• ベストアンサー

私はワガママでしょうか?<男性の方へ>

 昨日彼と喧嘩しました。双方、働いています。 彼は土日休みですが、私はサービス業なので日曜+平日のどれかが休みです。  私が学生の頃は、彼の友人が家に着てワイワイ休日過ごす事を何も思わなかったのですが、働き出すようになってからは気を遣わずに、日曜日はゆっくりしたいという気持ちが出てきました。  なので彼には土日があるのだから、うまく時間を作って友達と私を分けて過ごして欲しい!と言いました。  彼は「考える」と言ったものの…。どうやら友達と私両方遊びたいようなのです。  そんな風に、プライベートを両立してらっしゃる方っていますか??  別に土曜や、平日の夜は全く束縛もしてないんですが、 正直な話、日曜全部を私のために空けててくれてもいいんじゃないかと…(辛)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero55
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

再度失礼します。では、考え方を変えて貴女の「同性のお友達をその場に呼んで、彼と一緒に遊ぶ」、というのはどうでしょうか?つまり、彼と全く反対の行為になるのですが。 自分の直接の友達でない方たちと、気を使って会う、今の貴女の心境が少しは理解してもらえるのでは。 もしそれが不可能であれば、彼氏の友達が遊びに来たときに限って必ず外出する→「じゃあ、私もいまから自分の友達と遊ぶから」と、わざわざ外に出かけるのも一つの手段だと思います。要は、彼氏に対して暗に 「私と友達と遊ぶの、どっちが大事?」と問いかける形になりますから。 正直、それでも分からなければ貴女の気持ちの理解を彼氏に求めるのは、 現状難しいかもしれませんね。(^^;

momochan20
質問者

お礼

 再度のアドバイスどうもありがとうございます! 彼の友達がきてから、わざわざ外に出るというのは実は何度もやっているんです(汗)しかも結構あからさまに。    でも、彼は1度も何も言ってくれませんでしたし、気付いてはくれませんでした…。なので今回に至ってしまったんです。  確かに私の友達を連れてきて遊ぶ作戦はいいかなと思いますが、私の方が正直疲れてしまうと思いますのであまりやった事がないです。年に数回ほどです。  今回の週末からどれだけ考えてもらえるかを体験しようかと思います。 もちろん私も日曜早く会えるように頑張らなければなりませんし、少し歩みよらなければいけません。。。

その他の回答 (6)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.6

ワガママではないと思うよ。 ただ、あなたが思っていることをきちんと伝えないと、 行き違いになっちゃう可能性がある。 好きな相手には、 「自分のことが大事なら、これくらいわかって欲しいな」 っていう思いが少なからずあって、これが曲者。 お互いにそんな思いを持っているから、 お互いに説明が不十分になって、意地張るようになっちゃう。 そんなのつまらないよね。 あなたの質問の文章はわかりやすかった。 同じ内容のことを彼に伝えているかな。 彼の気持ちを理解していることも含めて。 甘えたほうがいいよ。 「こうしてくれてもいいんじゃない」じゃなくて、 「あなたとのんびりしたいから、こうして欲しいな」という風に。 それと、彼の希望も聞き入れること。 たまには友達同士のワイワイも受け入れる。 上手く希望がかなうといいね。

momochan20
質問者

お礼

>お互いにそんな思いを持っているから、 お互いに説明が不十分になって、意地張るようになっちゃう。  そうなんです。正にその通りだと思いました。昨日は文章と同じ事を伝えました。ただ本当に伝わっていて、実行されるかどうかは別です。  もちろん彼の希望も聞き入れたいと思います。ずっと二人だと慣れてしまいますし…。  きっと甘え方が私、下手なんです。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

最近のこの手の質問は、ただ同情を求めてる質問が多いのですが、 今回はちょっと違うみたいですね。 全く我侭じゃ無いと思いますよ。 と言うか、それは彼氏がおかしいと思います。 きっと彼のお友達は彼女が居ないのでしょう。 また、彼にしてみれば友人と遊べない日があると、 自分が置いていかれそうで寂しいのだと思いますよ。 私は今30歳です。 友達とは月に数回しか遊びません。やはり歳を重ねると、 友人と遊ぶ回数は減りますよ。 でも、友情に陰りはないですけどね。 後は彼氏への言い方でしょう。 『ゆっくりしたい』と伝えたのでしょうか? それだと、ちょっと言葉が弱いですね。 『毎週あなたの友達と遊びたくない』 くらい強い思いを伝えても良いかと思いますよ。 とにかく、ふたりのルールを確立してください。

momochan20
質問者

お礼

 彼は今年27歳です。 仲の良い友達で結婚している方はいらっしゃいません。 だからなのでしょうか?    私も、myu2001さんと同じく仕事以外で友人と遊ぶ事は月に数回なんです。なので、彼の感覚がおかしいのか、自分がおかしいのかよく分かりませんでした。    でも皆さんが指摘してくださったので少し自信を持てました。  これからも毎週毎週彼の友人と顔を合わさなければいけないと思うと何だか気が晴れません。 ワイワイするのが好きな方はいいかもしれませんが…。私には無理です!   

回答No.4

>日曜全部を私のために… 月に4日無いし5日間ですよね? 逆に言うと、その4日や5日も我慢出来ないのかなぁと。。 友達と遊んで楽しい部分とあなたと一緒に居て楽しい部分とは異なると言う事を把握して下さいね。 世の中には逢いたくても逢えない恋人達が居てるだろうに…贅沢ですよ?w

momochan20
質問者

お礼

 確かに、家も近いし会おうと思えばすぐに会える。贅沢な悩みなのでしょうか…遠距離恋愛している方にしてみればそうですよね。申し訳ないです…。  ただ、私も彼が仕事で遠くに離れてしまった期間が半年ほどあったんですね。その時は月1回のペースで会ってたんです。  電話も毎日してましたし、二人でゆっくり会えてたので、会う回数は少なかったですがすごく充実していたし楽しかったんです。

  • zero55
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

追加質問になりますが、もしも「日曜休みをあける」等で、彼と全く折り合いが付かない場合、別れる等は考えられているのでしょうか?その怒りの度合いによっても、答えが変わってきますので・・・(^^;

momochan20
質問者

お礼

 2度のご回答どうもありがとうございます。 「女の尻にしかれたくない」という気持ちはあると思います。  彼とは実は5年付き合っているのです。 なので、別れるのは正直辛いです。ですが、今の私の気持ちは4月当初からあったものです。  それが積もり積もって、喧嘩に至ったわけです。 「考える」とは言ってくれたものの、もし現状が変わらないようであれば距離を置くと思います。

回答No.2

私の個人的な意見ですが、 そもそも、恋人と友達を同じ土俵で考えている時点で、あなたも彼も間違っていると思います。 「恋愛」はただ肉体関係を結んでいれば成り立つものではないですよね?お互いを大切に思っているという、深い心のつながりが恋愛ですよね? ですから、仮にあなたがワガママを言っていたとしても、それがあなたにとっての身勝手なワガママでないのなら彼はあなたの気持ちを考えてあげるべきだし、あなたも、彼を大切に思っているのなら、彼の気持ちを尊重してあげるべきだし・・・。 彼の友人はあなたの友人でもあるはずだし、友人との付き合いも理解してあげてはいかがですか? 彼も、あなたの気持ちを尊重すべきだとは思いますが・・・。 少なくても、いきなり毎週日曜日は空けてくれっていうのは、どうかと思います。そんなルールを決めることよりも、まず、お互いにどれくらい相手との時間を過ごしたいかっていう感情の隔たりを縮めて行くことからではないでしょうか? ・・・でも、よく考えたら、私なら、本当に彼女のことを愛していたら、時間が空くたびに彼女に会いたいと思うと思うけど・・・。そういう感覚は友達も理解してくれるはずだし、ね。 定期的に遊ばないと友情関係を保てないような友達なら、それは本当の友達では無いと思うし。そもそも彼は、友人とは何をして遊んでいるのでしょう??? 毎週毎週遊びたい友人って、どんな友人でしょう??? そっちの方が、ちょっと疑問ですね。 私にも友人はいますが、お互いにプライベイトや仕事が忙しくて、本当に時々会って話をしたりする程度ですが、友人の絆が崩れかけたことは一度もないですよ。 なんか、アドバイスになってないかもしれませんが、なんとなく思ったことを書いてしまいました。 失礼しました。

momochan20
質問者

お礼

彼は友人とよくゲームをします。 いい年して彼女としては恥ずかしいのですが…。 でもよくゲームで遊んでいますね。  私は毎週、毎週遊ばなくても親友と呼べる友達がいるので理解できないのですが、 彼の友人は彼女もいないようなので毎週、会社の愚痴&ゲームしに家にやってきます。

  • zero55
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

男性です。多分彼は、おそらく今まで友達の都合等を彼女であるあなたより優先的に入れていたのではないでしょうか?恋人より友達を優先するタイプですね。 その場合、急に「彼女が日曜空けて欲しいから」とはいいづらいのでは(^^;友達に「女の尻にしかれている」等、思われたくない等が予想されますね。

関連するQ&A

  • わがままでしょうか??

    彼とのことで相談させてください。 彼と私は30代カップルで付き合って半年です。 彼は土曜休みで、私は休日が不規則です。 最近会うといえば、平日の夜に会って食事をして、ホテルに行って終わりです。 時間にすると3時間です。 私の休みが土曜日であっても、会おうという話しにはなりません。 私も、彼は平日は夜遅くまで働いてる日があったり、土曜日くらいゆっくり休んでほしいと思い 誘うのに気が引けてしまいます。 私は、都合よくつかわれているんではないか・・・。 たまに食事ができる、友達関係にもどってもいいんじゃないか・・・。 と、最近強く思うようになってきました。 彼に、私たちが一緒にいる意味を聞いてもいいでしょうか?? 我慢するべきなのでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼との会話から(男性の方ご意見よろしくお願いいたします)

    次の2つの状況の会話を読んで、どう思われますか?(特に男性の方のご意見ありましたら嬉しいです) 私は、来週彼が土曜日仕事なので、日曜日は疲れてるし遊べないかも、、と思い(基本土日休みあけ月曜は仕事なので)、 来週の平日に遊ぶ約束をしていたんですが、 私「来週の日曜日はどう??」と一応聞いたところ 彼「日曜?大丈夫よ♪」 私「そっかぁ、じゃぁ日曜の方がいいかなぁ?」(来週の日曜と言う意味) 彼「毎週日曜日なん?」 私「来週の日曜だめなら平日にしようかなって思って平日に約束したんよ」 彼「来週分かったらまた言う」 と言われました。 良く考えてみると、来週分かったら言う、というのはこちらが約束を言っているわけで、確実に日曜は休みなんです。そして、彼は来週は平日ずっと休みで、土曜しか仕事がありません。来週分かったら言う、というのは何だか不自然ですよね?? 今のところ何の約束もないわけで、一度は大丈夫と言ったものの、今まで付き合ってきて、彼は友達と約束する前に私に誘われたら、その日はいっしょに過ごしていたし、遊ばない日はどちらに用事があるか、体調が良くない時や疲れている時くらいでした。 ですので、来週は土曜しか仕事がないのに、「来週分かり次第教える」というのが何だか不思議で^^; ちなみに、会うのは1か月ぶりなので、なおさら不思議でした。 また、私は来月大学を卒業し、働き始めるのですが、 彼「○○は来月大丈夫なん?(遊べる?)」 私「基本土日は休みだから大丈夫^^」 彼「最初のうちは仕事で手一杯で遊べないんじゃない?^^」 私「どうだろう?疲れるかな?」 彼「人間関係も含めて疲れるんじゃない?」 私「○○(彼氏)に元気分けてもらうわ^^」 彼「俺も上からいろいろ言われて疲れてるかも」 私「じゃぁ(会って)いっしょに元気になる^^」 彼「何か疲れてるカップルだわ~」 私「二人とも疲れて無口かもね(笑)」 彼「嫌なデートだわぁ(笑)」 私「まぁおれるだけで良いんだけどね^^」 というと、今まで返信早かったんですが、若干返事が遅く、絵文字も少なくなって 彼「そう言ってくれて良かったわ」 という返事が返ってきました。私としては「俺もそんなかんじだけどね」というような返事を期待していました>< 何だか、デートに関して私はプラスに話をしていっていたのですが、彼からはあまりそういう感じの返事でなかったのが気になっています。 彼は私に対し冷めてきているでしょうか?? 補足 彼は社会人(26)で、基本は土日が休みで平日5日は仕事ですが、来週に限り、月曜~金曜まで休みです。そして、土曜は仕事になる可能性はあっても、日曜は絶対に仕事はないです。。また、家族で出かけるようなこともないです。 1つ目、2つ目の会話から、彼はあまり私に会いたくないのかな?また、2つ目の会話で、疲れてるから遊べないでしょ?(遊べないって言ってくれないかな~~)と何と言うか押されているように感じてしまいました。。。 ご意見、男性心理など、よろしくお願いいたします。

  • 彼にわがままを押し付けそうになります。

    彼にわがままを押し付けそうになります。 彼は平日は終電まで仕事、土日も勉強したりしているみたいです。 月に1~2回会えます。土日で会っていますが彼が土曜は寝ていたいようで夕方に連絡が入いり、夜ご飯の時間に会うことが多いです。 そういう時は日曜日はデートしたいなと思ってしまいます。 日曜日に勉強をするなら土曜日は早めに会ってデートしたいです。 こんな話を彼にお願いするとわかったと了解してくれました。 しかし、いざ土曜に夜から会うと翌日曜日も勉強しに行くと用意し始めてしまいました。 事前にデートできないと言ってほしかったです。 1人ぼっちで寂しいです。 彼に期待しないでお付き合いすると楽なのはわかってますがたくさんの欲がでてきます。 どうにかして我が儘を抑えたいです。

  • 【男性の方】 20代女性の休日の過ごし方について

    男性の方の意見を多く聞いてみたいです。 彼氏のいない20代後半女性の休日、 どこも出かけず丸二日(土日)パジャマで過ごす女性をどう思いますか? しかも土曜はお風呂に入らず、日曜の朝は歯も磨かずだったら?? 正直なご意見をおきかせください。

  • ハローワークで正社員求人探すと意外と完全土日休みの

    ハローワークで正社員求人探すと意外と完全土日休みの求人が少ないことに気づきました。 ですが、例えば求人票の休日等が「休日 日祝他、週休二日制 毎週」でその他の場合のところに土曜日について何も書かれてない場合、1週間のうちの休みは平日のどれか1日+日曜というのは当たり前にあるんですか? そうなると本当に土日休みの企業というのはそんなにないことになりますよね。

  • 土曜と日曜の混み具合の差について

    どこの施設とかは関係なく、土曜と日曜の混み具合の差って どう思いますか? 家族連れとか社会人同士とか、結局は休みの週末に出かける と思います。 最近は、土曜も日曜も両方おやすみですが、一般的にどっちが 混むのでしょうか? (今は学校も土曜は完全休日?) 夏休みとか考えず、一般的な土日で比較願います。

  • 会えなくても平気ですか?ワガママですか?

    最近彼氏の仕事がすごく忙しくて、平日は夜中に帰宅、土日も最近は休みじゃない事もしばしばで、すごく疲れてるみたいなんですけど、せっかくの休日も私のせいで休めないでいるのかも。。。と最近思って、ちょっと悩んでいます。 平日は遅いからまず会えないので、休みの日に会う事しかできません。 でもたまの休みは疲れてるみたいなので、休ませてあげたいんですが、私としては唯一会える時なんで会えないとなるとやっぱりすごく辛いんです。 で、結局いつも会ってくれてたんですけど、今回自分の気持ちをがんばって抑えて「今週は家で疲れを取った方がいいよ」って電話で言ったんです。 そしたら彼が「う~ん、そしたらハナ(私)がすねるからなぁ」って。他にもその電話で「俺はハナほどわがままじゃないからさ」って言われて、言い方からしても冗談っぽく言ってるんですけど、でもやっぱり彼の心の中にそう思ってるのがどこかにあって。。。 そしたらやっぱ私のせいでゆっくり休めないのかなぁってすごく切ないんです。 休んで欲しいけど会いたい。 彼氏は「ゆっくりできる所で遊ぶんだったら」って言ってくれるけど、かといって両方実家なので1日中ゆっくりとできるところも思いつきません。 でもそんなに自分の気持ちを抑えることもできません(ワガママですね。。) 周りの友達で「会えなくても平気、しょうがないじゃん」って言うコも結構いるんですけど、ホントに平気な人ってそんなに平気なんでしょうか? やっぱり私がワガママなんでしょうか。 とりとめの無いコトですいません。みなさんの経験等で話を聞かせてください。

  • 平日休みの方

    私は仕事柄休日は平日なんですけど、せっかくの休みなのにずっと家でゴロゴロしてます。もったいないんですがせっかくの休みなのに1人でわざわざ出かけるのもめんどくさいです。職場の人は「せっかくの休みなんだから家にいたらいいのよ」って言ってくれるんですけど、私はつまんないです。彼や友達はみんな土日が休みなので遊べません。 平日休みの方の休日の過ごし方を教えてください。 それとみなさんは朝何時に家を出ていますか?そして何時に帰ってきますか?

  • ☆男性に質問です。彼女に会いたくない時☆

    私には付き合って3年目になる彼氏がいます。 もともとマメな人ではなく、電話もメールも苦手… それでも毎日仕事から帰ったら『ただいま』のみですが…メールは送ってくれます。 最近は仕事も忙しく平日は残業続き。 土日休みでも土日両方会う事は少なく… 土曜日はまる1日寝ないとダメな人で、土曜日夕方過ぎまで寝てるから結局朝方まで起きてて日曜日も起きるのは夕方… 日曜日の夜にご飯食べるぐらいで昼間から遊ぶ事はあまりないかも… 予定を決めれば起きてくれるんですが… 最近は土曜出勤が多い為、土日どちらかは寝たい人だから日曜は寝てしまって会えない… 先日いつものように日曜寝てるかと思ったら 『出かけてくる。終わってからご飯だけでも行く?』 と連絡が来て待ってたけど、 『やっぱり今日は家帰っていい?』 と言われ… 疲れてると彼女にすら会いたくない時もあるのかな… って思って自分が『会いたい』って気持ちは言えず… 『わかったよ☆ゆっくりできる時は休んでね。来週も忙しいけど無理しすぎないでね☆』 と強がる私… 今この状況で『会いたい』『淋しい』って自分の気持ちを押し付けるのは違うかな…って思って我慢してますが… 男性って彼女にすら会いたくない時ってありますか? 単純に私の事イヤになってきたんでしょうか… 浮気してるわけじゃないと思うので今は待つべきですよね…

  • なかなか会えない彼・・。会いたいはわがままですか?

    付き合って5ヶ月の彼がいます。 最近彼がリーダーに昇格し、いつも定時で帰れていたのが、残業が続き平日も9時ごろまで働いています。私も残業の多い会社で、遅い時だと終電。出張もありで平日はなかなか時間が合わず、会えてもご飯を食べるともう終電間近です。 私は土日が休みで彼も日曜と平日1日がお休みなので、土曜の夜に彼の家へ行くことがありましたが、彼の趣味の集まりがあると、日曜日はキャンセルされてしまいます。 彼の休みの日の予定を聞くのはいつも私で、予定は休み間際にならないとわからないといつも言われています。 電話は私から。彼からかかってきたことはありません。仕事が終わって家に帰るとすぐに寝てしまうので、あまり遅くにいきなり電話をするのは控えています。(メールで電話してもいい?と聞いてます。返事は来ませんがw) それでも、毎朝行ってきますのメールや、お疲れのメールを返してくれるマメな彼なんですが・・・。(夜のメールは飲みや疲れていたりすると次の日にまとめて送ってきたりします) ただ、この一ヶ月、「篭もりたいから」「体力も気力も限界で」と言われ、平日の小一時間程度を2回ほどしか会えていません。別の日を提案してはくれるのですが、私が休日出勤だったり。。 この日は会えるよと言って、約束をしている日以外に会うのが難しいです。(約束したのも1っヶ月前にこの日は大丈夫と1日だけ。) 私が海外出張から帰ってきた日にどうしても会いたいので、彼の家に行ってもいいかとメールをしましたが、疲れていると言われ却下。(翌日彼は休みの日です。)次の日は?と言われましたが、私が午後から出勤の為、予定が合わず・・・。祝日も仕事だからな~と言われてしまっている状態です。 なかなか会えないことが辛くて、海外出張で離れていた後にそんな返事だったので、その日は一人で大泣きしてしまいました。 お互いの予定が合わないのは仕方のない事なんですが、私は疲れているからという理由で会うのを断ったことはありません。いつも仕事やもともと入っていた予定があるからです。 でも彼にも予定や生活があるわけですし、私ばかりがわがままを言うのもいけないと思います。彼のことばかり考えるのを止めようとも思います。今の私は自分の都合ばかりで会えないことに不満を言っていると思います。 ただ、いつも予定がはっきりせず、誘っても断られることに少し疲れてしまいました。自分でもなんでこんなに彼のことばかりなのかと・・・。 どういう考え方をすれば、無理せずに付き合っていけるのでしょうか?