう選挙権もあるから、大丈夫ですよ。

• Sakura2568
回答No.3

1993年生まれです。 96だろうが98年だろうが個人の問題だと思いますけどね。 お付き合いのある4つ下のママさんもとても丁寧で素晴らしい方だし 3つ下の人もとても尊敬できる部分を持った人。 さらに言えば私と10も違っても私のほうが頼ってしまう人もいます。 年齢がいくつだろうが、すべての人は自分の鏡ではないかしら? 生意気な態度をとられるとしたらあなたにも先輩風をふかせている部分があると自分を見つめてみませんか?

回答No.2

私は50代ですが、96年生まれだろうが98年生まれだろうが変わりません。 常識知らずで礼儀知らずなのはいますから。 それは年代ではなく家庭の躾の問題でしょう。 また教師の体罰禁止により、親も子供も教師を舐めきってるからです。 個人的には矯正施設に送ることはないにしろ、体罰はあってもいいと思いますよ。 ただ、体罰するにしても、常識知らずの若い教師だということです。 過剰な体罰になることも目に見えてますよ。 常識を知らないのは、完全に親による親の放棄でしかないのでは? 親から再教育しないと、何にもならないと思いますよ。

• tzd78886
回答No.1

1994年生まれなら、あの事件を直接は知っていないはずです。今でも戸塚ヨットスクールは存続していますよ。1965年生まれの私からすれば、あなたの生年も似たり寄ったりですので、ご自分で入所して経験してみることをお勧めしますね。