• ベストアンサー

5月の料理といえば?

5月の料理といえば何を思い浮かべますか? 季節の食材を使ったものでも、あなたが個人気的にこの時期によく食べるものでも構いませんので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.3

鰹にたけのこ、いいですねぇ。 つい先日掘りたてのたけのこを刺し身・煮物・炒め物で食しました。 スーパーではラッキョがで出てきましたので、塩ラッキョ作りを始める季節(個人的に)ですね。

sugiraito
質問者

お礼

たけのこの刺身いいですねえ

その他の回答 (6)

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.7

かつお定食です

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.6
sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

かつおのたたき、ボンゴレ、マーボー茄子です。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.4

串焼き系ですねえ

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.2

5月と言えば、たけのこかな? 煮物に、たけのこご飯、てんぷらなんかも良いですね

sugiraito
質問者

お礼

たけのこも美味しいですね

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

鰹のたたぬき、ホタルイカ。

sugiraito
質問者

お礼

ホタルイカはいいですね

関連するQ&A

  • 8~9月に食べるべきものは?

    8月から9月に、あなたが個人的に「これは食べるべき!」と思う食材や料理は何ですか?

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 鍋料理

    鍋料理が恋しい季節になってきました 我が家では、仕事で遅くなるのもあって、この季節は 鍋料理が多くなります。 うどんすき・魚チゲ・鴨なべ・ちゃんこ鍋等々、 色々と食べているのですが いつも同じような食材なので少し食傷気味・・ 何かお手軽で目先の変わった鍋料理を教えて下さい できれば今夜早速試して見たいです。

  • 旬の食材のおすすめ料理

    今の時期2月~3月の旬の食材を使ったお勧め料理はどんなものがありますか? 肉、魚介、野菜、なんでもOKです

  • 今、一番食べたい料理・素材は何でしょうか?

    酷暑もようやく終わりを迎え、朝晩はメッキリ秋めいて来ました。 S子でお聞きしますが、秋と言えば食欲の秋であり、色んな食材が出回り美味しい季節ですが・・・ 皆様の、今、一番食べたい料理・食材は何でしょうか?

  • 今の時期に食べたい料理

    あなたが、今の時期に食べたい旬の食材の料理って何ですか?

  • お料理のレシピはどうやって整理していますか?

    悲しい事に料理が苦手す。 たまにレシピを教えて貰っておりますが、暫く作らないと「あれ?何入れるんだっけ??」といった感じになってしまします。 それでノートでもつけようかと思うのですが、皆さんはどういうふうに整理していますか?季節ごとでしょうか、食材ごとでしょうか? なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 最近食べた料理・食材・名産品等で一番の美味は?

    食欲の秋から冬の食材が美味しい楽しみな季節に成りますが・・・ 貴方が、最近(1ヶ月程度)体感された一番美味しかった物は何ですか? <料理・食材・名産品どれでも結構ですが、とにかく美味しかった物をご紹介ください>

  • 土日だけ料理する人向けの料理

    平日は仕事が終わるのが遅く、家に帰って料理を作る気力もありません。 土日だけでも料理をしようと思い、料理を探しているのですが、色々な食材を使っていて余ってしまうことが多いんです。 平日は料理できないので、土日で使いきれなかった食材はもったいないと思いながら捨てています。 そこで、  (1)土日の2~3食で買った食材を使いきる  (2)一週間程度保存のきく食材を使う のような望みをかなえてくれる料理(料理本)をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 料理中の香りが良い料理

    今度知人宅でご飯を作るのですが、「帰ってきたらいいにおいがしてると嬉しい」と言われました。 どのような物だと良いでしょうか? 肉メインではない、減量中の人にも安心なメニューにしたいと思っています。 カレーは前回作ったばかりです(しかも思ったより早く帰って来たのでにおいがしてなかった)。 料理はあまりていないので簡単なものしか作れません。 肉や高カロリーのものを外すとちょっと思いつかず…。しかも今食材が高い。 簡単で、今の季節比較的安く手に入るものを使った メニュー、レシピがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう