戸塚宏校長の怒りについて

このQ&Aのポイント
  • 戸塚宏校長は、サンデープロジェクトや討論番組において、家庭内暴力や非行を立ち直らせる活動を行っています。
  • また、戸塚宏校長は弱いとされる人々に対して厳しい態度を取り、彼らを鍛え直す必要性を主張しています。
  • これに対し、一部からは戸塚宏校長のやり方に疑問や批判の声も上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸塚宏校長は何故怒り狂うのですか?

戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長はサンデープロジェクトを始め討論番組に出演すると 司会者や出演者が家庭内暴力や非行をあのやり方で引き受け 立ち直らせた事や 戸塚宏校長の実績には評価をした後で、 「しかしですね、海に突き落として死なせて、弱いからと云うのはどうなんですか」と云うと「黙れ」と云ったり 「我々は体育会系におったもんやから、監督や先輩からの体罰でありがとうと云えたよ」と云うと ある方が「そう思える人はそれで良いが思えない人もいるのではないか」と云うと 「諸君はそんな事ばかりいっているから今の日本は駄目になった」と云います 叉引きこもりや非行等の問題を起こさなくて、唯暴力的な組織についていけない人を 「弱いから悪い」 「今の若者はとんでもなく弱いのがいるのですよ」と云ったりします あのヨットスクールに頼る方もおられて、立ち直った方がおられるこれは評価しますが、普通に身を立てている人で唯暴力的な組織についていけない人を 「鍛え直さないといけない」とか云います やはり、あの様なヨットスクールで問題のある人を相手にすると自分の自我を確立するにはあの様な気構えが必要なんでしょうか この辺りをご回答お願い致します

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

理由としては3つあると思います。 1つは、まともな議論などできる能力がないから、です。 議論のルールというのは、相手の話を聞き、その上で論理だって話を進めることにあります。声を荒げるとか、相手の言葉を遮る、なんていうのはルール違反といえます。それをするのは、まともに議論をすることが出来ないから、ということがいえるでしょう。 2つ目に、そういう言葉を発することで、自分に都合のよい空気を作ることが出来る、という点。 暴力的な言動をすることで、相手を萎縮させることが出来ます。そうすると、言っている内容は滅茶苦茶の一言であっても、何となく、その場では相手を圧倒しているように見せかけることが出来ます。 勿論、これも議論のルールとしては完全な違犯なのですが、そういうことも辞さない、ということなのでそう。 3つ目に、そういう言動を「男らしい」とか、そういう風に考える人が一定程度いることです。 戸塚氏の有力な支援者である石原慎太郎氏なども同様ですが、ただの暴言でしかない発言をしても、それを好ましい、と考える人がいるのです。 石原氏の場合、政治家もやっているので、その発言は、国際問題とかにも発展するので問題があるのですが、戸塚氏の場合、(一応)ただの塾経営者となります。経営者としては、100人中99人に嫌われても、1人が入塾させる行動を取ることが合理的といえます。100人全員が批判をしなくとも、誰も入塾させてくれないのでは、何の意味もないのでから。 つまり、戸塚氏は、そのような暴力的言動をすることで、それを好ましいと考えている一部の人へのアピールをしている、という風にいえるわけです。 はっきり言って戸塚氏は、過去に人を殺した犯罪者でしかありません。それも、自殺に追い込んだ、のではなく(勿論、自殺した人も沢山いるわけですが)、直接、暴行によって命を奪った、という存在。 そのような凶悪犯罪者をメディアが持ち上げる、ということ自体が、日本の教育問題についての無策振りを象徴しているといえるでしょう。

noname#250543
質問者

お礼

有難うございます 大声を出すことで相手を諦めさせるやり方なんですね。  でもこの様な言動を支持する人が居るのが困りものですね

その他の回答 (4)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 常に自分を高見に置いた形で傍観者としてしか相手を観ていないからですよ。体育会系だからといってもそれでは指導などできようはずもありません。コーチング理論すら理解していない。  本質的に「考えることのできない人格」なのでしょうね。あのような人物を崇拝する人の意識を疑ってしまいます。

noname#250543
質問者

お礼

 やはり、考えない人格なんですね?

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.3

確信犯&サド 放送したらそうなりますよ。 色物には興味ないのですが本当の動機は語られていないのですかね。教育者であるはずがない。団鬼六のストイック型みたいな変態性欲にはまってるとまでいかなくてもファザコン的な弱い人に見えるのですが。どっちにしても教育者ではない。風俗です。

noname#250543
質問者

お礼

確信犯&サド  成程頷ける話ですね?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

所詮、テレビ出演依頼に求められているキャラを演じているだけです。アントニオ猪木や西城秀樹みたいなもの。 根底には、暴力的な考え方があるのでしょうが、怒り狂うだけの人間性では、死者を出して実刑を受けた犯罪者に40年近い学校経営はできません。 教育者としてのキャラクター、経営者としてのキャラクター、犯罪者としてのキャラクター、私生活のキャラクター、 思慮を持って使い分けられるから、テレビに出演依頼が途切れないし、その経歴と暴言ゆえに別にほかに問題も起こさない。 >やはり、あの様なヨットスクールで問題のある人を相手にすると自分の自我を確立するにはあの様な気構えが必要なんでしょうか これはあると思います。自分を律して演じる能力が高いから戸塚ヨットスクールなんか続けられるし、 反面、自分の特殊能力を他人に求めるから、ついて行けない人間は死んでしまいます。 ワタミの渡辺会長とか、ユニクロの柳井社長なんかも同じタイプ。会うととても好い人で魅力があります。 自分ができることは他人にもできると考え、教えることに熱心で得意なんですが、賛同者は増えても、育つ人間はほぼいない。 強引な牽引力があり、巻き込まれると事故死するので、身近にいるとただのイエスマンの腰巾着になってしまう。

noname#250543
質問者

お礼

>賛同者は増えても、育つ人間はほぼいない。 強引な牽引力があり、巻き込まれると事故死するので、身近にいるとただのイエスマンの腰巾着になってしまう。  仰られる通り、イエスマンしか周りにいないのと皆自分と同じ様に出来ると考えているので、ブラック企業と呼ばれる組織も似た様なものを生み出し、人材を育てていないですね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私はあのやり方に賛成できません。昔悲劇が有ったのは、そのやり方を理解せずに送り込んでしまった親がいたからで、今は判った上でしょうから、問題にはならないでしょう。

noname#250543
質問者

お礼

 昔悲劇が有ったのは、そのやり方を理解せずに送り込んでしまった親がいたからで  家庭内暴力や非行などの問題のある人のみならず、純粋にヨットをやりたい人も居たが、体力や性格の違いを認めず、同じ様なやり方を強要したので、あの死亡事故が起こったと云われております

関連するQ&A

  • 戸塚宏校長のキャラクターは演じているのですか?

    4月26日木曜日にフジテレビの坂上忍氏が司会を勤める番組に 戸塚ヨットスクールの校長戸塚宏氏が出ておりました。 あの様なスクールに行くのは親や周りが困難と判断したからであり、 手の付けられない非行少年も多く居たという事が 記録映画「平成ジレンマ」等からも伺えました。 唯、あの番組でも戸塚宏氏は出演者が「世の中色んな考えがあり、貴方が全てでは ないでしょう」というと「私が全てや」といいました。 又、体罰の是非を超えて、「スクールの訓練生の意見などは聞かないのですか」 というと「知らんでもええ 聞かん」と云っておりました。 私も戸塚ヨットスクールで更生された方も居られ、その意義は認めますが、 1 何故、「しかし」という言葉で質問されると「怒る」のですか? 2 本能が欠落している事は解り、それを養うのは良い事ですが、  「万人に向く」と豪語しているのは何故なんでしょうか? 3 成人でパーキソン病に成った落語家の御伴で前座見習いが一人付いていった   (二人とも普通に生活しており、別に家庭内暴力などもしていなかった)  が戸塚校長はこの人たちにも同じ様な事を行い、「少し違う」というと  戸塚校長は怒り狂ったそうである あのキャラクターは素なのか?演じているのでしょうか? 体罰の是非を超えて、「自分が全て」「相手を罵倒」これを素で思っているならば 精神が病んでいると思うのですが?

  • いじめ推奨する 戸塚宏氏

    戸塚ヨットスクール校長の戸塚宏氏はいじめを相手を鍛えられるので良いと肯定しておられます 映画平成ジレンマでもかなり激しいスクール生がいじめを行うシーンがありました 引きこもりや非行を引き受け更生された方もおられ、その辺りは評価したいのですが ある番組で身を立てていてもいじめや喧嘩が嫌いな人間は偽善者だと云っていた様に思います 又、自身のヨットスクールで死亡者が出ても弱いからと云っておられます 常にいじめるかいじめられるかの中にいないといけないのでしょうか ご意見を戴ければ幸かと思います

  • 戸塚宏氏の考えは独立国家?

    戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長は 自身のヨットスクールは憲法も法律も揺るがせないものであると 信念を持っているのでしょうか? つまり、現在の日本国は民主主義で生温いので、 それに代わり自分が「戸塚ヨットスクール」という理想の社会を形成しているという事なのでしょうか? 家庭内暴力や引きこもりで家庭で手に負えない人間がこのスクールに 頼ったと云うのは解りますが、戸塚校長は「あのような教育方針で 行う 幼稚園や小学校を創りたい」と言っており、その先駆けとして、3-4才の子をいきなり殴る、海へ落とすというやり方が放映されておりました。 だから、戸塚校長の考えでは 今、日本人はのほほんと生きているので軟弱である。 一つの組織で喧嘩し、苛めも起こり(このスクールでは苛めを奨励している)勝った者だけが生き残れる。 家庭内暴力や引きこもりをしなくても、この生存競争に負けていく奴は駄目と云う事になるのでしょうか? だから、暴力的な生存競争に勝った者が、 戸塚校長のいう理想であり、そこで脱落(事故死 自殺者)していくものは本能が鍛えられず、弱いので死んだ方がましという考え方であり、それを国が殺人罪で逮捕と云うのが自分の意を傷つける屈辱的な行為となるという事なのでしょうか?  だから、特に非道せず、その人の良い処はあっても、暴力的生存競争に負けていく人間は死んだほうがましという考えで、 絶対者(校長)に従っていれば、苛めも暴力も認めて貰え、それに耐えられない人間は脱落していく、その理想郷に国家がとやかく云うのが耐えられない屈辱という事に成るのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 戸塚宏校長が望むべき人間とは

    戸塚宏校長はヨットを通じ登校拒否や引きこもり等様々な問題を解決された事は皆様もご存知の事と思いますし、私自身もそのあたりは大変評価したいと思うのであります 唯 いじめは相手の弱点を無くし、鍛えるといじめ推奨の論理をマスメディアで繰り返し語っておられます そして、一つの集団(クラスや部活動)でも、別に支配したくもない、それぞれがそれぞれで良いと云う感覚の人間は偽善者だと云う様な事を何かで云っておられました 一つの集団でも支配するかされるかと云う感覚が好きらしいです 戸塚宏校長の感覚を整理しますと 1体罰、いじめ、喧嘩嫌いの人間が多いので、弱い人間が増えた 2 その様な人間を鍛えるべく、戸塚宏校長の体罰を行使する 3 以上でも以下でもない感覚の人間関係で日常生活を送っている人間は非難され、常に争い、強いから従うそしていじめも推奨する人間が好まれる と云う事だと思います 私は戸塚宏校長が問題のある人間を立ち直らせた、これは評価したいと思います そして、罰則としての体罰はある程度なら良いかと思います 又今の酷いいじめや暴力はれっきとした犯罪だと思います、体罰よりも法的に罰則を設けるべきだと思います 私は戸塚宏校長が社会生活を送れていてもいじめや喧嘩嫌い、以上でも以下でもない人間を駄目な奴軟弱者と云っており、強いから従い、いじめや喧嘩を繰り返し、支配するかされるかと云う中で生きている人間の方が正常と云う事に矛盾を感じます ご回答を頂戴出来れば幸かと思います

  • 戸塚宏校長の云う子育ては上手く行くのでしょうか?

    引きこもりの問題も社会情勢などがあり、必ずしも「弱い」と 云うものではないと思います。 又、「大人しい人で話し合いが出来る人」と 「話し合いが出来ない人」も居り、一概には云えないと思います。 賛否両論はありますが、その様な中で「戸塚ヨットスクール」は まともに話が出来ず、凶悪な暴力や犯罪を犯す人はあああするしかないと云う事も頷ける話です。 その様な中で矛盾に思った事があるのですが、 ① 幼少時からの躾が大事だと云いますが、昔戸塚宏校長は 「問題行動を起こす子は体罰を受けていない」と云いますが 本当にそうなのでしょうか? ② 戸塚宏校長は昔、討論番組などで 「御母さんが意見を云うと、御父さんが子どもの前で御母さんを殴り、「俺はこの家の主だ」と云い子供に父親は怖く偉い事を示せ」 と云っておりました。 又、幼稚園や小学校でも(自由競争ではなく) 「それぞれがそれぞれで良いと云う子は駄目で、ボスに成るために闘え」的な事も云っていたと思います。 ③ 戸塚宏校長は「幼稚園や小学校を創る」 「その幼稚園や小学校では体罰によって服従させる(怖い存在を置くと云う事)」 「又その幼稚園や小学校ではいじめを奨励させる」 「いじめられた子は足らない部分(鈍臭い等)を補おうと必死になる」 「金銭の恐喝は悪い苛めであり、鈍臭い子を苛めるのは良い苛め」 「親や教師の体罰があるので、逆らわないので纏まる」 とこの様な事を云っていたと思います。 この戸塚宏校長の云う子育てをすると上手くいくのでしょうか? (戸塚校長の子育てとは全く同じではなく違うと思いますが) 「強いから従え的」感覚で育った子は逞しさは身に付けている反面、暴力的で無い人を馬鹿にしたり、弱い者にその欝憤をぶつけて おりましたが、(戸塚校長はそれも肯定推奨していた) この様な感覚が正しくはないが纏めていく手法で成立している様な処はあると思います。 (私は罰則として体罰を含めある程度は必要と思って居りますし、 今の悪平等論も可笑しいと思いますが)上述の人達は 無意味(と私が思っているだけかもしれませんが)な苛めや争いを 行い、「耐えれない奴が弱い」「鍛えてやっているのに根性がない」 と云います。 (例えが悪いかもしれませんが、一つのものを二人が半分に分けるのは駄目で、奪い取って取ったものが勝ち、やり過ぎると絶対的怖い存在に処罰されると云う事かもしれません) (又、某運動部の部員が一般生徒に暴力を振るった事があり、 その顧問が「とろいあいつをを苛めたくなる気持ちがよく解る、 がやり過ぎると俺はお前を半殺しにする」と云う様な感覚なのかもしれません) この様な子育てを実際にされた方は居られますか? 又そうされると立派に育っておられるのでしょうか? この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 唯暴力的に強く成る為には戸塚宏校長のやり方が最適

    前に 戸塚宏校長は何故怒り狂うのですか?と云う事で質問をさせて戴きましたが、 戸塚宏校長の著書などを読み わかったことがあります 法律や人権があるから今の人間は弱くなった 人間の本能は暴力的で争い勝った者が生き残れる 頭脳が優秀な人や 手先が器用な人なども必要ない 発展途上国 経済的に後進しても良い 常に争い(営業のノルマや勉強の成績などはこなせても彼らの意には沿わない) 勝った者(唯暴力的に)が偉いと云う事なんですね? だから、別に引きこもりや家庭内暴力をしなくても 暴力的な環境が合わない人間は死んだ方がましと云う考えなんですね? あのやり方が正しいとは思いませんが、唯暴力的に強く成る そこだけで考えると戸塚宏校長のやり方が正しいでしょうか?

  • 戸塚宏氏は万人が自分の教育を受けるべきと思っている

    戸塚ヨットスクールの問題、映画『平成ジレンマ』等から (非行 引きこもり等) 世間から匙を投げられた人を扱うにはあのやり方しかないと云う人も 極稀に居られる事は伺われた事です。 唯、講演会や番組の対談で議論が炎上するのは、 批判されると「黙れ」「お前らに解るか」と云います。 多分、批判される要因は ① 戸塚ヨットスクールに入る人と、一般の家庭や学校の人は違うと 思うが、戸塚校長がヨットスクールのやり方で、家庭や学校でも行わないといけない等と云っている事 ② 戸塚ヨットスクールの意義を評価した上で、「違う教育方針は認めないのですか?」「合う人は良いが合わない人も居る、合わない人は違う環境で(甘やかすのではなく)身を立てれたらそれでいい」 と云う意見にも「黙れ」と云っていたと思います。 ③ ああしないと云う事を聞かない人が極少数ですが居るのは確かですが、その様な中に「普通のヨットスクールだと思って入校した人」も居り、訓練は別として、スクール内で苛めを奨励させ、耐えれないと「弱い」で片付けている処も問題かと思います。 戸塚校長は ① あのヨットスクールのやり方、極稀にああするしかない人も居りますがその人達に限定されるものなのでしょうか?   万人があの環境で行い、適応できないと「弱い」と云う事に成るのでしょうか? ② 体罰の問題、肯定派である島根の開星高校の教員だった  野々村直通氏が「口で云って聞く生徒や、別に殴らなくても良い生徒には手を上げませんよ、唯そんな生徒ばかりではないですから」 と云っておりましたが、戸塚校長は「そんな奴は弱い、鍛えてやっている」「それに耐えたものだけが生き残れる、脱落すればそれまで」 と云う感覚なのでしょうか? この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 戸塚ヨットスクールについて

    今から40年以上前に戸塚ヨットスクールでその生徒数人が死亡する という事件がありました。 非行や引きこもり等の問題があり、家族が藁にもすがる思いで預けたと云う背景もあり、更生した人も居ると云うので賛否両論を呼んでいると思います。 ① 戸塚ヨットスクールも開校当初は問題のある人を扱うのではなく、純粋にヨットを教える教室だった。偶然にも登校拒否の人がおり、「治った」ので戸塚宏校長は「不登校等の問題のある生徒を 自然を通じて更生させる」事に目覚めたそうですが、この頃から 体罰は行っていたのでしょうか? ② 怖いもの知らずの非行を行う者等はああするしかないと思いますが、映画『平成ジレンマ』で特に非行等を起こさず、唯ヨットを習得したいと云う人が、非行少年から暴力を受けても、 「お前が弱いから悪い嫌なら強く成れ」と苛めや暴力を推奨奨励している場面がありましたが、戸塚校長の理念は非行少年の更生だけでなく、全人間があの環境に身を置かないといけないと思っているのでしょうか? ③ 一般の少年や成人した訓練生よりは手加減しているが、4才の子を いきなり頬を殴り(別に悪い事をしていないが)、「従わせる」 「本能を鍛える」と云う様な事を云っていたと思いますが、 戸塚校長の理念では「強く怖い存在に従い→集団でも強者を目指せ→ 弱いから苛められるだから苛めは正しい」と云う事なんでしょうか? ①②③から考察して A 戸塚校長やヨットスクールの理念はは非行等の問題を起こさず、理性ある人もあのやり方に順応できないと駄目なんでしょうか? (海上の身の危険を伴うのでその様な厳しさはあっても良いと思いますが、その事を差し引いても) B 昔インタビューで「幼稚園や保育園で食事をしていて、自分のものを食べて、相手には干渉しない、それぞれがそれぞれで良いと云う子は偽善者で駄目な奴で、奪って真っ先に食べたい気持ちが大事で 食べられなかった子は食べたいと必死に成る、その為に苛めが大事で 今苛めが陰湿化しているのは怖い存在が居ないからで、怖い存在の枠組みの中では「苛めは大いに推奨すべし」」と云う様な事を云っていたと思います。(マラソンや徒競走の順位を止めるとか、成績の貼り出しを止めるとかその様な事は可笑しいと思いますし、体罰も完全に否定しませんが)戸塚校長の理念はヨットの訓練だけでなく、 何故プライベートな処迄「弱肉強食」の理念を浸透させようとしているのでしょうか? この辺りの事を御回答戴きたいと思います。

  • 戸塚宏氏の体罰の論理とは2

    数日前に「戸塚宏氏の体罰の論理とは」と云う 事で質問させて戴きました hikokurou様と云う方から、『正論』の四月号に 「戸塚宏氏の体罰論」についての記事があると 云う事で読ませて戴きました その記事を整理してみますと 1 体罰は本能を強くし、鍛える為に不可欠である 2 体育会系の指導者は自らが体罰により鍛えられたので、   それを行使した  3 桜宮高校の犠牲者や近年の運動部での被害者は   幼少時より、体罰の日常で育っていないので   鍛えられていない 4 だから幼少時より、体罰、いじめにより鍛える事により   強くなれる と云う事です そして、戸塚ヨットスクール式の教育を幼児期より行ないたい、 だからあの様な教育方針の保育園か幼稚園を行ないたいと云う様な 事も書いていたと思います。 私が気に成るのは、 私の同級生に暴力団組員の息子が居り、 彼は父親から「喧嘩で勝て、とにかくいわして来い」と躾られ、 2.3歳の頃より、喧嘩で負けると父親から更に体罰を加えられておりました。 だから、彼は中学時代先輩の理不尽な暴力(彼は運動神経抜群だったので、 或る運動部に居たが)に動じず、学校の大人しい同級生等に 「何かと因縁を付け」反抗しておりました 彼にすれば「家に帰ったら父親や家族からの暴力がもっと凄い」だからあれぐらいの事は平気 と云う感覚で そして、その様な考えで育ったので、「強く怖いなら全てが通る」と思い、 怖く叶わないものなら、「鍛えて下さっている有り難い」と思い、 部の大人しい子や同級生へのいじめも「鍛えてやっている」と云い正当化しておりました 人間としては正しいとは思いませんが、戸塚宏氏の云う「本能を鍛え 強くする」と云う理には 叶っている人間と云う事に成るのでしょうか? 又、幼少時より暴力三昧で育ち凶悪な犯罪を犯した人間もおります (昭和63年に起こった女子高生コンクリート殺人事件の主犯格等) 唯戸塚宏氏の立場に立てば、犯罪を起こさず真っ当に生き、社会人として身を立てていても 喧嘩苛め嫌い、体罰の日常を受け付けない人間は「本能が鍛えられていないから駄目」で 彼ら(暴力三昧で育ち犯罪を犯した人間)は「本能が鍛えられているから」良いと云う事なんでしょうか? 昔ヨットスクールの事を書いた手記 『スパルタの海』で ヨットスクールでは大人しい引きこもりの生徒は訓練が終わり立ち直ると、 ヨットスクールとは関わりが無くなる者が多いが、 血の気の多い非行生徒(当初はこの様な生徒も居たらしい)は コーチの補佐役に付け、新入りの苛め 暴力を奨励させ そのままコーチに成った者も居るらしいです (確かにヨットスクールに来る生徒はまともな言動の出来ない人間がおり、 家族への暴力等が酷い人間も居るのでその様な人間に対しては必要かとも 思えるのですが) だから、戸塚氏の論理で行けば、 戸塚ヨットスクール式の保育園や幼稚園で幼少時より本能を鍛えろ そこで命を落とす奴はそこで選別されていく、 ヨットスクールでも死ぬ奴は弱い、 非行や家庭内暴力引きこもりを起こさなくても、 戸塚式の教育で命を落とす人間は「弱い」 だから「沙汰されろ」 そして、今戸塚式の教育に付いていけない人間が 普通に暮らしている事が「本能が鍛えられていない」ので 駄目で 犯罪をおかしても「本能が鍛えられているので」良いと云う事 だと云う印象を受けました この辺りの事をご回答戴きたいと思います (私は運動音痴で 病弱でした 悪い事をすれば罰則はあっても良いと思いますが 戸塚式の幼稚園などに行くと多分死んでいたと思います 唯、戸塚氏はそこでその様な人間は沙汰されていくべき 本能が鍛えられていないから駄目とある番組で云っていたと思います )

  • 戸塚ヨットスクールは何故苛めを奨励させるのですか

    戸塚ヨットスクールは何故、暴力 苛めを奨励させているのでしょうか? 暴力や非行で家族も藁にもすがる思いで更生させた事は評価出来ますし、私の近隣に家庭内暴力の酷い家庭がありました、まともに会話が 通じないので、やり方はいろいろあるにせよ環境を変える、家族から切り離す事は大事かと思います。 (戸塚ヨットスクール的な処ではなく、未だ中学生だったので 公立の児童相談所に 送られ、そこで数か月過ごし、戻ってくると大分ましに成りました)  又、ヨットの訓練において「自然の厳しさ」を体験させる事も良い事 であると思います。 唯その事を差し引いても、スクールの生徒間で自然に苛めが発生するのは仕方ないが、何故苛めや暴力を推奨させているのでしょうか? 戸塚校長は昔テレビ番組で「以上でも以下でも無い人間は偽善者で駄目」「例えば、自分の食べるものが食べれたら良いと云う人間は駄目で、奪い取って真っ先に食べたい、この様な気持ちが大事」 と云う様な事を云っていたと思います。 又、暴力や非行の問題を起こさなくても 「苛めや暴力が嫌いな人間は駄目」だそうで、 ヨットスクール的な幼稚園や小学校を創りたいそうで、 「本能を鍛え強くする為に体罰を行使する」 「同級生間の苛めは奨励し、苛められた子は努力するので必死に成る」 と云う教育を行いたいそうです。 又家庭内でも母親が意見を言うと、父親が子の前で母親を殴り、 「俺の云う事が聞けないのか」と云い、子の前で「逆らうと怖い事を 示せ」と云う様な事で上手く行くと書かれて居りました。 もしや戸塚宏校長が云う家庭の躾、あのヨットスクール的な幼稚園に 行くと立派な人間に成れるのでしょうか? 又、戸塚宏校長が討論番組等で炎上するのは、 ある人が「ここで合わなくても他で身を立てれば良い」 「問題児はああするしかないと思うが、そうでない人(普通にヨットがやりたい人)も一緒に扱うのは無理がある」と云う意見にも 「黙れ」「お前らに出来るか」と云います。 「普通に云って聞けばよいが、その様な人ではないので」位に云えば 未だ納得すると思えるのですが?  戸塚校長は問題を起こしていなくても、あの方法で子育てをし、 あの環境で過ごさないといけないと思っているのでしょうか?  又、家庭内暴力を甘やかしと云い、問題児は「体罰を受けていない」と云いますが、近所の家庭内暴力をしていた家庭は、 父親が暴力で妻や子を支配し、思春期位からは先ず母親に、 父や兄にも当初は遠慮していたが最後は竹刀や刃物で暴力を振るう様に 成って居りました。 そして、私等同級生に暴力を振るったりして、先生には「鍛えてやっている」「俺は家で親父や兄貴にもっと酷い事をさせているだから未だ手加減してやっている」と云う事を云ったそうです。 戸塚校長的に云えば、「良い躾だが刃物を使うのはいけない」位に成るのでしょうか? そして、父親や兄が「刃物や竹刀にも負けない位の強靭な人」なら良いのでしょうか? そして、私は家庭内暴力は起こしませんでしたし、特に日常的に殴られる事もありませんでしたが、「以上でも以下でも無く、鍛えてやっているのに超えられない軟弱者」と成るのでしょうか? 御回答御願い致します。