• ベストアンサー

私はワガママでしょうか?<男性の方へ>

昨日彼と喧嘩しました。双方、働いています。 彼は土日休みですが、私はサービス業なので日曜+平日のどれかが休みです。  私が学生の頃は、彼の友人が家に着てワイワイ休日過ごす事を何も思わなかったのですが、働き出すようになってからは気を遣わずに、日曜日はゆっくりしたいという気持ちが出てきました。  なので彼には土日があるのだから、うまく時間を作って友達と私を分けて過ごして欲しい!と言いました。  彼は「考える」と言ったものの…。どうやら友達と私両方遊びたいようなのです。  そんな風に、プライベートを両立してらっしゃる方っていますか??  別に土曜や、平日の夜は全く束縛もしてないんですが、 正直な話、日曜全部を私のために空けててくれてもいいんじゃないかと…(辛)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero55
回答No.7

再度失礼します。では、考え方を変えて貴女の「同性のお友達をその場に呼んで、彼と一緒に遊ぶ」、というのはどうでしょうか?つまり、彼と全く反対の行為になるのですが。 自分の直接の友達でない方たちと、気を使って会う、今の貴女の心境が少しは理解してもらえるのでは。 もしそれが不可能であれば、彼氏の友達が遊びに来たときに限って必ず外出する→「じゃあ、私もいまから自分の友達と遊ぶから」と、わざわざ外に出かけるのも一つの手段だと思います。要は、彼氏に対して暗に 「私と友達と遊ぶの、どっちが大事?」と問いかける形になりますから。 正直、それでも分からなければ貴女の気持ちの理解を彼氏に求めるのは、 現状難しいかもしれませんね。(^^;

momochan20
質問者

お礼

再度のアドバイスどうもありがとうございます! 彼の友達がきてから、わざわざ外に出るというのは実は何度もやっているんです(汗)しかも結構あからさまに。    でも、彼は1度も何も言ってくれませんでしたし、気付いてはくれませんでした…。なので今回に至ってしまったんです。  確かに私の友達を連れてきて遊ぶ作戦はいいかなと思いますが、私の方が正直疲れてしまうと思いますのであまりやった事がないです。年に数回ほどです。  今回の週末からどれだけ考えてもらえるかを体験しようかと思います。 もちろん私も日曜早く会えるように頑張らなければなりませんし、少し歩みよらなければいけません。。。

その他の回答 (6)

• yoyoman
回答No.6

ワガママではないと思うよ。 ただ、あなたが思っていることをきちんと伝えないと、 行き違いになっちゃう可能性がある。 好きな相手には、 「自分のことが大事なら、これくらいわかって欲しいな」 っていう思いが少なからずあって、これが曲者。 お互いにそんな思いを持っているから、 お互いに説明が不十分になって、意地張るようになっちゃう。 そんなのつまらないよね。 あなたの質問の文章はわかりやすかった。 同じ内容のことを彼に伝えているかな。 彼の気持ちを理解していることも含めて。 甘えたほうがいいよ。 「こうしてくれてもいいんじゃない」じゃなくて、 「あなたとのんびりしたいから、こうして欲しいな」という風に。 それと、彼の希望も聞き入れること。 たまには友達同士のワイワイも受け入れる。 上手く希望がかなうといいね。

momochan20
質問者

お礼

>お互いにそんな思いを持っているから、 お互いに説明が不十分になって、意地張るようになっちゃう。  そうなんです。正にその通りだと思いました。昨日は文章と同じ事を伝えました。ただ本当に伝わっていて、実行されるかどうかは別です。  もちろん彼の希望も聞き入れたいと思います。ずっと二人だと慣れてしまいますし…。  きっと甘え方が私、下手なんです。

• myu2001
回答No.5

最近のこの手の質問は、ただ同情を求めてる質問が多いのですが、 今回はちょっと違うみたいですね。 全く我侭じゃ無いと思いますよ。 と言うか、それは彼氏がおかしいと思います。 きっと彼のお友達は彼女が居ないのでしょう。 また、彼にしてみれば友人と遊べない日があると、 自分が置いていかれそうで寂しいのだと思いますよ。 私は今30歳です。 友達とは月に数回しか遊びません。やはり歳を重ねると、 友人と遊ぶ回数は減りますよ。 でも、友情に陰りはないですけどね。 後は彼氏への言い方でしょう。 『ゆっくりしたい』と伝えたのでしょうか? それだと、ちょっと言葉が弱いですね。 『毎週あなたの友達と遊びたくない』 くらい強い思いを伝えても良いかと思いますよ。 とにかく、ふたりのルールを確立してください。

momochan20
質問者

お礼

彼は今年27歳です。 仲の良い友達で結婚している方はいらっしゃいません。 だからなのでしょうか?    私も、myu2001さんと同じく仕事以外で友人と遊ぶ事は月に数回なんです。なので、彼の感覚がおかしいのか、自分がおかしいのかよく分かりませんでした。    でも皆さんが指摘してくださったので少し自信を持てました。  これからも毎週毎週彼の友人と顔を合わさなければいけないと思うと何だか気が晴れません。 ワイワイするのが好きな方はいいかもしれませんが…。私には無理です!   

回答No.4

>日曜全部を私のために… 月に4日無いし5日間ですよね? 逆に言うと、その4日や5日も我慢出来ないのかなぁと。。 友達と遊んで楽しい部分とあなたと一緒に居て楽しい部分とは異なると言う事を把握して下さいね。 世の中には逢いたくても逢えない恋人達が居てるだろうに…贅沢ですよ?w

momochan20
質問者

お礼

確かに、家も近いし会おうと思えばすぐに会える。贅沢な悩みなのでしょうか…遠距離恋愛している方にしてみればそうですよね。申し訳ないです…。  ただ、私も彼が仕事で遠くに離れてしまった期間が半年ほどあったんですね。その時は月1回のペースで会ってたんです。  電話も毎日してましたし、二人でゆっくり会えてたので、会う回数は少なかったですがすごく充実していたし楽しかったんです。

• zero55
回答No.3

追加質問になりますが、もしも「日曜休みをあける」等で、彼と全く折り合いが付かない場合、別れる等は考えられているのでしょうか?その怒りの度合いによっても、答えが変わってきますので・・・(^^;

momochan20
質問者

お礼

2度のご回答どうもありがとうございます。 「女の尻にしかれたくない」という気持ちはあると思います。  彼とは実は5年付き合っているのです。 なので、別れるのは正直辛いです。ですが、今の私の気持ちは4月当初からあったものです。  それが積もり積もって、喧嘩に至ったわけです。 「考える」とは言ってくれたものの、もし現状が変わらないようであれば距離を置くと思います。

回答No.2

私の個人的な意見ですが、 そもそも、恋人と友達を同じ土俵で考えている時点で、あなたも彼も間違っていると思います。 「恋愛」はただ肉体関係を結んでいれば成り立つものではないですよね?お互いを大切に思っているという、深い心のつながりが恋愛ですよね? ですから、仮にあなたがワガママを言っていたとしても、それがあなたにとっての身勝手なワガママでないのなら彼はあなたの気持ちを考えてあげるべきだし、あなたも、彼を大切に思っているのなら、彼の気持ちを尊重してあげるべきだし・・・。 彼の友人はあなたの友人でもあるはずだし、友人との付き合いも理解してあげてはいかがですか? 彼も、あなたの気持ちを尊重すべきだとは思いますが・・・。 少なくても、いきなり毎週日曜日は空けてくれっていうのは、どうかと思います。そんなルールを決めることよりも、まず、お互いにどれくらい相手との時間を過ごしたいかっていう感情の隔たりを縮めて行くことからではないでしょうか? ・・・でも、よく考えたら、私なら、本当に彼女のことを愛していたら、時間が空くたびに彼女に会いたいと思うと思うけど・・・。そういう感覚は友達も理解してくれるはずだし、ね。 定期的に遊ばないと友情関係を保てないような友達なら、それは本当の友達では無いと思うし。そもそも彼は、友人とは何をして遊んでいるのでしょう??? 毎週毎週遊びたい友人って、どんな友人でしょう??? そっちの方が、ちょっと疑問ですね。 私にも友人はいますが、お互いにプライベイトや仕事が忙しくて、本当に時々会って話をしたりする程度ですが、友人の絆が崩れかけたことは一度もないですよ。 なんか、アドバイスになってないかもしれませんが、なんとなく思ったことを書いてしまいました。 失礼しました。

momochan20
質問者

お礼

彼は友人とよくゲームをします。 いい年して彼女としては恥ずかしいのですが…。 でもよくゲームで遊んでいますね。  私は毎週、毎週遊ばなくても親友と呼べる友達がいるので理解できないのですが、 彼の友人は彼女もいないようなので毎週、会社の愚痴&ゲームしに家にやってきます。

• zero55
回答No.1

男性です。多分彼は、おそらく今まで友達の都合等を彼女であるあなたより優先的に入れていたのではないでしょうか?恋人より友達を優先するタイプですね。 その場合、急に「彼女が日曜空けて欲しいから」とはいいづらいのでは(^^;友達に「女の尻にしかれている」等、思われたくない等が予想されますね。